みかんダイエットの効果的なやり方と口コミ!ベストな時間は?

スポンサーリンク

みかんダイエットの効果と正しいやり方!

寒い時期を代表する果物であるみかんですが、実はみかんはダイエットにも良いということはご存知でしょうか。

みかんは、好きな果物ランキングでも常にトップ3に入るほど年齢を問わず人気の果物と言えますが、ダイエットにも効果があるということを知っている方は、まだまだ少ないと言えます。

そこで今回は、みかんダイエットやり方やその効果口コミなどをご紹介したいと思います。

みかんダイエットとは?

mkndth2
みかんダイエットとは、みかんを食べるだけのダイエット方法です。

これまで、様々なダイエットにチャレンジしては挫折してきた経験がある方というのは、その多くが極端な食事制限であったり、ハードな運動を毎日こなすもので、言うなれば「短期集中型」のダイエット方法ではなかったでしょうか。

そのようなダイエット方法は、確かに成果が見えやすいものの、体が栄養不足になることから体調を崩したり、慣れない運動によって疲労が溜まったり怪我をしてしまうことで、ダイエットの持続が難しかったと思われます。

また、空腹などのストレスが蓄積しやすいため、ある日突然にそれが爆発してしまい、結果リバウンド・・・というケースも多いと思います。

その点、みかんダイエットはすぐに効果が現れるダイエット方法ではないものの、食事制限も運動もしなくてよいため、ストレスに悩まされることなく、長い期間継続しやすいダイエット方法と言えます。

みかんのカロリーや糖質は?


甘くておいしいみかん。

1個食べるとつい2個、3個と手を伸ばしてしまいますが、みかんのカロリーはどれくらいなのか知っていますか?

また、みかんは甘い分、糖質量が気になりますよね。

そこでここでは、みかんのカロリーや糖質量を調べてみました。

大きいみかん1個当たり

大きい(正味130g)みかん1個のカロリーは64㎉です。

糖質量は12.0gです。

中くらいのみかん1個当たり

中くらい(正味80g程度)のみかん1個当たりのカロリーは39㎉です。

糖質量は7.4gです。

小さいみかん1個当たり

小さい(正味50g)みかん1個当たりのカロリーは25㎉です。

糖質量は4.7gです。

冷凍ミカンのカロリーや糖質は?


冷凍みかんは、給食のメニューや、旅行のお供として駅の売店で購入したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

カチカチに凍っているとアイスみたいですし、半解凍だとシャーベット状で美味しいですよね。

冷凍みかんが好き!という方も多いと思いますが、カロリーや糖質が気になります。

冷凍みかんのカロリーや糖質は、通常のみかんと変わりません。

凍らせたからと言って、カロリーや糖質が増えたり減ったりすることはないので安心して下さいね。

みかんは冬の時期にしか出回らないですが、冷凍みかんが好きという方は買っておいたみかんを冷凍庫で凍らせて食べてもよいでしょう。

缶詰みかんのカロリーや糖質は?


甘いシロップに浸けこんだ缶詰のみかんのカロリーや糖質量はどれくらいなのでしょうか?

缶詰みかんのカロリーは、100gで64㎉ほど。

中くらいのミカン(80g)と比べて、約2倍のカロリーとはなっていますが、想像ほどカロリーが高くないと思った方も多いかも知れません。

しかし、缶詰みかんの糖質量は14.4gと、通常のみかんの2倍になっています。

カロリーだけ見たら大丈夫そうと思いますが、糖質量を見るとダイエットには不向きだということがわかりますね。

みかんダイエットの効果!

mkndth3
みかんを食べるだけで痩せられると聞いたら、みかん好きの方にとっては夢のような話だと思うのではないでしょうか。

しかし一方で、どうしてみかんを食べるだけでダイエットになるのか、不思議だと思いませんか。

そこでここでは、みかんダイエットによって得られる効果について、みかんに含まれる成分別にご紹介したいと思います。

①クエン酸

クエン酸は、みかんを含む柑橘系に含まれる酸味成分です

クエン酸には、体内の糖質を素早く分解することでエネルギーを生み出す働きがあるため、ダイエット効果はもちろん、疲労回復も期待できます。

②ペクチン

水溶性食物繊維の一種であるペクチンには、食べ物の消化を行う酵素の働きを助ける作用があり、脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できます。

また、水溶性食物繊維は水分を含んで膨れるため満腹を感じやすく、腸内環境を整えてお通じの改善に効果があると言われています。

③不溶性食物繊維

みかんには、不溶性食物繊維も多く含まれています。

不溶性食物繊維は水に溶けない性質で、老廃物を吸着して体外で排出する効果に優れています。

④ビタミンC

みかんは昔から「風邪などを予防する」と言われていますが、これはみかんに多く含まれるビタミンCに、皮膚や粘膜の保護や修正をする働きがあるからだと言われています。

しかし、ビタミンCの働きはそれだけではありません。

ビタミンCには抗酸化作用があり、これによって血管を強くして血流を促進することから、新陳代謝がアップして痩せやすい体を作る効果があると言われています。

⑤シネフリン

みかんなどの柑橘類に含まれる成分であるシネフリンには、脂肪の分解作用があるリパーゼという酵素の分泌を高める作用や、脂肪燃焼の効率を上げる働きがあると言われています。

みかんダイエットの正しいやり方


みかんダイエットとは、みかんのみを食べるダイエット方法ではありません。

ダイエット方法の中には、低カロリーの食材のみを食べるやり方もありますが、みかんダイエットはそのようなダイエットではないので安心して下さいね。

みかんダイエットの正しいやり方は一体どのようなものなのでしょうか?

みかんダイエットの正しいやり方をご紹介します。

食前に食べる

みかんダイエットは、食事の前に食べるのが正しいやり方になります。

みかんには食物繊維が多く含まれているので、食事の前に食べることでお腹が膨らみ、食事の量を無理なく減らすことができます。

具体的には食事の15~30分前に食べるのがよいでしょう。

食物繊維には血糖値の急上昇を防ぐ働きもあるので、食事で摂取した糖の吸収を穏やかにしてくれます。

食べる量の目安は?

みかんダイエットで食べるみかんの量の目安は1日3個です。

ただし、1食の前に3個を食べてしまうのではなく、1食1個が基本となります。

みかん1個のカロリーはそう多くはなくても、複数食べてしまうとカロリーの摂り過ぎになってしまうので、1食につき1個を守るようにしましょう。

太りにくい食べ方は?

みかんを食べる時、実についた薄皮や白い筋を取ってしまう人がいますが、ダイエットの効果が期待できる成分は薄皮や白い筋に多く含まれています。

そのため、みかんダイエットでみかんを食べる時は、薄皮や白い筋を捨てずに食べるようにしましょう。

焼きみかんダイエットもおすすめ!そのやり方は?

mkndth5
みかんはそのまま皮を剥いて食べるもの。

そんな風に思っている方が大半だと思いますが、実はみかんを焼いて食べるという地方が存在します。

しかも、みかんを焼くことで皮に多く含まれるビタミンCや、ポリフェノールの一種であるヘスぺリジンなどの成分が果実に浸透するため、風邪の予防にはもちろんのことダイエットの効果もアップすると言われています。

焼きみかんの作り方は簡単で、トースターや魚焼きグリル、ストーブの上などにみかんを丸ごと置いて、7~8分加熱するだけ。

みかんの皮の部分には精油が含まれているため、焦げ目がつき始めたら焦げやすくなるため、真っ黒にならないように注意しながら焼きましょう。

なお、焼きみかんはできるだけ皮ごと食べるのがお勧め。

是非、無農薬のものを手に入れて、焼きみかんとして皮ごと食べてみて下さいね。

焼きみかんの作り方(トースター)

材料

みかん 1個、トースターのみ

作り方

1.みかんをお湯で1分漬ける。
2.みかんを拭く。
3.みかんをトースターで5分焼く。
4.みかんを裏返しにしてトースターで5分焼く。

みかんダイエットのポイントと注意点

mkndth7
甘くておいしいみかんを食べるだけでダイエットになるなら、と、みかんだけで食事を済ませようとする方がいらっしゃいますが、それでは必要な栄養が補えず体調不良などを起こす原因になってしまうため、止めるようにしましょう。

みかんダイエットは、置き換えダイエットではなくあくまでも、食前に食べるダイエット方法です。

また、みかんには果糖(糖分)が多く含まれていることから、ダイエットのためだとしてたくさん食べるのも控えた方がよいでしょう。

食前に食べるみかんは一個までとし、一日に三個程度食べるようにして下さい。

なお、ダイエット効果のあるシネフリンは、熟したみかんよりも青いみかんに多く含まれているそうなので、青いみかんを選んで食べてみるのもよいと思います。

みかんダイエットの口コミや体験談


みかんを食べて痩せることができるなら、みかん好きの方ならぜひ試してみたい!と思いますよね。

でも、本当にみかんを食べて痩せることができるのでしょうか?

そこでここでは、みかんダイエット経験者の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「みかんダイエットで2ヵ月で4㎏痩せました。みかんと一緒にコップ一杯程度の水も摂ってから、通常の食事をしましたよ。食物繊維は水分がないと膨れないので、みかんと一緒に水を飲む方法がおすすめです。」

「みかんダイエットしています。食事の前にみかんを食べたり、炭水化物は朝だけにしていますが、きついダイエットという感じはしていません。」

「みかん食べると便秘が解消されます!まだ体重は減っていませんが、続けていたらもっと効果がありそうなので頑張ります。」

「3ヶ月続けたところ、8kgも痩せることができました。」

「美味しいみかんを食べるだけで痩せられるの?と思いましたが、食事を腹八分目に抑え、運動を併用したところ、3kgのダイエットに成功しました。」

「みかんダイエットで一週間で2kg痩せました。」

効果がない・痩せない人の口コミ

「みかんがおいしくて1個でやめられず・・。ダイエットに失敗してしまいました。」

「ダイエット効果をより高めようと食事をみかんのみにしました。でも、空腹がつらいし、体調は悪くなるし、イライラするしで続けられませんでした。ちゃんと正しい方法で再チャレンジしようと思います。」

みかんダイエットおすすめのレシピ3選

みかんダイエットは食前にみかんを1個食べるダイエット方法になります。

基本的にはみかんをそのまま食べると良いですが、食前ではなく間食としてみかんを食べたい時や、みかんのみでは食べ飽きしてしまいそうだから、ちょっと工夫して食べたいという方もいますよね。

そこでここでは、みかんダイエットにおすすめのレシピを調べてみました。

なお、レシピによっては他の食材を合わせているため、みかんだけを食べるよりも摂取カロリーが増えてしまう可能性があります。

食べ方や食べる量に注意をして行うようにして下さい。

みかんヨーグルト

材料

・みかん(好きなだけ)
・ヨーグルト(好きなだけ)

作り方

  • ヨーグルトを水切りします。
  • 薄皮を剥いたみかんを混ぜて完成です。

ポイントやコツ

ダイエットで食べるならみかんの薄皮は剥かない方がよいでしょう。

また、使用するヨーグルトも低糖質や低カロリーのものを選ぶと、よりダイエット効果を高めることができますよ。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/3035436

ダイエットにりんごとみかんのスムージー♡

材料(1人分)

・りんご(1/2個)
・みかん(1個)
・水(50㏄)
・レモン汁(小さじ1)

作り方

  • りんごは皮を綺麗に洗い、芯をとって一口大にカットします。
  • 皮を剥いたみかん、水、レモン汁と一緒にミキサーに入れ、撹拌して完成です。

ポイントやコツ

りんごは皮ごと入れると栄養成分や食物繊維が多く摂れます。

レシピではみかんの外皮を剥いていますが、みかんの外皮には食物繊維を始め、ダイエットに良い成分が多く含まれています。

りんごと同様に綺麗に洗ってスムージーにしても、美味しくいただけますよ。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/2007375

低カロリー★みかん消費★みかん寒天

材料

・みかん(小8個)
・飾り用のみかん(大1個)
・かんてんクック(2g)
・水(100㏄)

作り方

  • みかんの皮を剥いてミキサーに入れて撹拌します。
  • 口当たりを滑らかにするためにザルや濾し器で濾しましょう。
  • 鍋に水と粉寒天を入れ、沸騰して1~2分たったら火を止めて濾したみかんジュースを加えて混ぜます。
  • カップに少し流し入れ、飾り用に薄皮を剥いたみかんを小さくして入れ、さらにみかんジュースを入れます。
  • 少し時間を置いて飾り用みかんを飾りつけて完成です。

ポイントやコツ

全部食べても191㎉です。

食前にみかん1個を食べても、お腹が膨らまずに食事をお腹いっぱい食べてしまう、という方は、食物繊維が豊富に含まれている寒天を使ったみかんゼリーにして食べてみるとよいでしょう。

作る時は、粉寒天がしっかりと溶けていないと、ゼリーのようにプルプルにならないので注意して下さい。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/4829055

みかんダイエットで痩せない場合の原因と対処法


みかんダイエットは、食事の前にみかんを食べることで、みかんに含まれる食物繊維の働きによってお腹が膨らみやすくなり、その後の食事の量を自然と減らすことができるダイエット方法です。

そのため、みかんを食べた後の食事については基本的には意識して制限することはないものの、だからと言って「みかんを食べているから大丈夫」と食べ過ぎてしまっては意味がありません。

少なくとも、食前にみかんを食べる分のカロリーは抑えた食事を心がけることが必要と言えるでしょう。

また、ダイエットの効果を高めるために、と食事をみかんのみにするのもNGです。

みかんには果糖が含まれていることから、みかんばかりをたくさん食べてしまうと、摂取カロリーが多くなってしまいます。

あくまでもみかんは食事の前に1個だけ食べるようにし、一日でも3個までにしましょう。

なお、みかんを食べる時には白い筋を取り除かずに一緒に食べるようにしましょう。

みかんの白い筋にもダイエットによい成分がたくさん含まれているので、よく噛んで食べることでダイエット効果を高めることができます。

まとめ

みかんを食前に食べるだけのみかんダイエットは、短期間で驚くような効果は得られないものの、継続することで結果を出している方もいらっしゃいます。

何より、みかんを食べるだけという手軽さは、ダイエットをしているという感覚を忘れさせてくれますし、持ち運びも便利なことから、みかんダイエットは続けやすそうな方法と言えますよね。

是非、今年の冬はコタツに入ってみかんを2個3個と食べるのではなく、食事の前にみかんを食べてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました