セロリダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

セロリダイエット痩せるやり方と口コミも!

セロリダイエットのやり方と効果、口コミやレシピが知りたいという方が多いようですね。

セロリは何となくダイエットに向いている食材のように思えますが、実際はどうなのでしょうか。

せっかくダイエットをするなら、正しい知識で行いたいものです。

そこで今回は、セロリダイエットについて詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

セロリダイエットとは?


セロリダイエットはセロリを食べるダイエット方法になります。

セロリはカロリーや糖質が低く、ダイエット食材に向いているというイメージがありますよね。

実際にはどうなのでしょうか。

セロリのカロリーや糖質は?

セロリのカロリーは100gあたり12~16㎉で、糖質は1~2.1gとなっています。

セロリは主に茎と葉を食べますが、カロリーは葉の方がやや多く、糖質は茎の方がやや多くなっています。

参考資料:文部科学省・食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=11229

セロリダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


セロリを食べるセロリダイエットはなぜ痩せられるのでしょうか。

セロリダイエットの痩せる効果をまとめてみました。

便秘解消

セロリには食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は胃で消化されずに腸まで届き、便のかさを増やしてお通じを促す働きがあります。

これにより、便秘解消効果が期待できます。

血中のコレステロールや血糖値を下げる

食物繊維には血中のコレステロールや中性脂肪、糖を排出する働きがあり、血糖値の上昇を抑えることができます。

血糖値が急激に上がるとインスリンの分泌が増え、食べた物が脂肪として蓄えられやすくなります。

むくみの予防・改善

セロリにはミネラルのカリウムが多く含まれています。

カリウムは体内の余分な塩分を水分と一緒に排出する働きに優れているため、むくみを予防・改善する効果が期待できます。

糖質や脂質の代謝を促す

セロリの葉にはビタミン類が多く含まれており、中でもビタミンB1とビタミンB2は糖質や脂質の代謝を促進する補酵素の働きがあります。

精神を安定させる

セロリの独特の匂いや味は、アピインというフラボノイドの一種によるもの。

アピインには精神を落ち着かせる作用があります。

ダイエット中はストレスを感じやすいですが、セロリの匂いを嗅ぐことで気持ちが不安的になるのを防ぎます。

参考資料:健康長寿ネット・食物繊維の働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
e-ヘルスネット食物繊維の必要性と健康
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html
健康長寿ネット・カリウムの働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html
健康長寿ネット・フラボノイドの種類と効果と摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/flavonoid.html
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所・ビタミンB1解説
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail173.html
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所・ビタミンB2解説
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail175.html
参考資料:オーソモレキュラー栄養医学研究所・ビタミンB群
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_b/

セロリダイエットのやり方


セロリダイエットは、毎日の食事にセロリをプラスして食べる方法になります。

食事をセロリのみにする置き換え方法ではないので、ストレスや空腹を感じることなくダイエットを行うことができます。

基本のやり方

毎日、食事にセロリを使った料理を取り入れるだけでOKです。

おすすめのやり方

忙しく料理を作る暇がないという方はスムージーでもよいでしょう。

鍋いっぱいにスープを作って作り置きしてもよいでしょう。

また、食事の前に先にセロリを食べる方法もおすすめです。

しっかりとよく噛んで食べることで適度に満足感が得られるので、その後の食事の量を無理なく押さえることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

食べるタイミングについては特に決まってはいませんが、スムージーなら朝に飲むのがおすすめです。

また、食事の摂取カロリーを抑えるなら夕食に取り入れるのがよいでしょう。

食べる量の目安は?

食べる量も特に決まってはいませんが、1本(120g程度)を目安にするとよいでしょう。

夜寝る前や間食やおやつに「セロリ」を食べても大丈夫?

間食やおやつに食べてもよいですが、夜寝る前は控えて下さい。

セロリには食物繊維が多く含まれているので、寝る前に食べてしまうと胃や腸での消化に時間がかかり、負担になってしまいます。

セロリダイエットの注意点!


セロリダイエットはセロリを食べるだけで行える手軽なダイエット方法ですが、やり方を間違えてしまうと思わぬ弊害を招いてしまうことがあります。




そこでここでは、セロリダイエットの注意点をご紹介します。

食べ過ぎない

セロリはカロリーと糖質が低いので、摂取量に関しては食べ過ぎてもダイエットの妨げにはなりにくい食材です。

しかし、食物繊維が多く含まれているため、大量に食べてしまうと、腹痛や下痢、便秘などの原因になることがあります。

セロリダイエットを始めたら便秘になってしまったという場合は、セロリの量が多いか、セロリに含まれている不溶性食物繊維が原因の可能性が高いです。

置き換えダイエットに使わない

ダイエット効果を高めるために、食事をセロリのみにする方がいますがこれはNGです。

セロリだけでは体に必要な栄養成分が補えず、リバウンドや体調不良の原因になってしまいます。

セロリを食べる分、全体の食事量を調整するのはOKですよ。

マヨネーズはNG

セロリとマヨネーズは相性が良くておいしいですが、マヨネーズはカロリーが高いのでダイエット中はできるだけ控えましょう。

どうしてもマヨネーズを使いたい時はカロリーオフのものを選ぶようにして下さい。

セロリダイエットの口コミや体験談


セロリダイエットを行って痩せた人はいるのでしょうか。

反対に失敗してしまった人も知りたいですよね。

そこでここでは、セロリダイエットの口コミを集めてみました。

痩せた人の口コミ

「セロリを使ったスープを食事の時に摂り、一週間で2㎏痩せました。」

「いつもの食事にセロリをプラスして摂っています。食べる量は変わっていないのに、セロリを食べるようになってからむくみがとれ、体重も1㎏減りました。まだ始めたばかりなので、これからしばらく続けてみようと思います。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「夜寝る前にお腹が空くとセロリを食べていましたが、水分が多いせいか夜中にトイレに起きてしまい、寝不足やストレスが溜まって太ってしまいました。」

「セロリ入りの脂肪燃焼スープを飲んでダイエットをしていましたが、これを飲んでいれば大丈夫と安心してしまい、揚げ物やファストフードを食べていたら太りました。」

セロリダイエットおすすめのレシピ3選

セロリを使ったダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

これからセロリダイエットを始めるという方は、ぜひ参考にして作ってみて下さい。

やみつきセロリの浅漬け

材料(〇人分)

・セロリの茎と細い茎(200g)
・やすまるだし又は顆粒だし(小さじ1)
・米酢(小さじ1)
・砂糖またはラカント(小さじ1)
・塩(小さじ1/2)
・輪切り唐辛子(小さじ1/2)

作り方

筋をとって5㎜幅のななめ切りにしたセロリと調味料をジップロックに入れ、よく揉み込んだら冷蔵庫で3時間漬けて完成です。

ポイントやコツ

砂糖をラカントに変えるとカロリーや糖質を抑えることができます。

セロリたっぷり!絶品ダイエットスープ

材料(4人分)

・セロリ(1本)
・じゃがいも(1個)
・玉ねぎ(1/2個)
・水(200ml)
・豆乳(200ml)
・白だし(大さじ1)
・味噌(大さじ1)
・塩(小さじ1/2)
・コショウ(少々)
・オリーブオイル(少々)

作り方

筋を引いてザク切りにしたセロリ、皮を剥いてセロリ位の大きさにカットしたジャガイモ、縦4つのくし切りにして半分にカットした玉ねぎを鍋に入れ、オリーブオイルで炒めます。

玉ねぎがきつね色になったら水、白だしを加え強火にし、煮だってきたら弱火にします。

豆乳と味噌を加えて2~3分煮て、塩こしょうで味を整えたら、粗熱が取れた後フードプロセッサーに入れてよく撹拌します。

食べる時は温め直してください。

ポイントやコツ

豆乳の種類が記載されていませんが、調整豆乳よりも無調整豆乳の方がカロリーや糖質を抑えることができます。

セロリ葉っぱココット♪ダイエット効果

材料(1人分)

・セロリ葉っぱ(2房位)
・卵(1個)
・塩胡椒(適量)

作り方

器に卵を割り入れ、塩こしょうをします。

そこにセロリの葉っぱをはさみに切りながら入れ、しっかりとよくかき混ぜます。

ラップをして電子レンジ600wで3分加熱して完成です。

ポイントやコツ

余らせてしまいがちなセロリの葉を使ったレシピです。

食べ応えをプラスしたい場合は、しめじを入れてもよいですよ。

まとめ

セロリダイエットは毎日の食事でセロリを食べるだけでOK。

置き換えダイエットではないので、空腹やストレスによる失敗も心配ありません。

毎食料理を作るのが面倒という方は、簡単に作れるスムージーや作り置きできるレシピを活用して、無理なくセロリダイエットを始めてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました