セブンイレブンのダイエット向け献立【朝食・お昼の弁当・夜ご飯】

セブンイレブンのダイエット向けのおにぎりやサラダ・パン・お菓子!

日本一の店舗数を誇るセブンイレブン。

住んでいる町にも、必ず一店舗はあるという方が多いのではないかと思います。

いつでもすぐに欲しいものが手に入る環境というのは、一度味わってしまうと手放せなくなる便利さですよね。

しかし、その一方でコンビニ食はダイエットに向かないとよく言われます。

でもそれも、今やコンビニにはダイエットに使える食品が多数並び、上手に利用することで気軽にダイエットを始めることができる時代となりました。

どこにでもあるセブンイレブンを利用すれば、もっと簡単にダイエットができそうですよね。

そこで今回は、セブンイレブンのダイエット向きの商品を調べてみました。

セブンイレブンには、お弁当、おにぎり、パン、サラダ、お菓子と様々な商品がありますが、朝食やお昼、夜ご飯に向いているものなど、ダイエット中にお勧めの献立をご紹介したいと思います。




セブンイレブンの食品でダイエットできるの?


結論を先に言うと、セブンイレブンの食品でダイエットは可能です。

実際に毎日のようにセブンイレブンに通いつめ、ほぼセブンイレブンの食品を食べていたのも関わらず、体重が落ちたという方はたくさんいます。

むしろ、「お腹が空いたけれど高カロリーの物は食べたくない。だけどお店が開いていないから、結局家にあったカップラーメンを食べてしまった・・」というよりも、セブンイレブンに行けば低カロリーの食品を買うことができる状況というのは、ダイエット中の方にとってラッキーと言えるのではないでしょうか。

一昔前までは、コンビニで買える食品の多くは高カロリーで、比較的保存が効くことから食品添加物が多いから、健康はもちろん、ダイエットには不向きだと言われていましたよね。

しかし、時代は変わり、コンビニでも生鮮食品を扱うようになったことや、健康志向の高い方、ダイエッターの方が「スーパーよりも手軽に利用できるコンビニで、ダイエットに向いている食品を買えるようになりたい」という声が多かったことから、次第にコンビニ各社でダイエット向けの食品が販売されるようになりました。

セブンイレブンのダイエット向け献立【朝食3選】

時間のない朝、コンビニで朝食を調達なんてことはよくありますよね。

その時、好きな物を好きなように買ってしまうとダイエットになりません。

そこでここでは、セブンイレブンに売っているダイエット中の朝食向けの食品をご紹介したいと思います。

切れてるだし巻き卵


セブンプレミアムフレッシュ新鮮たまごを使った、かつおと昆布のだし巻き卵です。

4つ切りになっているので食べやすくなっています。

なお、厚焼き卵は糖質が多いので、だし巻き卵の方がダイエット向きとなります。

7種具材豚汁


豚肉の旨味が7種類の具材にしみ込んだ豚汁です。

袋のまま電子レンジで加熱調理することができます。

たっぷりの具と汁でお腹いっぱいになりながらも、カロリーは136㎉と抑えめです。

極小粒納豆


納豆は原料の大豆にたんぱく質が多く含まれるため、ダイエット中は積極的に摂りたい食品の一つと言えます。

ご飯にかけて食べてもよいですが、そのままでも美味しく食べられるので、冷蔵庫に常備していると嬉しい食品でしょう。

セブンイレブンでは3個パックで販売されていますが、極小粒納豆なら1パックあたりのカロリーは30㎉ほどとなっています。

納豆ダイエットの正しいやり方で美しく痩せるには?

セブンイレブンのダイエット向け献立【お昼の弁当3選】

午後からの英気を養うためにも、お昼はしっかりと食べておきたいところ。

しかし、コンビニのお弁当となると、「カロリーが高いのでは?」「ダイエットの妨げになるのでは?」と心配になってしまいますよね。

そこでここでは、セブンイレブンのお弁当の中でダイエット向けのものをご紹介したいと思います。

お弁当選びに迷った時は参考にしてみて下さい。

お好み幕ノ内


コンビニでお弁当を買う場合、牛丼やカツ丼などの丼ものより、品数の多い幕ノ内系のお弁当を選ぶのがよいでしょう。

丼ものは栄養の偏りが懸念されますが、幕ノ内弁当なら色々な種類が入っているので、その分栄養が多く摂れますし、味も変わるので食事として満足しやすくなります。

幕ノ内弁当の中でも、さらにダイエット向けに選ぶなら、揚げ物が入っていないもの、肉よりも魚メインのものを選ぶのがよいでしょう。

和風幕の内弁当


焼き鮭をメインとした和風の幕ノ内弁当です。

煮物や卵、とりつくねなどが入っています。

1/2日分の野菜!9種野菜の特製ビビンバ!


9種類の野菜が入ったビビンバは、甘辛のコチュジャンで和えることで、トウガラシの発汗%脂肪燃焼作用が期待できます。

また、ご飯には食物繊維が豊富なもち麦が入っています。

セブンイレブンのダイエット向け献立【夜ご飯3選】

夜ご飯は、朝食や昼食とは違い、食べた後にカロリーが消費されにくい時間のため、カロリーを摂り過ぎないようにしなければいけません。

とは言え、豆腐だけ、ところてんだけのような食事では、すぐにお腹が空いてしまい質のよい睡眠がとれなくなったり、ストレスが溜まって暴飲暴食しやすくなってしまいます。

そのような事態を避けるには、夜ご飯を選ぶ時には低カロリー高たんぱく質の食品を選ぶのがポイントになります。

たんぱく質は基礎代謝に関わる筋肉の増強に必要不可欠な成分の上、消化に時間がかかるので空腹を感じにくくなるので、ダイエット中は意識して摂取するのがよいと言われています。

サラダチキン


コンビニのダイエットフードの火付け役と言われているのが、セブンイレブンのサラダチキンです。

鶏ムネ肉を使用しているので、低カロリーながらたんぱく質を豊富に含んでいます。

しっかり味が沁みこんでいるのでそのまま食べても美味しく食べられますが、サラダのトッピングにするとビタミンやミネラルも摂取できますし、見た目にも食事として満足しやすくなります。

サラダチキンダイエットの効果的なやり方とおすすめレシピ!

子持ちししゃも


5匹入っていて全部食べても118㎉と、低カロリーなのが魅力です。

もちろん、魚なのでたんぱく質も含んでいます。

表面はカリッと、中はジューシーに仕上げているので、ダイエットに限らず普段使いの総菜として人気があります。

いか明太焼


たんぱく質補給と言うと、肉や魚を思い浮かべますが、イカやタコなどもたんぱく質が多く含まれています。

しかも、食感がほどよく固いため、しっかりと噛んで食べる必要があるため、おのずと少量でも満腹を感じやすくなりますし、カロリーも抑えられているのでダイエット中の夜ご飯の一品にお勧めとなっています。

セブンイレブンのダイエット向けのおにぎり3選

セブンイレブンはおにぎりが美味しいことで有名ですよね。

それぞれお気に入りのおにぎりがあると思いますが、ダイエット中に食べるならどのような具が向いているのでしょうか。

ここでは、セブンイレブンのダイエット向けのおにぎりをご紹介したいと思います。

おにぎりダイエットで成功する大切なルールと痩せたやり方!

もち麦もっちり!梅こんぶおむすび


カロリーは他のおにぎりとさほど変わらないものの、もち麦や昆布が入っているので食物繊維が多く、梅も練り梅とカリカリ梅の2種類が入っているので食感が楽しめます。

また、某テレビ番組では、一流料理人が選ぶセブンイレブンのおにぎりランキングで高得点を叩き出していて、ダイエット向きもさることながら、味においても今、セブンイレブンで一押しのおにぎりは梅こんぶと言われています。

手巻きおにぎり 追鰹仕立て日高昆布


昆布は低カロリーで食物繊維が多い食材。

よく噛んで食べることで、ダイエット効果を高めることができます。

手巻おにぎり たたき梅肉紀州南高梅


梅に含まれているクエン酸には、腸を刺激してお通じを改善したり、血行を促して代謝を上げる効果があると言われています。




また、梅干しに含まれているオレアノール酸には血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるため、糖質(炭水化物)の含まれるご飯と一緒に食べるのはダイエット的に相性がよいと言われています。

梅干しダイエット方法の効果と口コミ!気になるカロリーは?

セブンイレブンのダイエット向けのサラダ3選

ダイエット中、必ずと言っていいほど食べるのがサラダですよね。

セブンイレブンには数多くのサラダが売っていますが、ポテトサラダやマカロニサラダは、糖質に加えてマヨネーズの脂質も気になるので、ダイエット中は避けておきたいところ。

では、ダイエット中はどのようなサラダを食べるのがよいのでしょうか。

ここでは、セブンイレブンのダイエット向けのサラダをご紹介したいと思います。

旨塩仕立て!三陸産わかめのチョレギサラダ


レタスの他に、水溶性食物繊維が豊富なわかめが入ったサラダです。

どちらもしっかりとよく噛むことで、ダイエット効果を高めることができます。

レタスダイエットのやり方とおすすめレシピや口コミ!

わかめダイエットの効果とやり方【茎や乾燥わかめ】もおススメ!

カリカリじゃこのおつまみ大根サラダ


じゃこのたんぱく質が、大根には消化酵素が含まれており、どちらもダイエットによい成分となっています。

大根のシャクシャクとした歯ごたえと、じゃこのカリカリの食感が楽しめるサラダです。

大根ダイエットの効果と成功するやり方のコツと口コミ!

味わい!ローストきのこのサラダ


レタスやトマトの他に、ローストしたきのこがたっぷりと入っています。

きのこは野菜と並んで、低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにとても向いている食品です。

その両方が入っているこのサラダは、サラダでお腹を満たしたい時に選ぶのがお勧めです。

セブンイレブンのおでんはダイエット向き?具材は?


冬になるとレジ横におでんが並び始め、寒い日には思わず買って帰りたくなる方も多いですよね。

コンビニ各社、おでんには熱を注いでいますが、中でもセブンイレブンのおでんは、地域ごとに出汁やおでん種を変えるなど、かなりの力の入れようです。

そんなセブンイレブンのおでんですが、実はダイエットにもとても向いている食品です。

おでんの具材には、大根やこんにゃく、白滝、昆布、たけのこ、やまぶきなど、1個のカロリーが5㎉程度のものがあります。

また、一見カロリーが高そうなはんぺんも30㎉ほどと、思っているほどカロリーは高くありません。

そのため、低カロリーの具材を選ぶことで、お腹いっぱいになるまで食べても摂取カロリーをかなり抑えることができます。

ダイエットは関係なく、セブンイレブンのおでんが好きで毎日夜ご飯に食べていたら、自然と痩せていたという方もいるようなので、セブンイレブンのおでんは具材さえ選べばダイエットに向いている食品と言えるでしょう。

おでんダイエットの効果的なやり方と口コミ!

セブンイレブンにダイエット向けのパンがある?


パンはご飯に比べて、糖質が多くて腹持ちが悪いため、ダイエットには不向きな食品と言われています。

とは言え、パン好きの方がダイエットのためにと、パンを全く食べなくなるとストレスが溜まり、返って暴飲暴食を招きやすくなるため、適度に食べてストレスを解消することは必要と言えるでしょう。

セブンイレブンでは、ダイエット用と銘打ったパンは販売されていませんが、ダイエット向きのパンは存在します。

例えば、ベーグルは他のパンに比べて糖質や脂質の量が少ない上に、硬い食感なのでよく噛んで食べなければいけないので、ダイエットに向いたパンと言えます。

ベーグルダイエットの効果と成功するやり方やレシピ!

また、どこのコンビニでも一般的に売られているレタスサンドですが、セブンイレブンの場合は他と比べてレタスの量が多いため、糖質が抑えめで野菜がしっかり摂れるのでダイエットに向いていると言われています。
もし、セブンイレブンでパンが食べたくなったら、この2つを選んでみるのがよいでしょう。

太らないパンで楽しくダイエット!太りにくいパンの選び方は?

セブンイレブンのダイエット向けのおやつ3選

ダイエット中はおやつは控えた方がよいとわかっていても、どうしても口淋しくなると何かを食べたくなってしまいますよね。

そのような時は無理に我慢を続けるとストレスが大きくなってしまうので、少量で満足できるおやつを利用して、適度にストレスを発散させることが大切です。

ここでは、セブンイレブンのダイエット向けのおやつをご紹介したいと思います。

あたりめ


イカが原料のあたりめは、低カロリー高たんぱく質の食品です。

乾燥させて硬く仕上げているので、しっかりとよく噛むことで少量で満足することができます。

するめダイエットの効果とやり方や口コミ!体臭や口臭は大丈夫?

ビーフジャーキー


脂肪の少ない赤身を使ったビーフジャーキーなので、カロリーが低く、たんぱく質をしっかりと摂ることができます。

スパイシーな味付けがされていて、噛めば噛むほど味がでてくるので、ゆっくりとよく噛んで食べることがポイントとなります。

ビーフジャーキーダイエットのやり方!塩分控えめがいいの?

ミックスナッツ


ナッツ類は脂質が多いものの、体にとってはよい脂質なので、食べ過ぎない限りはダイエットに支障となりません。

硬いのでよく噛んで食べる必要があるので、少量で満足しやすいのもダイエットに向いています。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、マカデミアナッツの4種類が入っています。

ナッツダイエットの効果的なやり方や口コミとレシピ!食べ過ぎは要注意?

セブンイレブンのダイエット向けのスイーツ3選

ダイエット中、さすがにコンビニでスイーツを買うのはダメだろう・・と思ってしまいますが、実はそんなことはありません。

ダイエット中であっても、食べてOKのスイーツがコンビニでも売っています。

ダイエットをしているとどうしてもストレスが溜まりやすくなってしまいますが、そのような時でもスイーツを上手に利用してストレスが解消できたら嬉しいですよね。

ここでは、セブンイレブンで買えるダイエット向けのスイーツをご紹介したいと思います。

寒天ゼリーカロリー0


食物繊維を豊富に含む寒天を原料としたゼリーです。

ほどよい甘さがありますが、カロリーは0なので理論的には食べても太ることはありません。

通常のゼリーより食感が少し硬いので、髪ながら食べることでダイエット効果をアップさせることができます。

寒天ダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

牛乳寒天


カロリー0の寒天ゼリーとは違い、牛乳を使っている分カロリーは高くなってしまいますが、それでも1個あたり78㎉と低カロリーになっています。

牛乳の濃厚の味が楽しめる仕上がりとなっています。

有機むき甘栗


中国河北省で有機栽培された栗で作られている甘栗です。

栗の自然な甘味とほくほくとした食感がデザートによく合います。

栗はカロリーが高いイメージがありますが、こちらの甘栗の場合は一袋食べても100㎉未満となっています。

セブンイレブンのダイエット向け献立【朝食・お昼の弁当・夜ご飯】のまとめ

コンビニ最大手のセブンイレブンは、日本全国どこにでもあるコンビニのため、ダイエットで利用しやすいコンビニと言えます。

コンビニで販売されているものはダイエットには向かないというイメージを持っている方は、今なお多いと思いますが、最近はダイエット向きの食品がかなり充実しているため、むしろコンビニを使ってダイエットに成功している方が増えているのが現状です。

日ごろ、ダイエットのために食材を集めるのに苦労しているという方は、ぜひこの機会にコンビニを覗いてダイエットに利用できそうな食品を目にしてみて下さい。

いつでも気軽に入ることができるコンビニを味方につけたら、ダイエットはより手軽に簡単に行うことができるでしょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました