ケールダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!

ケールダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!

ケールダイエットのポイントと効果!

美容や健康のために野菜を摂るのがよい、というのは、もはや一般的に広く周知されていることですよね。

ほうれん草やトマト、ブロッコリーなど昔から体によいイメージがある野菜はもちろんのこと、最近ならアボカドやパクチーといった、これまではそれほど人気のなかった野菜も専門店ができるほどかつてない賑わいを見せています。

それでは、ケールという野菜をご存知でしょうか。

多くの方は、「ケールって青汁に入っているあの野菜?」という印象しか持っていないのではないかと思います。

ケールが入った飲み物は飲んだことはあっても、どんな形をして何色をしているのか、ケール自体を知っている方というのはまだまだ少ないのではないかと思います。

しかし、ケールは「野菜の王様」と称されるほど栄養価が高く、現在、海外セレブの間で大流行している野菜です。

アンハサウェイやビヨンセなどが、ダイエットのために食べたということから大注目となったケール。

そこで今回は、ケールダイエットについて調べてみました。

ケールダイエット効果正しいやり方おすすめのレシピなどをご紹介しています。


Sponsored Link


ケールダイエットとは?

kldtky2
ケールダイエットとは、ケールを摂取するダイエット方法になります。

ケールは、地中海原産でブロッコリーやキャベツと同じアブラナ科の植物です。

日本人にとって、ケールと言えば青汁に入っている野菜というくらいのイメージしかないと思いますが、ケールはヨーロッパを中心に昔から食べられてきたポピュラーな野菜。

茹でただけのケールにドレッシングをかけて食べたり、ロールキャベツのように肉に巻いて食べたりと、料理のレパートリーも多種多様に及んでいます。

日本では、一般的なスーパーなどでなかなか見掛けることがありませんが、一部大手のスーパーや輸入品を取り扱うお店などでは販売されていることもあるようです。

そのため、ケールダイエットを行うなら、ケールが含まれている青汁を摂取するのが、最も手っ取り早い方法と言えますが、もし生のケールが手に入るなら、是非ケールを料理に使ってダイエットを行ってみましょう!

 

キャベツダイエットの効果的なやり方と食べ方や口コミ!

明日葉ダイエットの効果と正しいやり方や口コミ【セルライト予防】

 

ケールの効能・効果

kldtky2-2
ケールはダイエットによいと言われていますが、それはどのような効能・効果があるからなのでしょうか。

ここでは、ケールの効能・効果についてご紹介したいと思います。

豊富な栄養素

ケールは、野菜の王様と呼ばれるほど数多くの栄養素を豊富に含んでいます。

その中でも、基礎代謝アップの効果が期待できるビタミンB6、新陳代謝を活発にするビタミンCやβ-カロテン、体内の余分な水分を排出する働きに優れたカリウムなど、ダイエットに役立つ栄養が多く含まれています。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

脂肪の燃焼を促進

ケールには、余分についた脂肪を燃やす働きに優れた褐色脂肪細胞を増やす効果があります。

これにより、脂肪の燃焼の促進が期待できます。

 

一週間で痩せる脂肪燃焼スープダイエットで-8kgの効果!

 

血糖値を下げる

食後に血糖値が急激に上がると、膵臓からインスリンというホルモンが大量に分泌され、血中の糖を各器官へと運ぶ働きを行います。

しかし、インスリンがたくさん分泌されて血中に余ってしまうと、今後は脂肪を溜めこむという働きを行ってしまうため、血糖値の急上昇は太りやすくなると言われています。

ケールには、このインスリンの分泌を抑える働きがあることから、ダイエットに役立つと言われています。

腸内環境を整える

ケールには、腸内環境を整える作用のある食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は、お通じの改善に効果があるだけではなく、有害物質を老廃物として排出する働きもあるため、血流の促進などにも効果があると言われています。

 

腸もみダイエットでポッコリお腹を解消!そのやり方と口コミは?

 

アルコールの代謝を助ける

ダイエットとは直接関係はありませんが、飲酒の30分ほど前にケールを摂取しておくと、アルコールの代謝を助けて二日酔いを防ぐと言われています。

ケールダイエットのやり方

ここでは、ケールダイエットのやり方についてご紹介したいと思います。

ケールダイエットの基本的なやり方

kldtky3
ケールダイエットの基本的なやり方は、ケールを使った食事を行います。

ケールのみを食べる置き換えダイエットではなく、あくまでもケールを摂取することでケールに含まれるダイエットに有効な成分を得るのが目的です。


Sponsored Link


ケール青汁ダイエットのやり方

kldtky4
生のケールが手に入りにくい時は、ケール入りの青汁を使用するのが手軽です。

ケール青汁ダイエットの方法は、ケール入りの青汁を一日一杯飲むだけ。

ケールは独特の苦みや香りがあるため、飲みやすさを重視した青汁には含まれていない場合もあるので、購入する時は必ず原料を確認するようにしましょう。

ケールグリーンスムージーダイエットのやり方

kldtky5
ここ数年で、スムージーはもはや定番の飲み物として定着しつつありますが、毎朝、食事の代わりにスムージーを飲んでいるという方には、ケールグリーンスムージーダイエットがおすすめです。

やり方はとても簡単で、いつものスムージーにケールを混ぜればよいだけ。

バナナやりんごなどの、スムージーにはフルーツも多く入るため、飲みやすくなっています。

 

スムージーダイエットの効果が凄い!正しいやり方とレシピ!

バナナダイエット成功するやり方と効果【朝・昼・夜】

りんごダイエットの効果と成功するやり方【朝食か夜】と口コミ!

 

大麦若葉ケールダイエットのやり方

kldtky6
ケールと並び、青汁の原料として使われることの多い大麦若葉は、活性酸素を除去する働きを持つSOD酵素を含む野菜です。

そのため、新陳代謝を活発にして代謝を促す効果が期待できると言われています。

摂取方法はケール青汁ダイエットと同様に、ケール及び大麦若葉が含まれる青汁を一日一杯飲むだけです。

 

大麦若葉ダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

ケールダイエットの注意点やポイント

kldtky7
ケールダイエットは、ケールのみを摂るダイエット方法ではありません。

ケールを使った料理を食べたり、青汁として飲むことで、ケールに含まれる有効成分を摂取し、少しずつ痩せやすい体質へと変えていくのが目的になります。

そのため、ケール以外は何も食べない、ケール入りの青汁のみで食事を済ます、ということは控えるようにしましょう。

また、ケールダイエットを行う場合は、持病がある方は必ず医師の相談を受けるようにして下さい。

特に、腎臓の病気がある方は、青汁に多く含まれるカリウムの排出が上手くいかなくなり、嘔吐やしびれ、血圧低下などの症状が現れることがあります。

効果のあるおすすめのケールのレシピ

生のケールが手に入ったら、是非、ケールを使った料理作りにチャレンジしてみましょう。

ここでは、ダイエット効果も期待できるおすすめのレシピをご紹介したいと思います。

ケールサラダ チキン&アボカドのせ

kldtky8
ポイントは塩でケールをよく揉むこと。

オリーブオイルやチリペッパーなどを掛けて、さっぱりと頂きます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3318478

 

サラダチキンダイエットの効果的なやり方とおすすめレシピ!

 

オーブンで簡単~ケールチップス

kldtky9
水洗いをしてよく水気を切ったケールを、オーブンに並べてオリーブオイルと塩で味付けしたものを焼くだけ、という手軽さながら、一度食べるとその美味しさに病みつきになると言われている一品です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2726234

簡単ヘルシー!ケールときのこのリゾット

kldtky10
お米の代わりにキヌア、チーズなしでコクは豆乳でプラスして作るリゾットなので、とてもヘルシーです。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3069146

 

キヌアのダイエット効果と栄養やレシピ【カロリーや効能】

きのこダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

豆乳ダイエットの正しいやり方と口コミや成功の秘訣は?

 

ケールダイエットの効果と正しいやり方やレシピ!のまとめ

日本ではまだまだマイナーな野菜というイメージが強いケールですが、ほうれん草に似た見た目なので、それほど抵抗なく料理に使えると思います。

ケールは、独特の香りや苦味があるため好き嫌いが分かれるところですが、そのような場合はケールチップスがおすすめです。

パリパリとした軽い食感と、ケールの苦味が抑えられるのでお子さんでも食べられます。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)