1日6食ダイエットの口コミと100kcalレシピ集の本
ダイエッでは、食事制限や場合によっては食事を抜くことが必要だと思っていませんか?
しかし、このようなダイエットはストレスが溜まりやすく、失敗を招きやすいものです。
そこで最近注目されているのが、1日6食ダイエット。
このダイエットは、血糖値の降下を防ぐことでダイエット効果を得る方法になるのですが、やり方や口コミなど気になる人も多いでしょう。
ここでは、1日6食ダイエット向けのレシピや、100㎉レシピ集をご紹介したいと思います。
1日6食ダイエットとは?
1日6食ダイエットは、その名の通り1日6食食べるダイエット方法になります。
具体的には1日3食の他に合間に3回の間食を摂る、というもの。
ダイエットの多くは食事を減らして摂取カロリーを抑えますが、一日6食ダイエットでは全く逆のことをするわけです。
それでどうして痩せられるのか不思議だと思いますが、その理由については次でご紹介したいと思います。
1日6食ダイエットはなぜ効果がある?血糖値に関係?
1日6食ダイエットで痩せる理由には、血糖値が関係しています。
糖を含む食事を行うと食後に血糖値が上がりますが、上がった血糖値が下がると脳はそれを空腹だと感じ、食欲を増進させます。
そのため、食事と食事の時間が空きすぎてしまうと、血糖値がかなり下がるため強く空腹を感じ、ドカ食いや暴飲暴食をしやすくなります。
食事を抜くダイエットが失敗しやすいのは、このような背景があるからです。
一方、1日6食ダイエットでは、2~3時間置きに食事(間食)をするため、血糖値の下がりが少なく一定状態を保てます。
それにより、ドカ食いを避けることができるため、ダイエット効果が得られやすくなるのです。
参照サイト: 食事の回数を増やすと痩せる?分食ダイエットのメカニズム
https://allabout.co.jp/gm/gc/469485/
1日6食ダイエットのやり方は?
① 1日の総摂取カロリーを決める
20~40代の女性が1日に摂取するカロリーの目安は1,800~2,000㎉と言われています。
ダイエットを行うなら、1,200~1,500㎉に抑えるのがよいでしょう。
② 食事は3回、間食も3回
間食は100㎉以内とし、これを1日3回行うので300㎉となります。
例えば、1日の総摂取カロリーを1,500㎉としたなら、そこから間食分の300㎉を引いた1,200㎉が3回の食事で摂れるカロリーの合計になります。
③ 夕食はカロリーを抑える
1,200㎉を3回の食事で割るよりも、活動時間帯でカロリーの消費は見込める朝食や昼食は多めに、活動がなくなり消費カロリーが見込めなくなる夕食を抑えめにするとダイエット効果が上がります。
1日6食ダイエット向けのレシピ6選
1日6食ダイエットを成功させるには、低カロリーで満足できる食事を行うことが欠かせません。
そこでここでは、1食あたり100~200㎉ほどで、お腹に溜まりやすく満足できるレシピをご紹介します。
ダイエットに!ヘルシー納豆チーズ焼き!
耐熱皿に千切りしたキャベツを入れて温め、そこにキムチ、納豆、チーズを乗せてトースターで焼いて完成です。
参照サイト: https://cookpad.com/recipe/4436824
レンジで簡単!ヘルシー豆乳スープ
耐熱カップに顆粒だしの素、水、こしょうを入れて混ぜ、そこに大きさを揃えたお好みの野菜を加えて電子レンジで加熱します。
さらに豆乳と醤油を加えてレンジで加熱し、沸騰する直前に取り出し、ブラックペッパーをお好みでかけて完成です。
参照サイト: https://cookpad.com/recipe/1267122
ダイエットに!白滝チーズ炒め!
茹でた白滝をフライパンでから入りし、そこに酒、みりん、醤油を加えて炒めます。
チーズを小さくちぎって入れ、お好みで鰹節とごまを振りかけて完成です。
参照サイト: https://cookpad.com/recipe/4438815
超低カロリー!超簡単!バナナカップケーキ
ボールに卵を割り入れて混ぜ、そこに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳を入れて混ぜ、さらに潰したバナナを入れて混ぜる。
カップに生地を流し入れ、輪切りにしたバナナを乗せてオーブンで焼いて完成です。
参照サイト: https://cookpad.com/recipe/2682223
糖質制限♡ココア風味のおから蒸しパン
耐熱容器に、おからパウダー、水(牛乳、豆乳でもOK)、調整ココア、ベーキングパウダー、卵を入れてよく混ぜ、電子レンジで加熱して完成です。
参照サイト: https://cookpad.com/recipe/3271614
セロリ葉っぱココット♪ダイエット効果
器に卵を割り入れ、塩コショウをします。
その上に適当な大きさにしたセロリの葉を入れ、箸で底からかき混ぜます。
電子レンジで加熱して完成です。
参照サイト: https://cookpad.com/recipe/5540661
1日6食ダイエットの口コミは?
・1日6食も食べて痩せられるの?と思っていましたが、浜内千波さんの本を読んで「なるほど」と思いました。レシピが載っていなかったのでレシピ本は他で調達しましたが、1ヵ月に2㎏ペースで落ちているのでよい調子だと思います。
・最初は1㎏程度しか痩せなく、効果がないのかと思っていたのですが、1日6食ダイエットを続けていたら自分が少食になっていることに気づきました。その効果なのか、結局5㎏痩せました!
・以前、1食抜くダイエットをしていたのですが、その時は食事のたびにドカ食いしてしまい、血糖値が急に上がって体調が悪くなったりしていました。1日6食は血糖値の上り下がりがないので、私に合っているようです。始めて10日ほどですが、もうすぐ2㎏減量になります。
1日6食ダイエットのメリットとデメリット
1日6食ダイエットのメリットは、一般的なダイエットのように食べたい欲求を我慢する必要がない、ということでしょう。
食事の内容は選ぶ必要があるものの、食事や間食のタイミングが3時間ごとにやってくるので、空腹によるストレスが溜まることがありません。
一方のデメリットとして考えられるのは、外食が多い人の場合は続けるのが難しいこと。
外食は一食で高カロリーを摂取するので、間食に気を付けないと摂取カロリーが多くなってしまい、太る原因になります。
そうならないためにも、外食中心の食生活を改め、お弁当を持参したり、どうしても外食をする時は低カロリーの物を選ぶなど工夫が必要になります。
1日6食ダイエットの注意点は?
1日6食ダイエットは、6食好きな物を食べられるダイエット方法ではありません。
ダイエットの基本は、摂取カロリーが消費カロリーを下回る必要があるため、考え方としては一日で摂取できるカロリーを6で割ることになります。
そのため、1食で摂取できるカロリーは1日3食よりも減ることになります。
低カロリーの食べ物を回数をこまめに摂ることで、血糖値を下げにくくすることが1日6食ダイエットを成功させるコツとなります。
1日6食ダイエット【100kcalレシピ集】の本について
1日6食ダイエットを成功させるには、低カロリーで満足できる料理のレシピを数多く知っていることが重要になります。
そこでお勧めなのが、1日6食ダイエットの提唱者である浜内千波さん著書の「1日6食ダイエット100㎉レシピ集」です。
本の内容は、100kcalレシピ=105品、200kcalレシピ=4品、300kcalレシピ=6品が掲載されているので、食事で決めた摂取カロリーに沿って、レシピを探し出すだけで摂取カロリー内で食べられるメニューを考えることができます。
※浜内千波さんのサイトはこちらhttps://www.chinamisan.com/
1日6食ダイエットは血糖値が効果の鍵?レシピとやり方!のまとめ
1日6食ダイエットは、血糖値の低下を防いで一定に保つことで、空腹時のドカ食いや暴飲暴食を避けることができるダイエット方法になります。
6食(3回の食事+3回の間食)は、1日の総摂取カロリー内に収めれば基本的には好きな物を食べて構いませんが、低カロリーで満足できる物を摂りたいなら、一日6食ダイエットの提唱者である浜内千波さん著書の本やレシピ集を参考にするのがよいでしょう。
コメント