そばの実ダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

そばの実ダイエット痩せるやり方と口コミも!

そばの実ダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピなどが知りたいという人が増えています。

喉越しが良くさっぱりとした味のそばは、何となくですがダイエットに良さそうな気がしますよね。

そんなそばの原料となるそばの実は、ダイエットに効果があるのでしょうか。

そばの実ダイエットについて詳しく調べてみました。

そばの実ダイエットとは?


そばの実ダイエットとは、そばの実を食べるダイエット方法です。

そばの実はその名の通り、そばの原料となるもの。

茹でて食べることでダイエット効果が得られると言われていますが、カロリーや糖質はどのくらいなのでしょうか。

そばの実のカロリーや糖質は?

そばの実100gあたりのカロリーは347㎉、糖質は70gになります。

この数値だけを見るとダイエットに不向きな気がしますが、そばの実は茹でると膨れるので、実際に摂取するのは8~10g程度。

その場合のカロリーは28~35㎉程度になります。

参考資料:食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=18017

表記は「そば米」となっていますが、そば米はそばの実を茹でたものになります。

そばの実ダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


そばの実ダイエットで痩せられるのは、そばの実に含まれている栄養成分にダイエット効果があるからです。

そこでここでは、そばの実に含まれる栄養成分とその効果について詳しく解説します。

食物繊維

そばの実に含まれる食物繊維の量は小麦の2倍、白米の8倍にもなります。

食物繊維には様々な働きがあり、腸内環境を整えてお通じの改善に効果が期待できるのを始めとして、血中コレステロールを下げる、血糖値を抑える働きもあります。

特に血糖値については肥満と直結する部分。

食後に血糖値が急上昇するとインスリンというホルモンが分泌され、糖を処理しますが、インスリンには余った糖を脂肪として蓄える性質もあるため、肥満の原因になります。

食物繊維によって血糖値の急上昇を抑えることで、インスリンの過剰分泌が抑えられ、食べても太りにくくなります。

ビタミンB群

そばの実にはビタミンB群(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸)が含まれています。

これらの成分には糖質や脂質、たんぱく質の代謝を助ける働きがあることから、エネルギーの産生・消費が行われることで太りにくくなります。

レジスタントプロテイン

レジスタントプロテインとは、難消化性の成分でたんぱく質に含まれながら食物繊維に似た働きをするものになります。

そばに含まれる成分の研究によって発見されたのが2000年頃で、まだ比較的新しい成分です。

食物繊維に似た働きをするので、お通じの改善や血中コレステロール、血糖値を抑える働きが期待できます。

ルチン

ルチンのポリフェノールの一種で、血管を丈夫にし、高血圧などの生活習慣病の予防や改善に効果が期待できる成分になります。

血管が丈夫になると血液の流れが良くなり、冷え症の予防や改善を促してダイエットの効果を高めてくれます。

カリウム

カリウムには体内の余分な塩分を水分と一緒に排出する働きがあります。

これにより、むくみの予防や改善に効果が期待できます。

健康長寿ネット・食物繊維の働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
e-ヘルスネット食物繊維の必要性と健康
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html
参考資料:オーソモレキュラー栄養医学研究所・ビタミンB群
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_b/
健康長寿ネット・ナイアシンの働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-niacin.html
健康長寿ネット・パントテン酸の働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-pantten.html
健康長寿ネット・カリウムの働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html
健康長寿ネット・ポリフェノールの種類と効果と摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/polyphenol.html

そばの実ダイエットのやり方


そばの実ダイエットはいつもの食事に茹でたそばの実をプラスして行います。

食事をそばの実に置き換える方法ではないので、これまで通り食事を摂ることができ、空腹によるストレスがありません。

基本のやり方

毎日の食事で茹でたそばの実を取りましょう。

そばの実には殻付きの「玄そば」と、殻を剝いた「丸抜き」があります。

「玄そば」は茹でても固くて食べられないので、そばの実ダイエットでは「丸抜き」を使います。

おすすめのやり方

食事の15~20分前にそばの実を食べると、お腹がある程度膨れて満たされるので、食事の量を無理なく減らすことができます。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

そばの実ダイエットでは、基本的にそばの実は朝食、昼食、夕食で食べます。

食べる量の目安は?

1食で食べるそばの実はスプーン一杯(8g)程度です。

夜寝る前や間食やおやつに「そばの実」を食べても大丈夫?

食事のたびにそばの実を食べている場合は、間食やおやつで食べてしまうと摂り過ぎになってしまう恐れがあります。

また、そばの実は食物繊維が多いので、夜寝る前に食べると胃や腸に負担がかかりやすくなるのでおすすめできません。

そばの実ダイエットの注意点!


そばの実ダイエットは、そばの実にさえ手に入れば誰でも行えるダイエット方法です。

しかし、そばの実を食べる場合にはいくつか注意も必要になります。

茹でたらすぐに食べる

そばの実は茹でたらヌメリが出ますが、腐敗したヌメリと区別がつきにくい点があります。

茹でたら冷蔵庫保存で2日程度しか持たないので、その日に食べる量を茹でて食べ切ってしまうのがよいでしょう。

茹でた後に流水でヌメリをとり、小分けにして冷凍しておくと長持ちしますよ。

アレルギー発症の可能性

そばはアレルギーを持つ人がいる食べ物です。

今まで大丈夫でも、体調や免疫力の低下などである日突然発症することもあるので、様子がおかしい時はすぐに食べるのを中止して医師の診断を受けて下さい。

そばの実ダイエットの口コミや体験談


そばの実ダイエットを始めてみたいけれど、「そばの実を食べるだけで本当に痩せることができるの?」と不安に思う方は多いですよね。

実際にそばの実ダイエットを行った方の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「そばの実ダイエットで3㎏痩せました。食事の前に茹でたそばの実を食べるだけでめちゃめちゃ簡単。会社の人に教えたら6㎏痩せた人がいます。」

「そばの実ダイエットを始めて2ヵ月で5㎏痩せました。ひさしぶりに会う人に痩せたねって言われて嬉しいです。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「人生で最高に太ってしまったので、そばの実ダイエットを始めてみました。でも、口コミ見るとすぐに効果は出ないって書いてある・・。早速アイス食べちゃったりしてるし、本当に痩せられるかな・・。」

そばの実ダイエットおすすめのレシピ3選

そばの実ダイエットは茹でたそばの実を食べて行いますが、毎日同じだと食べ飽きしてしまいますよね。

ダイエットの成功は、美味しくそばの実を食べ続けることにあります!

そこでここでは、そばの実ダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

138㎉♪彩り鮮やかそばの実サラダ

材料(4人分)

・そばの実(1/2カップ)

〇水(1カップ)
〇コンソメキューブ(1/2個)
〇オリーブオイル(小さじ1)

・塩コショウ(少々)
・胡瓜(1/2本)
・紫玉ねぎ(1/4個)
・ミニトマト(6個)
・オリーブオイル(大さじ2)
・レモン汁(大さじ1)
・クミンシード(小さじ1)
・塩(小さじ1/)3
・コショウ(少々)

作り方

洗ったそばの実を〇印の水、コンソメ、オリーブオイル、塩コショウで茹で、水気を切っておきます。

ボウルに茹でたそばの実、5㎜の角切りにしたきゅうり、粗みじん切りにした紫玉ねぎ、適当にカットしたミニトマトを入れ、調味料を入れて混ぜます。

冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

隠し味に使うクミンには脂肪燃焼作用があると言われています。

トルコの家庭料理☆そばの実のクスル

材料(3~4人分)

・そばの実(1cup)
・水(1cup)○みじん切り玉ねぎ(1/2個)
○オリーブオイル(大さじ2)
○トマトペースト(大さじ1強)
○クミンパウダー(小さじ1/2)▲赤ピーマン(20〜30g)
▲青唐辛子(20〜30g)
▲イタリアンパセリ(両手にいっぱい分)
▲ディル(両手にいっぱい分)
▲青ねぎ(1〜2本)
▲ミント(片手にふんわりいっぱい)・絞ったレモン(1/2個~)
・塩(適量)
・胡椒(適量)
・スマック(ふりかけの「ゆかり」代用ok)お好みで
・赤唐辛子フレークお好みで■ バジル、紫バジルもおすすめ
■ トルコでは玄蕎麦を使っています
■ きゅうり・トマト・レタスなども合います

作り方

鍋に水とそばの実を入れて強火で熱し、沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで煮て、蓋をして蒸らしておきます。

フライパンにオリーブオイルとたまねぎを入れて炒め、トマトペーストとクミンを入れます。

▲の材料を細かく刻み、全て混ぜ合わせて完成です。

ポイントやコツ

トマトペーストはあればザルチャ、赤ピーマンは赤パプリカ、青唐辛子はピーマンでもOKです。

野菜ジュースとそばの実で簡単スープ

材料(2人分)

・野菜ジュース(200cc)
・水(150cc)
・無調整豆乳(50cc)
・茹でたそばの実(50g)
・フライドオニオン(大さじ2)
・コンソメ顆粒(小さじ1)
・塩コショウ(少々)
・パセリ(少々)

作り方

塩コショウ以外の材料を鍋に入れて温め、温まったら塩コショウで味を整えて完成です。

ポイントやコツ

そばの実を茹でる時は、たっぷりの水に1時間浸した後に戻し汁も一緒に火にかけ、沸騰したら弱火にして15分ほど煮ます。

まとめ

そばの実ダイエットはそばの実を食べるダイエット方法になります。

食事として摂っても良いですが、食事の前に(先に)そばの実を食べるのがお勧めです。

そばの実をたくさん茹でた時は流水でヌメリをとった後、小分けにして冷凍保存しておくと、食べたい時にすぐ食べることができますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました