甘栗ダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

甘栗ダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、甘栗ダイエットのやり方や効果、口コミやレシピなどをまとめています。

ダイエット中はNGとされる「おやつ」

しかし、どうしても食べたくなってしまうものですよね。

ダイエットで我慢をしすぎると、ストレスが溜まって暴飲暴食に繋がってしまいます。

適度にストレスを解消しながら行うことが、ダイエット成功の元となりますよ。

そこで今回は、甘栗を使ったダイエットの方法をご紹介します。

ダイエット中に甘い甘栗を食べることができれば、ストレスともうまく付き合っていけそうですよね。

甘栗ダイエットとは?


甘栗ダイエットは甘栗を食べるダイエット方法です。

ダイエット中は甘いものは控えることが多いですが、甘栗を食べても本当に大丈夫なのでしょうか。

甘栗のカロリーや糖質を調べてみました。

甘栗のカロリーや糖質は?

甘栗のカロリーは100gあたり207㎉、糖質は40gになります。

参考資料:日本食品標準成分表(https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=17206

甘栗ダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


ケーキやチョコレート、ポテトチップスなどは言わずもがなカロリーが高い食べ物。

これらをやめて、間食やおやつに甘栗を食べるようになれば、摂取カロリーが抑えられるのでダイエットに繋がります。

しかし、甘栗のダイエット効果はこれだけではありません。

甘栗でダイエットができる理由を詳しく解説しましょう。

GI値を抑えることができる

GI値は食後の血糖値の上昇率を数値化したもので、数字が大きいほど血糖値が上がりやすいことを示しています。

血糖値が急激に上がるとインスリンの分泌が増え、食べた物を脂肪として溜め込みやすくなります。

チョコレートのGI値は91、ショートケーキは82なのに対して、甘栗のGI値は60。

間食やおやつを甘栗に変えるだけで、GI値を抑えることができるのは分かりますよね。

また、白米は88、食パンは95です。

そのため、主食のご飯やパンに甘栗を混ぜることで、GI値を減らすことができます。

血糖値の上昇を抑える

甘栗に含まれている食物繊維には、糖の吸収を穏やかにして食後の血糖値の上昇を抑える働きがあります。

先ほども触れた通り、血糖値の上昇を抑えることで脂肪になるのを防ぐ効果が期待できます。

腸内環境を整える

食物繊維は胃で消化されずに腸まで届き、腸内の便の排出を助ける働きがあります。

お通じの改善に効果が期待できます。

むくみの予防や改善

甘栗にはカリウムが多く含まれています。

カリウムは体内の余分な水分を排出する働きに優れており、むくみの予防や改善に役立ちます。

参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html
参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
参考資料:健康長寿ネット「メタボリックシンドロームの改善」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/rouka-yobou/himan.html

甘栗ダイエットのやり方


甘栗ダイエットは甘栗を食べるダイエット方法になります。

甘栗しか食べられないダイエット方法ではなく、あくまでもおやつや食事に甘栗を執りいれるだけなので、ストレスのかからないダイエット方法と言えるでしょう。

甘栗ダイエットのやり方を詳しくご紹介します。

基本のやり方

甘栗を間食やおやつに食べます。

おすすめのやり方

元々間食やおやつの習慣がない人は、甘栗を食べることで余分にカロリーを摂ることになってしまいますよね。

そのような時は、主食のご飯を甘栗ご飯にしましょう。

GI値を下げ、食物繊維を摂ることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

間食やおやつを食べるタイミングで食べましょう。

主食の置き換えにするなら朝食または昼食がよいでしょう。

食べる量の目安は?

1回5粒程度を目安にしてください。

夜寝る前や間食やおやつに「甘栗 」を食べても大丈夫?

甘栗は糖質が多いので、夜遅くに食べると太りやすくなります。

甘栗を食べるのは日中にしましょう。

間食やおやつに食べるのは大丈夫ですよ。

甘栗ダイエットの注意点!


