モッツァレラチーズダイエット痩せるやり方と口コミも!
この記事は、モッツァレラチーズダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。
癖がなく、食べやすいモッツァレラチーズは特に女性に好まれる傾向にありますが、一方で「食べると太るから」我慢している人は多いのではないでしょうか。
ですが、モッツァレラチーズはチーズの中でも実は低カロリー。
食べ方次第では、ダイエットの強い味方となってくれる食材ですよ。
そこで今回は、モッツァレラチーズダイエットについて詳しく調べてみました。
モッツァレラチーズダイエットとは?
モッツァレラチーズダイエットとは、モッツァレラチーズを食べるダイエット方法になります。
チーズにはカロリーや脂質が高いイメージがありますが、モッツァレラチーズはどうなのでしょうか。
まずは、モッツァレラチーズのカロリーと糖質を調べてみました。
モッツァレラチーズのカロリーや糖質は?
モッツァレラチーズの100gあたりのカロリーは269㎉、糖質は4.2gになります。
モッツァレラチーズダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?
モッツァレラチーズは他のチーズよりも水分量が多く、カロリーもやや低いため、ダイエット中にチーズを食べたくなった時に選びやすい種類と言えます。
また、チーズ全般が低GI食品なので、食後の血糖値を上げにくく、太りにくいと言われています。
さらに、モッツァレラチーズに含まれている成分には、ダイエット効果が期待できるものがありますよ。
ここでは、モッツァレラチーズに含まれている成分と、そのダイエット効果について詳しく解説しましょう。
たんぱく質
たんぱく質は筋肉の元となる成分で、実はダイエットには欠かせないもの。
ダイエットで食事制限をするとたんぱく質も不足してしまいますが、それに伴って筋肉量も減るので基礎代謝が下がり、太りやすくなってしまいます。
そのため、ダイエット中こそ積極的にたんぱく質を摂取する必要がありますが、モッツァレラチーズの原料である牛乳には動物性たんぱく質が多く含まれています。
短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸
チーズは脂質が多い食品と言われていますが、チーズの中でもモッツァレラチーズは脂質の含有量が低いタイプになります。
また、チーズに含まれているのは短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸という種類になのですが、この2つは一般的な食用油に多く含まれている長鎖脂肪酸に比べて、体内で速やかにエネルギーとして消費されやすいという特徴があります。
そのため、大量に食べなければ、チーズの脂質は脂肪として蓄積されにくいと言えるでしょう。
ビタミンB2
チーズの原料の牛乳にはビタミンB2が含まれています。
ビタミンB2には脂質の代謝を促進する働きがあることから、脂質を効率よくエネルギーとして消費することで脂肪として蓄積されにくくなります。
塩分が少ない
モッツァレラチーズはチーズの中では塩分が少ないため、チーズを食べると塩分によるむくみが気になる方でも比較的安心して食べられる種類になります。
モッツァレラチーズダイエットのやり方
モッツァレラチーズダイエットは、モッツァレラチーズを食べるだけの簡単なダイエット方法です。
とは言え、いつでも好きな時に食べてOKというわけではありません。
ここでは、モッツァレラチーズダイエットのやり方を詳しくご紹介します。
基本のやり方
間食やおやつにモッツァレラチーズを食べましょう。
ケーキやポテトチップスなどの高カロリーのお菓子を、モッツァレラチーズに置き換えることで摂取カロリーを抑えることができます。
おすすめのやり方
間食やおやつの習慣がない人は、食事でモッツァレラチーズを食べるのがよいでしょう。
モッツァレラチーズを食事で食べる時は、食事の最初に食べるのがおすすめです。
ゆっくりとよく嚙んで食べることでお腹が満たされるので、その後の食事の量を無理なく抑えることができますよ。
食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)
間食やおやつにモッツァレラチーズを食べる時は、午前もしくは午後にしましょう。
夜間の間食やおやつはNGです。
食事にモッツァレラチーズを食べる場合は、好きなタイミングで構いませんが、1日の食事の中で夕食の摂取カロリーを抑えることができると、ダイエットに成功しやすくなります。
食べる量の目安は?
1日で55~60gが目安となります。
夜寝る前や間食やおやつに「モッツァレラチーズ 」を食べても大丈夫?
間食やおやつにモッツァレラチーズを食べるのは大丈夫です。
夜寝る前に食べるのは、摂取カロリーの摂り過ぎになるので控えた方がよいでしょう。
モッツァレラチーズダイエットの注意点!
モッツァレラチーズダイエットは、間食や食事でモッツァレラチーズを食べるだけなので、誰でも気軽に始めることができます。
しかし、モッツァレラチーズは決して低カロリーではないので、やり方を間違えてしまうと太る原因にもなります。
モッツァレラチーズダイエットの注意点をご紹介します。
食べすぎない
当然のことですが、食べすぎは摂取カロリーが増え、ダイエットの効果が薄れるどころか、反対に太りやすくなる原因になってしまいます。
モッツァレラチーズダイエットは、モッツァレラチーズを食べていれば痩せられるダイエット方法ではありません。
モッツァレラチーズを上手く利用して、ストレスを解消しながら、摂取カロリーを抑えることが大切です。
食事の置き換えにしない
モッツァレラチーズを間食やおやつの置き換えとして食べるのはよいですが、食事の置き換えにはしないようにしましょう。
食事をモッツァレラチーズのみにしてしまうと、体に必要な栄養が補えなくなり、体調不良の原因になります。
早めに食べ切る
モッツァレラチーズは傷むのが早いため、購入してから3日以内に食べ切るようにしましょう。
2~3日に分けて食べる場合は、水分を切ってラップをしてから冷蔵庫で保存するようにして下さい。
モッツァレラチーズダイエットの口コミや体験談
これまで、「ダイエット中のチーズは厳禁!」と思っていた方にとって、モッツァレラチーズを食べてもOKというのは嬉しいのではないでしょうか。
とは言え、モッツァレラチーズダイエットのやり方や効果を理解しても、「モッツァレラチーズを食べて本当にダイエットができるの?」と不安になってしまう方もいますよね。
ここでは、そんな不安を解消するために、実際にモッツァレラチーズダイエットを行った方の口コミや体験談を集めてみました。
痩せた人の口コミ
「ダイエットで4㎏痩せました。お昼にパンを食べたりしていたけど、甘いパンは避けてモッツァレラチーズとサラダがサンドしてあるものを選ぶなど、カロリーや糖質、脂質を考えたメニューを選ぶことで、無理なく痩せることができましたよ。」
「ダイエット中もお酒はやめられなかったのですが、夕食にハイボールとモッツァレラチーズのサラダをチョイスするなどして、結果的に10㎏のダイエットに成功!」
効果がない・痩せなかった人の口コミ
「桃とモッツァレラチーズの組み合わせが美味しすぎて、食べすぎてしまい太りました。」
モッツァレラチーズダイエットおすすめのレシピ3選
モッツァレラチーズはそのままスライスしてカプレーゼにしたり、サラダに入れて食べることが多いですよね。
それも美味しいのですが、毎日食べるとなると食べ飽きしてしまう心配が・・。
そこでここでは、ダイエットにおすすめのモッツァレラチーズのレシピをご紹介します。
簡単焼きカプレーゼ
材料
・とまと(1個)
・塩胡椒(適宜)
・バジル(1.2枚)
作り方
薄切りにしたモッツァレラチーズととまとをグラタン皿に交互に並べ、上から塩胡椒を振って、トースターで5~8分焼き、バジルをトッピングして完成です。
ポイントやコツ
とまとを焼くことでコクが出て、生で食べるのとは違った風味になります。
熱いので自然とゆっくりと食べるようになり、ダイエットにおすすめですよ。
椎茸のモッツァレラチーズ焼き
材料(2人分)
・モッツアレラチーズ(小玉3個分)
・大葉(2枚)
作り方
椎茸は綺麗に拭いて、いしづきを取り、傘をフライパンの上にして並べたら、モッツァレラチーズを載せて弱火で蒸し焼きにします。
チーズが溶けてきたらオーブンやトースター、魚焼きグリルに移し、焦げ目をつけて完成です。
大葉の上に載せて食べましょう。
ポイントやコツ
モッツァレラチーズには食物繊維が含まれていませんが、椎茸には豊富な食物繊維が含まれています。
食べ応えだけではなく、ダイエット効果も高くなるレシピです。
プチトマトとモッツァレラチーズのサバ缶和え
材料
・モッツァレッラ・チーズ(適当)
・黒こしょう(適当)
・塩(適当)
・オリーブ油(適当)
・サバ缶(適当)
作り方
切って混ぜたら完成です。
お好みでネギを入れても。
こしょうたっぷりがおすすめです。
ポイントやコツ
サバ缶で味が決まるので、塩こしょうはお好みの量で調整しましょう。
まとめ
モッツァレラチーズダイエットは、間食や食事でモッツァレラチーズを食べるダイエット方法です。
いつもの食生活にモッツァレラチーズをプラスしてしまうと、モッツァレラチーズの分だけ摂取カロリーが増えてしまうので、ダイエット前よりも摂取カロリーが抑えられるようにすることが大切ですよ。
コメント