わけぎダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

わけぎダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、わけぎダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

ねぎによく似たわけぎは、ねぎほど辛味や独特の香りが強くないため、どのような食材とも相性がよい緑黄色野菜。

切り口が綺麗なので、料理の「映え」として使われることも多いですよね。

そんなわけぎはダイエットでも大活躍します。

そこで今回は、わけぎダイエットについて詳しく調べてみました。

わけぎダイエットとは?


冒頭でもお伝えした通り、わけぎはねぎよりも辛味が強くないので、ねぎが苦手という方でもダイエットに活用することができます。

とは言え、ダイエットで摂取するなら気になるのはカロリーや糖質ではないでしょうか。

まずは、わけぎのカロリーや糖質を調べてみましょう。

わけぎのカロリーや糖質は?

わけぎの100gあたりのカロリーは30㎉、糖質は4.6gになります。

参考資料:日本食品標準成分表(https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06320_7

わけぎダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


わけぎは癖がなく食べやすいため、肉や魚などのメイン料理に薬味として添えるだけでも、簡単に摂取することができます。

気軽にダイエットを行いたい人にはおすすめの食材と言えますが、そもそもどうしてわけぎを摂取することでダイエットができるのか気になりますよね。

わけぎは低カロリー・低糖質なので、食べても太りにくいのですが、わけぎにはダイエットに有効に働く成分が含まれています。

ここでは、わけぎの栄養成分について解説します。

食物繊維

わけぎには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。

不溶性食物繊維は文字通り水に溶けない性質のため、腸内の水分を便が吸収してかさを増し、腸壁を刺激することでお通じの改善効果が期待できます。

一方の水溶性食物繊維は、水に溶ける性質なので便をやわらかくすることで、お通じの改善効果を高めてくれます。

また、食物繊維には血中の糖やコレステロールを排出し、食後の血糖値の急上昇を防ぐ働きもありますよ。

食後に血糖値が急激に上がると、糖を処理するインスリンというホルモンが過剰に分泌されますが、インスリンには余った糖を脂肪として蓄える働きもあります。

そのため、食後に血糖値を上げ過ぎないことは肥満防止に繋がることがわかっています。

カリウム

わけぎには、体内の余分な水分を塩分と一緒に排出する働きのあるカリウムが含まれています。

カリウムによって余分な水分が排出されると、むくみの予防や改善に役立ちます。

参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html

わけぎダイエットのやり方


わけぎダイエットは、食事でわけぎを食べるダイエット方法になります。

食事をわけぎのみにするのではなく、食事にわけぎをプラスして行うので、空腹などのストレスを感じずにダイエットを行うことができますよ。

それでは、わけぎダイエットの詳しいやり方をみてみましょう。

基本のやり方

食事でわけぎを摂取するだけでOKです。

おすすめのやり方

食物繊維を含むわけぎを食事の最初に食べましょう。

食物繊維は胃や腸で水分を吸って膨らむため、少量でも適度な満腹感を得ることができます。

これにより、事の量を無理なく抑えることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

わけぎを食べるタイミングは特に決まっていませんが、夜はカロリーの消費がされにくいため、夕食の摂取カロリーを抑えるとダイエット効果は高くなります。

食べる量の目安は?

わけぎの摂取量は1日20gを目安としましょう。

夜寝る前や間食やおやつに「わけぎ 」を食べても大丈夫?

夜寝る前や間食にわけぎを食べても、カロリーの摂り過ぎにはなりません。

しかし、わけぎには食物繊維が含まれているため、消化が遅く、胃腸に負担がかかりやすくなるのでおすすめできません。

わけぎダイエットの注意点!


わけぎをダイエットで食べるときは、食べる量や食べ方に注意が必要です。

わけぎダイエットの注意点をご紹介します。

腹痛や下痢、便秘の原因になる

わけぎに含まれている硫化アリルは、胃や腸を刺激して腹痛や下痢の原因になることがあります。

特に、わけぎを生食すると起こりやすいので、心配な場合は加熱したわけぎを食べるようにしましょう。

また、わけぎに含まれている食物繊維は、適量であればお通じの改善効果が期待できますが、大量に摂ると腹痛や下痢を起こすことがあります。

さらに、食物繊維の摂り過ぎは便秘の原因になることがあるので注意しましょう。

わけぎのみの置き換えダイエットは行わない

わけぎは低カロリー・低糖質なので、食事をわけぎのみにすればダイエット効果がもっと高くなると考える人はいるでしょう。

しかし、わけぎのみの食事で体に必要な栄養を補うことができません。

体調不良やストレスによって失敗しやすくなるので、偏った食生活にならないように心がけましょう。

すぐに効果を求めない

わけぎダイエットは短期間で効果が出るダイエット方法ではありません。

中長期間、コツコツと続けることが大切です。

ぬるぬるを洗い流さない

わけぎに含まれる水溶性食物繊維(ペクチン)は、ぬるぬるとしている特徴があります。

わけぎを切ったときにぬるぬるしている部分を洗い流してしまう人がいますが、ぬるぬるには栄養成分が含まれているため、一緒に食べるのがよいでしょう。

わけぎダイエットの口コミや体験談


わけぎダイエット経験者の口コミや体験談を探してみましたが、見つけることはできませんでした。

わけぎはねぎに比べてメジャーな食材とは言えないので、わけぎでダイエットをしよう!と思う人はなかなかいないのかも知れませんね。

ただし、生のわけぎを刻んでしょうゆとかつお節をかけたものを、ご飯と頂くと美味!とSNSで発信している人がいました。

とても簡単ですがご飯を何杯も食べたくなるほど美味しいため、ダイエット中の人はこの食べ方は控えた方がよいことがわかりましたよ。

わけぎダイエットおすすめのレシピ3選

わけぎは薬味として使うことが多いですが、ダイエットでは料理のメインとして使ってもよいですよね。

ここでは、わけぎダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

長芋でヘルシー!ねぎ焼き(ワケギ焼き)

材料

・長芋(10cm~15cm程)
・ワケギ(100g)
・米粉(大さじ2)
・たまご(1個)
・ねこぶだし(大さじ1~2)
・顆粒だし(小さじ1)
・オリーブオイル(適量

作り方

皮を剥いてすりおろした長芋、3㎝にカットしたわけぎ、調味料、たまご、米粉を入れて混ぜ合わせ、フライパンに油をひき、中火でじっくり両面焼いて完成です。

ポイントやコツ

長芋は山芋、ワケギはねぎ、米粉は小麦粉、ねこぶだしは白だしや麺つゆ、オリーブオイルはごま油で代用が可能です。

刺身こんにゃくと分葱の辛子酢味噌和え

材料(1人分)

・刺身こんにゃく(50g)
・分葱(50g)
■辛子酢味噌
・白みそ(小さじ2弱)
・ねり辛子(小さじ1/3)
・砂糖(小さじ1)
・みりん風調味料(小さじ半)
・酢(小さじ1)

作り方

わけぎを茹でて冷ました後、食べやすい大きさにカットします。

辛子酢味噌の調味料を混ぜたら、すべてを皿に盛りつけて完成です。

ポイントやコツ

わけぎの水分はしっかりと落としましょう。水分が残っていると味がぼやけてしまいます。

わけぎとハムの和風サラダ

材料(4人分)

・わけぎ(5束くらい)
・ハム(4枚)
・キュウリ(1本)
・ごま油(大さじ1くらい)
・塩・コショウ(少々)
・醤油(小さじ2くらい)
・和風顆粒だし(お好みで少々)

作り方

わけぎ、ハム、きゅうりは食べやすい大きさにカットします。

フライパンに油をひき、わけぎを入れてさっと炒めます。

ボウルにきゅうり、ハム、調味料を入れ、冷めたわけぎも入れて混ぜ合わせたら完成です。

ポイントやコツ

わけぎに火が通っているので、生食が苦手の方でも食べやすくなっています。

まとめ

わけぎダイエットは、食事でわけぎを食べるダイエット方法になります。

わけぎはねぎに似た野菜ですが、ねぎよりも辛味が弱く癖がなくて食べやすいため、ねぎが苦手という方でもチャレンジしやすい食材です。

今回ご紹介したレシピ以外にも、ねぎの代わりにわけぎを使ってみるのもおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました