みょうがダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

みょうがダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、みょうがダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

みょうがといえば冷奴やそうめんの薬味として定番ですよね。

「それ以外に食べ方があるの?」「ダイエットでどうやって食べるの?」と疑問に思う方が多いかも知れません。

また、独特の香りや食感が「食べると物忘れしやすくなる」と言われていますが、これはまったくの俗説。

みょうがの由来となったお釈迦様の弟子が、物忘れがひどかったことから、このような言い伝えが生まれました。

ですが、みょうがを食べたからといって物忘れがひどくなることはないので安心してください。

今回はみょうがのダイエット効果や食べ方を詳しくご紹介します。

みょうがダイエットとは?


みょうがダイエットとはみょうがを食べるダイエット方法です。

ダイエットでみょうを食べるとき、気になるのはカロリーや糖質ではないでしょうか。

いくらダイエットに効果があると言われても、カロリーや糖質が高いと不安ですよね。

そこでまずは、みょうがのカロリーや糖質を調べてみました。

みょうがのカロリーや糖質は?

みょうがのカロリーは100gあたり11㎉、糖質は0.5gになります。

参考資料:日本食品標準成分表(https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06280_7

みょうがダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


みょうがは全体の95%が水分のため、カロリーや糖質がとても低く、たくさん食べてもダイエットに影響しません。

しかし、残りの5%にはダイエットに役立つ成分が多く含まれています。

みょうがのダイエット効果を、成分と併せて解説していきます。

カリウム

塩分が多い食事をすると血中の塩分濃度が高くなるため、一定の濃度に保つために体が水分をため込みます。

そのため、むくみが生じやすくなりますが、カリウムは体内の余分は水分を塩分と一緒に排出する働きに優れているので、むくみの予防や改善に効果が期待できます。

ビタミンB1とビタミンB2

ビタミンB1とビタミンB2はそれぞれ糖質や脂質の代謝を助ける働きがあります。

摂取した糖質や脂質を効率よくエネルギーに変えることで、脂肪として蓄積するのを防いでくれます。

食物繊維

みょうがに多く含まれているのは、水に溶けない性質を持つ不溶性食物繊維です。

食物繊維は胃で消化・吸収されずに腸に届くため、便が水分を吸って膨らみ、腸壁を刺激することでお通じの改善に期待ができます。

また、食物繊維は糖やコレステロールの排出を促す働きがあるため、食後の血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります。

食後に急激に血糖値が上がると糖を処理するため、インスリンというホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

インスリンには余った糖を脂肪として蓄える性質もあることから、インスリンの過剰分泌を抑えることで太りにくくなりダイエットに役立ちます。

参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB1の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b1.html
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB2の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b2.html
参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html

みょうがダイエットのやり方


みょうがダイエットは、食事でみょうが食べるだけの簡単なダイエット方法です。

食事のみょうがのみにせず、いつもの食事にみょうがをプラスするだけでOKですよ。

それでは、みょうがダイエットの詳しいやり方をみてみましょう。

基本のやり方

食事でみょうがを摂取してください。

おすすめのやり方

食事の最初にみょうがを食べることで、食物繊維の働きによって血糖値が上がりにくくなり、また満腹感を得やすくなるので、その後の食事の量を無理なく抑えることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

みょうがは1食にたくさん食べるよりも、こまめに毎食取り入れた方がよいでしょう。

食べる量の目安は?

1日に食べるみょうがの量は特に決まっていませんが、食べすぎはNGなので1食1個、1日で3個程度に留めておきましょう。

夜寝る前や間食やおやつに「みょうが 」を食べても大丈夫?

間食やおやつにみょうがを食べても、摂取カロリー的には問題ありません。

夜寝る前にみょうがを食べるのは避けた方がよいでしょう。

なぜなら、みょうがには食物繊維が多く含まれているので、寝る前に食べると消化に時間がかかり、胃や腸の負担になってしまうからです。

みょうがダイエットの注意点!


カロリーや糖質が少ないみょうがは、ダイエット中に食べても問題がありません。

しかし、誤った食べ方をしてしまうと体調不良の原因になることも。

ここでは、みょうがダイエットの注意点をご紹介します。

食べすぎは腹痛や下痢を起こす

みょうが含まれる食物繊維(不溶性食物繊維)は、適量であればお通じの改善に効果が期待できますが、摂り過ぎると腸への刺激が強くなり、腹痛や下痢を起こすことがあります。

また、便を硬くして便秘の原因となることもあるので注意しましょう。

妊婦さんは水にさらして食べる

みょうがに含まれる苦味成分には、消化の働きを弱めて、栄養の吸収を阻害してしまう作用があります。

赤ちゃんに栄養を届ける妊婦さんは、みょうがを食べるときには水にさらして苦味成分が抜けてから食べるのがよいでしょう。

食事をみょうがのみにしない

カロリーや糖質の低いみょうがのみの食事にすれば、ダイエット効果が高くなると考える方がいますが、みょうがだけでは体に必要な栄養が補えません。

そのため、体調不良やストレスによってダイエットが失敗しやすくなるので、みょうがのみを食事にするのは止めましょう。

みょうがダイエットの口コミや体験談


みょうがダイエットの口コミや体験談を探してみましたが、該当するものはありませんでした。

しかし、みょうがが低カロリー・低糖質ということを知っている方は、ダイエット中の食事でみょうがを意識して摂っていることが多かったですよ。

また、みょうがが好きで毎日のように食べているけれど痩せないという方は、みょうが以外の食事がこってりしたものでした。

みょうがダイエットでは無理な食事制限をする必要はありませんが、カロリーの摂りすぎに注意しながら栄養バランスのよい食事を心がけることで、ダイエット効果を高めることができますよ。

みょうがダイエットおすすめのレシピ3選

「みょうがは薬味でしか食べたことがない」という人でも、簡単・手軽に作ることができるみょうがダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

きゅうりみょうが塩昆布和えダイエットにも

材料

・きゅうり(好きなだけ)
・みょうが(好きなだけ)
・塩昆布(適量)

作り方

きゅうりとスティック状にカット、みょうがも切っておきます。

タッパーにきゅうりとみょうが、塩昆布を入れて蓋をし、シャカシャカと振って混ぜ合わせたら完成です。

ポイントやコツ

きゅうりがしんなりするまで漬けてから食べましょう。

きゅうりやみょうがは食感のよい大きさにカットすると、食べ応えがあり、噛む回数が自然に増えてダイエット効果を高めてくれますよ。

豆腐ステーキ★きゅうり大葉みょうが乗せ

材料(2人分)

・木綿豆腐(1個)
・きゅうり(1/2本〜1本)
・大葉(8枚くらい)
・みょうが(2本)
・片栗粉(適量)
・オリーブオイル(適量)
・ぽん酢(お好みの量)

作り方

豆腐をキッチンペーパーで包み、電子レンジ電子600w2分加熱して水分を抜いたら、食べやすい大きさにカットして片栗粉をまぶします。

フライパンにオリーブオイルを入れて豆腐を両面、焦げ目がつくまで焼き、皿に盛ったら、千切りにしたきゅうり、大葉、みょうがを乗せ、ポン酢をかけて完成です。

ポイントやコツ

絹豆腐より木綿豆腐を使う方が豆腐が硬くなり、食べ応えがアップしますよ。

ピリ辛☆やみつき!茄子と茗荷のじゃこ炒め

材料(2人分)

・茄子(中2本)
・茗荷(3本)
・ちりめんじゃこ(50g)
・オリーブ油(大さじ1)
・皮を剥き包丁の背で潰したにんにく(1片)
・すりおろし生姜(1/2片分)
・酒(大さじ1)
・醤油麹または醤油(大さじ1)
・豆板醤(小さじ1/4)
・千切りにした紫蘇(4枚)
・すり胡麻(適宜)
・胡麻油(少々)

作り方

茄子は4㎜にスライスして水にさらしてアク抜きした後、電子レンジ900w1分加熱します。

フライパンにオリーブ油を入れて火を点け、にんにくを弱火で炒めて香りが出たら、ちりめんじゃこ、縦半分に切って斜め切りにした茗荷、茄子の順に入れて炒めます。

酒を回し入れてアルコールを飛ばしたら、フライパンの端に具材を寄せ、豆板醤を炒めて醤油で溶き、全体を混ぜ合わせます。

皿に盛ったら紫蘇、すり胡麻、胡麻油をかけて完成です。

ポイントやコツ

醤油麹がない場合は醤油や塩麹で代用ができます。

まとめ

みょうがダイエットは食事でみょうがを食べるダイエット方法になります。

口をさっぱりしてくれるみょうがは、暑い夏が旬の野菜。

スーパーに並ぶ時期になったら、カロリーと糖質が低いみょうがを使って、旬ならではのダイエットに挑戦してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました