アマニ油ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

アマニ油ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

アマニ油ダイエットのやり方や期間と効果や摂取量!

女優の永作博美さんや、最近お子さんを出産した里田まいさんも愛用しているとして、女性の注目を集めている「アマニ油」。

油なのに体によくダイエットに効果があることから、私も摂ってみたい!と思っている方も多いと思いますが、そもそもアマニ油とは一体何なのでしょうか。

また、油を摂ってダイエットになると言われても、にわかに信じられない方もいらっしゃいますよね?

そこで今回は、アマニ油ダイエットについて調べてみました。

アマニ油ダイエットのやり方や、摂取方法などをご紹介しているので、是非一度ご覧になってみて下さいね。


Sponsored Link


アマニ油ダイエットとは?

amnadt2
アマニ油ダイエットとは、亜麻の種子から抽出される亜麻仁油(正確にはアマニン油と読むのですが、一般的にアマニ油と言われています)を摂取して行うダイエット方法です。

アマニ油は、油であるにも関わらずコレステロールが0で、体内で合成することのできない必須脂肪酸のα-リノレン酸を多く含むことから、健康油として注目されています。

これまで、長きに渡りダイエットにおいて油は天敵と見なされきましたが、アマニ油はむしろダイエットに効果があると言われており、女性から高い関心を集めています。

 

ココナッツオイルダイエット成功するやり方と口コミ!本当に痩せるのか?

 

ダイエット以外のアマニ油の効果・効能は?

amnadt3
アマニ油はダイエットによいとして最近とても注目されていますが、実はそれ以外にも数多くの効能や効果があると言われています。

ここでは、ダイエット以外のアマニ油の効能や効果をご紹介したいと思います。

アレルギーの改善

もはや国民病と言っても過言ではない花粉症を始め、アトピー性皮膚炎やシックハウス症候群など、アレルギーを罹患する方は年々増えていると言われています。

その原因の一つに、食用油に含まれるリノール酸の過剰摂取があると言われています。

アマニ油にもリノール酸が含まれていますが、より多くのα-リノレン酸が含まれていることから体内で共存し、アレルギー症状を抑える働きがあると言われています。

コレステロールの低下

これまでは油を摂るとコレステロールが上がるというのが一般的な常識でしたが、最近はコレステロールを下げる働きのある油も多く販売されています。

アマニ油もその一つで、α-リノレン酸が血中の悪玉コレステロールを排出するため、コレステロールを下げる効果が期待できます。

便秘解消

アマニ油には、水溶性と不溶性の両方の食物繊維が含まれているため、便秘解消効果が期待できます。

血行促進効果

α-リノレン酸は、加齢と共に硬くなりがちな血管をしなやかにする作用があります。

これにより、血液の詰りを防ぎ動脈硬化や高血圧といった生活習慣病になるリスクを下げてくれます。

記憶力の向上

α-リノレン酸は体内に入ると、DHAやEPAに変換されます。

これらは青魚に多く含まれると言われる成分で、脳の情報伝達をスムーズに行う働きがあることから、記憶力の向上に効果があると言われています。

 

スープクレンズのダイエット効果と正しいやり方【作り方やレシピ】

 

アマニ油ダイエットのやり方

amnadt4
アマニ油ダイエットの方法はとても簡単で、毎日アマニ油を摂取するだけ。


Sponsored Link


最も手っ取り早く摂取するなら、そのまま飲むという方法がよいですが、独特の味や香りがあるため苦手に感じる人も多いようです。

そのため、ドリンクに混ぜて飲んだり、サラダのドレッシングに使用するという方法を行っている方が多くいらっしゃいます。

なお、アマニ油は非常に酸化しやすい油のため、加熱調理には向きません。

開封後は常温ではなく、冷蔵庫で保管するのがよいでしょう。

 

サラダチキンダイエットの効果的なやり方とおすすめレシピ!

 

アマニ油の摂取量やダイエット期間は?副作用はないの?

amnadt5
アマニ油の一日の摂取量の目安は、小さじ一杯程度です。

いくら健康に良いとは言えあくまでも油ですので、大量に摂取してしまえばその分カロリーも多くなってしまいます。

また、ダイエット期間に制限はないようですが、上記でも触れたようにとても酸化しやすい油のため、できるだけ早く使い切ることが大切です。

一度に使う量が少ないため、容量の多いものではなく少量のものをこまめに買った方が、酸化の少ないアマニ油を摂ることができるのではないでしょうか。

なお、アマニ油を摂取したことによる副作用は特に報告されていませんが、大量に摂取すると下痢や腹痛を起こす可能性があるそうです。

いくら体によいからといって、たくさん摂るべきではないということですよね。

 

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

アマニ油のダイエット効果を更に高める方法は?

amnadt6
アマニ油を摂った体というのは、体脂肪が燃焼しやすい状態にあります。

そのため、運動前にアマニ油を摂り、その後運動をすることでより体脂肪が燃えやすくなるので、ダイエット効果が上がると言われています。

また、運動に限らず朝の通勤・通学時の徒歩や、家事でも十分効果があると言われているので、朝食にアマニ油を摂取してから会社や学校へ行くだけで、ダイエット効果を高めることができます。

 

お腹の皮下脂肪を落とすダイエット!筋トレやサプリは効果的か?

 

アマニ油ダイエットの痩せた口コミは?

amnadt7
アマニ油がダイエットによいということはわかったものの、実際にどれくらいの効果が期待できるのか、まだまだ不安だという方も多いと思います。

アマニ油でダイエットを行った経験のある方によると、

「毎日スプーン一杯を納豆に入れて食べていました。他にダイエットはしていなかったものの、一年で4kg痩せることができました」

「アマニ油を毎日2回に分けて飲み続けたところ、腰回りやウエストのお肉がなくなって、これまで穿けなかったスカートが穿けるようになりました」

「アマニ油を摂るようになってから、乾燥肌がよくなりました。ダイエット効果はそれほどなかったものの、化粧ノリもよくなったので美容効果は高いと思います」

などのような感想を持っているようです。

このような、実体験はアマニ油を摂ってみようかなと考えている方にとって、参考になるのではないでしょうか。

アマニ油ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!のまとめ

最近は、トランス脂肪酸を始めとした「体によくない油」がある一方、アマニ油のように「体によい油」の存在も多くの人に知られるようになりました。

食材の栄養成分にこだわるように、油の成分にもしっかりと注目して、健康や美容に役立つ油を積極的に摂取していきましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)