焼きトマトダイエットのやり方と効果!おすすめのレシピは?

ダイエットに効果のある「焼きトマト」の作り方と口コミも!

トマトが赤くなると医者が青くなると言われるほど、トマトには体によい成分がいっぱい詰まっています。

しかも、生で食べるよりも焼いた方が効果が高くなるというのですから驚きですよね。

そこで最近話題となっているのが、焼きトマトダイエットです。

口コミでも「痩せた!」という声が多く聞かれるなど、やり方は簡単なのに効果があると人気になっています。

そこで今回は、焼きトマトダイエットについて調べてみました。

焼きトマト作り方や、ダイエットにお勧めのレシピなども合わせてご紹介したいと思います。




焼きトマトダイエットとは?


焼きトマトダイエットとは、焼いたトマトを食べるダイエット方法になります。

詳しいやり方は後述していますが、焼きトマトを食事の代わりにする、所謂置き換えダイエットではないので、焼きトマトを食べた後は普通に食事をして構いません。

そのため、焼きトマトしか食べられなくてすぐに飽きてしまうとか、焼きトマトだけではお腹いっぱいにならず、空腹によるイライラが辛いといったことはありません。

あくまでも、焼きトマトを食べるだけでOKという、とても手軽に行えるダイエットとなっています。

 

ホットトマトジュースダイエットのやり方と効果やポイント

 

焼きトマトダイエットの効果


真っ赤に熟したトマトに含まれているのは、赤色の色素成分であるリコピン

リコピンは、抗酸化作用が高いことで知られ、摂取によってコレステロールを減らし、血流を促進して新陳代謝を高めてくれる働きがあります。

トマトが昔から健康や美容によいと言われているのは、このためです。

しかも、リコピンは生のトマトよりも加熱したトマトの方が体内への吸収がよくなるので、結果としてダイエットの効果を高めることができます。

また、トマトにはリコピンだけではなく、13-oxo-ODAという特有の成分が含まれているのですが、この成分には脂肪の蓄積を抑える働きがあると言われています。

加熱しても作用を失うことがないので、トマトは加熱した方が含まれている有効成分をしっかりと摂取して役立てることができるというわけです。

 

トマトスープダイエットの効果と成功するやり方やレシピ!

 

ダイエットにおすすめの「焼きトマト」の作り方


焼きトマトの作り方はとても簡単で、トマトを適当な大きさにカットして、トースターやオーブンなどに入れて焼くだけでOKです。

トースターやオーブンがない場合には、フライパンや魚焼きグリルに並べて加熱しても構いません。

焼きトマトダイエットは、とにかく焼いて加熱したトマトを食べればよいので、焼き方については特にこだわる必要はありません。

ただし、オーブンの場合は温度を調整できるので、低温でじっくりと焼くとトマトがとろーっと溶けるくらいやわらかくなりますし、逆に高温で短時間焼くと食感を残すことができます。

焼きトマトダイエットのやり方


焼きトマトダイエットのやり方は、食事の前に200gほどの焼きトマトを食べるだけ

これは、一日で200gを3回食べるのではなく、朝食、昼食、夕食のうちのどれか一食の前だけでOKです。

例えば、夕食の前に焼きトマトを食べるなら、それ以外の朝食、昼食の前には焼きトマトを食べる必要はありません。

また、トマトと一口に言って通常サイズのものやミニトマトなどがありますよね。

中くらいの大きさのトマトの場合、およそ1個で200g程度となりますが、やや大きめのミニトマトなら1個20gくらいなので10個くらい食べる必要があります。

どちらにしても数ではなく、200gを目安に食べるのがよいでしょう。

なお、食事の前ってどれくらい?と疑問に思いますよね。

ダイエットに効果のあるタイミングとしては、食事の15~20分前になります。

このタイミングで焼きトマトを食べると、いざ食事を始める時間になると脳の満腹中枢が刺激されて、満腹を感じやすくなっているので、いつもより少ない食事の量でも満足することができます。

 

夜トマトダイエットの効果とおすすめのやり方や口コミ!




 

焼きトマトダイエットのポイントや注意点


いくら焼きトマトがダイエットによいと言われても、ただトマトを焼いて食べるだけじゃ、そのうち食べ飽きしてしまいそう・・ですよね。

そのような場合は、焼きトマトに少量のオリーブオイルと塩をかけてみましょう。

コクが出て、かなりおいしく仕上がります。

 

オリーブオイルダイエット成功するやり方!飲むタイミングは?

 

しかも、オリーブオイルをかけると焼きトマトがおいしくなるだけではありません。

トマトに含まれているリコピンは、脂溶性などで油と一緒に摂ることで吸収率を上げることができるので、ダイエット効果を高めることができます。

なお、ダイエット効果を早く出したいからと言って、焼きトマトを食事の置き換えにするのは止めましょう。

トマトには多くの栄養が含まれていますが、食事をそれだけにしてしまうのは栄養不足を起こす可能性があります。

あくまでも、焼きトマトを食事の前に食べて、お腹がある程度いっぱいだから食事を少量で満足する、という流れにしておかないと、結局は食事制限をしているのと同じことになってしまい、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

 

トマト酢ダイエットの効果とやり方や口コミと作り方!

 

焼きトマトダイエットで痩せた口コミは?


・以前、焼きトマトダイエットをして7㎏痩せました。私は効果をしっかりと感じられましたが、一緒に挑戦した妹は全然痩せず・・。もしかしたら体質などの個人差はあるのかも知れません。

・色々ダイエットを行っている中で、焼きトマトも取り入れています。食事の前に焼いたプチトマトを食べているのですが、思っている以上にお腹がいっぱいになるので、その後のご飯を無理なく抑えることができています。

・焼きトマトダイエットを行って、2週間で2㎏ちょっと痩せました。食事の前に焼きトマトを食べるだけなので、特に運動などは行っていませんが、焼きトマトを食べる分、食事を減らすことができるので無理なく自然と痩せることができました。

焼きトマトダイエットにおすすめのレシピ3選!

焼きトマトはシンプルにオリーブオイルと塩をかけて食べるのがおいしいですが、毎日食べるとなると食べ飽きしてしまうかも知れませんよね。

そこでここでは、少し材料を足してよりおいしく焼きトマトを食べられるレシピをご紹介します。

多少カロリーは上がってしまいますが、味を変えることで焼きトマトダイエットを楽しく行うことができます。

トマトのチーズ焼き


トマトを1㎝程度の輪切りにし、耐熱皿にオリーブオイルを入れた上に並べ、乾燥バジル、とけるチーズ、塩コショウを振ってトースターで焼いて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5183832

 

チーズダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!カロリーは?

 

焼きトマトと卵のお味噌汁


フライパンにオリーブオイルを引き、そこにトマトを入れて皮が破ける程度に焼きます。

鍋に水とだしの素、オイルごとトマトを入れて、沸騰したら弱火にし、味噌、溶き卵を入れて、最後にパセリを散らして完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5084890

 

味噌汁ダイエット方法が痩せると話題に!具材は何がベストなの?

 

トースターで☆簡単!焼きトマトのサラダ


半分に切って8㎜程度の厚さにカットしたトマトを耐熱皿に並べ、塩を振ってトースターで焼きます。

そこにパン粉と粉チーズ、オリーブオイルをかけ、再度加熱し、最後にパセリを振って完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3156047

焼きトマトダイエットのやり方と効果!おすすめのレシピは?のまとめ

焼きトマトダイエットは、焼いたトマトを食事の前に食べるダイエット方法です。

置き換えダイエットではないので、無理な食事制限をする必要がなく、ストレスを感じずにダイエットを行うことができます。

焼いたトマトをそのまま食べてもよいですが、オリーブオイルを少量かけると、トマトに含まれているリコピンの吸収がよくなり、ダイエット効果を上げることができます。




コメント

タイトルとURLをコピーしました