ガセリ菌ダイエットの効果と成功するやり方や口コミ!

スポンサーリンク

ガセリ菌sp株ヨーグルトダイエットの効果のあるやり方!

ヨーグルトの中で、今、とても注目されているのが「ガセリ菌SP株」と呼ばれる乳酸菌です。

ガセリ菌SP株を摂取することで、高いダイエット効果が得られるとして、女性を中心に関心が集まっています。

そこで今回は、ガセリ菌SP株を使ったガセリ菌ダイエットについて調べてみました。

ガセリ菌ダイエットの成功するやり方や、気になる口コミなどをご紹介したいと思います。

ガセリ菌とは?


ガセリ菌とは、正式名称をラクトバチルス・ガセリといい、乳酸菌の一種になります。

人間の腸内にも元々存在し、ビフィズス菌と並ぶ善玉菌の代表的なものと言えます。

乳酸菌が腸内環境を整え、便秘解消などに効果があることはよく知られていますが、一方で多くの乳酸菌は酸に弱いことから、摂取しても生きたまま腸まで届くのはごく限られたもののみと言われています。

そのような中で、ガセリ菌は生きたまま腸に届く乳酸菌の一つでありさらに長時間腸に留まることから、腸内で様々な効果が期待できるとして、現在も多くの機関がガセリ菌の研究を続けています。

参考資料:恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト(雪印メグミルク)

ガセリ菌ダイエットとは?


ガセリ菌ダイエットとは、ガセリ菌を含むヨーグルトを摂取することで、ダイエット効果を得るものになります。

詳しいやり方については、「ガセリ菌ダイエットのやり方」でご紹介しますが、市販されているガセリ菌入りのヨーグルトを食べるだけなので、ダイエット方法としてはとてもお手軽と言えます。

ガセリ菌を含む乳酸菌には、腸内環境を整える働きがあることから、以前よりダイエット方法の一つとして取り入れられていましたが、最近になり雪印乳業などの共同研究によって、ガセリ菌の摂取によって内臓脂肪が低減することが発表され、大きな話題となりました。

つまり、ガセリ菌には内臓脂肪を落とす働きがあることが証明されたのです。

ガセリ菌のカロリーや糖質は?

ガセリ菌(雪印メグミルク 恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト カップ100g)でカロリーは、35kcal、糖質は4.8gです。(参考資料:恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト公式HP

ガセリ菌ダイエットのやり方


ガセリ菌ダイエットのやり方は、ガセリ菌が入ったヨーグルトを食べるのが基本となります。

主な方法としては、次のものがあります。

毎食後にガセリ菌入りヨーグルトを食べる

食事の置き換えとしてガセリ菌入りヨーグルトを食べる

夜食にガセリ菌入りヨーグルトを食べる

ガセリ菌ダイエットの注意点やポイント!食べるタイミングは?


ガセリ菌は胃酸に強く、腸まで届くと言われていますが、できれば食後に食べた方がよい多くのガセリ菌を腸に届けることができます。

食事に置き換えとして食べる時は、糖と一緒に摂ることで吸収率が高まることから、オリゴ糖などを合わせるのがよいでしょう。

夜食にヨーグルトを食べるとよい理由には、腸の働きが活性化される22~2時に合わせるためです。

この場合は夕食のボリュームを抑えるなど、工夫をすることが必要です。

ヨーグルトが苦手な人には「ガセリ菌飲むヨーグルト」


ヨーグルトは健康や美容だけではなく、ダイエットによいとしてここ数年人気が続いています。

しかし、ヨーグルトの食感や味が何となく苦手という方もいらっしゃいますよね。

ヨーグルトは栄養豊富だし、お通じの改善にもいいから積極的に摂りたいのだけど・・。

このように悩んでいる方にお勧めなのが、飲むヨーグルトです。

飲むヨーグルトはその名の通り、ヨーグルトのドリンクタイプです。

含まれている栄養は変わらないものの、飲み物なので通常のヨーグルトのように長く口の中に留まらないので、ヨーグルトの味が苦手という方でも飲みやすくなっています。

その中でも特にお勧めなのが、ガセリ菌飲むヨーグルトです。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、胃酸に弱く腸に到達する前にその多くが消失してしまいますが、ガセリ菌は胃酸に強いため生きたまま腸に届くという特徴を持っています。

そのため、これまでヨーグルトを食べても思うような効果が感じられなかったという方でも、お通じの改善などの効果が現れやすいと言われています。

なお、胃酸に強いガセリ菌ですが、しっかりと効果を得るにはやはり胃酸が薄まる食後に摂取するのがよいと言われています。

ガセリ菌ダイエットの口コミ


ガセリ菌ダイエットに実際にチャレンジした方は、どのような感想を持っているのでしょうか。

ここでは、ガセリ菌ダイエットの口コミを調べてみました。

「ガセリ菌ダイエットはヨーグルトを食べるだけの簡単な方法なので、私にもできそうだなと思い始めてみました。一週間ほど経ちましたが、1kg痩せています。誤差の範囲かも知れませんが、もうちょっと続けてみたいと思います。」

「ガセリ菌ダイエットを始めたら、便秘が解消されてお腹が凹みました。」

「ガセリ菌ダイエットだけではなく、食事制限やストレッチなどの運動も併用していますが、3kgほど痩せました。」

ガセリ菌ダイエットにおすすめのヨーグルト

ガセリ菌SP株は、雪印メグミルク社が菌を培養しているため、ガセリ菌入りヨーグルトは雪印メグミルク社より販売されているもののみとなります。

メグミルクナチュレ恵

(画像はhttp://www.megumi-yg.com/product/)

ガセリ菌SP株とビフィズス菌SP株の2つが配合された特定保健用食品認定のヨーグルトです。

参考URL: https://www.megumi-yg.com/product/

恵ガセリ菌SP株ヨーグルト


ガセリ菌SP株を使用し、砂糖・脂肪ゼロの現代人に優しいヨーグルトです。

参考URL: https://www.megumi-yg.com/product/

ガセリ菌ダイエットで痩せない場合の原因と対処法


ガセリ菌ダイエットは、ガセリ菌ヨーグルトを摂取するダイエット方法です。

やり方は一つではなく、食後にガセリ菌ヨーグルトを食べるものと、食事の置き換えとしてガセリ菌ヨーグルトを食べる2種類になります。

この2つを比べた場合、圧倒的に摂取カロリーを減らせるのは置き換えダイエットになりますが、食事をヨーグルトのみにすることで空腹を感じる時間が長くなったり、食べたいものを食べられないストレスを抱えるようになると、食欲のコントロールが難しくなってしまうため、自分に合った方法を選ぶようにするのがよいでしょう。

また、ガセリ菌ダイエットで痩せない場合、その原因として考えられるのが「ガセリ菌ヨーグルトを食べているから、ちょっとくらい食べても平気」となってしまうことです。

特に置き換えの場合は、一食分のカロリーを抑えることができるので、つい気が緩んでしまい他の食事を食べ過ぎたり、間食をしてしまいがちになります。

これではダイエットの意味がなくなってしまうため、ガセリ菌ダイエットで痩せたいなら、ガセリ菌ヨーグルトを食べるタイミング以外の食事の内容や量を適切にすることが大切にになります。

ガセリ菌の効能・効果


ガセリ菌が腸内環境を整えるとは、具体的にどのような効能や効果が期待できるのでしょうか。

ここではガセリ菌の効能や効果をご紹介したいと思います。

便秘解消

腸には、腸によってよい環境を作る善玉菌と、悪い環境を作る悪玉菌、そのどちらでもない日和見菌の3種類が存在しています。

最も多いのは日和見菌で、日和見菌はその名前の通り腸内環境に合わせてその数を善玉、悪玉の両方に変えることができます。

そのため、腸内ではいつも善玉菌と悪玉菌が数の奪い合いをしているのですが、この時悪玉菌が増えると腸内環境が悪化して便秘の原因になってしまいます。

つまり、善玉菌を増やす働きのあるガセリ菌を摂取することで、日和見菌が善玉菌につくようになり、腸の動きが活性化されて便秘の解消に繋がるのです。

大腸ガンの予防

悪玉菌が増えて腸内環境が悪化すると、有害ガスが発生して腸の動きを弱めたり、ガン発生の原因になると言われています。

ストレスの軽減

腸は第二の脳とも言われ、私達の思考などに大きな影響を与えると言われています。

特に自律神経の働きは腸と密接な関係があると言われていることから、腸内環境を整えることはストレスの軽減にも役立つと言われています。

免疫力を上げる

マウス実験によると、インフルエンザに感染させたマウスにガセリ菌を摂取させたところ、摂取していないマウスと比べてNK細胞などの免疫細胞が活性化され、ウイルス感染後の生存率が上がることがわかったそうです。

これにより、ガセリ菌には免疫力をアップし、感染症などを予防する効果があると考えられています。

コレステロールの低下

ガセリ菌には、摂取によってコレステロールが低下することも研究にて確認されています。

まとめ

ヨーグルトが体によいということは以前からの常識でしたが、内臓脂肪を減らす効果があるなど、具体的な効果が詳しく証明されると摂取する時にも「効きそうだな」と期待が高まるものですよね。

ヨーグルトは自宅ではもちろんのこと、会社の休憩時間などでも気軽に摂取できるため、ダイエット方法としては続けやすいのも嬉しいところですよね。

なお、ヨーグルトに含まれる乳酸菌の数は多種に及び、人によって合う・合わないがあるそうです。

そのため、もしガセリ菌入りのヨーグルトを摂取しても便秘解消効果が現れなかった場合は、他の乳酸菌が含まれるヨーグルトを摂取してみるのがよいでしょう。

食べ始めて一週間程度経っても効果がない時は、別のものを探してみるのがよいそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました