酒粕ダイエットで効果的に痩せる方法やレシピと口コミ!

酒粕ダイエットで効果的に痩せる方法やレシピと口コミ!

酒粕ダイエットの効果とカロリーやレシピ!

気温が下がり、朝晩が冷え込む季節になると飲みたくなるのが、甘酒や粕汁ですよね。

スーパーの陳列棚に酒粕が並び始めると、「そろそろ冬だな~」と実感する方も多いのではないでしょうか。

特に甘酒は、飲んで美味しいだけではなく美容や健康効果が高いことから、近年は女性の間でとても話題になっています。

このような理由からも、酒粕に注目している方も多いのではないかと思います。

さらに最近は、酒粕ダイエット効果にも高い関心が集まっています。

とは言え、酒粕がどうしてダイエットに役立つのか、少し不思議な気もしますよね。

お酒=ダイエットの敵、というイメージが強いことからも、むしろダイエット中は避けるべきなのでは・・?と思ってしまいませんか。

そこで今回は、酒粕ダイエットについて調べてみました。

酒粕ダイエット効果痩せる方法、気になる口コミやダイエットにお勧めのレシピなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


酒粕ダイエットとは?カロリーは?


酒粕ダイエットとは、酒粕を食べるダイエット方法です。

酒粕と言えば、甘酒や粕汁くらいしか思い浮かばないという方もいらっしゃるかも知れませんが、「レパートリーが少なすぎてすぐ飽きそう・・」と悩むことはありません。

なぜなら、酒粕ダイエットでは酒粕をそのまま食べても構わないからです。

これなら、酒粕さえ手に入ればダイエットは可能ですよね?

もちろん、調理に使って食事の一環として摂取してもよいです。

酒粕の味や香りがちょっと苦手・・という方は、料理に使った方が摂りやすいかも知れませんね。

また、酒粕と一口に言っても、酒蔵によって仕込むもろみの量が異なることから、お酒の数だけ酒粕があると言えます。

そのため、ダイエットをしながら自分好みの酒粕を見つける楽しみがあります。

なお、酒粕のカロリーは100gあたりで227㎉ほどとなっており、白米と比べてもカロリーが高めとなっています。

ダイエットによいからといって、摂り過ぎてしまうとカロリーオーバーになりますので注意しましょう。

 

甘酒ダイエットの効果とおすすめのやり方と痩せた口コミは?

 

酒粕の効能・効果


酒粕は昔から健康食品として知られていますが、実際にはどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

ここでは、酒粕の効能や効果をご紹介したいと思います。

便秘解消

酒粕には、たんぱく質の一種であるレジスタンスプロテインが含まれています。

レジスタンスプロテインは、消化酵素で消化されにくいという性質を持つことから腸まで届き、お通じを改善する効果があると言われています。

また、それとは別に酒粕には原料となるお米の10倍もの食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えお通じの改善効果が期待できます。

 

ホットヨーグルトの効果【ダイエットや便秘解消】作り方や口コミ!

 

糖質や脂質の代謝を促進

酒粕には、糖質や脂質の代謝を促す作用のあるビタミンB群が含まれていることから、食べたものが脂肪になるのを防ぐ効果があると言われています。

美肌効果

酒粕には、肌の元となるたんぱく質やたんぱく質を作るアミノ酸が多く含まれていることから、肌の調子を整える効果があると言われています。

また、トリアシルグリセロールという成分にメラニン色素の抑制効果があることから、美肌効果も期待できます。

コレステロールの低下

レジスタンスプロテインには、腸内で脂質や油分を取り込んで体外へと排出する作用があることから、コレステロールの値を下げる働きがあると言われています。

なお、コレステロールには体にとって有益に働く善玉コレステロールと、弊害をもたらす悪玉コレステロールがありますが、レジスタンスプロテインは悪玉コレステロールの値を上げる効果があると言われています。

疲労回復

たんぱく質、ビタミンB群、ナイアシン、葉酸、ペプチド、カルシウム、亜鉛など、数多くの栄養素が豊富に含まれる酒粕は、昔から疲労回復効果が高い食品として知られています。

 

カルニチンダイエット方法の効果と飲むタイミング!

 

酒粕ダイエットのやり方


酒粕ダイエットは、一日50gの酒粕を摂取するダイエット方法になります。

摂取の仕方は上でも述べた通り、そのまま食べてもいいですし、調理に使っても構いません。

また、一度に50g摂っても3食に分けてもよいでしょう。

ただし、酒粕はアルコールが含まれているため、食べた後に仕事などで車を運転する必要がある場合は、日中の摂取は避け、車の運転が必要ない夕食時に摂るのがよいでしょう。

酒粕ダイエットの効果をより高める方法

酒粕を摂るだけでもダイエット効果が期待できますが、それよりもさらに効果をアップさせたい!という方にお勧めの方法をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


酒粕豆乳ダイエットのやり方


酒粕から作った甘酒に豆乳を加えることで、豆乳の効果もプラスされてダイエット効果が高まるだけではなく、甘酒の味がちょっと苦手・・という方でも飲みやすくなるので、ダイエットが続けやすいというメリットがあります。

 

豆乳ダイエットの正しいやり方と口コミや成功の秘訣は?

生理前ダイエットに豆乳が効果的!食事や運動のやり方も!

 

酒粕酵素ダイエットのやり方


酒粕には酵素が多く含まれていますが、これに果物を絞って作るジュースを加えることで、果物の酵素も摂ることができます。

酒粕豆乳と同様に、酒粕の味が苦手という方は是非試してみて下さい。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

野菜酵素ダイエットの効果的な方法と口コミ!

フルーツ酵素ダイエットの効果と正しいやり方で綺麗に痩せる!

酵素玄米ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

 

酒粕納豆ダイエットのやり方


納豆に酒粕を混ぜて食べます。

酒粕は板粕よりも練り粕がお勧めです。

 

納豆ダイエットの正しいやり方で美しく痩せるには?

 

酒粕味噌汁ダイエットのやり方


味噌汁に酒粕を入れるだけなので、毎日どうやって酒粕を摂取しようか悩んでしまうという方にお勧めの食べ方です。

 

味噌汁ダイエット方法が痩せると話題に!具材は何がベストなの?

 

酒粕ダイエットの気になる口コミ


甘酒や粕汁が好きな方なら、積極的に試してみたい酒粕ダイエット。

では、実際に試した方はどのような感想を持っているのでしょうか。

・運動も併用していますが、酒粕ダイエットを始めて5kg痩せました!よいダイエット方法だなと思います。

・テレビ番組で知って酒粕ダイエットを始めましたが、3ヶ月で14kgのダイエットに成功しました。

・甘酒にして飲んでいたら10kg痩せました。今は味に飽きてしまい止めていますが、違う方法で摂取しながらまた始めてみようかなと思っています。

・便秘解消のために食べ始めましたが、本当にお通じがよくなり、私にとって必需品となりました。

酒粕ダイエットのおすすめレシピ

酒粕ダイエットでは、いかに酒粕に食べ飽きしないように続けられるかがポイントだと思います。

そこでここでは、ダイエットにお勧めの酒粕レシピをご紹介したいと思います。

ぽっかぽか♡あったまる酒かす鍋♡


酒、醤油、だしの素、みりん、水を鍋に入れ煮たたし、お好みの野菜やお肉を入れてさらに煮たら、煮汁を少しボールにとりわけそこに酒粕を入れて溶かし、鍋に入れます。

さらに味噌も入れて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/4125951

 

鍋ダイエットの効果的なやり方と口コミ!おすすめの鍋は?

 

酒粕好きに捧ぐ胡瓜とセロリの和えもの


胡瓜は乱切り、セロリは斜め切りにして塩を揉み込み、10分ほど放置した後水で洗います。

酒粕、砂糖、からしを加え、よく混ぜて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3235180

 

きゅうりダイエットの効果的な方法や口コミと痩せるレシピ!

 

ほうれん草と人参の酒粕の白和え


ほうれん草を茹で、水を切った後に5㎝程度に切っておきます。

人参は千切りにして湯通しし、こちらも水を切っておきましょう。

ボールに水切りした豆腐、酒粕、白すりごま、味噌、砂糖を入れて混ぜ、そこにほうれん草と人参を入れて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/2748022

 

ほうれん草ダイエットの効果的なやり方【カロリー・レシピ】

 

酒粕ダイエットで効果的に痩せる方法やレシピと口コミ!のまとめ

酒粕は甘酒や粕汁だけではなく、工夫次第でご飯のおかずにも、スイーツにも活用することができます。

レシピを多く取り揃えることで、味に飽きることなくダイエットを続けることができますので、是非お気に入りのレシピをたくさんストックしておきましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)