皮下脂肪の効果的な落とし方!なかなか落ちない場合はコレ!

皮下脂肪の効果的な落とし方!なかなか落ちない場合はコレ!

皮下脂肪を落とす運動や筋トレと漢方!

お腹周りにたっぷりついたお肉・・。

何とか解消したいと思っている方は多いと思いますが、一生懸命ダイエットに取り組んでも、なかなか落とせなくて半ば諦めてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「もっとダイエットを頑張らなきゃいけないの!?」と投げやりな気持ちになるその前に、そのお肉の正体が何なのかご存知ですか?

もし、ブヨブヨ、ぷにぷにしていて、指でつまめるとしたら、それは皮下脂肪かも知れません。

皮下脂肪は脂肪の中でも落としにくいと言われている厄介者ですが、ちゃんとポイントさえ抑えておけば、必ず落とせる日が来ます。

そこで今回は、皮下脂肪を落とす方法をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


皮下脂肪とは?どのような体型の人に多いの?

hkbots2
皮下脂肪とは、皮膚の下につく脂肪のことを言います。

皮膚の下についているので、目視で確認できるだけではなく、二の腕やお腹、太ももなど、指でつまむと余分なお肉が掴めるため、気になってよく触ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

皮下脂肪型の肥満は、主に下腹部や腰周り、お尻、太ももといった下半身に脂肪がつきやすいため、上半身に対して下半身がアンバランスになりやすいのが特徴です。

その様子が洋ナシに見えるため、「洋ナシ型肥満」と呼ばれることもあります。

 

洋ナシ体型ダイエットで下半身太りを解消する方法!

お腹の皮下脂肪を落とすダイエット!筋トレやサプリは効果的か?

 

皮下脂肪と内臓脂肪や体脂肪の違いは?

hkbots3
皮膚の下につく皮下脂肪に対し、内臓脂肪はその名の通り内臓に脂肪がつくものです。

内臓はお腹に集中していることから、体の他の部分と比べてお腹周りだけが妙にでっぱった体型になるのが特徴で、その様子から「リンゴ型肥満」とも呼ばれています。

また、脂肪が指でつまめる皮下脂肪に対して、内臓脂肪はお腹を指でつまもうと思ってもつまめません。

なお、皮下脂肪は妊娠・出産のため子宮を保護する必要のある女性に多いと言われ、一方の内臓脂肪は男性ホルモンの分泌により男性に多いと言われています。

体にはこの他にも、血液中を流れる中性脂肪などがありますが、一般的に体脂肪に含まれるのは皮下脂肪と内臓脂肪の2つになります。

 

体脂肪を効果的に減らす方法【食事・運動・筋トレ・漢方】

内臓脂肪を効果的に落とす方法【筋トレ・呼吸法・運動】

 

なかなか落ちない皮下脂肪を落とすには?

hkbots4
皮下脂肪は定期貯金、内臓脂肪は普通預金という言葉を聞いたことがないでしょうか。

読んで字の如く、皮下脂肪は毎月コツコツと貯めてきたもので、なかなか崩すことができないという意味の例えで、それに対し内臓脂肪は比較的落としやすいと言われています。

これには、脂肪燃焼のメカニズムは深く関わっており、体内のエネルギー量が減ると、まずは血中の糖がエネルギーとして使われ、次に筋肉に貯蔵されている糖が分解されエネルギーになります。

そして、筋肉でも足りなくなるといよいよ体脂肪が分解されるわけですが、その際、先に内蔵脂肪が使われ、最後に皮下脂肪が使われます。

このようなプロセスを辿ることからも、皮下脂肪がいかに落としにくいかということがお分かり頂けたのではないでしょうか。

そのため、皮下脂肪を落とすためには長期的にダイエットを行う必要があり、様々なダイエット方法の中でも脂肪燃焼効果の高い「有酸素運動」を続けることが大切になります。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方

 

皮下脂肪を落とす効果的な運動(有酸素運動)

皮下脂肪を落とすのに有酸素運動が効果的であることはわかりましたが、では数多くの有酸素運動の中でも、どのようなものを選ぶのがよいのでしょうか。

ここでは、皮下脂肪を落とす効果のある有酸素運動をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ドローイン

ドローインとは、お腹を凹ませるだけの簡単エクササイズです。

正しい方法で行うことで、脂肪が燃焼され、お腹の引き締め効果が高まります。

 

ドローインダイエット効果は正しいやり方と呼吸法で!

 

ウォーキング

hkbots5
運動が苦手という方でも行える有酸素運動と言えば、ウォーキングです。

酸素を多く取り込むように意識しながら、やや早足で、筋肉を使うように歩きましょう。

 

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

 

スロージョギング

スロージョギングとは、歩幅を小さくとり、歩くよりも少し速いスピードでゆっくり走るジョギングのことです。

通常のジョギングだとつらくて続けられないという方や、体力のない高齢者でもできる有酸素運動ということで、今、にわかに人気になっています。

 

スロージョギングダイエットの効果の出るやり方と口コミ!

 

ランニング

hkbots6
ウォーキング、スロージョギングと段階を踏んで、もっと距離を走りたいと思ったらランニングに挑戦してみましょう。

ウォーキングやスロージョギングよりも脂肪燃焼効果が高いため、皮下脂肪が落ちるスピードも変わります。

 

ランニングダイエットの成功するコツ【距離や時間と食事】いつやるのがベスト?

 

皮下脂肪を落とす筋トレ!

皮下脂肪を落とすには有酸素運動が効果的とご紹介しましたが、有酸素運動を行う時により脂肪燃焼効果をアップさせる方法があります。

それは、事前に筋トレを行うこと

筋トレによって脂肪の分解が進んだ状態で、有酸素運動を行うことで、脂肪が燃焼しやすくなります。

では、皮下脂肪を落とす効果のある筋トレをいくつかご紹介します。

スクワット

スクワットは、正しい姿勢で行うことがとても大切です。

間違った姿勢で行っても筋トレにならないどころか、怪我の原因になるため、最初は回数をこなすことよりも正しい姿勢でできるようになることが重要です。

 

スクワットダイエットは正しいやり方で効果的に痩せるのか?

 

プランク

プランクは、床についた肘と足の爪先で体を支える筋トレです。

最初から長い時間行おうとするのではなく、まずは正しい姿勢を作ることが大切です。

正しい姿勢が保てるようになったら、徐々に時間を増やしていきましょう。

クランチ

クランチを行う際は、ふとももが床に対して垂直、すねが床に対して平行の状態を保ち、上体を持ち上げる時や下ろす時に足が動かないようにして下さい。

レッグレイズ

足をまっすぐに伸ばして行うと負担が大きいという方は、膝を曲げて行っても構いません。

腰に負担が掛かりやすい筋トレですので、注意しましょう。

皮下脂肪を落とす漢方!防風通聖散

hkbots7
防風通聖散は、むくみや便秘症を改善する漢方薬として昔から服用されていたものです。

元々はダイエットや脂肪を落とすために飲まれていたわけではないのですが、脂肪の燃焼効果や、むくみ・便秘の改善による肥満症の解消効果が期待できると言われています。

 

防風通聖散のお網の脂肪を落とす漢方ダイエットの効果!

 

皮下脂肪の効果的な落とし方!なかなか落ちない場合はコレ!のまとめ

皮下脂肪は、ただやみくもに食事制限をしたり運動をしても、なかなか落とせないもの。

筋トレ+有酸素運動で、賢く退治してしまいましょう!


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)