ルイボスティーダイエットの正しいやり方と口コミ!飲むタイミングはいつがベスト?

スポンサーリンク

ルイボスティーダイエットの成功するやり方と効果や口コミ!

最近、ダイエットにおすすめのお茶として注目されているのがルイボスティーです。

お茶を飲んで痩せる、という触れこみを様々なところで見掛けますが、「それって本当に効果があるの?」と疑っている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、お茶を飲むだけで1ヶ月で10kg、半年で30kgのように劇的に痩せるというのはまずあり得ません。

しかしながら、運動や食事制限をしているにも関わらずなかなか痩せられないという方の多くは、痩せにくい体質になっておりダイエットを行う前に体質改善が必要な場合が多くあります。

そのような時に、体質改善のお茶を飲むのはとても有効と言えるでしょう。

そこで今回は、ルイボスティーを用いたルイボスティーダイエットをご紹介したいと思います。

ルイボスティーダイエットとは?


ルイボスティーダイエットとは、南アフリカ共和国の西ケープ州のケープタウンの北にあるセダルバーグ山脈の一帯にのみ自生するマメ亜科のアスパラトゥス属の一種の「ルイボス」の葉を乾燥させて作る飲料を用いたダイエット方法です。

ルイボスティーは日本ではまだ知名度がそれほど高くはありませんが、原産国である南アフリカでは300年以上も前から不老長寿に効くと言われて飲み続けられています。

ルイボスティーダイエットの成功するやり方


ルイボスティーに含まれるダイエットに有効な成分をしっかりと得るためには、煮出す時間がとても重要となっています。

煮出す時間が5分程度ですと成分があまり抽出されないため、煮出す場合には10分を目安に行うとよいでしょう。

もし、味は薄めがよければ煮出す時間を短くするのではなく、水を多く入れて調整して下さい。

冷やして飲みたい場合には、ティーバッグは取らずにそのまま冷やすと、より成分が溶け出して効果が上がります。

また、ルイボスティーの効果は一度に多く飲んでも得ることができません。

適量は1日に2~3杯と言われており、長く飲み続けることでルイボスティーの効能を得ることができます。

ダイエットのポイントや飲むタイミングは?


ルイボスティーダイエットは、ルイボスティーを飲むだけで痩せるダイエットではありません。

あくまでも、ルイボスティーに含まれる成分によって痩せやすい体作りをサポートするもののため、ダイエットのためにルイボスティーをたくさん飲めばいいと言う考え方はNGです。

また、ルイボスティーには、老廃物の排出を促す効果があるため、飲むタイミングとしてお勧めなのは朝起きた時になります。

このタイミングでルイボスティーを飲むことで、腸の働きを助け、お通じをスムーズにする効果が期待できます。

便秘になると、腸に溜まった便が腐敗し、有害ガスを発生させることで細胞の働きを弱めてしまい、代謝の低下に繋がってしまうため、便秘を解消することはダイエットによい効果を促します。

なお、ルイボスティーダイエットを行う時には運動を取り入れるのもよいでしょう。

ルイボスティーによって体の代謝が活発になる状態を作ることで、運動時の脂肪燃焼作用を高め、ダイエット効果をより感じやすくなります。

ルイボスティーダイエットの注意点は?


ルイボスティーダイエットを行うと、腹痛や下痢が起こる場合があります。

これは、ルイボスティーには便をやわらかくするマグネシウムが含まれているから。

マグネシウムは便秘改善薬にも使用されている成分のため、適量であれば便秘の解消に効果がありますが、過剰摂取をすると上記のような症状を起こすことがあります。

ただし、ルイボスティーに関しては通常の量を摂取する分には、過剰摂取が起こることはまずありません。

しかし、ルイボスティーの原料であるルイボスが含まれるサプリメントの場合、成分が濃いものの場合だと過剰摂取になる恐れがあります。

ルイボスにはマグネシウムの他、カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれていますが、摂取量が多すぎると高カリウム血症や尿管結石などを引き起こすこともあるため、「体によい成分だからたくさん摂っても大丈夫だろう」と思うのは止めましょう。

なお、ルイボスティーは日本においてはアレルギーを引き起こす食品には含まれていませんが、飲むと稀に喉がイガイガしたり、胃痛を感じる人がいるようです。

このような症状が出た場合は、アレルギーの恐れもあるため摂取を控えるようにして下さい。

口コミは?


ルイボスティーダイエットに限らず、今まで試したことのないダイエットを初めて行う場合に心配なのが、実際に効果があるのかどうか、ではないでしょうか。

そこで、ルイボスティーダイエット経験者の声を集めてみたところ、「はっきりとしたダイエット効果を得られたわけではない」という方が多くいらっしゃいました。

しかしこれは、ルイボスティー自体にダイエット効果が全くないというわけではなく、飲み続けて痩せやすい体質に変わったことで運動や食事制限などを行って一定の効果を得られたという方もいらっしゃいます。

これらの声をまとめると、「ルイボスティーを飲んで劇的に痩せることはないものの、運動などを併用することによって以前よりも痩せやすくなったと感じた方が多い」ということだと思います。

また、ルイボスティーの味が好きで飲み続けていたら、体重は大きく変わらなかったものの便秘が解消された方や、肌の調子がよくなった方もいらっしゃるようです。

ルイボスティーは本当にダイエット効果があるの?


ルイボスティーは、高い抗酸化作用があるため、元から妊活中の方や妊婦さんには有名なお茶でした。

それが近年になって、ルイボスティーが持つ様々な効果がダイエットに有効であるとして、ダイエットティーとして人気が上がっています。

では、ルイボスティーがダイエットに効果的な理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

ルイボスティーには、「SOD」という酵素が含まれており、このSODには活性酸素や老廃物を除去する働きがあるため、新陳代謝を上げ、痩せやすい体質を作ってくれます。

また、腸内環境を整えてダイエットに大敵な便秘を改善したり、ノンカロリーなのでカロリーの心配も必要がなく、ミネラルが豊富に含まれているためダイエット中に陥りやすいイライラを回避してくれます。

ダイエット以外にもあるルイボスティーの効能・効果


ルイボスティーは妊娠を希望している方にとっては、すでに馴染みのあるお茶となっていますが、それ以外の方にはまだそれほど知名度があるわけではありません。

しかしながら、原産国のアフリカでは300年以上前から奇跡のお茶として親しまれており、その効能や効果は多岐に渡ると言われています。

妊娠に向けた体作り

ルイボスティーには、老化の原因と言われる活性酸素を除去する働きに優れたSOD酵素が多く含まれているため、子宮や卵巣などの老化を防ぎ、妊娠しやすい体を作ると言われています。

冷え症の改善

ルイボスティーにはミネラルが豊富に含まれていることから、血管を丈夫にして血行を促進するため、冷え症の改善に効果があると言われています。

美肌効果

SOD酵素は肌の老化にも作用し、活性酸素を除去することで加齢による肌のたるみやシワ、シミなどの改善効果が期待できると言われています。

アレルギーの抑制

アレルギーの発症のメカニズムについては、未だ不明な点も多いのですが、発症原因の一つとして活性酸素の存在がわかっています。

そのため、SOD酵素によって活性酸素の働きを阻害することで、アレルギーの発症や症状の予防、改善効果が期待できると言われています。

安眠作用

ルイボスティーは脳の興奮を抑え、質のよい睡眠を得る効果があると言われています。

また、カフェインが入っていないため、夜寝る前に飲んでも安心です。

参照サイト1:ルイボスティーの効果・効能とは|副作用は?どんな味なの?
参照サイト2:【薬剤師解説】効能多数!ルイボスティーは便秘にも効果アリ?

ルイボスティーには副作用があるの?


ルイボスティーについては、今のところ副作用と言えるような症状はないと考えられています。

妊娠中や授乳中であっても飲めるということもあり、安心して飲んでいる方も多いようです。

ただし、いくら体によいとは言っても、体質的に合う・合わないはありますし、大量摂取をすれば体調を崩してしまうことも考えられます。

中でも、水分を多く摂ることでお腹が緩くなってしまったり、むくみを引き起こす可能性もありますし、ルイボスティーに含まれるタンニンは多く摂ってしまうことで便秘の原因になると言われていますので、一日の摂取量は目安を超えないようにすることが大切です。

まとめ

ルイボスティーダイエットの効果はすぐに現れるものではありません。

根気よく毎日飲み続けることで、痩せやすい体を作り、その上で運動を行うのが理想と言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました