ラジオ体操ダイエットの驚くべき効果!消費カロリーが凄い!

スポンサーリンク

効果のあるラジオ体操ダイエット方法で脱メタボ!

ありとあらゆるダイエット方法がありますが、実は今、ラジオ体操に驚くべきダイエット効果があるとしてとても注目されており、〝ラジオ体操ダイエット〟というダイエット方法も存在するのです。

そこで今回は、ラジオ体操ダイエットについて調べてみました。

成長期の子どもが行うのは勿論ですが、大人にも是非やって頂きたいラジオ体操の奥深さを、是非この機会に知っておきましょう!

ラジオ体操ダイエットとは?

rdotsdt2
小学生の時、夏休みになるとゆっくり遅くまで寝ていられると思っていたのに、毎日行くのが義務付けられていたのがラジオ体操

朝も早くから集まって、何で体操なんかしなければいけないのか・・と子ども心ながらに思いながらも、終わった後にカードにハンコを押してくれるのが嬉しかった、という記憶を持っている方も多いのではないでしょうか。

ラジオ体操ダイエットとは、そんなラジオ体操を行うだけの簡単なダイエット方法です。

ラジオ体操をするだけで本当にダイエット効果があるの?と思うかも知れませんが、ラジオ体操をきちんと真面目に行ったことはありますか?

ラジオ体操の消費カロリーは?

実は、ラジオ体操は第1と第2を続けて行うと、25~30㎉ほどの消費カロリーとなります。

25~30㎉は、速足で行うウォーキングに匹敵する消費カロリーになるので、空いた時間などを利用して気軽に取り入れるだけでダイエット効果が見込めます。

ラジオ体操ダイエットの効果

rdotsdt3
ラジオ体操で得られる効果は、ダイエットだけではありません。

ラジオ体操では、体を伸ばす、曲げる、ねじるといったあらゆる動作を行うため、次のような効果があると言われています。

肩こりや腰痛の改善

肩こりや腰痛の原因の多くは、無理な姿勢を長く続けることで筋肉がコリを起こしてしまうことだと言われています。

そこで、ラジオ体操によって首や腰の柔軟性を高めることで、筋肉の緊張感を解し、肩こりや腰痛を改善します。

血流に促進によるむくみや冷えの解消

体を動かすことで血流が促されると、老廃物の排出効果が高まり、むくみや冷えといった症状が改善します。

便秘解消

ラジオ体操では、お腹をひねる動きが多いことから、腸が刺激されお通じが促されて便秘を解消してくれます。

姿勢がよくなる

ラジオ体操を行うことで、骨の周りについている筋肉(骨格筋)が鍛えられ、背筋や背骨が矯正されるので、正しい姿勢を続けることがつらくなくなります。

綺麗な体のラインを作る

体重を落としても、体のラインが崩れたままだと綺麗には見えないですよね。

ラジオ体操は、体の軸をしっかりと整える動きが含まれていることから、自然と正しい姿勢が身に付くことで、凹凸のある女性らしい体のラインを作ることができます。

ラジオ体操ダイエットの正しいやり方

ラジオ体操ダイエットでは、ただ見よう見真似でラジオ体操を行っても、効果を得ることができません。

何よりも大切なのが、動きの一つ一つを「正しく」行うこと。

例えば、背伸びの運動では、手は軽く握った状態にして、息を吸いながらゆっくりと手を上げ、上から下へもゆっくり下ろすというのがポイントです。

また、腕を振って足を曲げ伸ばす運動では、腕を大きく振りながら、かかとを床から離しているのがポイントとなります。

ラジオ体操ダイエットはいつやるのが良いの?回数や時間は?

rdotsdt4
ラジオ体操は朝やるもの、というイメージを持っている方も多いと思いますが、ダイエット効果を狙うならお勧めは16~18時の時間帯

この時間帯は、人間が最も体温が高いと言われているので、そのタイミングで体を動かすことでカロリーの消費効果がアップします。

なお、行う回数として3回を目標にするとよいそうです。

ラジオ体操ダイエットで効果の上がるポイント!

rdotsdt5
ラジオ体操は、全身の400もの筋肉を動かすエクササイズになるので、正しく行うだけでも十分な効果があると考えられますが、ラジオ体操に慣れてきた方やもう少し運動の負荷を強くしたい方は、ラジオ体操を倍速もしくは、半分の速さで行ってみることをお勧めします。

速い動きを行うことで筋トレの要素が増して筋力アップに繋がりますし、遅い動きは有酸素運動と同じ効果が見込めます。

ラジオ体操第一と第二の違いは?

rdotsdt6
ラジオ体操は、ラジオ体操第1とラジオ体操第2に分けており、それぞれ3分15秒程度の運動となっていますが、この2つにはどのような違いがあるかとご存知でしょうか。

ラジオ体操第1は、どの年代の方でも無理なく行えるプログラムが使われており、全身の筋肉を動かすエクササイズとなっています。

一方のラジオ体操第2は、第1と比べて運動強度が高くなり、筋肉を強化するエクササイズが組まれています。

また、テンポや動きが早くなっているため、第1と比べると難易度が少々高くなっているのも違いと言えるでしょう。

ラジオ体操ダイエットの口コミ

rdotsdt7
誰でも簡単に始められるラジオ体操ダイエット。

果たして本当にダイエット効果はあるのでしょうか。

ここでは、実際にラジオ体操ダイエットを行っている方の口コミを集めてみました。

「食事制限などを一切せず、ただ毎日ラジオ体操を4~5回行っていたところ、半年で4kg痩せました。ラジオ体操以外本当に何もしていないのに痩せられたので驚いています。」

「毎日ラジオ体操第1と第2を行ったところ、一年間で12kgのダイエットに成功しました。しかも、全身バランスよく痩せられたので満足しています。」

「真面目にやると汗がだらだらと出るくらいハードです。最初の頃は筋肉痛になっていましたが、続けていくうちにならなくなり、二の腕がほっそりしてウエストにくびれが出てきました。」

ラジオ体操ダイエットで痩せない場合の原因と対処法


ラジオ体操ダイエットは、ラジオ体操を行うだけのダイエット方法です。

食事制限や運動は一切行う必要がないので、これまで色々なダイエットに挑戦してきたものの、ことごとく失敗してしまったという方でも続けられるダイエット方法と言えるでしょう。

ラジオ体操は有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)の両面を持ち合わせているため、呼吸を意識して行えば脂肪燃焼作用が(有酸素運動)、筋肉を意識して動かせば代謝アップの作用がそれぞれ期待できます。

とは言え、運動負荷がそこまで高いわけではないので、ラジオ体操を始めたからと言って、すぐに脂肪がガンガン燃えて体重が落ちるとか、筋肉がついてムキムキになるということはありません。

ラジオ体操ダイエットは効果が現れるまで、3ヶ月から半年はかかると言われています。

そのため、ラジオ体操ダイエットを行っても痩せない場合は、短期間で結果を求めるのではなく、長期的に続けてみることが大切になります。

ラジオ体操ダイエットは、激しい動きではないものの、続けている人には効果が表れているため、何より継続することがダイエット成功のポイントとなります。

まとめ

ラジオ体操ダイエットは、始めてすぐに効果が現れるものではありませんが、毎日続けていくうちに「冷え症がよくなった」「肩こりが治った」など、体調の不調が改善されたという効果を感じる方が多いようです。

体調が上向きになってくると、気分も上がり「もっと頑張ろう」と思えてきますよね。

是非、毎日の生活にラジオ体操を取り入れて、無理なく健康な体を手に入れながら、ダイエットに励んでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました