ふきダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

ふきダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事はふきダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

副菜の定番として食卓に上がることが多いふきは、春を告げる山菜としても人気がありますよね。

独特のほろ苦さとしゃっきりとした食感が好きな方は多いと思いますが、ふきをダイエットのために食べるという方は少ないではないでしょうか。

ふきの効果やダイエットのやり方が知りたいですよね。

そこで今回は、ふきダイエットについて詳しく調べてみました。

ふきダイエットとは?


ふきダイエットとは、食事でふきを食べるダイエット方法になります。

ふきにはカロリーが低いイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。

まずはふきのカロリーと糖質を調べてみました。

ふきのカロリーや糖質は?

生のふきの100gあたりのカロリーは11㎉、糖質は1.7gになります。

茹でた吹ふきの100gあたりのカロリーは7㎉、糖質は0.7gです。

参考資料:日本食品標準成分表(生のふき:https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06256_7

ふきダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


ふきは水分の含有量が多く、栄養成分はあまりないと言われていますが、実はダイエットに有効な成分がいくつか含まれています。

ここでは、ふきに含まれる成分とそのダイエット効果について詳しく解説していきます。

食物繊維

ふきには不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維はその名の通り、水に溶けない性質のため水分をため込んで便のかさを増すことで、腸壁を刺激してお通じの改善に効果が期待できます。

ダイエット中は食事の量が減って便秘になってしまう方が多いですが、便秘を放置していると腐敗した便から有毒ガスが発生し、血液を通じて全身の細胞の働きを衰えさせ、代謝を下げてしまいます。

便秘をすると肌荒れしやすくなるのは、細胞の働きが低下しているからです。

そのため、食物繊維を摂ってお通じがしっかりとある状態にすることはとても大切と言えるでしょう。

また、食物繊維には血中の糖やコレステロールを排出する働きもあります。

食後の血糖値が急激に上がると、糖を処理する働きを行うインスリンというホルモンが過剰に分泌されてしまいますが、

インスリンは余った糖を脂肪として溜め込んでしまうため、インスリンの過剰分泌を防ぐことは太りにくい体を作るためにも大切です。

カリウム

ふきには、体内の余分な水分を塩分と一緒に排出する働きに優れたカリウムが多く含まれています。

塩分が多い食事をすると血中の塩分濃度が高くなるため、一定の濃度に保つために体が水分をため込んでむくみやすくなります。

カリウムによって余分な水分が排出されることで、むくみの予防や改善に役立ちますよ。

参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html

ふきダイエットのやり方


ふきダイエットは食事でふきを食べるダイエット方法になります。

食事をふきのみにするのではなく、いつもの食事にふきをプラスするだけでOKなので、空腹によるストレスを感じることなくダイエットを行うことができますよ。

それでは、ふきダイエットの詳しいやり方をみてみましょう。

基本のやり方

食事でふきを摂取しましょう。

おすすめのやり方

ふきは食物繊維が含まれているため、食べ応えがあり少量でも満足感が得やすい食材です。

そのため、食事の最初にふきを食べてお腹が満たされると、その後の食事の量を無理なく抑えることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

1日の中で夕食の摂取カロリーを減らすとダイエットが成功しやすくなります。

食べる量の目安は?

ふきを食べる量は特に決まっていませんが、栄養素の摂取量や他の食材との兼ね合いを考えると、1日100g以内に収まるように食べるのがよいでしょう。

夜寝る前や間食やおやつに「ふき 」を食べても大丈夫?

間食やおやつにふきを食べても摂取カロリーが増えすぎることはありません。

夜寝る前に食べると、食物繊維が胃や腸の負担となる場合があるのでおすすめでできません。

ふきダイエットの注意点!


ふきダイエットは、食事でふきを食べるだけなので誰でも気軽に行うことができるダイエット方法。

しかし、誤った認識で行うと、ダイエット効果が薄れるだけではなく、思わぬ体調不良の原因となることがあります。

ふきダイエットの注意点をご紹介します。

必ず茹でアク抜きをしてから食べる

ふきには自然毒のピロリジジンアルカロイド類(ペタシテニン)が含まれています。

ペタシテニンを摂取すると肝機能障害を起こす可能性がありますが、茹でてアク抜きすれば大丈夫です。

食べすぎは腹痛や下痢の原因に

ふきに含まれている食物繊維は、適量であればお通じの改善に役立ちますが、摂取しすぎると腸に強い刺激となってしまい、腹痛や下痢を起こすことがあります。

また、ふきは全体の95%以上が水分なので、水分の摂り過ぎによる下痢が起こることもあります。

なお、ふきは必ず茹でてアク抜きしてから食べる必要がありますが、茹でることで水分の含有量はさらに増え、反対に水溶性のカリウムなどの成分は50%近く失ってしまうことになります。

ふきダイエットの口コミや体験談


ふきダイエットの口コミや体験談を探してみましたが、見つけることはできませんでした。

しかし、ふきはカロリーが低く食べ応えのある食材のため、ダイエット中に意識して食べている方は多いようです。

たとえば、女優の松嶋菜々子さんは妊娠で増えた体重を出産後に落とすときに、ふきの煮物などの和食を中心にした食生活を心がけ、1ヶ月で7㎏のダイエットに成功したそうですよ。

ふきを食事に上手くとりいれてみるのがよいでしょう。

ふきダイエットおすすめのレシピ3選

ふきを使った料理といえば煮物が思い浮かびますが、ダイエットで毎日ふきを食べるとなると、同じ味は食べ飽きしてしまいそうですよね。

そこでここでは、ふきを使ったダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

超便秘解消レシピ♬フキとワカメのサラダ

材料(1人分)

・フキの水煮(100グラムくらい)
・乾燥わかめ(大さじ1分くらい)
■ 【ドレッシング】
●麺つゆ(大さじ1)
●ごま油(大さじ1/2)
●チューブのおろし生姜(3センチくらい)
・いりごま(適量)

作り方

ドレッシングの材料を混ぜ、戻したわかめと3㎝くらいにカットしたふきを入れて混ぜ、最後に白ゴマを振って完成です。

ポイントやコツ

ドレッシングに浸けこむ時間が長いほど、フキに味が沁み込んでおいしくなります。

フキの酢の物

材料(2~3人分)

・ふき(2/3本)
・すし酢(大1)
・バルサミコ酢(1~2滴)

作り方

ふきを3分茹でて水にさらし、皮を剥き、2㎝の長さにカットします。

すし酢とバルサミコ酢を混ぜたものにフキを入れ、和えて完成です。

ポイントやコツ

バルサミコ酢を入れることで風味豊かな酢の物になりますよ。

蕗(ふき)のおひたし

材料

・ふき(1束)
・板ずり用塩(大さじ2)
■ だし汁
・水(200㏄)
・顆粒かつおだし(小さじ1)
・酒(大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ1/2)

作り方

塩を振ったふきを板ずりし、鍋に入る大きさにカットして太いふきは4~5分、細いふきは2~3分茹でます。

ゆで上がったら水にさらし、皮を丁寧に剝きましょう。

だし汁を沸騰させてふきを浸け、そのまま冷ましたら完成です。

ポイントやコツ

皮を丁寧に取ることで食感がよくなります。

また、ふきの綺麗な緑色を出すためにしょうゆは使いすぎないようにしてください。

まとめ

ふきダイエットは食事でふきを食べるダイエット方法です。

ふきは煮物のイメージが強いですが、サラダや酢の物、おひたしなどにしてもおいしくいただけますよ。

ダイエットで毎日食べるなら、食べ飽きしないように調理方法を変えてみるのがおすすめです。

ふきを食べるときは必ず茹でてアクを抜いてから、調理に使うようにしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました