舞茸茶ダイエットのやり方と効果や口コミとカロリーや糖質は?

スポンサーリンク

舞茸茶ダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、舞茸茶ダイエットのやり方や効果、口コミなどをまとめています。

舞茸は煮ても焼いても揚げてもおいしいですが、お茶にして飲むというのは馴染みがないのではないでしょうか。

しかも、舞茸茶はダイエットによいと言われています。

どうしてなのか気になりますし、ダイエット方法が知りたいですよね。

そこで今回は、舞茸茶ダイエットについて詳しく調べてみました。

舞茸茶ダイエットとは?


舞茸茶ダイエットとは、舞茸を煮出したものを飲むダイエット方法です。

お茶はカロリーや糖質が低いイメージがありますが、舞茸茶はどうなのでしょうか。

舞茸茶のカロリーや糖質を調べてみました。

舞茸茶のカロリーや糖質は?

舞茸茶は舞茸を煮出して作るため、舞茸のカロリーや糖質が参考になります。

舞茸100gあたりのカロリーは27㎉、糖質は2.1gとなります。

舞茸茶はお茶のみとなるので、カロリーや糖質はこれよりも低い可能性が高いでしょう。

参考資料:日本食品標準成分表(https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=8_08029_7

舞茸茶ダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


カロリーや糖質が低い舞茸は、舞茸茶として飲むときも摂取カロリーや糖質を気にする必要がありません。

ですが、舞茸茶のダイエット効果はそれだけではありません。

舞茸茶には舞茸に含まれる成分が溶け出しているため、舞茸茶を飲むことでダイエットによい成分を摂取することができます。

それでは、舞茸茶に含まれているダイエットによい成分とは一体なんなのでしょうか。
詳しくみていきましょう。

食物繊維

舞茸には食物繊維が豊富に含まれています。

食物繊維は胃や腸で消化・吸収されないため、長時間留まることで腹持ちがよくなります。

また、腸内環境を整える働きによって、お通じの改善効果が期待できますよ。

お通じが悪い状態が続いていると、便が腐敗して有毒ガスを発生し、細胞の働きを低下させてしまいます。

それによって代謝が下がり、太りやすくなってしまうため、ダイエット中は特に便秘を解消しておくことが大切なのです。

さらに、食物繊維は血中の糖やコレステロールを体外に排出する働きもあるので、食後の血糖値の上昇を抑えたり、コレステロール値を下げる効果も期待できます。

MXフラクション

MXフラクションはまいたけにのみ含まれる唯一の成分です。

MXフラクションは血糖値の上昇を抑えたり、血中のコレステロールの排出を促す働きがあります。

また、脂肪の分解を促進する作用もあることから、運動と併用することで痩せやすくなると言われています。

カリウム

舞茸茶にはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムは体内の余分な水分を塩分と一緒に排出する働きがあるため、むくみの予防や改善の効果があります。

参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html
参照資料:Fraction SX of maitake mushroom favorably influences blood glucose levels and blood pressure in streptozotocin-induced diabetic rats(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22873755/

舞茸茶ダイエットのやり方


舞茸茶ダイエットは舞茸茶を飲むだけでOKです。

食事制限や運動をする必要はないので、誰でも気軽に始めることができますよ。

それでは、舞茸茶ダイエットのやり方を詳しく見ていきましょう。

基本のやり方

舞茸1パックを600mlのお湯で30分かけてゆっくりと煮出したものを飲みます。

作り方は次の通りです。

① 舞茸の石づきをカットして手でほぐす

② 鍋に水を入れてお湯を沸かす

③ 鍋にほぐした舞茸を入れて弱火で30分煮出す

④ 粗熱がとれたら舞茸を取り出し、保存瓶に入れて完成

おすすめのやり方

150~200ml程度を食事の前に飲みましょう。

飲む時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

朝食、昼食、夕食の前に飲むのがよいでしょう。

飲む量の目安は?

1日500mlを目安としてください。

夜寝る前や間食やおやつに「舞茸茶」を飲んでも大丈夫?

夜寝る前や間食に舞茸茶を飲んでも問題はありませんが、食事の前に飲むのが最も効果的とされています。

舞茸茶ダイエットの注意点!


舞茸茶ダイエットは舞茸茶を飲むだけで、食事制限や運動をする必要がありません。

しかし、「飲むだけでよい」と思いすぎてしまうと、ダイエットに失敗してしまう可能性があります。

舞茸茶ダイエットで失敗しないために、舞茸茶ダイエットの注意点を確認しておきましょう。

摂取カロリーに気をつける

舞茸茶は飲めばみるみる痩せる魔法の薬ではありません。

舞茸茶を飲んでいるから大丈夫と、高カロリーの食事を行っていれば太りやすくなってしまいます。

極端な食事制限をする必要はありませんが、ダイエット中であることを意識して、栄養バランスのよい食事を行いましょう。

飲みにくいと感じる人も

舞茸茶は舞茸を煮出しているため独特の風味があります。

中には「飲みにくくて舞茸茶ダイエットを続けられなかった」という人もいますが、そのような時は舞茸茶にレモン汁を入れると飲みやすくなるようですよ。

また、舞茸茶を味噌汁やスープに活用すると、飲みにくさがかなり軽減されます。

舞茸茶ダイエットは中長期的に継続することで効果を得ることができるため、飲みにくさを解消しておくことが大切ですね。

2日以内に飲む

舞茸茶は長期保存できないため、作ったものは冷蔵庫で保管し、2日以内に飲み切るようにしましょう。

舞茸茶ダイエットの口コミや体験談


舞茸茶ダイエットは気軽に行えるダイエット方法ですが、本当に痩せられるのか気になりますよね。

そこでここでは、舞茸茶ダイエット経験者の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「舞茸茶ダイエットをしています。夕食は炭水化物を抜いて、舞茸茶と温野菜などヘルシーにしています。少しずつ効果が出てきて、周りからも痩せたねと言われるようになりました!」

「知り合いの人が舞茸茶を毎日飲み続けて、半年で10㎏痩せたと言っていました。それを聞いて、今日から私も舞茸茶ダイエットを開始します。」

「舞茸茶ダイエット10日目で2㎏痩せました。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「舞茸茶ダイエットやってみましたが、どうしても味がダメで継続不可となりました。舞茸スープダイエットにしようかな・・」

舞茸茶の効能・効果


舞茸茶はダイエットだけではなく、健康にも役立つことがわかっています。

舞茸茶のダイエット以外の効能や効果をご紹介します。

糖尿病や高血圧などの病気の予防や改善

食物繊維には血糖値の上昇を抑える働きがあるため、糖尿病やメタボリックシンドロームなどの病気の発症を予防する効果が期待できます。

また、カリウムによって余分な塩分や水分が排出されることで、高血圧や動脈硬化などの予防にも役立ちます。

抗酸化作用による病気の予防や美容効果

舞茸を煮出すと汁が黒くなりますが、それはお湯に舞茸に含まれているポリフェノールが染み出しているからです。

ポリフェノールには病気の発症や老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるため、病気やアレルギーの予防や美肌を保つ効果などが期待できます。

参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-016.html
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-k.html
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html
参考資料:健康長寿ネット「ポリフェノールの種類と効果と摂取方法」(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/polyphenol.html

まとめ

舞茸茶ダイエットは、舞茸を煮出した汁を食事の前に飲むダイエット方法です。

舞茸茶ダイエットでは極端な食事制限をする必要はありませんが、ダイエット効果を高めるためには暴飲暴食は避け、栄養バランスのよい食事を行うことが大切です。

舞茸茶は独特の風味が強いため、飲みにくいときはレモン汁を加えるか味噌汁やスープにして飲むとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました