冷や飯ダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

冷や飯ダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!

冷や飯で効果的に痩せるダイエット方法!

ホカホカのご飯が大好き!という日本人は多いですよね。

おかずがなくてもご飯があればいい、というほどのご飯党の方も多いと思いますが、一方で昨今はご飯を含む炭水化物の摂取を極力控える低炭水化物ダイエットが、長くブームをけん引しています。

ご飯好きにとっては、耐え難いこの低炭水化物ダイエット

チャレンジしたけれど挫折した、という方も多いでしょう。

では、そのご飯を冷やして食べるだけでダイエットになる、と言われたらどうでしょうか?

ご飯好きな方なら是非、やってみたいと思いますよね。

そこで今回は、冷や飯ダイエット効果やり方について調べてみました。


Sponsored Link


冷や飯ダイエットとは?なぜ痩せられるのか?

hymsdt2
冷や飯ダイエットとは、読んで字の如く、冷えたご飯を食べるダイエットのことを言います。

炊きたてのご飯は、おかずがなくてもそのままで美味しく食べられものですが、食べ過ぎは太る原因となってしまうのも事実。

そのため、ご飯の量を意識的に減らしている方も多いと思いますが、ご飯好きからするとご飯が少ないのはそれだけで食事の楽しみが半減してしまうものですよね。

しかし、冷や飯ダイエットでは冷たいご飯を食べればよいだけなので、例えばコンビニで購入したお弁当であっても、レンジでチンせずに食べれば問題ありません。

その理由には、冷や飯に含まれる「レジスタントスターチ」にあります。

レジスタントスターチとは、日本語で難消化性でんぷんのことを言い、いわば食物繊維と似た働きをするでんぷんのことを言います。

小腸では消化されずに大腸まで届くため、便のかさを増やして便秘を解消したり、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあります。

また、レジスタントスターチ自体が消化に時間が掛かるため、エネルギーになりにくく、血糖値の上昇を防ぐ働きもあるので、ダイエットに役立つと言われています。

 

コンビニダイエットが凄い!低カロリー食材おすすめ20選!

 

冷や飯ダイエットの効果とメリット

hymsdt3
冷や飯は、通常のご飯に比べて約半分のカロリーだと言われています。

私達の食欲は、実際に食べる量だけではなく視覚も影響しているため、茶碗に半分程度の温かいご飯と、茶碗一杯分の冷や飯は同カロリーであっても、茶碗一杯分の冷や飯の方が視覚的には満足しやすいと言えます。

また、温かいご飯は血糖値の上昇が高い食品となっていますが、冷や飯は血糖値の上昇が緩やかな低GI食品。

血糖値の上昇が緩やかということは、膵臓から分泌されるインスリンの量が少ないため、余った糖を脂肪として溜めこむことがなくなります。

 

ファイブファクターダイエットの効果と口コミと成功するルール!

低糖質ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

冷や飯ダイエットのやり方

hymsdt4
冷や飯ダイエットは、冷えたご飯を食べるダイエットです。

とは言え、冷や飯と一口に言っても、茶碗によそったまましばらく放置して冷ました程度のものもあれば、冷蔵庫でしっかりと冷やしたものまで様々にありますよね?

ダイエットに効果のある冷や飯は、レジスタントスターチが発生する4~5度程度の温度のものがよいと言われています。

つまり、これは冷蔵庫の温度と同程度。

そのため、ダイエットとして冷や飯を食べるなら冷蔵庫で冷やしたものがよい、ということになります。


Sponsored Link


なお、炊きたてのご飯をすぐに冷や飯ダイエットに使いたい場合は、氷水にご飯を入れてさっと洗って熱をとるのがよいでしょう。

冷や飯を美味しく食べるには?

hymsdt5
昔の日本人は、ご飯が主食でおかずは少量であったため、今よりも炭水化物を多く摂っていたことになりますが、太っていた方は少なかったと言われています。

それは、今のように炊飯器の保温機能やレンジがなかったため、朝に炊いたご飯も昼食や夕食で食べる頃には冷えていたからだと考えられています。

そして、冷めたご飯を美味しく食べるために、塩を振って海苔で巻いたおにぎりは重宝されました。

おにぎりは元々は旅の携行食として考案されましたが、おにぎりは一般家庭の食卓にも普及して、冷や飯を美味しく食べる方法として活用されていたと考えられています。

 

おにぎりダイエットの効果と痩せるやり方や口コミ!

梅干しダイエット方法の効果と口コミ!気になるカロリーは?

 

冷や飯ダイエットの口コミ

hymsdt6
ダイエットで気になるのは、実際の効果ですよね。

それを知るには、体験者の口コミが一番!ということで、ここでは冷や飯ダイエットの口コミを集めてみました。

「いつも食べているご飯を冷やすだけで本当に効果があるの?と思いましたが、私はこれで2kgの減量に成功しました。」

「冷や飯ダイエットと並行して、運動も行いましたが、4kg痩せることができました。冷や飯ダイエットはご飯を全く食べないわけではないので、ご飯が好きな私でもストレスなく続けることができました。」

「冷や飯ダイエットは簡単そうと思って始めましたが、冷たいご飯を食べることが思った以上に苦痛で、私には合いませんでした。」

冷や飯ダイエットのおすすめレシピ

冷や飯ダイエットは、冷たいご飯を食べるのが以外と苦労する、という意見が多いため、ここでは冷や飯を美味しく食べられるお勧めのレシピをご紹介したいと思います。

暑い日に!切って混ぜるだけ♡簡単~冷や汁

hymsdt7
①ボウルに水、だし、みそ、すりごまを入れ、混ぜ合わせる。

②薄切りにしたきゅうり、手でちぎった豆腐、かつおぶしを①に加え、冷蔵庫で冷やす。

③ご飯に②を掛け、さらに刻んだみょうがとしそを載せて完成。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3981864

冷やし茶漬け

hymsdt8
①白だしを水で薄め、冷蔵庫で冷やしておく。

②種をとった南高梅、きざんだしそ、ねぎ、きゅうり、かまぼこを用意しておく。

③冷や飯は冷水で洗い、ぬめりをとっておく。

④茶碗にご飯を入れ、そこに冷やしておいただしときざんだ具を載せて完成。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3874831

フランス家庭料理のライスサラダ

hymsdt9
①筋をとったインゲン豆と卵を別の鍋で煮て、冷ましておく。

②新玉ねぎとパセリをみじん切りにし、卵は殻を剥き輪切りにしておく。

③冷や飯をボールに入れ、そこに②と、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、こしょうを入れて、全て混ぜ合わせて完成。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3979558

 

サラダチキンダイエットの効果的なやり方とおすすめレシピ!

 

冷や飯ダイエットの効果的なやり方と口コミやレシピ!のまとめ

ダイエットはしたいけれど、ご飯は止められない・・。

そんな方にお勧めなのが冷や飯ダイエットです。

ただし、3食全てをいきなり冷や飯にしてしまうと、飽きてしまい続けられないこともあるため、最初は朝食のみ炊き立てのご飯を食べて昼食と夕食は冷や飯を食べるようにするなど、徐々に冷や飯に慣れていくようにしてみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)