ダイエットに効果的なスポーツおすすめの15選!楽しく痩せるコツ!

ダイエットに効果的なスポーツおすすめの15選!楽しく痩せるコツ!



ダイエットにスポーツがおすすめの5つの理由!

ダイエットを始めようと思った時、スポーツをして健康的に痩せようと思う方は多いのではないかと思います。

スポーツによるダイエット効果には、①脂肪燃焼 ②筋肉増強 ③心肺機能の向上 ④ストレスの発散 ⑤積極的(ポジティブ)な思考になるなどがあり、実際にこれらの効果を感じている人も多いことでしょう。

しかし一方で、ダイエットのためにスポーツをしても長続きしない場合もあります。

例えば、「絶対に痩せるぞ!」と思ってジム通いを始めても、結局1ヶ月も続かなかった・・など、経験がある方もいらっしゃるかも知れませんね。

スポーツをダイエットの方法として取り組むためには、何より楽しむことが一番。

スポーツをダイエットと思わず、趣味の一つとして行うことができれば、そのダイエットは半分以上成功したと言えるかも知れません。

そこで今回は、楽しみながら痩せることができる、ダイエットにお勧めのスポーツをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


痩せるために楽しみながらスポーツをする時のコツ!


ダイエットのために楽しみながらスポーツをする場合には、友達と話ができる程度の負荷で行うことが大切です。

息がはぁはぁと切れたり、会話ができなくなるほど激しい動きをしてしまうと、ダイエット効果が薄くなってしまうので注意しましょう。

スポーツ(運動)には有酸素運動と無酸素運動があり、脂肪燃焼効果が期待できるのは有酸素運動になります。

有酸素運動とは酸素を多く取り込む運動ですが、実はスポーツは基本的にどの種類であっても有酸素運動と無酸素運動の両面を持ち合わせていると言われています。

そのため、一般的に有酸素運動と区別されているものであっても、ハードに動いてしまうとそれは無酸素運動となり、脂肪燃焼効果は期待できなくなります。

何より、そこまで自分を追い詰めるようなやり方では、長続きが難しいですよね

(ただし、無酸素運動により筋肉が増えると、基礎代謝が上がって痩せやすくなると言われています。今回は脂肪燃焼に焦点をあて、記事を作成しています。)

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

 

ダイエットにおすすめのスポーツ15選!効果的に痩せたいならコレ!

バスケットボールやサッカーなど、動きが激しくカロリー消費の大きいスポーツを選べば、当然ながらダイエットにとってよいと言えますが、これらのスポーツを初心者が行うのはハードルが高い部分もありますよね。

そこでここでは、誰でも気軽に始めることができ、かつダイエット効果もあるスポーツをご紹介したいと思います。

今回ご紹介しているスポーツが、必ずしも全てカロリーの消費が高いわけではありませんが、楽しみながら取り組むことができたり、無理なく続けられることをポイントに選んでいます。

ランニング


ランニングは有酸素運動の中でも消費カロリーの高いスポーツになります。

しかし、それはやや速いペースで走ることが前提です。

自分に合ったペースで行うことで消費カロリーは減りますが、その分ストレスなく楽しんで取り組むことができます。

 

ランニングダイエットの成功するコツ【距離や時間と食事】いつやるのがベスト?

 

ヨガ


呼吸を意識しながら、体幹を鍛えることができるヨガは、モデルやタレントなど体型維持が必要な方はもちろん、プロのアスリートも取り入れる人気のスポーツです。

教室に習いに行くのが面倒な人でも、DVDなどを見て自宅で気軽に行えるため、続けやすいスポーツと言えるでしょう。

 

ヨガダイエットの効果と口コミや痩せる期間!

ホットヨガダイエット成功するやり方と効果の出る期間や頻度は?

 

ボクササイズ


ボクササイズとは、ボクシングにエクササイズを取り入れたものなので、ボクシングのような本格的なスポーツというよりも引き締まった体を作るために用いられることが多いです。

そのため楽しんで行うことができ、ストレスの発散効果も高いと言われています。

 

ボクササイズで効果的にダイエットする方法!消費カロリーは?

シャドーボクシングダイエットで痩せるやり方のコツとフォーム!

 

エアロビクス


エアロビクスはインストラクターに合わせ、音楽に乗りながら体を動かす有酸素運動です。

初級から上級まであり、上級は相当ハードな動きになりますが、初級なら初心者でも十分についていける内容です。

サイクリング


自転車は体への負担は少ないものの、長距離を短時間で移動できるというメリットがあります。

そのため、通勤通学や買い物などに使用する人が多いですが、ダイエット方法としてもお勧めです。

景色が変わるのでリラックスやストレス発散効果も大いに期待できます。

 

自転車ダイエットのやり方と効果【時間や距離と消費カロリー】

通学・通勤中に効果的に痩せるダイエットのやり方!

エアロバイクダイエットの効果的なやり方【負荷・時間・心拍数】


Sponsored Link


 

縄跳び


縄跳びは子どもの遊び道具のイメージが強いですが、ボクシング選手が減量のために使うなど、実はダイエット方法としても優れた効果を持つスポーツです。

最近はスポーツ用品店にダイエット用の縄跳びが販売されていたりするので、気になる方はぜひチェックをしてみて下さい。

 

縄跳びダイエットでふくらはぎの脚痩せと消費カロリー!

エア縄跳びダイエットの効果と正しいやり方【時間・回数】

 

踏み台昇降


専用のステッパーを利用するか、自宅の階段の一段目や古雑誌などをまとめて作った台などを利用して行うことができます。

上り下りを繰り返すだけの動きですが、以外と消費カロリーが高く、人目につかず始められるので人気のダイエットとなっています。

音楽を聞いたり、テレビを見ながら行えるのも嬉しいところですよね。

 

踏み台昇降運動のダイエット効果と消費カロリー【時間や高さ】

 

ラジオ体操


スポーツを始める前の準備体操として行われることが多いラジオ体操ですが、実はラジオ体操自体にも有酸素運動の側面があります。

他のスポーツと合わせて行うことで、ダイエット効果を高めることができますし、怪我などの防止にも繋がります。

 

ラジオ体操ダイエットの驚くべき効果!消費カロリーが凄い!

 

ボウリング


ボウリングは友達や家族などと行くことが多いと思いますが、一人ボウリングをしている方もいます。

年齢が上になっても続けやすいスポーツの一つなので、これを機に本格的に始めてみるのもよいかも知れませんね。

 

ボウリングダイエットの効果的なやり方!消費カロリーは?

 

バドミントン


バドミントンはラケットで専用の羽を打ち合うだけなので、幅広い年齢層で楽しまれているスポーツですが、カロリー消費が高いのでダイエットとして行うのはとてもお勧めのスポーツと言えます。

ボルタリング


ボルダリングは2020年の東京オリンピックの正式種目になったことで(正式名称はスポーツクライミング)、最近注目を集めているスポーツです。

全国各地にボルダリングを楽しめる施設ができているので、初心者でも気軽に始めることができます。

ボルダリングは全身の筋肉を使うので、体を引き締める効果が期待できます。

ズンバ


ズンバはラテン系のノリのよい音楽に合わせて行うダンスエクササイズです。

とにかくノリよく踊ることが大切なので、ダンスが初めてという方でも楽しむ気持ちさえあればOK。

ズンバを経験した多くの方が、その魅力に取りつかれて教室に通い始めると言われているので、楽しみながらスポーツをしてダイエットをしたい方にはとてもお勧めと言えます。

 

ズンバで楽しくダイエット!やり方やコツと口コミは?

 

バレエ


バレエは幼少期から始める子どものスポーツのイメージがありますが、最近は体の引き締めや柔軟性を求めて、大人が趣味の一つとして通うケースも増えています。

フラダンス


ゆったりした動きに見えるフラダンスですが、下半身強化の効果が期待でき、なおかつ精神的にも落ち着いてリラックスを促す効果があると言われています。

愛好者が多いため、教室やサークルなどが各地にあり、始めやすいのもメリットと言えるでしょう。

卓球


年齢を選ばず高齢の方でも楽しめる卓球は、カロリー消費が高く、ダイエットとして行うには向いているスポーツです。

なお、テーブルから落ちて転がったボールを拾うだけでも、有酸素運動になると言われているので、積極的にボールを拾いに行くとよいでしょう。

ダイエットに効果的なおすすめのスポーツ15選!楽しく痩せるコツ!のまとめ

ダイエットのためにスポーツを行うなら、とにかく楽しむことが大切です。

スポーツを行うことを苦痛に感じているなら、そのダイエットは長続きしないでしょう。

人生で長く続けられる趣味を見つけるつもりで、自分に合いそうなスポーツをぜひ探してみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)