甘栗ダイエットは甘栗を食べるだけの簡単なダイエット方法です。

しかし、誤ったやり方をしてしまうと太る原因となることも。

甘栗ダイエットの注意点をご紹介します。

食べ過ぎない

甘栗は糖質が多いので、食べ過ぎてしまうと太りやすくなってしまいます。

美味しいのでついパクパクと食べてしまいますが、目安量を越えないようにしましょう。

商品によっては高カロリーのものがある

市販の甘栗の中には甘味をプラスしているものがあります。

そのような商品は摂取カロリーが多くなってしまうので、購入時にはカロリーや糖質量を必ずチェックするようにしましょう。

当然ですが、カロリーや糖質量が少ない甘栗の方がダイエットにはよいですよね。

甘栗ダイエットの口コミや体験談


間食やおやつに甘栗を食べるだけで、本当に痩せることができるのでしょうか。

甘栗ダイエット経験者の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「ダイエット中の間食は必ず甘栗にしています。現在、ダイエットをしていますが、2週間で2.5㎏痩せました。」

「ダイエット中に甘いものが食べたくなったら甘栗を食べています。しっかりした甘さがあるのでストレス解消になりますよ。甘栗は食物繊維が多いのでお通じがよくなって一石二鳥!」

「色んなダイエット試したけど、一番効果があったのが甘栗ダイエットです。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「甘栗、おいしすぎて食べ過ぎてしまい、太りました・・」

甘栗ダイエットおすすめのレシピ3選

甘栗ダイエットの基本のやり方は、間食やおやつに甘栗を食べますが、間食する習慣がない人は主食で甘栗を摂取するのもおすすめです。

ここでは、甘栗ダイエットで主食におすすめのレシピをご紹介します。

簡単♪甘栗むいちゃいましたで栗ご飯

材料(2人分)

・お米(2合)
・甘栗むいちゃいました(適量)
・お酒(大2)
・みりん(大1)
・塩(小1)
・昆布だし顆粒(小1/2)
・炒りごま(大1)
・ごま塩(お好みで)

作り方

炊飯器に研いだお米、調味料、2合の目盛までの水を入れ、上に「甘栗むいちゃいました」を入れ炊飯をして下さい。

炊き上がったら炒りごまを振って混ぜて完成です。

ポイントやコツ

おいしいのでたくさん食べたくなりますが、食べる時はご飯の量を減らすのがダイエット成功のポイントです。

甘栗をたっぷり使ったオートミールのミニ食パン

材料(〇人分)

・オートミール(120g)
・きな粉(20g)
・甘栗(90g)
・塩(ひとつまみ)
・豆乳又は好きなミルク(250g)
・ベーキングパウダー(7g)
・トッピング用甘栗(90g)

作り方

ミキサーにベーキングパウダー以外の材料を入れて撹拌します。次に、ベーキングパウダーを入れて撹拌します。パウンドケーキの型に生地を流して甘栗を乗せて、さらにもう一度生地を流して甘栗を乗せます。

190℃のオーブンで30分焼いて完成です。

ポイントやコツ

生地用とトッピング用の甘栗で180gを使っているので、ダイエットで食べる時はもう少し分量を減らした方がよいでしょう。

卵・砂糖不使用☆レーズンと甘栗の蒸しパン

材料(5㎝のシリコンカップ2~3個分)

・小麦粉(50g)
・ベーキングパウダー(3g)
・牛乳または豆乳も可(50ml)
・レーズン(15g)
・甘栗(30g)

作り方

ボウルに小麦粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ、さらに細かく切ったレーズンと甘栗も入れて混ぜます。

牛乳を入れて軽く混ぜたら、シリコンカップに流し入れます。

蒸し器に入れ、10~15分蒸して完成です。

ポイントやコツ

レーズンと甘栗の甘みだけのシンプルな蒸しパンです。

蒸し上がりは、竹串を刺して何もついてこなればOKですよ。

まとめ

甘栗ダイエットは間食やおやつに甘栗を食べて行います。

間食の習慣がない方は、ご飯やパンなどの主食に甘栗を混ぜ、摂取カロリーやGI値を抑えましょう。

商品によってカロリーや糖質量が異なるため、購入時には必ず確認してできるだけカロリーや糖質の少ない甘栗を選んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました