ビーフジャーキーダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

ビーフジャーキーダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事では、ビーフジャーキーダイエットのやり方や効果、口コミとレシピなどをまとめています。

お酒のおつまみに人気のビーフジャーキー。

なんとなく、「体に悪そう」「太りそう」と言ったイメージを持ってしまいますよね。

しかし、実はビーフジャーキーはダイエットにおすすめの食品として注目されています。

そこで今回は、ビーフジャーキーダイエットについて詳しく調べてみました。

ビーフジャーキーダイエットとは?


ビーフジャーキーダイエットは、ビーフジャーキーを食べるダイエット方法になります。

とても簡単に行えるダイエットですが、気になるのはカロリーや糖質量ではないでしょうか。

そこでまずは、ビーフジャーキーのカロリーや糖質を調べてみました。

ビーフジャーキーのカロリーや糖質は?

ビーフジャーキーの100gあたりのカロリーは280㎉、糖質は6.4gになります。

参考資料:日本食品標準成分表(https://fooddb.mext.go.jp/

ビーフジャーキーダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


ビーフジャーキーを食べて痩せられるのはどうしてなのでしょうか。

ビーフジャーキーダイエットの効果を解説します。

(お菓子に比べて)カロリーが低い

ケーキやポテトチップスなど、一般的に間食やおやつとして食べられているものはカロリーが高めですよね。

それをビーフジャーキーに変えることで、摂取カロリーを抑えることができます。

咀嚼回数が増える

ビーフジャーキーは硬いので、しっかりとよく噛まないと飲み込むことができません。

早食いは肥満になりやすいことがわかっており、ゆっくりとよく噛むことで満腹中枢が刺激され、少量でも満腹感を得やすくなります。

また、咀嚼回数が増えると表情筋が鍛えられ、小顔効果が期待できます。

フェイスラインをシャープにしたい場合にも咀嚼は有効です。

たんぱく質を補える

ビーフジャーキーは牛肉が原料となっているので、動物性たんぱく質が豊富に含まれています。

たんぱく質は筋肉の元となり、筋肉量は増えることで基礎代謝が上がって、痩せやすい体を作ることができます。

食事制限を伴うダイエットではたんぱく質は不足し、太りやすくなってしまうので注意しましょう。

糖質や脂質の代謝を促す

ビーフジャーキーにはビタミンB1やビタミンB2などのビタミンB群が多く含まれています。

ビタミンB1やB2には糖質や脂質の代謝を促進する働きがあるため、太りにくい体を作ることができます。

参考資料:農林水産省「ゆっくり食べよう」
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/minna_navi/topics/topics4_02.html
参考資料:健康長寿ネット「三大栄養素のたんぱく質の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/tanpaku-amino.html
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB1の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b1.html
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB2の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b2.html
参考資料:e-ヘルスネット「たんぱく質」
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-044.html

ビーフジャーキーダイエットのやり方


ビーフジャーキーダイエットはビーフジャーキーを食べるダイエット方法になります。

ビーフジャーキーダイエットは、食べるタイミングが重要。

詳しいやり方をみていきましょう。

基本のやり方

ビーフジャーキーは、間食やおやつの代わりに食べます。

おすすめのやり方

おすすめのやり方も基本のやり方と同様に間食やおやつの代わりに食べてください。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

間食やおやつの代わりとして食べるのであれば、特に時間は決まっていません。

多くの場合、間食やおやつは午前中もしくは午後に1~2回のタイミングになると思うので、いつものタイミングで構いません。

食べる量の目安は?

ダイエット中の間食のカロリーは1日で200㎉以内に抑えるのがよいと言われています。

ビーフジャーキーを100g食べると280㎉になるので、これよりも少ない量を食べるようにしましょう。

夜寝る前や間食やおやつに「ビーフジャーキー 」を食べても大丈夫?

夜寝る前はカロリーが高めなのでおすすめしません。

ビーフジャーキーダイエットの注意点!


ビーフジャーキーダイエットは、ビーフジャーキーを食べるだけで行うことができる簡単なダイエット方法ですが、誤ったやり方をしてしまうと、カロリーや塩分の摂り過ぎに繋がってしまいます。

ビーフジャーキーダイエットを行う時は、次の点に注意しましょう。

食べ過ぎない

ビーフジャーキーは、ケーキやポテトチップスなどの間食やおやつに比べると、カロリーが低いのが特徴です。

しかし、低カロリー食品というわけではないので、食べ過ぎてしまうと当然ながら摂取カロリーが多くなってしまいます。

塩分量を確認

ビーフジャーキーには塩分が含まれています。

塩分の量は商品によって違うため、食べる前に必ず確認するようにしましょう。

塩分が多いビーフジャーキーを食べ過ぎてしまうと、むくみの原因になるので気を付けてください。

食事の置き換えにしない

ビーフジャーキーはあくまでも間食やおやつの代わりに食べるもの。

食事の置き換えにしてしまうと、体に必要な栄養が不足してしまい体調不良の原因になるので止めましょう。

ビーフジャーキーダイエットの口コミや体験談


誰でも簡単にできるビーフジャーキーダイエットですが、本当に痩せることはできるのでしょうか。

実際にビーフジャーキーダイエットで痩せた人の声や、反対に太ってしまったという方の口コミを集めてみました。

痩せた人の口コミ

「ダイエット中の間食はビーフジャーキーにしています。始めて一週間ですが1㎏減りました。」

「ちょっと太ったなと思ったら、すぐにおやつをビーフジャーキーに変えています。少量でも満足できるし、何より美味しいのでダイエットしている気分になりません」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「美味しくてつい食べ過ぎてしまったら、案の定太りました。」

「ビーフジャーキーの食べ過ぎで3㎏太ったことがあります。」

ビーフジャーキーダイエットおすすめのレシピ3選

ビーフジャーキーダイエットは間食やおやつの代わりにビーフジャーキーを食べますが、日ごろ間食やおやつを食べない人は、ビーフジャーキーを食べることで摂取カロリーが多くなってしまいますよね。

そのような場合は、食事にビーフジャーキーを取り入れてみるのがよいでしょう。

ビーフジャーキー使ったダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

さっぱり美味しい!ビーフジャーキーのスープ

材料(2人分)

・だし汁(300cc)
・ビーフジャーキー(適当)
・鶏肉
・キャベツ(適当)
・玉ねぎ(1/4玉)
・塩コショウ(お好みで)

作り方

鍋にダシ汁とビーフジャーキー、鶏肉を入れて弱火で加熱します。

一口大にカットしたキャベツ、スライスしたたまねぎを入れて煮込んで完成です。

ポイントやコツ

鶏肉は取り出して他の料理に使ってもよいですし、刻んでそのままスープに入れてもよいでしょう。

ビーフジャーキーを煮てしまうので、硬さはなくなってしまいますが、よく噛んで食べるようにしましょう。

ビーフジャーキーと切干大根の煮物

材料(4人分)

・切干大根(50グラム)
・ビーフジャーキー(50グラム)
・酒(大さじ2)
・味りん(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ3)
・黒胡椒(適宜)
・水(適宜)

作り方

ぬるま湯に浸けたジャーキーを千切りにし、切り干し大根を戻す。

鍋にジャーキーと切り干し大根と戻し汁を入れて中火で10分煮て、調理料を入れてさらに10分煮ます。

煮汁がほぼなくなったら火を止めて冷まし、最後に黒胡椒を振って完成です。

ポイントやコツ

ビーフジャーキーを煮て刻んでしまうので、硬さはなくなってしまいますが、よく噛んで食べるようにしましょう。

ビーフジャーキーとキャベツの甘酢和え

材料(4人分)

・キャベツ(200g)
・塩(小さじ1/2)
・きゅうり(1本半)
・ビーフジャーキー(60g)
・砂糖(小さじ2)
・白ワインビネガー(大さじ2)
・白胡椒(適量)

作り方

キャベツは千切りにして塩を揉み、水分をしっかりと絞ります。

きゅうりも千切りにし、ビーフジャーキーはキッチンバサミでカットしておきましょう。

ボウルにキャベツときゅうり、ビーフジャーキー、白ワインビネガー、砂糖を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。

食べる前に白胡椒を振って完成です。

ポイントやコツ

長めにおいていくとビーフジャーキーがやわらかくなります。

まとめ

ビーフジャーキーダイエットは、間食やおやつの代わりにビーフジャーキーを食べるダイエット方法になります。

ケーキやポテトチップスよりもカロリーが低いビーフジャーキーを食べることで、摂取カロリーを抑えることができますよ。

ビーフジャーキーを食べる時はよく噛んで食べるようにしましょう。

食べ過ぎてしまうと塩分やカロリーの摂り過ぎになるので、少量を食べるようにするのがダイエット成功のポイントです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました