マヨネーズでダイエット?おすすめのやり方と効果やレシピ!

マヨネーズでダイエット?おすすめのやり方と効果やレシピ!



本当に太らないの?マヨネーズダイエットのやり方!

マヨラーという言葉が定着しているほど、マヨネーズは多くの人から愛されている調味料です。

しかし、ダイエット中になると話は別。

本当は思う存分マヨネーズを使いたいのを、泣く泣く我慢しているという人も多いのではないでしょうか。

しかし最近は、マヨネーズはダイエットの邪魔をしない、むしろマヨネーズを上手に利用することでダイエットになると言われ、マヨネーズダイエットというダイエット方法も登場しました。

とは言え、マヨネーズを摂取して本当に太らないのか疑問ですよね。

そこで今回は、マヨネーズダイエットやり方効果、お勧めのレシピなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


本当にマヨネーズでダイエットできるの?


マヨネーズで本当にダイエットができるのか。

結論から先に言うと、「できます」。

なぜなら、ここ数年日本でずっとブームとなっている糖質制限ダイエットでは、マヨネーズは食べてもOKになっているからです。

糖質制限ダイエットは、入れ替わりの激しいダイエット業界において、3~4年以上に渡りずっと人気となっているダイエット方法の一つです。

実際にチャレンジして「痩せた!」という方も多いですが、それはもちろんマヨネーズを摂った上で、です。

中にはマヨネーズが苦手な方もいて、マヨネーズを摂らずにダイエットを行った場合もあると思いますが、糖質制限中にサラダにかけたり、ご飯なしのカレーにマヨネーズをかけたりして食事を行っている方は多数います。

そのような食事方法でも痩せることができるのですから、マヨネーズを摂ってもダイエットが可能、ということになりますよね。

 

糖質制限ダイエットで食べても良い食品とダメな食品は?

 

実はマヨネーズは太りにくい食品!その理由と根拠!


一般的に売られているマヨネーズは、100gあたり700㎉とかなりの高カロリー食品です。

そのため、カロリー制限を伴うダイエット中の摂取は厳禁とされていますが、糖質制限ダイエットではなぜ大丈夫なのでしょうか。

マヨネーズが高カロリーなのは油が多く含まれるからです。

その一方、カロリーを上げるもう一つの原因である糖質はあまり含まれていないので、糖質制限ダイエットでもマヨネーズは摂取してもよいのです。

糖質が少ない食品は低GI食品と呼ばれ、食後に血糖値を急激に上げないため、食べた物を脂肪として溜め込みにくいと言われています。

また、マヨネーズの原料となる卵にはたんぱく質が多く含まれているので、低糖質高たんぱく質の食事を摂ることができます。

たんぱく質は筋肉の材料となるため、摂取によって筋力を上げ、代謝をアップさせると言われています。

 

低インシュリンダイエットの効果的なやり方とGI値について!

基礎代謝を上げ簡単にダイエット!体重や筋肉量との関係は?

 

マヨネーズダイエットの効果


カロリー制限を重視したダイエット方法では、マヨネーズを摂ることはできません。

現在、世の中で知られているダイエット方法の多くはカロリー制限であるため、おのずとマヨネーズは食べられないことが多くなります。

しかし、マヨラーとまでは言えなくても、サラダなどにマヨネーズをかけて食べる人は多いですよね。

そのため、マヨネーズなしになると食事の楽しみが減ってしまうという場合も多いと思います。

それがマヨネーズダイエットであれば、マヨネーズを摂取することができるので、食事の楽しみを奪われることなく、ストレスなくダイエットを続けることができます

マヨネーズダイエットのやり方


マヨネーズダイエットのやり方はとても簡単で、マヨネーズを摂るだけでOKです。

マヨネーズのみを摂るのではなく、あくまでも調味料として他の料理に使い、食事として摂取します。

特に、サラダの場合は、食物繊維やビタミン、ミネラルなど一見すると栄養豊富に見えますが、実はたんぱく質が足りていません。

そこでマヨネーズを足すことでたんぱく質が補え、理想的な食事となります。

ダイエットのために、サラダにはドレッシングをかけて食べるという人も多いですが、ドレッシングは糖質が多く含まれるので、せっかくサラダを食べても血糖値を上げてしまい、脂肪のつきやすい状態を作ってしまいます。

 

サラダダイエット方法の効果とおすすめのレシピや口コミ!

 

更にマヨネーズダイエットの効果を高めるやり方

マヨネーズダイエットは、マヨネーズをかける食材によって、ダイエット効果を高めることができます。

ここでは、マヨネーズダイエットの効果を高める食べ方をご紹介します。


Sponsored Link


マヨネーズご飯ダイエットのやり方


空腹で夜眠れない時に、ご飯にマヨネーズをかけたマヨネーズご飯を食べると、安眠効果やたんぱく質の摂取によって寝ている間に筋肉の修正や補強が進み、痩せやすい体を作ると言われています。

 

冷やご飯ダイエットのやり方や効果と口コミやレシピ!

白米ダイエットのコツと効果的なやり方!おすすめのレシピは?

 

トマトマヨネーズダイエットのやり方


トマトに含まれるリコピンには強い抗酸化作用や、脂肪燃焼を高める働きがあると言われていますが、トマトだけではさっぱりとした口当たりのため、つい他の物も食べたくなってしまいます。

そこでマヨネーズを組み合わせて食べることで、満足感が高まりやすくなります。

 

夜トマトダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!

 

ブロッコリーマヨネーズダイエットのやり方


ブロッコリーに含まれるビタミンは脂溶性が多いため、マヨネーズと一緒に摂ることで体内での吸収が高まると言われています。

 

ブロッコリーダイエットの効果とやり方や口コミとレシピ!

 

マヨネーズダイエットの注意点


マヨネーズダイエットを行う時は、夜よりも朝がお勧めです。

なぜなら、夜は食事の後寝るだけなのでエネルギーの消費が行われないことから、摂取したカロリーがそのまま蓄えられてしまいます。

しかし、朝なら高カロリーのマヨネーズを摂っても、エネルギーとして消費されます。

ダイエットをより成功させるためには、マヨネーズは夜よりも朝に摂るのがよい、と覚えておくのがよいでしょう。

また、マヨネーズは料理に直接かけると使用した量が曖昧になってしまうので、小皿などに使う分だけ摂るようにした方が、余分なカロリーを摂らずに済みます。

マヨネーズダイエットにおすすめなレシピ3選!

何でもマヨネーズをかける最強マヨラーでなら、マヨネーズを使った食事に迷うことはないかも知れませんが、ダイエットのためにマヨネーズを取り入れてみようと思っている方の中には、どんな料理がダイエットに向いているのかよくわからない場合もあると思います。

そこでここでは、マヨネーズダイエットにお勧めのレシピをご飯ご紹介したいと思います。

小松菜とハムのマヨ炒め


洗って3㎝の長さに切った小松菜を耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで加熱します。

ハムを適当にカットし、フライパンにマヨネーズとハムを入れて炒めます。

そこに小松菜とほんだしを入れて炒めて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5391371

低糖質!豆腐とアボカドのベーコングラタン


キッチンペーパーに包んだ木綿豆腐を電子レンジで加熱し、水切りします。

水を拭き、ボールに入れてマヨネーズ、塩こしょうを入れながら豆腐を潰し、耐熱皿に盛ります。

そこにカットしたアボカド、ベーコン、チーズ、パン粉をかけ、トースターで焼いたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5295914

 

アボカドダイエット成功するやり方と効果のあるレシピ!

 

温玉のせマヨ納豆


納豆をよく混ぜ、小口切りにしたねぎを用意します。

ご飯の上に納豆をのせ、その上に温玉、ねぎ、かつおぶし、マヨネーズ、黒コショウ、醤油をかけて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5186198

 

納豆ダイエットの正しいやり方で美しく痩せるには?

鰹節ダイエットのやり方と効果!食べ過ぎは太るの?

 

マヨネーズでダイエット?おすすめのやり方と効果やレシピ!のまとめ

ダイエット中マヨネーズは我慢しなきゃ、と思いながらもそれがストレスに感じてしまう方には、マヨネーズダイエットはとても向いていると思います。

また、糖質制限ダイエットをしている方も、マヨネーズは食べてOKな食材です。

自分の好きな物を我慢してストレスを溜めてしまうくらいなら、上手に取り入れてストレスなくダイエットを続けてみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)