ところてんダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

ところてんダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

1週間で痩せると話題の「ところてんダイエット」のやり方!

つるつるとした食感とすっきりとした喉越しから、暑さが厳しくなる時期になると食べたくなるのが、ところてん

食欲のない時でも喉に入っていくので、暑気払いに食べているという方も多いのではないでしょうか。

また、ところてんは三杯酢をかけたら食事として頂くことができ、黒みつをかけると和菓子のように味わえることから、楽しみ方が多いのも特徴ですよね。

そんなところてんが今、ダイエットフードとして高い関心を集めています。

ところてんには元々、低カロリーというイメージを持っている方も多いと思いますが、実際にはどのようなダイエット効果があるのでしょうか。

そこで今回は、一週間で痩せると話題になっている「ところてんダイエット」について調べてみました。


Sponsored Link


ところてんダイエットとは?

tcrtndt2
ところてんダイエットとは、食事の前にところてんを食べるだけのダイエット方法です。

夕食をところてんのみにする置き換えダイエットとは異なり、あくまでも食事の前にところてんを食べるだけでよいので、食事を抜いたり量を意図的に減らすなどをする必要はありません。

 

一食置き換えダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

ところてんダイエットの効果とカロリー

tcrtndt3
スーパーで年中見掛けるところてん。

では、このところてんはそもそも何が原料に使われているかご存知ですか?

ところてんは、テングサやオゴノリなどの海藻を煮て、溶かした液を濾過して固めたものを言います。

全体の99%近くが水分なのですが、水溶性の食物繊維を含んでいるため、腸内で膨れることで満腹感を得やすくなり、その後の食事の食べ過ぎを自然に防いでくれます。

また、摂取しても腸内で消化されずに、老廃物などを体の外に排出してくれるので便秘解消にも役立ちます。

さらに、ところてんのカロリーは100gあたりたったの2㎉。

たっぷり食べてもごく少量のカロリー摂取にしかならないため、ダイエットにはもってこいの食品なのです。

 

そうめんダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

1週間で痩せる「ところてんダイエット」成功するやり方

tcrtndt4
ところてんダイエットを行う上で、成功率を高めるためにはいくつかのポイントがあります。

①ところてんは無味のものを使うこと。

あらかじめ味がついてあるものはカロリーが高いことがあるので注意しましょう。

②毎食前に150gのところてんを食べること。

朝食、昼食、夕食の前にところてんを食べて下さい。

この時、量が少ないとダイエット効果が薄れてしまうため、ある程度満足感を得られるように150gを食べるようにしましょう。

③たれはカロリーの少ないものを選ぶこと。

ところてんは黒みつ派、という方もいらっしゃると思いますが、ダイエットとして食べる場合にはカロリーの高い黒みつではなく酢醤油がお勧めです。

④噛みながら食べること。

ところてんはつるつると食べることができますが、よりダイエット効果を高めるためには、飲みこむのではなく噛むようにすると咀嚼によって満腹感を得やすくなります。

ところてんダイエットの注意点やポイント!

tcrtndt5
ダイエット効果をより高めようとするあまり、一食をところてんに置き換えるということは止めましょう。

ところてんは、上手く取り入れることでダイエットの強い味方になってくれる反面、栄養は殆どないので極端な摂取方法をしてしまうと体がエネルギー不足に陥り、様々な弊害が起こる可能性があります。

また、毎回の食事の前にところてんを食べるというのは、思っている以上に飽きがきやすいため、長続きさせることがこのダイエットの成功の鍵となります。

それには、「毎食3回、必ずところてんを食べなければいけない」と思い込みすぎないことも大切です。

律儀に一日3回ところてんを食べ続けた結果、2週間でダイエットを断念してしまった場合と、「今日は食べなくてもいいか」とところてんを食べない日を挟みながら1ヶ月続けた場合なら、後者の方がダイエットとしては成功しやすいと言えます。

あまり気構えすぎず、食べなくてもいい時を作ってみるのもよいかも知れません。

 

春雨ダイエットの効果と成功するやり方やレシピと口コミ!


Sponsored Link


 

ところてんダイエットの口コミ

tcrtndt6
カロリーがとても低いところてんは、それだけでダイエット効果が高そうですが、実際にところてんダイエットを経験した方はこのダイエット方法にどのような感想を持っているのでしょうか。

「つるっとした食感で食べやすく、三杯酢で食べているせいか酢の力で疲れにくくなったようにも感じます。そのおかげか仕事が終わって帰宅してから日課としてウォーキングをするようになり、体がすっきりとしてきました。」

「ところてん150gは、食べてみると思っている以上にお腹がいっぱいになるので、その後の食事の量を自然と減らすことができます。私の場合は、2週間で4kgの減量に成功しました。」

「飽きが来ないようにレシピを工夫する必要はありますが、食べるとお腹が満腹になるし、お通じもよくなったのでダイエット効果は高いと思います。」

おすすめのところてんダイエットのレシピ

ところてんダイエットでは、いかにところてんを飽きずに長く食べられるかが、ダイエット成功のポイントとなります。

ここでは、お勧めのところてんのレシピをご紹介したいと思います。

キムチとわかめのアレンジところてん

tcrtndt7
一口大に切ったキムチとわかめをところてんに載せ、胡麻油と醤油を掛けるだけで完成。

ところてんの淡泊な味にキムチのピリ辛がよく合います。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3719581

 

キムチダイエットの正しいやり方と効果のあるレシピ!

 

アボカドココットで食べるトコロテン

tcrtndt8
カットしたところてんとアボカドを、胡麻油、ポン酢、からしで和えたタレに絡ませて完成。

さっぱりとしたところてんと、アボカドの濃厚クリーミーのコントラストを楽しんでみて下さい。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3362044

 

アボカドダイエット成功するやり方と効果のあるレシピ!

 

完熟トマトのサルサところてん

tcrtndt9
トマトの赤にアボカドの緑が映え、見た目にも鮮やかで食欲をそそる一品。

ところてんをサルサソースで食べる、新感覚の料理です。

参考URL:https://cookpad.com/recipe/3318266

 

夜トマトダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

ところてんの栄養や効能・効果


つるつるとしたのど越しが爽やかで、夏の暑い時期になると食べたくなるところてん。

そのさっぱりとした食感や味から、「栄養はあまりないのでは・・」と思われがちですが、実はそうではありません。

そこでここでは、ところてんの効能や効果についてご紹介したいと思います。

ダイエット効果

ところてんはダイエットフードとしても置き換えによく利用されていますが、その大きな理由がカロリーにあります。

ところてん100gあたりのカロリーはなんと2㎉ほど。

これならたくさん食べても太らない!と思いますよね。

コレステロールを排出する

ところてんには水溶性食物繊維が多く含まれており、腸内をゆっくりと移動してコレステロールを吸着し、排出する作用があると言われています。

便秘解消

食物繊維は腸内環境を整え、お通じの改善に効果があると言われています。

中でもところてんは、日本人女性が不足しがちな水溶性食物繊維を多く含んでいます。

 

腸活ダイエットの効果や正しいやり方とレシピで便秘解消も!

 

血糖値の上昇を防ぐ

ところてんには、食後の糖の吸収を穏やかにし血糖値を上げない働きがあると言われています。

高血圧やむくみの解消

ところてんには、体内の塩分を排出する働きのあるカリウムが多く含まれていることから、高血圧やむくみの解消に役立つと言われています。

ところてんダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!のまとめ

ところてんは、それ自体に味がないため、工夫次第で色々な料理に合わせることができます。

ダイエットのために食べるとなると、なかなか気持ちも上がりにくいものですが、自分だけのオリジナルレシピを開発しながらだと、ところてんを食べるのが楽しくなるのではないでしょうか。

是非、食べ飽きないように試行錯誤しながら、ところてんダイエットを成功にさせて下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)