焼きバナナダイエットの効果的なやり方【食べるタイミングはいつがベスト?】

スポンサーリンク

ダイエットに効果的な焼きバナナの作り方とカロリーも!

焼きバナナダイエット効果やり方食べるタイミングはもちろんのこと、気になるカロリー口コミ作り方やお勧めのレシピなどをご紹介します。

朝食の置き換えにバナナのみを食べる朝バナナダイエットや、夕食の前に1~2本のバナナを食べて夕食の量を自然に減らす夜バナナダイエットなど、これまでにもバナナを使ったダイエットは数多く紹介されてきました。

ダイエット経験者だけではなく、ダイエットにそれほど興味がない人でも、バナナはダイエットによいというイメージを何となく持っているのではないでしょうか。

そのような中、次世代のバナナダイエットとして注目されているのが、焼きバナナダイエットです。

焼きバナナ・・何となく想像はできそうですが、それがどうしてダイエットによいのかちょっと疑問ですよね。

そこで今回は、焼きバナナダイエットについて調べてみました。

焼きバナナダイエットとは?


焼きバナナダイエットは、フライパンやグリルなどで焼いたり、電子レンジで加熱した温かいバナナを食べるダイエット方法になります。

これまで人気となったバナナダイエットの多くは、生のままのバナナを食べるのが主でしたが、焼きバナナダイエットは温かいバナナを食べて行うところが大きな違いとなります。

焼きバナナダイエットは、便秘外来で有名な松生クリニックの松生院長も推奨するダイエット方法。

乃木坂46の元メンバーで雑誌モデルをしていた橋本奈々未さんも実践していたことで、兼ねてから話題となっていました。

焼きバナナのカロリーや糖質は?

バナナは甘いためカロリーが気になるという方も多いと思います。

しかし、焼きバナナのカロリーは100gあたり163kcal、糖質は18.9gほど(バナナがしんなりするまでバターを入れたフライパンで加熱する焼きバナナのカロリーや糖質です)
(参考資料:焼きバナナのカロリー:カロリーSlism)

バターを加えず、単純に電子レンジなどで熱を加えた焼きバナナのカロリーは100gあたり86kcal、糖質は24.1gです。(参考資料:バナナのカロリー:カロリーSlism)

カロリーは熱を加えても減るわけではないので、焼きバナナもほぼ同じくらいのカロリーと考えられます。

焼きバナナダイエットの効果

①便秘解消

バナナはお通じの改善によいことが知られていますが、その理由の一つに食物繊維が豊富なことがあります。

食物繊維は腸の中で水分を吸って膨らみ、腸壁を刺激してお通じを促す働きがあると言われています。

また、バナナには腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やす働きのあるオリゴ糖が含まれています。

オリゴ糖にも便秘解消効果があるのですが、バナナを焼くことでオリゴ糖が増えるので、よりその効果が高まると言われています。

②ストレス解消

ダイエットの一番の敵はストレスだと言われていますが、バナナには幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの原料となる、トリプトファンが多く含まれていることから、ストレスを緩和する働きが期待できます。

また、バナナに含まれるビタミンB6には、トリプトファンの吸収を促進する働きがあると言われています。

③美肌効果

ダイエットをすると肌に必要な成分が不足し、ニキビなどの肌トラブルを起こしやすくなると言われていますが、バナナには美肌を作るビタミンB群が多く含まれているため、ダイエット中にも関わらず肌の調子が整うと言われています。

焼きバナナダイエットのやり方!食べるタイミングはいつがいいの?


焼きバナナダイエットは、朝食の置き換えとして行うのが一般的です。

朝は時間がなく、食事を摂らないという方も多いですが、朝食を抜かしてしまうと空腹感が強くなってしまい、昼食にドカ食いをしてしまう恐れがあるため、しっかりと食べた方がダイエットにはよいと言われています。

その点、焼きバナナなら調理に手間や時間が掛かりませんし、洗い物の必要もないのでお勧めです。

また、朝に甘いものを摂ることで頭が冴え、仕事や勉強が捗りやすくなるというメリットもあります。

焼きバナナダイエットのポイントや注意点


焼きバナナダイエットは朝食の置き換えで行いますが、必ずしも朝食でなければならないというわけではありません。

昼食や夕食の方が都合がよいのであればそれで構いませんし、今日は朝食、明日は昼食のようにその日の都合に合わせて、できる範囲で行ってもよいでしょう。

どのようなダイエットにも言えることですが、あまりにルールにこだわりすぎると、それがストレスになって失敗の元になってしまいます。

自分の生活に合わせて、ある程度は柔軟に対応してみましょう。

また、バナナ(焼きバナナ)は低カロリーですが、だからと言って大量に食べてしまえば、摂取カロリーの摂り過ぎになってしまいます。

さらに、焼きバナナでカロリーを抑えている分、他の食事でカロリーを摂取してしまっても意味がありません。

あくまでもダイエット中だということを忘れず、栄養バランスの整った食事を行うようにしましょう。

ダイエットに効果的な「焼きバナナ」の作り方

トースターを使う場合

バナナを丸ごとトースターに入れ、皮ごと焼きます。

片面が真っ黒になるまで焼いたら(5分程度)、ひっくり返してもう片面も同じように真っ黒になるまで焼きます。

取り出したら皮を剥いて完成です。

魚焼きグリルでも同様に作ることができます。

電子レンジを使う場合

バナナを皮ごと電子レンジに入れ、1~2分ほど加熱します。

取り出して皮を剥いたら完成です。

フライパンを使う場合

バナナの皮を剥き、2㎝程度の厚さの輪切りにします。

フライパンにオリーブオイルを入れ、輪切りにしたバナナの両面を焼いて完成です。

焼きバナナダイエットの口コミ


・家族が焼きバナナダイエットで10㎏のダイエットに成功したので、効果がありそうだと思い始めてみました。結果は3ヶ月で6㎏のダイエットに成功。焼きバナナは甘くてスイーツ感覚で食べられるので、ストレスがありません。

・焼きバナナダイエットを始めてから、お通じの回数が増え、一回あたりの量も増えました。そのせいか2週間で2㎏の減量。肌の調子もよいのでとても嬉しいです。

・焼きバナナダイエットで3ヶ月で5㎏痩せました。バナナだけでは飽きてしまいそうだったので、グラノーラを混ぜたりしましたが、それでもダイエット成功しました!

・基本的には朝食に焼きバナナを食べていますが、仕事で帰りが遅くなった時は、夕食を焼きバナナにしています。私は食べることが大好きでお酒もよく飲みますが、焼きバナナを食べるようになってからは体重が増えていません。

焼きバナナダイエットにおすすめのレシピ3選!

焼きバナナは甘味が増し、それだけでも十分美味しいのですが、味に食べ飽きしそうと思ったら、ちょっと工夫して食べてみるのがよいでしょう。

そこでここでは、焼きバナナダイエットにお勧めのレシピをご紹介したいと思います。

焼きバナナでとろーりヨーグルト


皮ごとのバナナをアルミホイルで包み、トースターなどで黒くなるまで焼きます。

お好きな量のヨーグルトに、皮を剥いたバナナを混ぜ合わせたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/1424676

簡単焼きバナナ


皮つきのバナナをアルミホイルで包み、トースターなどで焼きます。

皮を剥き、お好みでシナモンを振りかけて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/4738003

黒酢焼きバナナ


フライパンに黒酢と黒糖を入れて沸騰させ、そこに1.5㎝程度の輪切りにしたバナナを入れて焼き、水分が減ってとろみがついたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/500352

まとめ

焼きバナナダイエットは、温めたバナナを食べるだけという手軽さながら、始めた方の多くが便秘解消や肌の調子が整うなどの効果を感じています。

ダイエット中でも甘いものが食べたいという方や、手軽にダイエットによい食事をしたいという方は、ぜひ焼きバナナダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました