ツナ缶ダイエットの正しいやり方と効果!カロリーは?

ツナ缶ダイエットの正しいやり方と効果!カロリーは?

ツナ缶ダイエットを成功させるレシピは?

給料日前のピンチな時に、助けてくれるのが缶詰ではないでしょうか。

保存も効くし、味付けもしてあるものが多いので、そのままでもすぐに食べられるのが嬉しいところ。

今日はちょっと疲れたからキッチンに立ちたくない・・という時でも、便利なアイテムと言えます。

そんな缶詰の中でも、美味しくて手軽に食べられるものの代表と言えば、ツナ缶が思い浮かぶのではないでしょうか。

マグロ大好き日本人は、ツナ缶も大好き!

でも、ツナ缶って油分が多いからカロリーが気になるし、ダイエット中は避けてしまいがち・・ではありませんか。

ところが今、このツナ缶を利用したその名もツナ缶ダイエットが人気となっています。

どうしてツナ缶でダイエットができるのか、今回はツナ缶ダイエット効果やそのやり方についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ツナ缶ダイエットとは?


ツナ缶ダイエットとは、ツナ缶を取り入れた食事を行ったり、お肉の代わりにツナ缶を代用した料理を食べるダイエット方法になります。

ツナ缶だけを食べるダイエット方法ではなく、ツナ缶を毎日の食事として食べるダイエット方法になるため、無理な食事制限をする必要がありません。

また、運動も行わないため、ダイエットはしたいけれど運動は苦手・・という方でも始めやすいダイエット方法と言えます。

ツナ缶に使われているマグロは、高たんぱくの食材のため以前からダイエットフードとして人気がありましたが、毎日マグロを食べるのは経済的に負担になりやすいですよね。

しかし、ツナ缶なら気軽にマグロを摂ることができます。

しかも、缶詰なので保存に気を使う必要がなく、安い時に買いだめしておけばさらにお財布にも優しいとあって、ツナ缶をダイエットに利用する人が増えていると言われています。

 

サバ缶ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

 

ツナ缶のカロリーは?栄養もあるの?


ツナ缶と言うと、気になるのがやはりそのカロリーではないかと思います。

ツナ缶は水煮タイプや油漬けタイプ、野菜スープを添加したベジタブルブロスタイプなど種類が豊富のため、選ぶものによってカロリーが大きく変わりますが、カロリーが最も低い水煮タイプが55㎉ほどなのに対し、油漬けタイプになると約3倍の159㎉ほどとなります。

そのため、ダイエット目的なら水煮タイプを選ぶのがよいですが、毎日水煮だと飽きてしまうので、油漬けタイプも上手に取り入れてみるのがよいかも知れません。

また、ツナ缶はたんぱく質が豊富に含まれているだけではなく、EPAやDHAといった良質の脂質が多く含まれています。

 

野菜スープダイエットの効果と痩せるレシピ!リバウンドの心配はないの?

 

ツナ缶ダイエットの効果


マグロに含まれるEPAは、ツナ缶にしても損なわれることなく含まれます。

EPAには血液の流れをよくしたり、脂肪や糖の代謝を促進する働きがあると言われていることから、摂取するとダイエット効果が期待できます。

また、ダイエットで食事制限すると、脂肪よりも先に筋肉が落ちてしまいますが、その際にたんぱく質を補うことで筋肉の減少を防ぐことで代謝が低下することを抑えることができます。

ツナ缶は高たんぱく質の食材で、しかも、缶詰を開けるだけですぐに食べられることができます。

ダイエットではこの手軽さが実はとても大切で、調理が面倒だったり手間がかかるものは長続きしにくいと言われています。

 

食事制限ダイエット中に痩せない!体重が減らない理由と対策!

 

ツナ缶ダイエットのやり方


ツナ缶ダイエットのやり方は、一日3食のうちの1食の食事にツナ缶を使う、もしくはお肉の代わりにツナ缶を置き換える方法になります。

ツナは使い勝手がよい食材のため、サラダに入れても構いませんし、おにぎりの具として食べてもよいですよね。

また、ツナ缶を食べるのは朝食がおすすめとなっています。

朝食に高たんぱく質のツナ缶を食べることで、代謝を上げて痩せやすい体を作りやすくなると言われています。

さらに、血糖値の上昇を抑える働きもあることから、食べた物が脂肪として溜まりにくく、ダイエット効果がアップすると言われています。


Sponsored Link


 

サラダダイエット方法の効果とおすすめのレシピや口コミ!

おにぎりダイエットの効果と痩せるやり方や口コミ!

 

ツナ缶ダイエットの注意点やポイント


ツナ缶ダイエットを行う上で、運動をすることは特に決められていませんが、運動を併用することでツナ缶に含まれるたんぱく質の働きによって筋肉がつきやすくなり、代謝のよい体を作ることができます。

そのため、ツナ缶ダイエットを行う場合はぜひ積極的に運動も取り入れてみましょう。

運動と言ってもジムに行ってハードな筋トレをするのではなく、ウォーキングなど軽い運動でも構いません。

毎日続けることで、少しずつ筋肉がついて脂肪の燃えやすい体質へと変化します。

また、いくらツナ缶がダイエットによいからといって、毎食ツナ缶を使ったり、ツナ缶しか食べないというやり方はいけません。

栄養が偏ってしまい体調不良などの原因になるので、一日一食の利用を目安にして下さい。

 

ダイエットに効果のある運動おすすめ10選!美しく痩せるコツ!

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

 

ダイエットに効果的なツナ缶の選び方


ダイエットに向いているのはカロリーが少ない水煮缶・・ということになりそうですが、実は一概にそうと言えるわけではないようです。

水煮缶は確かに脂質が少ない分カロリーは控えめなのですが、それゆえに味が薄く感じるため、つい調味料を多めに使ってしまいがちです。

一方の油漬けは、カロリーは水煮缶よりも高くなっていますが、しっかりと油を切ることで水煮缶とほぼ変わらない程度にまでカロリーを抑えることができると言われています。

さらに味も付いているので調味料を使わなくても美味しく頂けるのも、油漬けタイプの嬉しいところ。

そのため、水煮缶でも味付けを行わずとにかくカロリーを抑える!という意思があれば水煮缶がよいですが、もう少し気軽に、食事も美味しく食べながらダイエットをしたいという場合は、油漬けタイプがよいでしょう。

なお、どちらか一種類を使わなくてはいけないということはないので、気分や体調などに合わせてツナ缶を選ぶのもよいかもしれません。

ツナ缶ダイエットお勧めのレシピ

ここでは、ツナ缶を使った美味しいレシピをご紹介したいと思います。

ツナ缶を使った料理はサラダくらいしか思い浮かばない・・という方は、ぜひ参考にしてレパートリーに加えてみて下さいね。

ツナの炊き込みご飯


炊飯器に、研いだお米、水、ツナ缶、なめたけ、酒、しょうゆ、塩を加えて炊くだけで完成です。

ツナ缶は水煮、油漬けタイプのどちらでも構いませんが、水やオイルを加える場合はその分水の量を調整するようにして下さい。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3893264

シンプルで簡単*玉ねぎとツナのパスタ


パスタを表示の1分少ない時間で茹で、フライパンにスライスした玉ねぎとツナを入れて炒めたところに加え、さらに全体を炒めます。

塩コショウで味を調えたら、仕上げにごま昆布をトッピングして完成です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/4348543

 

玉ねぎダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

パスタダイエットの効果と太らない食べ方とレシピ!

 

無限ピーマン


食べやすい大きさに切ったピーマンとツナ、ごま油、麺つゆ、すりごまを耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで2分加熱します。

ラップをとったらさらに2分加熱し、全体を混ぜ合わせて完成です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/4054968

ツナ缶ダイエットの正しいやり方と効果!カロリーは?のまとめ

ツナ缶にはこれまでダイエットには不向きなイメージを持っていた方が多いと思いますが、上手に食事に取り入れることでむしろダイエット効果が期待できることがわかりました。

また、油漬けタイプは避けるべきではなく、油を切ったり味付けを抑えることで水煮タイプと変わらないカロリーで摂取できるので、様々な種類のツナ缶を使って、飽きのこないダイエットになるように工夫してみるのがよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)