寒天ゼリーダイエットは置き換えがベスト?おすすめのレシピも!

寒天ゼリーダイエットでなぜ痩せるのか?その効果は?

寒天ゼリーダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピなどが知りたいですよね。

寒天にはダイエット向きの食品というイメージがあります。

しかし、寒天ゼリーでなぜダイエットができるのか、よく分からない方が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、寒天ゼリーダイエットについて詳しく調べてみました。

寒天ゼリーダイエットのやり方や効果、気になる口コミやレシピをご紹介します。

目次
  1. 寒天ゼリーダイエットとは?
  2. 寒天ゼリーがダイエットにおすすめな理由と効果!
  3. 寒天ゼリーダイエットのやり方
  4. 寒天ゼリーダイエットの効果を上げるコツやポイント
  5. ダイエットにおすすめの寒天ゼリーの作り方
  6. ダイエット中のおやつに寒天ゼリーはOK?食べ方は?
  7. 寒天ゼリーダイエットのデメリットや注意点
  8. 寒天ゼリーダイエットの口コミや体験談
  9. 寒天ゼリーダイエットにおすすめレシピ5選
  10. コンビニで買えるおすすめ0キロカロリー寒天ゼリー3選!
  11. 寒天ゼリーダイエットでリバウンドや痩せない場合の原因と対処法
スポンサーリンク

寒天ゼリーダイエットとは?


寒天ゼリーダイエットとは、寒天が原料のゼリーを食べるダイエット方法になります。

寒天は日本でも昔から馴染みの食材。

ようかんやあんみつ、ところてんなど、誰もが一度は口にしたことがある食べ物の材料となっています。

寒天ゼリーダイエットは、厳しい食事制限やハードな運動を行う必要がありません。

誰でも手軽に取り組めるダイエット方法として注目されています。

寒天ゼリーのカロリーや糖質は?

寒天ゼリーダイエットでは毎日寒天ゼリーを食べますが、寒天ゼリーのカロリーや糖質が気になりますよね。

寒天ゼリーのカロリーは100gあたり50㎉、糖質量に至っては8.69gとなっています。(参考資料:寒天ゼリーのカロリー:カロリーSlism)

ダイエットにとても向いている食材ということが、これらの数値から分かりますよね。

ただし、寒天以外に選んだ材料によってはカロリーや糖質量が変わります。

寒天ゼリーダイエットを成功させるためには、使う材料をしっかりと選ぶ必要があります。

寒天ゼリーがダイエットにおすすめな理由と効果!


寒天ゼリーの寒天とは、テングサやオゴノリと言った海藻を煮詰めて乾燥させたもの。

煮詰めて固めたものがところてんなので、ところてんと寒天は実は原料が同じになります。

ところてんもダイエット向きの食品として知られていますよね。

そこで、寒天がダイエットにおすすめの理由やその効果を調べてみました。

便秘解消効果

寒天の原料となるテングサやオゴノリには食物繊維が多く含まれています。

その量は全食品中で№1。

さらに、食物繊維は水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、寒天には両方が含まれています。

食物繊維は腸内環境を整え、お通じの改善効果が期待できる成分。

水溶性食物繊維は水に溶けやすい性質で、便を柔らかくすることで排出を促します。

一方の不溶性食物繊維は、水に溶けにくく、便のかさを増やして腸壁を刺激し、便の排出を促します。

便秘はダイエットの大敵と言われており、便秘を放置していると腸に留まった便が腐敗して有毒ガスを発生させ、細胞の老化を招きます。

細胞の働きが弱まると代謝が落ち、太りやすくなってしまうのですね。

そのため、便秘を解消することはダイエットの成功には欠かせないと言われています。

低カロリー

先ほども触れた通り、寒天は超低カロリー食品。

たくさん食べても摂取カロリーを抑えることができるので、ダイエット中の強い味方となります。

腹持ちが良い

食物繊維は胃や腸で消化・吸収されないので、体内に長い時間留まります。

空腹を感じにくくなるので、余計な物を食べなくなりダイエットの効果を高めてくれます。

血糖値の急上昇を防ぐ

食後に血糖値が急上昇すると、血中の糖を細胞に運ぶためにインスリンという物質が分泌されます。

糖を多く含む食事をするとインスリンの分泌量が増えますが、インスリンには余った糖を脂肪として溜め込む性質もあります。

食後の血糖値の上昇を数値化したものをGI値と言いますが、寒天のGI値は11と非常に低く、超低GI食品に分類されています。

寒天に含まれる食物繊維には血糖値の急上昇を抑える働きがあり、食べた物を脂肪として溜めにくくする働きがあります。

寒天ゼリーダイエットのやり方


寒天ゼリーダイエットの詳しいやり方をご紹介します。

寒天ゼリーダイエットには主にやり方が2通りあるので、自分に合った方法を選ぶのがよいでしょう。

①間食(おやつ)を寒天ゼリーにする

毎日のお菓子がやめられないという方は、こちらの方法を試してみましょう。

お菓子を寒天ゼリーに置き換えることで、摂取カロリーを減らすことができます。

②食事の前に寒天ゼリーを食べる

間食の習慣がない方は、食事前に寒天ゼリーを食べる方法がおすすめです。

食事の30分~1時間ほど前に寒天ゼリーを食べることで、お腹が膨らみ、食事の量を自然に減らすことができます。

食べるタイミングは?

間食の置き換えとして食べる時は、いつも間食を食べているタイミングになります。

食事の前に食べる場合は、おすすめなのは夕食です。

夕食後はカロリーが消費されにくいので、寒天ゼリーで摂取カロリーを抑えるとダイエット効果を高めることができます。

食べる量は?

1日に200㎉以内に抑えるようにしましょう。

間食と食事前の両方で寒天ゼリーを食べる場合も、それぞれ200㎉以内ではなく、1日で200㎉以内にするようにします。

寒天ゼリーダイエットの効果を上げるコツやポイント


寒天ゼリーダイエットはカロリーの少ない寒天ゼリーを食べるダイエット方法。

それだけでもダイエット効果がありそうですが、せっかくならダイエット効果を高めるコツやポイントを知りたいですよね。

そこで、寒天ゼリーダイエットの効果を上げるコツやポイントを調べてみました。

よく噛んで食べる

寒天ゼリーはつるっとした食感なので、よく噛まなくても飲み込むことができますよね。

しかし、ダイエット効果を上げるならよく噛んで食べることが大切。

咀嚼回数が増えると、唾液の分泌が盛んになり、脳の満腹中枢が刺激されて食べる量を無理なく抑えることができます。

食べ飽きしない工夫を

寒天ゼリーは出汁などを入れて作れば食事の一品として食べることができます。

また、究極なのは水を原料とした水寒天。

これならカロリーも気にせず食べられますよね。

「寒天ゼリー=甘い」という認識を捨て、食べ飽きしないように工夫をすることが大切です。

ダイエットにおすすめの寒天ゼリーの作り方

材料(9個分)

・アクエリアス(900cc)
・粉寒天(6g)
・蒟蒻畑グレープ味(3個)

作り方

  • 鍋にアクエリアスと粉寒天を入れてよく混ぜ、さらに蒟蒻畑も入れます。
  • 加熱して沸騰したら火を弱め、2分熱します。
  • 耐熱容器に注ぎ、蓋をして水で冷やします。
  • 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

アクエリアスは100mlあたり19㎉。

蒟蒻畑は1個で25㎉、このレシピでの1個あたりのカロリーは約8㎉。

アクエリアスと蒟蒻畑を足しても27㎉しかないので、とても低カロリーで作ることができます。

ダイエット中のおやつに寒天ゼリーはOK?食べ方は?


ダイエット中のおやつに寒天ゼリーはおすすめです。

寒天ゼリーはカロリーが少ないので、ダイエットの妨げにはならないからです。

また、ダイエット中は甘い物を我慢しなければいけないイメージが強いですが、寒天ゼリーなら食べても安心なので、「甘い物を食べてはいけない」というストレスからも解放されやすくなります。

ただし、寒天以外の食材によっては、カロリーが高くなったり、糖質が含まれてしまうことがあります。

そのため、ダイエット中のおやつとして寒天ゼリーを食べる場合には、カロリーや糖質が低いものを選ぶようにしましょう。

自分で作る時も砂糖などの糖分をなるべく使わないように、工夫することが大切です。

寒天ゼリーダイエットのデメリットや注意点


ダイエット向きの食材の寒天ですが、ダイエットで利用する時にはいくつか注意も必要です。

ここでは、寒天ゼリーダイエットのデメリットや注意点をご紹介します。

寒天ゼリーのみを食べない

ダイエット効果を高めたいと、食事を寒天ゼリーのみにしたり、食前の寒天ゼリーをメインにしてその後の食事の量を極端に減らすようなやり方は止めましょう。

寒天には栄養成分がほとんどないので、寒天のみで食事を終えてしまうと体に必要な栄養成分を摂ることができません。

ビタミンやミネラルが不足すると体が正常に働かなくなり、代謝が落ちて太りやすくなったり、体調不良になる恐れがあります。

食べ過ぎない

寒天ゼリーはカロリーが低いのでたくさん食べても大丈夫と思うかも知れません。

しかし、寒天に含まれている食物繊維は、多く摂り過ぎてしまうと便秘を誘発してしまうことがあります。

また、腹痛や下痢などが起こる可能性もあるので、食べ過ぎには注意をして下さい。

水分を摂る

水分が少ないと、不溶性食物繊維が硬くなってしまい、便秘の原因になることがあります。

食物繊維が水分と混じることでその効果を発揮するので、寒天ゼリーを食べている時は一緒に水分も摂るようにしましょう。

寒天ゼリーダイエットの口コミや体験談


寒天がダイエットに良さそうということは分かりました、本当にダイエット効果があるのか知りたいですよね。




そこでここでは、寒天ゼリーダイエット経験者の声を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「食事の前やおやつに寒天ゼリーを食べて、2ヶ月で2㎏痩せました。もう少し落としたいところですが、年齢的(40代)になかなか痩せないと思うので、食事制限や運動をしないで痩せられるのは嬉しいですね。」

「ストレスで激太りしたので、食事に唐辛子をかけてカプサイシンを摂るダイエットをしています。間食は基本的にしませんが、どうしても食べたい時は寒天ゼリーはOKにしています。これで2ヵ月で15㎏痩せました。」

「初めて3週間で2㎏痩せました。ストレスなく続けられて、ちゃんと結果が出ます!」

「夕食前に寒天ゼリーを食べるダイエットをしています。今のところ体重は変わりませんが、お通じが良くなりました。簡単にできるのでこれからも続けていきたいと思っています。」

効果がない・痩せない人の口コミ

「間食を寒天ゼリーにしていますが、全然痩せません。食事の量が変わらないし、運動をしていないからですかね・・。」

「寒天ゼリーはどれだけ食べても太らないと思い、お腹が空いたらたくさん食べていました。結果、胃が大きくなったのかどんどん食べる量が増えてきて・・。寒天ゼリーの味に飽きてダイエットを止めた後、大きくなった胃のままお菓子を食べていたら8㎏太りました。」

寒天ゼリーダイエットにおすすめレシピ5選

寒天ゼリーダイエットをするために、毎日寒天ゼリーを買うと結構なお金が必要になります。

できるだけ安くダイエットをするなら、手作りがおすすめです。

手作りの寒天ゼリーは砂糖(糖分)の量を調整できますし、味も自分好みを選ぶことができますよね。

とは言え、ダイエットに向いている寒天ゼリーはどのように作ればいいのか悩んでしまう方もいるでしょう。

そこでここでは、寒天ゼリーダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

これから寒天ゼリーダイエットを始めるという方は、ぜひ参考になさって下さいね。

ダイエットに!充実野菜の寒天ゼリー

材料(3~5個分)

・充実野菜(500㏄)
・粉寒天(2g)
・蜂蜜やオリゴ糖(お好みで)

作り方

  • 鍋に充実野菜と粉寒天を入れ、粉寒天をよく混ぜます。
  • 沸騰したら弱火にして、2分ほど加熱しながら粉寒天をしっかりと溶かしましょう。
  • 容器に注ぎ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

充実野菜は砂糖不使用なのでカロリーが気になる方も安心して使えます。

固めの食感がいい場合は、充実野菜を400㏄に変えましょう。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/5693552

超簡単!ダイエットも!オレンジ寒天ゼリー

材料(4個分)

・オレンジジュース(500㏄)
・粉寒天(3g)
・オレンジ(なくても)

作り方

  • オレンジジュース200㏄と粉寒天を鍋に入れて混ぜ、沸騰させながら寒天をよく溶かします。
  • オレンジジュースの残り300㏄を電子レンジで加熱し、人肌程度に温めたものを鍋に入れて混ぜます。
  • 粗熱はとれたら容器に移し、冷蔵庫で冷やして完成です。
  • 固まったらお好みでオレンジをトッピングしてもよいでしょう。

ポイントやコツ

オレンジジュースは糖分の多いものではなく、オレンジ100%で糖分が少なめのものを使うのがよいでしょう。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/3135609

ダイエット☆冬瓜とカニカマの寒天ゼリー

材料(13.5 x 16.5cmの型1個分)

・冬瓜(1/12個)
・カニカマ(4本)
・コンソメの素(小さじ2)
・塩(小さじ1/2~1)
・ブラックペッパー(小さじ1/3)
・水(300㏄+100㏄)
・粉寒天(3g)

作り方

  • 種と皮をとった冬瓜を1.2㎝角に切り、ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで600wで1分半加熱します。
  • 加熱したら水にとり、ザルにあけて水気を切っておきましょう。
  • 粉寒天を水100㏄に入れて混ぜ、カニカマを4~8等分にしておきます。
  • 鍋に水、コンソメの素、塩、ブラックペッパーを入れて火にかけ、冬瓜を入れて煮ます。
  • 冬瓜が透明になったら寒天を入れ、鍋の底からしっかりとよく混ぜます。
  • カニカマを入れて軽く混ぜたらすぐ火を止め、型に流し入れて粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。
  • 好みの形に切って完成です。

ポイントやコツ

寒天ゼリーをデザート感覚ではなく、食事としてとりたい時におすすめのレシピです。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/1215892

ダイエットにも☆カルピス寒天ゼリー

材料(4個分)

・カルピス糖質60%オフ原液(150㏄)
・水(450㏄)
・粉寒天(2g)

作り方

  • 鍋に水と粉寒天を入れて中火にかけ、ホイッパーで混ぜます。
  • 沸騰したら1分ほど混ぜ、寒天をしっかりと溶かします。
  • 火を止めてカルピスを入れて混ぜ、器に流し入れます。
  • 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

糖質オフのカルピスを使うことで、ダイエット中でも安心して食べることができます。

1個あたりカロリー32㎉、糖質は7gです。

参照URL:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1130014233/

アメリカ水寒天でところてん風

材料(2人分)

・寒天パウダー(4g)
・熱湯(500~700㏄)
・ポン酢(お好きな量(
・焼きのり(お好きな量)
・かつおぶし(お好きな量)

作り方

  • 耐熱容器に熱湯を入れ、寒天パウダーを入れてかき混ぜ、よく溶かします。
  • 冷蔵庫に入れて冷やし、スプーンですくって器に盛り、ポン酢、焼きのり、かつおぶしをかけて完成です。

ポイントやコツ

寒天ゼリーを食事として食べたい時におすすめです。

参照URL:https://cookpad.com/recipe/1166495

コンビニで買えるおすすめ0キロカロリー寒天ゼリー3選!

粉寒天や糸寒天を使って自分で寒天ゼリーを作るのもよいですが、毎日忙しくてそんな暇がないという方もいますよね。

そのような時はコンビニで買える寒天ゼリーを利用してダイエットを始めてみましょう。

ここでは、コンビニで買えるおすすめの0キロカロリー寒天ゼリーをご紹介します。

7プレミアム寒天ゼリーカロリー0ヨーグルト風味

特徴

シールド乳酸菌100億個が入ったヨーグルト風味の寒天ゼリーです。

140g入りが2パックで118円(税込み127.44円)となっており、1個のカロリーは0㎉です。

参照URL:https://www.sej.co.jp/products/a/item/250908/

トリプル0おいしい糖質0シリーズ北海道メロン

特徴

北海道メロンピューレを使用し、メロンの果実感がたっぷりと味わえます。

カロリーだけではなく、糖質も脂質も0なので糖質制限ダイエット中の方にもおすすめです。

参照URL: https://www.tarami.co.jp/jellys/jellys-triple0/melon.html

濃いりんごゼリー0キロカロリー

特徴

寒天の他にナタデココも入っているので、コリコリとした独特の食感が楽しめます。

りんごの味が濃く、食べ応えがしっかりとあります。

参照URL:https://www.tarami.co.jp/jellys/jellys-variety/deepapple.html

寒天ゼリーダイエットでリバウンドや痩せない場合の原因と対処法


寒天ゼリーダイエットを続けていても、思うような効果が得られない。

ダイエットには成功したものの、寒天ゼリーを食べなくなったらリバウンドが心配。

このような悩みを抱えている方がいるようです。

寒天ゼリーダイエットやリバウンドをしてしまったり、痩せないのはどうしてなのでしょうか。

原因とその対処法を調べてみました。

総摂取カロリーが多い

寒天ゼリーで摂取カロリーを抑えても、食事の時に高カロリーの食べ物を食べたり、お腹がいっぱいになるまで食べていたら、1日の総摂取カロリーは減りません。

寒天ゼリーを食べている時だけがダイエットなのではなく、1日を通じて食事の内容に気を配ることが大切です。

極端な食事制限を行う必要はありませんが、栄養バランスを考えつつ、カロリーを摂り過ぎないようにしましょう。

体に必要な栄養が足りない

寒天ゼリーダイエットに限らず、ダイエットを行っている時はビタミンやミネラル、たんぱく質の摂取を意識するようにしましょう。

たんぱく質は筋肉の元となる栄養成分で、不足すると筋肉量が減り代謝が下がって痩せにくくなります。

寒天にはほとんど栄養が含まれていないので、食事の時には体に必要な栄養をしっかりと補うようにしましょう。

消費カロリーが少ない

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリーです。

いくら食べても、消費カロリーがそれを上回れば理論上では太ることはありません。

寒天ゼリーダイエットをして食事にも気を付けているのに痩せられない場合は、消費カロリーが少ない可能性があります。

普段の生活でもカロリーは消費されますが、足りない時は運動をするのがよいでしょう。

ウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を燃焼してカロリーの消費を高めてくれますし、筋トレは筋肉量を増やすことで代謝を上げて痩せやすい体を作ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました