生姜ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

生姜ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?



生姜ダイエットの成功するやり方や効果と口コミ!

お寿司のガリや牛丼の付け合せなど、私達の食生活のとても近いところにある生姜

また、美容や健康に関心の高い方においては、生姜の持つ効能や効果に以前から着目しており、意識的に摂取しているという方も少なくないのではないでしょうか。

生姜は、漢方医学では生薬として古くから親しまれてきており、その効能や効果はいわばお墨付きと言われています。

風邪を引いた時など、おばあちゃんが生姜を擦ったものをお湯に溶かして飲ませてもらったことはないでしょうか。

しかし最近は、美容や健康のみならず、生姜がダイエットによいとして人気が高まっています。

そこで今回は、生姜を使った生姜ダイエットについて調べてみました。

生姜ダイエットの効果ややり方、口コミ、痩せるレシピなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


生姜ダイエットとは?カロリーは?

sygdtkk2
生姜ダイエットとは、毎日の食事の中で生姜を取り入れるダイエット方法です。

生姜のみを食べる置き換え方法ではないので、食事制限は必要ありません。

また、基本的には運動はしなくてもよいため、運動が苦手という方でもチャレンジしやすいダイエット方法と言えます。

なお、毎日生姜を食べるとなると気になるのがカロリーですが、24g(親指大)で7㎉ととても低カロリーになっており、100g食べても30㎉ほどとなっています。

 

生姜紅茶ダイエットの効果と成功するやり方と口コミ!

 

生姜の効能・効果

sygdtkk3
生姜を食べると体がポカポカと温まるため、冷え症の予防や対策として生姜を摂っている方もいらっしゃると思いますが、生姜の効能や効果はそれだけではありません。

ここでは、生姜によって冷えが改善される理由と、その他の効能や効果をご紹介したいと思います。

冷え性の改善

生姜に含まれる辛味成分のジンゲロールは、加熱するとショウガオールという成分に変化するのですが、このショウガオールには血液の流れを促進する働きがあることから、血行をよくして体を温める効果があると言われています。

胃腸の働きを活発にする

生姜は昔から、胃腸などの消化器官の機能を向上させる働きや、胃ガンの発症原因と言われているピロリ菌を殺菌する作用もあると言われています。

免疫力の向上

生姜に含まれるジンゲロールには、殺菌作用や抗炎症作用などがあり、免疫力をアップさせる効果が期待できます。

代謝の促進

生姜が含まれる食べ物を摂ると、体が温まって発汗することで老廃物の排出が促され、血液やリンパなどの循環器官の働きがよくなることから、代謝の促進効果があると言われています。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

自律神経のバランスを整える

生姜には、ストレスなどによって乱れやすい自律神経の働きを安定させる効果があることから、うつ病などの予防や改善にも効果があると言われています。

生姜ダイエットのやり方

sygdtkk4
生姜ダイエットは、毎日食事などで生姜を摂るだけの簡単なダイエット方法となりますが、正しく行わないとダイエットの効果がないどころか、体調を崩してしまう可能性もあります。

そこでここでは、生姜ダイエットのやり方をご紹介したいと思います。

①1日の摂取量は10~20g

生姜のダイエット効果を高めるためにと、大量の生姜を摂取する方がいますが、適量は10~20gとなっています。

チューブの場合は10㎝程度、スライスだと6~10枚程度が10~20gの目安となります。

たくさん摂ってしまうと、胃腸を刺激して腹痛などの原因となるため止めましょう。

②加熱したものを使用しましょう

ダイエットに有効なショウガオールは、加熱前に含まれるジンゲロールが変化したものです。

ジンゲロールにも体を温める作用があるのですが、ジンゲロールは体の表面のみを温めるだけで、体の深部は逆に冷えてしまうことがわかっています。

このため、ダイエットのために生姜を摂るなら、ジンゲロールよりもショウガオールの方がよいため、生姜は生のまま使わずに必ず加熱して使用するようにして下さい。

なお、加熱が面倒という方は乾燥させた生姜でも構いませんが、その場合は10~20gではなく2g~3g程度の摂取量で構いません。

生姜ダイエットは寿司屋の「ガリ」でも効果があるの?やり方は?


冷え症の方が多い女性にとって、体を温める効果のある食物があればぜひ取り入れたいと思うもの。

体が冷えると代謝が悪くなって太りやすくなるため、冷えを解消して代謝のよい体を目指している方も少なくありませんよね。

そのような時にお勧めと言われているのが生姜です。

生姜に含まれる成分には、冷えを改善したり脂肪の燃焼を促す作用があるため、生姜ダイエットを実践している方も多いのですが、毎回生姜を擦ったり、料理に使うのは面倒と考えている場合も多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが、お寿司屋さんにある「ガリ」

ガリなら甘酢に漬けこまれていてそれで一品として成立しているので、ガリを食べるだけで生姜ダイエットが可能なら手軽で嬉しいと思いませんか。

調べてみたところ、生姜ダイエットはガリで行ってもOKとのこと!

しかもガリは酢を使っているので、生姜だけではなく酢の働きもプラスされて、さらにダイエット効果が高まるそう。

ガリを使った生姜ダイエットのやり方はとても簡単で、食事の時にガリをたべるだけなので続けやすいのではないかと思います。

生姜ダイエットの注意点とポイント

sygdtkk5
生姜ダイエットを行う時は、一度に生姜を多く摂るのではなく、数回に分けて摂取した方が効果的です。


Sponsored Link


生姜に含まれるショウガオールの体を温める作用は、3時間程度の持続と言われているので、3時間おきに生姜を摂るようにすると、長時間ダイエット効果が続きます。

また、生姜ダイエットは短期間に行うダイエットではなく、長期的に続けることに意味があるため、ご自身のやりやすい方法を選択するのがよいでしょう。

生姜ダイエットの気になる口コミ

sygdtkk6
生姜を摂るだけで本当に痩せられるの?と半信半疑な方のために、生姜ダイエットで実際に痩せたという方の口コミをご紹介したいと思います。

「紅茶に生姜を入れて飲むだけの簡単な方法を行っていましたが、2週間で2kg痩せました。低かった体温も高くなり、平熱が上がったので免疫力アップの期待もあります。」

「母は生姜紅茶で10kg痩せたと聞き、私もチャレンジしたところ一年半で13kgの減量に成功しました。私の体質にとても合っていると思います。」

「生姜紅茶を朝食の代わりに飲むようになり、3ヶ月で5kg痩せました。」

「生姜ダイエットで1ヶ月で3kg痩せました。体重が減ったのも嬉しいですが、目に見えてウエスト周りがスッキリしたのが感激です。」

生姜ダイエットのおすすめレシピ

生姜を使ったレシピと言えば、生姜焼きが重いお浮かびますがダイエットメニューとしてはどうなのだろう・・と思いますし、何より毎日生姜焼きを食べるわけにもいきません。

そこでここでは、毎日食べられる生姜のお勧めレシピをご紹介したいと思います。

話題の生姜酢

sygdtkk7
皮つきの生姜をよく洗い、みじん切りにした後、保存瓶に酢とはちみつを加え、混ぜ合わせたら完成です。

ご飯にそのままかけてもよいですし、サラダやお肉、お魚料理のドレッシングなどにも活用できます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/4029315

 

酢玉ねぎダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

お酢ダイエットで効果的に痩せるポイントと口コミ!

 

簡単☆ポカポカ☆きのこたっぷりの生姜スープ

sygdtkk8
ごま油できのこと生姜を炒めたら、そこに水と昆布を加えて煮込み、醤油と塩コショウで味を調えます。

最後にねぎや酢をトッピングしたら完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/4106361

 

きのこダイエットの効果があるやり方やレシピと口コミ!

温野菜ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?

 

はちみつレモン生姜紅茶

sygdtkk9
ティーパックにお湯を注いで1分待ったら、ティーパックを取り出し、カップにはちみつと生姜を加えてよく混ぜ、レモン汁を入れて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/1597496

 

寝る前はちみつダイエットで効果的に脂肪燃焼!

ホットレモンウォーターの効果とダイエット方法やレシピ!

 

生姜ダイエットで痩せない場合の原因と対処法


生姜ダイエットは、毎日の食事に生姜を取り入れるだけの簡単なダイエット方法になります。

基本的には食事制限や運動を行う必要がなく、生姜に含まれる成分を摂取することで冷えを解消したり、代謝をアップさせて痩せやすい体を作るのが目的になります。

そのため、一週間や10日で目に見える効果が現れるダイエット方法とは言えません。

1ヶ月、半年と長く続けることで体質を変え、それに伴って体重が少しずつ落ちてくると言われています。

とは言え、いくら生姜を摂っても思うように痩せないと焦ってしまうもの。

そのような時は、有酸素運動をプラスして行ってみましょう。

生姜ダイエットによって、体温が上がったり代謝がよくなっている状態では、脂肪も燃えやすくなっているので、このタイミングで脂肪燃焼作用のある有酸素運動を行うことで、ダイエット効果を高めることができます。

ジョギングやウォーキング、水泳、ヨガなど、自分でできる範囲で体を動かし、生姜パワーと合わせてダイエットを成功に導いて下さい。

 

その場ジョギングでダイエット!その効果とやり方や口コミ!

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

水泳ダイエットの効果的なメニューと距離【平泳ぎとクロール】

ヨガダイエットの効果的なポーズと口コミや痩せる期間!

 

生姜ダイエットの効果と口コミや痩せたレシピは?のまとめ

生姜ダイエットの最大のポイントは、生姜を「温める」こと。

冷奴の薬味などのように生のままの生姜を摂っても、体の深部を温めることにはならないため、ダイエット効果が期待できません。

できれば生姜をよく加熱する調理に使うのがよいですが、生姜紅茶のように熱いお湯に溶かすだけでも効果があるようです。

なお、生姜ダイエットでは運動は行わなくてもよいとなっていますが、代謝が促進されているところに運動を加えると、より脂肪が燃えやすくなりダイエット効果のアップが期待できます。

ジムなどに通ってハードな運動を行うのは無理・・という方でも、通勤の時に一駅分歩いてみるとかエレベーターを使わずに階段を利用するなど、何気なくできる簡単な運動をプラスすることはできるのではないでしょうか。

是非、生姜+適度な運動で、痩せ体質を手に入れて下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)