エア縄跳びダイエットの効果と正しいやり方【時間・回数】

エア縄跳びダイエットの効果と正しいやり方【時間・回数】

エア縄跳びダイエットの効果的なやり方と痩せた口コミ!

縄跳びは消費カロリーの高い運動の一つであり、ダイエットとしても効果のあるため取り組んでいる方もいらっしゃると思います。

しかし、子どもの時は何とも思わずに行っていた縄跳びも、大人になってから挑戦してみると以外ときついもの・・。

しかも、大人が縄跳びを行っている姿というのはなかなか見掛けないため、自宅前や公園でやっていると周囲の視線がちょっと気になったりもします。

縄跳びはダイエットに効果がありそうなのに、人の目が気になって行うことができない・・。

そんな時にお勧めなのが、エア縄跳びです。

でも、エア縄跳びでも縄跳びのようなダイエット効果が得られるのか疑問ですよね?

そこで今回は、エア縄跳びの効果や正しいやり方をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


エア縄跳びダイエットとは?

arnwtbdt1
エア縄跳びダイエットとは、縄跳びを飛んでいる〝フリ〟をするだけのダイエット方法です。

あくまでも飛んでいるフリでよいので、縄跳びが苦手な方でも行うことができます。

しかも、縄跳びを使わないので、ダイエットを始める時にお金が掛かりません。(なお、エア縄跳び用の道具が売られています。縄跳びのように縄がついていなく、手で握るグリップのみなのですが、グリップを握って飛ぶだけで回数をカウントしてくれたり、消費カロリーを表示してくれるものなどがあります)

縄跳びは、30分行うとジョギングと同程度のカロリーを消費する有酸素運動ですが、実際には縄を回さないエア縄跳びであっても、これと同等程度のカロリーを消費するとされ、例えば体重が60kgの人の場合であれば、30分エア縄跳びを行うと約250㎉を消費すると言われています。

 

縄跳びダイエットでふくらはぎの足痩せと消費カロリー!

スロージョギングダイエットの効果の出るやり方と口コミ!

 

エア縄跳びダイエットの効果やメリット

arnwtbdt3
エア縄跳びは、縄跳びと同様の効果が得られるダイエット方法です。

縄跳びは有酸素運動のため、全身に酸素が行き渡り新陳代謝が活発になって痩せやすい体を作ることができます。

また、足の引き締め効果や、持続することで心肺機能が向上し、よりカロリーを消費しやすくなります。

そして、エア縄跳びダイエットのメリットと言ったら、場所を選ばずに行うことができることではないでしょうか。

縄跳びをするには、縄を安全に回せる程度の広さが必要となることから、室内で行うのは難しいと言えますが、エア縄跳びなら縄を回さないため、室内で行うのも可能です。

天候に左右されることもないですし、大人が外で縄跳びをしているのが恥ずかしい・・という状況を回避することもできます。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

 

エア縄跳びダイエットのやり方

エア縄跳びダイエットは、縄跳びを飛ぶフリをするだけなのでとても簡単ですが、ここではやり方の動画とともに詳しく説明したいと思います。

①縄を両手で持っているつもりで、構えます。

腕の位置は動かさず、固定した方が引き締め効果がアップします。

②次に、縄跳びを飛んでいるつもりで、上下に飛び跳ねます。

この時、高く飛ぶ必要はありません。

イメージとしては、ボクサーの方が行う縄跳びのように、床につま先をつけて高く飛び跳ねないように飛ぶのがポイントです。


Sponsored Link


③さらに、飛びながら腰を左右に捻ってみましょう。

 

ボクサー流減量ダイエットで効果的に脂肪燃焼し痩せる方法!

サウナスーツダイエットで本当に痩せるの?その効果は?

 

エア縄跳びダイエットのポイント(時間・回数など)

arnwtbdt4
エア縄跳びダイエットは、一日10~30分行うのがよいと言われています。

とは言え、いきなり30分行うと膝や腰などを痛める原因になりますので、まずは一回3分を目安に行い、1~2分の休憩を入れながら3セット行ってみましょう。

そこから、体が慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていくのがよいでしょう。

なお、飛ぶ回数は時間によって異なりますが、10分であれば1,000回が目安となります。

また、両足で飛ぶよりも、片足ずつ床に着地するように飛んだ方がダイエット効果が上がると言われていますが、あくまでも有酸素運動として酸素を多く摂りこむことが目的のため、息が上がるほどハードには行わないようにしましょう。

エア縄跳びダイエットの注意点

arnwtbdt5
ダイエットを始めたら、すぐに効果を感じたいと必要以上に頑張ってしまう方がいらっしゃいますが、エア縄跳びの場合、実際には縄跳びをしていなくても縄跳びと同等の筋肉痛が起こります。

そのため、やり過ぎてしまうと継続できなくなってしまうため、最初から飛ばしすぎず、徐々に体を慣らしていくのが大切です。

また、大きく飛び跳ねると膝や腰に負担が掛かり、思わぬ怪我をしてしまうことがあります。

ジャンプは小さくても十分に全身運動になるため、無理をしないようにして下さい。

さらに、エア縄跳びのよいところは、天気を選ばずに室内で気軽にできるところですが、集合住宅(マンションやアパートなど)にお住まいの方は、周囲への騒音にはしっかりと配慮する必要があります。

防音用のマットを敷いたり、床の硬い玄関などで行うようにしましょう。

 

10キロ痩せるダイエット方法!食事や運動のベストバランスは?

 

エア縄跳びダイエットの口コミ

arnwtbdt6
縄跳びを飛んでいるフリをするだけの、エア縄跳びダイエットですが、チャレンジした方の多くが「効果がある!」と感じているダイエット方法となっています。

特に、目に見えてわかる体重の変動はダイエットを続けるモチベーションにもなりますが、エア縄跳びダイエットでは体重が落ちたという口コミがとても多いです。

「朝晩の2回、30~40分ずつのエア縄跳びを行い、半年で22kgの減量に成功しました。」

「朝に10分、夜はできる時だけ10~15分行っていますが、これで2週間で3kg落ちました。」

「テレビを見ながら一日30分行っていますが、一週間で2kg減りました。」

「3週間で体重は4kg減、ウエストは9㎝も減りました!」

勿論、全く効果がなかった、エア縄跳びをしたからと言って食べる量が増えてしまった、という失敗談もありますが、エア縄跳びダイエットは他のダイエットと比べても、痩せたと感じている方が多いように思います。

 

ウエストダイエット短期間で引き締め効果の出る方法!

 

エア縄跳びダイエットの効果と正しいやり方【時間・回数】のまとめ

エア縄跳びダイエットは、特別な道具が必要ないため思い立ったその日から始めることができ、なおかつ効果が数字として見えやすいダイエットと言えます。

難しい手順などを覚える必要もなく、テレビを見ながらでも行うことができるので、是非今日から取り入れて実践してみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)