ニラダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

スポンサーリンク

ニラダイエット痩せるやり方と口コミも!

ニラダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

独特な香りが料理のアクセントになるニラ。

もつ鍋やレバニラ炒めなど、元気が出そうな料理によく使われていますよね。

そのため、カロリーが高く、ダイエットに不向きなイメージがあると思います。

しかし、実は栄養豊富なニラはダイエットにおすすめの食材。

そこで今回は、ニラダイエットについて詳しく調べてみました。

ニラダイエットとは?


ニラダイエットとはニラを食べるダイエット方法になります。

ダイエット向きの食材はたくさんありますが、ニラがダイエットに良いというのはあまり聞いたことがないのではないでしょうか。

とは言え、ニラは野菜の一種なので何となくカロリーや糖質は低い気がしますよね。

まずはニラのカロリーや糖質を調べてみました。

ニラのカロリーや糖質は?

100gあたりのニラのカロリーは18㎉、糖質は1.3gになります。

参考資料:食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/result/result_top.pl?USER_ID=19834

ニラダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


ニラは低カロリー低糖質の食材なので、ダイエット中に食べても太りにくいメリットがあります。

しかし、ニラのダイエット効果はそれだけではありません。

ニラがダイエットに良いと言われているのは、ニラに含まれている栄養成分が関係しています。

食物繊維

ニラには不溶性食物繊維が多く含まれています。

不溶性食物繊維は水に溶けずに腸まで届くので、便のかさを増やして排出を促す働きがあります。

また、血中コレステロールを下げたり、血糖値の上昇を防ぐ働きも期待できます。

食後に血糖値が上がるとインスリンというホルモンが分泌されて糖を処理しますが、インスリンには余った糖を脂肪として蓄える性質もあります。

食後に血糖値の上昇を抑えることでインスリンの過剰分泌を防ぎ、食べた物が脂肪になりにくくなります。

ビタミンB1

ニラには糖質の代謝を促す働きのあるビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は熱に弱い特徴があるのですが、ニラに含まれているアリシンという成分がビタミンB1の吸収を高めてくれるので、効率よく摂取することができます。

カリウム

カリウムには体内の余分な塩分を水分と一緒に排出する働きがあります。

この働きにより、むくみの予防や改善に効果が期待できます。

モリブデン

ニラに含まれているモリブデンには、糖質や脂質の代謝を助ける補酵素の働きがあります。

糖質や脂質の代謝が促進されることで、エネルギーの消費が高まり太りにくくなります。

参考資料:健康長寿ネット・食物繊維の働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/shokumotsu-seni.html
e-ヘルスネット食物繊維の必要性と健康
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html
国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所・ビタミンB1解説
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail173.html
健康長寿ネット・カリウムの働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html
健康長寿ネット・微量元素の働きと1日の摂取量
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/mineral-biryou.html

ニラダイエットのやり方


ニラダイエットのやり方は、ニラを食べるだけなのでとても簡単です。

ニラさえあれば、今日から始めることができますよ。

ニラダイエットのやり方を詳しくご紹介していきます。

基本のやり方

毎日の食事でニラを食べるだけでOKです。

おすすめのやり方

食事の最初にニラを食べるやり方がおすすめです。

ニラは低カロリー低糖質なので、最初にニラを食べてある程度お腹が満たしておくことで、その後の食事の量を無理なく抑えることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

食べるタイミングは特に決まってはいませんが、1日の中で摂取カロリーを抑えるべきなのは夕食になります。

夕食の食べ過ぎ・カロリーの摂り過ぎを抑えることでダイエット効果が高まるので、夕食に食べるのがよいでしょう。

食べる量の目安は?

1日に食べるニラの目安は100g(1束)程度になります。

夜寝る前や間食やおやつに「ニラ」を食べても大丈夫?

夜寝る前や間食、おやつにニラを食べてもカロリーは問題ありませんが、ニラは匂いが強い食材なので日中に食べた後に人に会うと、匂いが気になることがあります。

また、ニラは食物繊維が多いので寝る前に食べると、消化に時間がかかり胃や腸の負担になることがあるので、あまりおすすめできません。

ニラダイエットの注意点!


ニラダイエットは、ニラを食事で食べるだけ。

ニラはスーパーで手に入る食材なので、誰でもすぐにできるダイエット方法と言えます。

しかし、やり方を間違えてしまうとダイエット効果が下がってしまったり、体調に思わぬ弊害が出ることも。

そこでここでは、ニラダイエットの注意点をまとめてみました。

食べ過ぎはNG

ニラに含まれている食物繊維は適量であれば効果が期待できますが、大量に摂取すると下痢や腹痛、便秘の原因になることがあります。

また、ニラに含まれているアリシンも、摂りすぎると胃腸の調子を損ねることがあります。

調理方法に気を付ける

ニラに含まれるβカロテンは油で調理すると摂取量が高まることが分かっています。

しかし、油はカロリーが高いので、ダイエットで摂取する時は油炒めや揚げ物よりも、蒸すか煮て摂取するのがよいでしょう。

なお、新鮮なニラは生で食べることができます。

生のニラは栄養成分を損ねず摂取することができますよ。

ニラダイエットの口コミや体験談


ニラのダイエット効果は理解できても、「ニラを食べるだけで本当に痩せることができるのか」疑問に思う方は多いでしょう。

そのような時は、実際にニラダイエットを行った方の声を聞いてみるのがお勧めです。

ニラダイエット経験者の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「ニラダイエットで3~4㎏痩せましたよ、簡単だしお勧めです!」

「ニラは年中スーパーで手に入るし、値段も安いのでダイエットにいいです。ダイエットは毎日気軽に続けられないと意味がないので、その点ニラは優秀な食材だと思いますよ。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「生ニラ食べ過ぎたらおならが止まらない。食べ過ぎはNGですね。」

ニラダイエットおすすめのレシピ3選

ニラ料理の代表格であるニラレバやもつ鍋は、カロリーが高めでダイエットにはちょっと不向きですよね。

ニラダイエットの効果を高めるには、ニラの調理方法に気を付けることが大切です。

ニラダイエットにおすすめのレシピをご紹介します。

焦がしネギが決め手もやしとにらの中華スープ

材料(2人分)

・ねぎ(20g)
・もやし(200g)
・にら(100g)
・水(400㏄)
・鶏がらスープの素(小さじ2)
・塩コショウ(適量)
・あればごま油(10㏄)

作り方

中火で鍋を熱し、油を入れて、みじん切りにしたネギを広げて片面に焦げ目がつくくらい焼き色をつけます。

焼き色が付いたらさらに1分くらい全体を炒め、もやし、1㎝にカットしたニラ、水、鶏がらスープの素を入れて、もやしとニラがしんなりするまで煮て、塩コショウで味を調えて完成です。

ポイントやコツ

ネギを焦がすことで風味豊かなスープに仕上がります。

油はできればごま油を使い、白菜やキャベツなどを入れるのもダイエットにおすすめです。

無限ニラ!韮の和え物

材料

・にら(2束)
・お湯(1ℓ)
・塩(小さじ1)
・氷水(適量)
・ミニトマト(適量)
・炒りごま(適量)
◆合わせ調味料
・鶏ガラスープの素(小さじ1)
・砂糖(小さじ1)
・お湯(大さじ1)
・醤油(小さじ2)
・米酢(大さじ2)
・胡麻油(小さじ1/2)

作り方

ニラの根元をカットし、輪ゴムなどでくくって、塩を入れたお湯で30秒ほど茹でた後、氷水に入れて冷やします。

ニラの水気を切り、キッチンペーパーなどでよく拭いたら4㎝ほどにカットし、調味料と合わせます。

密閉容器に入れ、冷蔵庫で冷やして完成です。

ポイントやコツ

ニラをさっと茹でることでシャキシャキの食感が残ります。

冷蔵庫で5日ほど保存が可能なので、作り置きにもぴったりです。

超簡単レンジで ニラ玉豆腐茶碗蒸し

材料(1人分)

・木綿豆腐もしくは絹ごしでも(半丁)
・ニラ(1〜2本)
・卵(1個)
・水(100cc)
・白だし(50cc)

作り方

器に8等分にした豆腐と刻んだニラを入れてラップをかけ、電子レンジで2分加熱します。

卵をよくかき混ぜ、水と白だしを入れて豆腐とニラの上からかけます。

ふんわりとラップをして電子レンジ弱で4~5分加熱して完成です。

ポイントやコツ

食感の好みに合わせて水を増やしてもOKです。

器の中で豆腐を全体に散らすと、均等に熱が入りやすくなりますよ。

まとめ

ニラダイエットはニラを食べるだけで行える簡単なダイエット方法です。

食べるタイミングは特に決まっていませんが、ダイエットの効果を高めつつ、匂いの心配がない夕食に食べるのがお勧めです。

ニラを食べ過ぎると腹痛を起こすことがあるので、1日1束を目安に食べるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました