通学・通勤中に効果的に痩せるダイエットのやり方!

通学・通勤中に効果的に痩せるダイエットのやり方!

通勤・通学の時間を利用してできるダイエット!

朝早くに起きてから、会社や学校の準備、朝食、通勤・通学と目まぐるしく時間は過ぎ、そこから仕事・勉強を頑張って、やっと帰宅したと思ったら夕食の準備やお風呂など、一日を通して自分のために使える時間を持つのは、実はとても難しいことと言えます。

ダイエットのためには、ジムに行って体を動かすのがよい、と言われても、これではなかなか実現しにくいですよね。

でも、ちょっと待って下さい。

もし、通勤・通学の時間にダイエットができたら、時間の有効利用になると思いませんか?

電車やバスでの通勤・通学時間って、以外と何もすることがなくて暇なもの。

そんな隙間時間を上手に活用して行えるのが、通勤・通学ダイエットになります。

そこで今回は、通勤・通学ダイエット効果や、痩せるやり方についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


通勤・通学ダイエットとは?


通勤・通学ダイエットとは、その名の通り、通勤・通学時間を利用したダイエット方法

多くの方は、通勤・通学に電車やバスの公共機関を利用していると思いますが、その時間にダイエットを行うのが通勤・通学ダイエットとなります。

ダイエットのためにジムに通いたいと思っても、実際に時間に都合を付けるのが難しい方や、帰宅後に運動を頑張ろうと思っても、疲れてしまって思うように体が動かない・・という方に、とてもお勧めのダイエット方法になります。

でも、電車やバスの中でダイエットなんて、本当にできるの?と思いませんか?

もちろん、電車の中で腕立て伏せをしたり、バスの中で走り回るわけではありません。

そのようなことをしなくても、ダイエット効果が得られるちょっとした運動は数多くありますので、詳しくご紹介していきたいと思います。

通勤・通学ダイエットのメリットは?


あなたは、通勤・通学時の電車やバスの中で、普段どのように過ごしているでしょうか。

新聞や会議の資料などに目を通す、有益な時間として過ごしている方もいらっしゃるかも知れませんが、多くの場合は目的地に着くまで、何となく携帯を眺めたり、ゲームをして時間を潰しているのではないでしょうか。

冒頭でも述べた通り、一日の中で自分のために使える時間というのは、実はとても限られています。

「今日も一日、働いて終わった・・」

こんな毎日にもしうんざりしているなら、ぜひ始めて頂きたいのが通勤・通学ダイエットです。

今までただぼんやりと過ごしていた時間を、ダイエットのために使えるとしたら、それはとても有意義だと思いませんか?

電車の中でできるおすすめのダイエットとそのやり方

電車やバスの中でできるダイエット方法って、一体何なのか気になりますよね。

ここでは、おすすめのダイエット方法やそのやり方についてご紹介したいと思います。

つま先立ちダイエット


電車やバスに乗った時、空いている席があっても、そこはあえて座らずに立って過ごしましょう。

人は座っている状態よりも、立っている状態の方がより多くのカロリーを消費するため、それだけで立派なダイエットになります。

そして、さらに効果を高めたい場合にお勧めなのが、つま先立ちです。

つり革などに掴まって、つま先立ちをするだけでカロリー消費が期待できます。

 

つま先立ちダイエットの正しいやり方と効果!電車の中で美脚に!

 

片足立ちダイエット


つま先立ちだけではなく、片足で立つのもカロリーの消費に繋がります。

この時も、つり革などに掴まり、体が倒れないように注意して下さい。

片足立ちは、体幹(体の軸)がしっかりしていないと、揺れる電車やバスの中では以外と難しく感じると思います。

徐々に長く続けられるようになることで、筋力が上がり、基礎代謝もアップしますよ。

 

片足立ちダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

呼吸法(ドローイン)ダイエット


ドローインとは、思いっ切りお腹を凹ませるダイエット方法になります。

座っていてもできますが、立っていた方がお腹の凹み具合がしっかりと確認できると思います。

 

ドローインダイエット効果は正しいやり方と呼吸法で!

呼吸法ダイエットで効果的に痩せる方法!気になるお腹がスッキリ!

 

つり革で二の腕引き締めダイエット


揺れる車内で掴まるつり革。

実はこのつり革もダイエットの方法として役立ちます。

やり方もとても簡単で、つり革を持った状態で肘を90度に曲げ、下に引っ張るようにするだけ。

たったこれだけで、二の腕の引き締め効果が期待できます。

 

二の腕ダイエット方法!即効で引き締めて痩せるおすすめ10選!

二の腕ねじりダイエット正しいやり方と効果や口コミ!


Sponsored Link


 

座りながらダイエット


立っている状態に疲れたら、椅子に座った状態でダイエット効果が望める座りながらダイエットもおすすめです。

お腹に力を入れて、両足を床から少しだけ浮かせたら、そのまま10秒ほどキープして、一旦足を床に戻します。

これを繰り返すだけで、お腹の引き締め効果が期待できます。

 

座りながらダイエットで脚を細くしお腹をヘコませる方法!

 

内もも引き締めダイエット


椅子に座って気を抜くと、つい足が開いてしまうことはありませんか。

その状態で座っていると、太ももの筋肉が弛んでしまうため、足が太くなりやすくなります。

そこで、両膝をぴったりと合わせてから、お互いを押し合うように力を入れると、内ももが引き締まり、美脚効果が期待できます。

 

内もも痩せダイエットは効果的な筋トレやエクササイズやストレッチで!

 

通勤・通学途中で出来るダイエットとそのやり方

通勤・通学時に、電車やバスを使わずに自分の足で歩いてみませんか?

また、通勤・通学時に電車やバスに乗らない方も、通勤・通学ダイエットは可能となっています。

ここではそのやり方についてご紹介したいと思います。

ウォーキングダイエット


最も簡単に、誰でも行える有酸素運動にウォーキングがあります。

しかし、ウォーキングは他の運動に比べて脂肪燃焼効果がそれほど高くないため、ダイエットとして行う方は少ないようです。

とは言え、毎日の通勤・通学をウォーキングに変えることで、チリも積もれば山となり、やがて筋力もついて基礎代謝が上がると言われています。

いきなり通勤・通学の全距離を歩くのは難しい場合は、まずは一駅前で降りてそこから会社や学校まで歩いてみるのはいかがでしょうか。

 

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

痩せる歩き方のポイントと成功するやり方【太もも・お腹・ふくらはぎ】

 

スロージョッギングダイエット


スロージョギングとは、ウォーキングとジョギングの中間の運動を差し、ウォーキングよりも高い脂肪燃焼効果が期待できるにも関わらず、ジョギングのように疲労が強かったり、初心者の場合は怪我をしにくいというメリットがあります。

スロージョギングの方法は、歩くよりもやや速いスピードで走ること。

目安としては、友人などと並走した時に息切れすることなく会話ができる程度がよいと言われています。

 

スロージョギングダイエットの効果の出るやり方と口コミ!

 

階段ダイエット


駅や会社、学校などの階段を利用し、ダイエットを行います。

階段の昇り降りは実は思っている以上にカロリーが消費され、太ももの筋肉を使うために基礎代謝がアップすると言われています。

階段を上る時は素早く、降りる時はゆっくり行うことで、負荷が掛かり、よりダイエット効果が高まります。

 

階段ダイエットの効果と正しいやり方【運動時間や何段が目安】

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

自転車ダイエット


通勤・通学時に電車やバスを使わず、自転車で行くのが自転車ダイエットです。

自転車はウォーキングやジョギングなどに比べて、体の負担が少ないのに、カロリー消費が見込める運動のため、ぜひおすすめしたい方法の一つとなっています。

なお、5~10分ほど自転車に乗っていても、カロリーは殆ど消費されません。

自転車ダイエットでカロリーを消費するには、最低でも20分、できれば1時間ほど自転車を漕ぐのがよいと言われています。

 

自転車ダイエットのやり方と効果【時間や距離と消費カロリー】

 

通勤・通学の時間を利用してできるダイエットのポイントと注意点!


通勤・通学ダイエットは、いきなりハードに行って、ダイエット効果を短期間で求めるものではありません。

毎日、少しずつの積み重ねをすることで、徐々に痩せやすい体を作ることが目的となります。

そのため、無理をしたり、仕事や学校の負担になるようなことは避けるようにしましょう。

気持ち緩めに、ダイエットを意識しつつ行うのがよいでしょう。

通学・通勤中に効果的に痩せるダイエットのやり方!のまとめ

通勤・通学の時間を利用して行えるダイエット方法は、思っている以上に以外と多くあるな、と感じた方も多いのではないでしょうか。

ぜひ今日から、何となく過ごしていた通勤・通学の時間を有効に使って、緩めのダイエット方法にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)