卵かけご飯ダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

卵かけご飯ダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、卵かけご飯ダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

忙しい朝は食事の準備を手早く行いたいものですが、そのようなときはご飯に生卵を割って醤油を垂らすだけで食べられる卵かけご飯が重宝しますよね。

毎日でも食べたい卵かけご飯ですが、卵はカロリーが高いと言われていますし、ご飯も糖質が多め。

ダイエットには不向きのような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。

卵かけご飯でダイエットは可能なのか知りたいですよね。

そこで今回は、卵かけご飯ダイエットについて詳しく調べてみました。

卵かけご飯ダイエットとは?


卵かけご飯ダイエットとは、卵かけご飯を食べるダイエット方法になります。

冒頭でも触れたように、卵やご飯にはカロリーが高いイメージを持っている方が多いと思います。

そこでまずは、卵かけご飯のカロリーと糖質を調べてみましょう。

卵かけご飯のカロリーや糖質は?

卵の100gあたりのカロリーは142㎉、糖質は0.4gになります。

ご飯の100gあたりのカロリーは156㎉、糖質は35.6gになります。

卵1個は50~60gのため、ご飯100gに卵1個の卵かけご飯では約230㎉ほどになります。

参考資料:日本食品標準成分表 ,うるち米

卵かけご飯ダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


卵かけご飯は、卵+ご飯のカロリーと糖質を合わせているため、ご飯のみを食べるよりも摂取カロリーは高くなります。

しかし、ご飯だけでは物足りなく、他に色々食べてしまえば摂取カロリーはどんどん高くなりますが、卵かけご飯を食べて満足できれば、結果的に摂取カロリーは抑えることができますよね。

また、卵は完全栄養食と呼ばれ、食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養が含まれています。

卵やご飯に含まれる成分には、ダイエットによい働きをするものがありますよ。

たんぱく質で代謝アップ

卵には動物性たんぱく質が豊富に含まれています。

また、ご飯の原料の白米には植物性たんぱく質が含まれています。

たんぱく質は筋肉の原料となり、基礎代謝を上げるためには欠かせない成分です。

ダイエット中は食事の量を抑えるため、たんぱく質が不足することで筋肉量が減って基礎代謝が下がりやすくなりますが、卵かけご飯なら十分にたんぱく質を補うことができます。

ビタミンB群が糖質や脂質の代謝を促す

白米にはビタミンB1やビタミンB2が含まれています。

そして、卵にはビタミンB1やビタミンB2を始め、ビタミンB6、ビタミンB12、ナイアシン、葉酸などのビタミンB群が多く含まれています。

ビタミンB群には糖質や脂質の代謝を促進しエネルギーの産生をサポートする働きがあることから、食べ物で摂取した糖や脂質を効率よくエネルギーとして消費することで、脂肪として蓄積されにくくしてくれます。

参考資料:e-ヘルスネット「たんぱく質」
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB1の働きと1日の摂取量」
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB2の働きと1日の摂取量」

卵かけご飯ダイエットのやり方


卵かけご飯ダイエットは卵かけご飯を食べるだけなので、誰でも簡単に行うことができます。

ですが、「卵かけご飯を食べるほど痩せるダイエット」でも、「卵かけご飯なら好きなだけ食べても太らないダイエット」でもないため、正しいやり方で行う必要があります。

ここでは、卵かけご飯ダイエットのやり方をみてみましょう。

基本のやり方

1日1食を卵かけご飯に置き換えます。

おすすめのやり方

卵とご飯には食物繊維が少ないため、食物繊維をプラスして食べるのがよいでしょう。

その場合、先に食物繊維を食べてから卵かけご飯を食べるのがおすすめです。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

卵かけご飯を食べるタイミングや特に決まってはいませんが、ご飯はGI値が高く、血糖値が上がりやすいため、夕食に食べるのは避けた方がよいでしょう。

卵かけご飯を食べるなら朝食もしくは昼食がよいでしょう。

食べる量の目安は?

ご飯は通常、茶碗一杯で150gほどあるため、摂取カロリーは100gの156㎉を超えてしまいます。

そのため、ダイエットとして卵かけご飯を食べるなら、ご飯の量は100gを目安にするのがよいでしょう。

夜寝る前や間食やおやつに「卵かけご飯 」を食べても大丈夫?

ダイエット中の間食やおやつは200㎉以内に抑えるのがよいとされています。

卵かけご飯を食べると200㎉を超えてしまうので、ダイエット中の間食やおやつに卵かけご飯は避けた方がよいでしょう。

また、夜寝る前に食べるのもNGです。

卵かけご飯はカロリーがそこまで低いわけはないので、夜遅い時間に食べると太りやすくなります。

卵かけご飯ダイエットの注意点!


美味しくて手軽に食べられる卵かけご飯でダイエットはできるのは嬉しいですが、卵かけご飯はカロリーや糖質が低いわけではないので、本来であればあまりダイエット向きとは言えません。

しかし、ダイエット中に食べたいものを我慢しすぎてしまうと、それがストレスになり、ダイエットに失敗しやくなります。

卵かけご飯を食べることでストレスが軽減されるのであれば、ダイエットに上手く取り入れたいですよね。

ここでは、卵かけご飯ダイエットの注意点をご紹介しますので、ダイエットの効果を高めるためにぜひ参考になさってくださいね。

よく噛んで食べる

卵かけご飯はのど越しがよくツルツルと食べやすいですよね。

しかし、よく噛まずに食べてしまうと満腹感が少ないため、つい2杯3杯と手が伸びてしまいます。

そのため、卵かけご飯はしっかりと噛んで食べるようにしてください。

置き換えは1日1食

1日すべての食事を卵かけご飯のみにするのはやめましょう。

体に必要な栄養が補えないだけではなく、ストレスが溜まってダイエットに失敗しやすくなります。

食物繊維を一緒に摂る

食物繊維が多く含まれていて、なおかつ低カロリーの食材を一緒に摂りましょう。

食物繊維を先に食べることで満腹感を得やすくなります。

卵かけご飯ダイエットの口コミや体験談


卵かけご飯は準備に手間が必要なく、気軽に始めやすいダイエット方法と言えますよね。

しかし、始めてみてもダイエット効果がなければガッカリしてしまうでしょう。

そこでここでは、実際に卵かけご飯ダイエットを行ったことがある方の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「筋トレで痩せたい人には卵かけご飯おすすめです!朝食に卵かけご飯を食べるとたんぱく質が補えるし、セロトニン効果でストレスが減りますよ!」

「ご飯の量を減らして卵かけご飯にして、おかずは普通に食べています。ご飯の量を減らしたせいか、少しずつダイエットの効果が出てきました。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「卵かけご飯にするとおいしくて2杯食べてしまう。ただの白米なら1杯で我慢できるのに・・。」

卵かけご飯ダイエットおすすめのレシピ3選

カロリーや糖質が低いとは言えない卵かけご飯でも、食べ方を工夫すればダイエット中でもおいしく食べられることがわかりましたよね。

ここでは、さらに卵かけダイエットの効果を高めるために、ダイエットにおすすめの卵かけご飯のレシピをご紹介します。

簡単!うま味TKGオクラ納豆

材料(1人分)

・納豆(1パック)
・オクラ(2本)
・小ネギ(1本)
・青のり(少々)
・卵(1個)
・味の素(3振り)
・ご飯(1膳)

作り方

ヘタとガクをとって砂糖、酢、昆布茶各小さじ1、塩小さじ1/2、水200mで漬けたオクラと小ネギを小口切りにし、納豆と混ぜたら、青のり、卵白を混ぜ、卵黄と味の素を混ぜたご飯の上に載せて完成です。

ポイントやコツ

納豆にはたんぱく質、オクラには食物繊維が豊富に含まれています。

絶品卵かけごはん

材料(1人分)

・ご飯(茶碗一杯分)
・卵(1個)
・しらす干し(大2)
・韓国のり(1/4枚)
・小口切り小ねぎ(大1)
・ゴマ油(少々)
・だし醤油(適宜)

作り方

茶碗に盛ったご飯の真ん中に窪ませ、そこに生卵を割り入れたら、しらすと小ねぎを散らし、ごま油とだし醤油をかけます。

韓国のりをちぎってかけて完成です。

ポイントやコツ

韓国のりには食物繊維が、しらすにはたんぱく質が含まれています。

ごま油の量は多くならないようにしましょう。

にらぽん酢TKG♪

材料(1人分)

・ごはん(一膳分)
・生卵(1個)
・万能にらポン酢(適量)

作り方

にら(1わ)を刻み、千切りした生姜(1片分)とポン酢(ひたひた位)を保存瓶などに入れ一晩漬けておきます。

卵は黄身と白身に分け、白身だけメレンゲを作ります。

ご飯の上にメレンゲを載せ、卵黄、万能にらポン酢を載せて完成です。

ポイントやコツ

にらには食物繊維が豊富に含まれていますし、食感があるので、自然とよく噛んで食べるのでおすすめです。

卵かけごはんの生卵は、白身と黄身を分け、白身をメレンゲにすると食感が変わりますよ。

まとめ

卵かけご飯ダイエットは、1日1食を卵かけご飯に置き換えて行います。

朝食もしくは昼食を卵かけご飯にしてみましょう。

卵かけご飯だけでは食物繊維が摂れないので、食物繊維が含まれていて低カロリーの食材(野菜がお勧めです)を組み合わせるようにしましょう。

食物繊維をプラスすることで、体に必要な栄養をしっかりと補えるだけではなく、よく噛んで食べるようになるため少量でも満足感を得ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました