カマンベールチーズダイエット痩せるやり方と口コミも!
この記事は、カマンベールチーズダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。
チーズはカロリーや脂質が高いイメージがありますが、中でもトロリと濃厚な味わいのカマンベールチーズは特にカロリーが気になるものではないでしょうか。
今回はそんなカマンベールチーズを利用したダイエット方法をご紹介します。
カマンベールチーズでどうしてダイエットができるのか、その謎を解いていきましょう。
カマンベールチーズダイエットとは?
カマンベールチーズダイエットとは、カマンベールチーズを食べるダイエット方法です。
冒頭でも触れたように、チーズの中でも特にカロリーが高いイメージがあるのがカマンベールチーズです。
それでは、カマンベールチーズの実際のカロリーはどのくらいなのでしょうか。
カマンベールチーズのカロリーや糖質は?
カマンベールチーズの100gあたりのカロリーは291㎉、糖質は0.9gです。
カマンベールチーズダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?
市販されているカマンベールチーズは90~100gが一般的のため、全部を食べてしまうと摂取カロリーは高くなってしまいます。
しかし、6等分にカットした1~2個であれば、摂取カロリーは50~100㎉程度。(291㎉を6等分した場合)
これであれば、食べてもそこまでカロリーが気にならないのではないでしょうか。
また、カマンベールチーズにはダイエットに効果的な成分も多く含まれていますよ。
ここでは、カマンベールチーズのダイエット効果について詳しく解説しましょう。
脂肪として蓄積されにくい
チーズに含まれている脂肪酸は短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸という種類になりますが、この2つは一般的な食用油に多く含まれている長鎖脂肪酸に比べて、体内で速やかにエネルギーとして消費される特徴があります。
そのため、チーズの脂肪は体脂肪として蓄積されにくいと言われています。
たんぱく質が豊富
チーズの原料は牛乳です。
牛乳には、筋肉の元となる動物性たんぱく質が豊富に含まれているため、摂取することで筋肉量を増やし、基礎代謝をアップする効果が期待できます。
血糖値の上昇を緩やかにする
チーズは糖質の含有量が少ない低GI値食品で、食後の血糖値が緩やかに上げます。
糖が多く含まれる食品を摂取すると、糖を処理するためにインスリンというホルモンが大量に分泌されますが、インスリンには余った糖を脂肪として蓄積する作用もあり、太る原因にもなってしまいます。
その点、低GI値食品のカマンベールチーズは、血糖値の急上昇がないのでインスリンの過剰分泌が起こりにくく、太りにくいと言えます。
糖質や脂質の代謝を促す
チーズの原料の牛乳には、ビタミンB1やビタミンB2が含まれています。
ビタミンB1やB2には糖質や脂質の代謝を促進する働きがあり、糖や脂質を効率よくエネルギーすることで消費することで脂肪として蓄積するのを防ぐ効果が期待できます。
カマンベールチーズダイエットのやり方
カマンベールチーズダイエットは、カマンベールチーズを食べるだけの簡単な方法です。
しかし、カマンベールチーズは低カロリーの食材とは言えないため、ダイエットに効果的な食べ方やタイミングで行うのがよいでしょう。
ここでは、カマンベールチーズダイエットのやり方をご紹介します。
基本のやり方
間食やおやつをカマンベールチーズに置き換えます。
ケーキやポテトチップスなどの高カロリーのお菓子をカマンベールチーズに変えることで、摂取カロリーを抑えることができますよ。
おすすめのやり方
元々間食やおやつを食べる習慣がない方は、食事でカマンベールチーズを食べるのがよいでしょう。
その場合は、野菜と一緒に摂り、食事の摂取カロリーを抑えるようにするとよいでしょう。
食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)
間食やおやつに置き換えるなら午前もしくは午後がよいでしょう。
夜間の間食やおやつに置き換えるのはNGです。
食べる量の目安は?
1日で食べるカマンベールチーズの量は、6等分にしたものを1~2切れを目安にしましょう。
夜寝る前や間食やおやつに「カマンベールチーズ 」を食べても大丈夫?
間食やおやつにカマンベールチーズを食べても問題ありません。
ただし、夜寝る前に食べるのはカロリーの摂りすぎになり、ダイエットの妨げになるので控えた方がよいでしょう。
カマンベールチーズダイエットの注意点!
カマンベールチーズの濃厚な味わいは、上手に取り入れるとダイエット中のストレス解消になりますが、やり方を間違えてしまうと反対に太りやすくなってしまうため、気を付けて行う必要があります。
ここでは、カマンベールチーズダイエットの注意点をご紹介します。
食べすぎない
カマンベールチーズを食べすぎると摂取カロリーが高くなり、ダイエットになりません。
チーズフォンデュなど、カロリーの高い料理にしてしまうのも止めましょう。
また、カマンベールチーズには塩分が多く含まれるため、食べすぎてしまうと塩分の摂りすぎてむくみが生じることがあります。
食事の置き換えにしない
カマンベールチーズの置き換えは間食またはおやつのみにしましょう。
食事の置き換えにしてしまうと、体に必要な栄養が補えなくなり、ストレスの原因になってしまいます。
カマンベールチーズダイエットの口コミや体験談
決して低カロリーとは言えないカマンベールチーズですが、食べて本当に痩せることができるのでしょうか。
そこでここでは、カマンベールチーズダイエット経験者の口コミや体験談を集めてみました。
痩せた人の口コミ
「カマンベールチーズはダイエット中はNG!と思っていましたが、みなさん割と食事や間食に食べていますよね。私も真似してみましたが、濃厚な味なので満足感が高く、つい食べすぎてしまうということがなくなりました。」
「ダイエットで毎日カマンベールチーズを3切れ食べています。1切れを食事の前に食べてから、野菜→肉魚→炭水化物(少な目)の順で食べています。食事制限や運動はしていませんが、これだけで痩せました。」
効果がない・痩せなかった人の口コミ
「ダイエット中なのに、SNSでコンビーフとカマンベールチーズのアヒージョを見てしまい、我慢できずに食べてしまいました。」
カマンベールチーズダイエットおすすめのレシピ3選
カマンベールチーズダイエットで気になるのが「食べ飽き」ではないでしょうか。
毎日食べるカマンベールチーズを、食べ飽きすることなく食べるには、レシピを知っていると安心ですよね。
ここでは、ダイエットにおすすめのカマンベールチーズを使ったレシピをご紹介します。
焼きカマンベールチーズでラクレット風
材料(2人分)
・じゃがいも(1個)
・ブロッコリー(1/2株)
作り方
マドレーヌ用のカップにカマンベールチーズを入れ、トースターでチーズの様子を見ながら焼きます。
ブロッコリーは食べやすい大きさにカットしてレンジで加熱し、お好みの硬さにして下さい。
溶けたチーズに野菜を絡めて完成です。
ポイントやコツ
レシピではじゃがいもを使っていますが、じゃがいもは糖質が多いのでダイエット中は控えた方がよいでしょう。
他の野菜をブロッコリーと同様にカットしてディップして食べるのがおすすめですよ。
カマンベールチーズ焼き
材料
・海苔(チーズと同量)
・醤油(適量)
作り方
フライパンでカマンベールチーズを焼き、とろけてきたら醤油をかけます。
海苔で巻いて完成です。
ポイントやコツ
チーズには食物繊維がありませんが、海苔には食物繊維が豊富に含まれているので、相性のよい組み合わせになります。
キムカマ納豆ご飯
材料(1人分)
・キムチ(20〜40g)
・カマンベールチーズ(1個)
作り方
付属のタレを入れて納豆を混ぜ、ご飯の上にカマンベールチーズと一緒に載せてレンジで30秒ほど温めて完成です。
ポイントやコツ
レシピではご飯を使っていますが、間食やおやつに食べるならご飯はなしにしましょう。
まとめ
カマンベールチーズダイエットは、間食やおやつ、食事でカマンベールチーズを食べるダイエット方法です。
カマンベールチーズはカロリーが低いわけではないですが、お菓子の代わりに食べることで間食の摂取カロリーを抑えることができますよ。
食事でカマンベールチーズを食べるときは、野菜と一緒に摂るようにするとよいでしょう。
コメント