首痩せダイエット即効で効果のあるやり方!

スポンサーリンク

首痩せダイエットで美しいほっそりとした首を手に入れる!

顔痩せ、足痩せ、腕痩せ、お腹痩せ・・。

今やダイエットは、ただ痩せるのではなく「どこを細くしたいか」という部分痩せの域に入っています。

体重だけを気にして食事制限をしても、痩せたいと思っている部分は全く痩せずに、落ちてほしくない胸のお肉から減ってしまう・・なんてこともよく聞きますよね。

では、首痩せはどうでしょうか。

顔のむくみや、二の腕のたるみ、足の太さ、ぽっこりとしたお腹が気になるという方は多くても、首ってあまり意識して見たことがないと思いませんか?

でも、首の太さやたるみというのは、以外と人から見られているもの。

よく、首のしわの多さで年齢を判断するという人もいますよね。

つまり、美しいほっそりとした首の持ち主は、それだけで魅力がアップするというわけです。

そこで今回は、首痩せダイエットをご紹介したいと思います。

首のしわが気になる!ダイエットしてもなかなか細くならない原因は?

kbysdt2
かわいいなと思う洋服があり、手にとって試着してみたものの、どうもしっくりこない・・。

腕の長さや腰周りはジャストサイズなのにどうして?

こんな経験がある方は、体に比べて首が太いことが原因かも知れません。

では、どうして首が太くなってしまうのでしょうか。

それは、首こりや肩こりによるむくみだと言われています。

女性は男性に比べて筋肉が少ないことから、血行不良になりやすく、肩こりや首こりに悩む方が多いと言われていますが、その部分が凝るということはそれだけ血液の流れが悪くなっているということ。

そのため、むくみが生じ、腫れぼったく見えてしまうのです。
 

首痩せするにはどうしたらいいのか?

kbysdt3
首痩せをするには、首や肩のコリを解し血行を促すことが一番です。

首が太く見えてしまう原因は主にむくみのため、リンパマッサージなどで溜まったリンパ液を流してあげたり、むくみを解消する食べ物を摂るのがよいでしょう。

また、首は顔と繋がっていることから、顔の表情筋を鍛えることでも、顎周りのお肉のたるみを解消し、首のしわやむくみを改善することができます。

首痩せダイエットの効果は?


足が細くなりたい・・。ぽっこりしたお腹をどうにかしたい・・・。

ダイエットに励む理由は人それぞれにあると思いますが、背中痩せ、顔痩せなどもあるのに、なぜか首痩せってあまり聞かないと思いませんか?

首をダイエットするということ自体、頭にない方も多いようですが、首って以外と他人から見られているもの。

特に男性は、首(うなじ)の細い女性が好きって人が多いですよね。

また、顔や手足は細いのになぜか痩せているようには見えない人は、実は首が太かったりするようです。

さらに、首には年齢が現れやすいと言われていることから、首をしっかり管理することは見た目年齢にも大きく左右すると言われています。

このようなことから、首痩せをすると男性から「華奢な女性」という印象を持ってもらえたり、実年齢よりも若く見られることが多くなります。

しかも、首痩せにはこれだけではなく、首痩せダイエットを行うことで血行がよくなり、首や肩の凝りが解れたり、頭痛を解消する効果も期待できると言われています。

ダイエットをしてもなんだかパッとしない、もう少しすっきりとした印象を持たれたいという方は、ぜひ首痩せダイエットを実践してみるのがよいでしょう。

短期間で効果のある首痩せダイエットのやり方

首痩せには血液やリンパの流れを促進することが大切です。

ここでは、首痩せに効果があるダイエット方法をいくつかご紹介したいと思います。

顔のむくみにも効果的な首痩せマッサージ

kbysdt4
1.皮膚にストレスを掛けないため、マッサージ用のクリームやローションを塗って始めて下さい。

2.耳の下にある耳下腺を指の中指で押します。左右の耳下腺を行いましょう。

3.指の先を使って、耳の下から鎖骨に向かって擦ります。この時、老廃物を鎖骨の方へ流すイメージで行うとよいでしょう。

4.鎖骨の下に親指以外を当て、そこから肩の方へさらに擦ります。

5.最後に、鎖骨から脇の下に向かって指で擦ります。

老廃物を流す首痩せリンパマッサージ

1.両手でこぶしを作り、第二関節あたりを耳下にあてます。

2.そこから肩の先まで5回、擦りながら下ろします。

3.次に、髪の生え際から首の付け根まで、同じように5回擦り下ろします。

4.最後に耳の後ろから指一本分のところを、指で5秒押します。

5.5秒押したら5秒掛けてゆっくりと指を離します。

首のたるみとりと筋力アップエクササイズ

1.片側の鎖骨を外側から3つに分け、一番外側の鎖骨の下に両手を置き、息を吸いながら顔と手をそれぞれ斜め45度の方向に引っ張り合います。

2.息を吐きながら顔と手の力を緩め、再び息を吸いながら斜め45度に引っ張り合います。

3.次に、手の位置を鎖骨下の2番目に移し、顔と手をそれぞれ斜め60度に引っ張り合います。

4.最後に手の位置を鎖骨下の3番目に移し、顔と手をそれぞれ斜め80度に引っ張り合います。

5.反対側も同様に行いましょう。

ストレッチで首痩せダイエット

1.椅子に腰掛け、両手を頭の後ろで組んだら、息を吐きながら3秒掛けて顎を下に引いていきます。

2.息を吸いながら胸を張り、3秒掛けて体を元に戻します。

3.これを3回繰り返します。

4.次に、左手を背中に回し、右手で左手首を掴んで、そのまま右に引っ張ります。

5.そして、首も右側に倒します。5秒数えたら元に戻し、逆も同様に行いましょう。

6.これも3回繰り返しましょう。

表情エクササイズで首痩せダイエット

1.目を大きく見開き、同時に眉毛を持ち上げます。3秒キープしましょう。

2.次に、眉毛は動かさずに目だけを閉じます。まぶたを閉じたまま、目線は下に向けます。

3.その状態のままで、さらに目線を左右に往復させます。これを3回繰り返しましょう。

アゴ体操で首痩せダイエット

1.両手を胸に置き、下に負荷を掛けながら、天井を見るようにあごを上げます。

2.あごの筋肉がつっぱったと感じるところで、「う」と言います。

3.次に、そのままの体勢から天井に向かって舌を細く出します。

器具(美顔ローラー)を使って首痩せダイエット

kbysdt5
顔の表面をコロコロ転がして、血行やリンパの流れを促進する「美顔ローラー」ですが、実は首にも使えることをご存知ですか?

お風呂上がりなど、体が温めっている時に、耳の下から肩に向かって美顔ローラーを転がしてみましょう。

肌のハリが整うだけではなく、コリが解消され、首が太く見える原因であるむくみを改善することができます。

なお、肩から耳の下の方へ動かしてしまうと、老廃物をかえって溜めてしまうことになるため、必ず上から下へ流すようにして下さい。

首痩せダイエットに効果のあるおすすめグッズや器具!

首痩せを行うには、マッサージやエクササイズ以外にも、グッズを使って血行を促進してむくみを解消するのも有効です。

そこでここでは、首痩せダイエットに使える美顔器(美容ローラー)をご紹介したいと思います。

マイクロカレントローラー


全身に使える美容ローラーで、肌に心地良い刺激を与えることで血液やリンパ液の流れをよくし、首に溜まった老廃物を排出します。

参考URL: https://item.rakuten.co.jp/nanobig/denshirollar2/

ゲルマニウムローラー


ゲルマニウムが含まれたローラーで、首筋や顔のラインを刺激することで、ゲルマニウムによる老廃物の排出作用が肩や首のコリが解消すると言われています。

手に持ちやすく、肌の上でコロコロをスムーズに転がるため、使用時のストレスも掛かりません。

参考URL:https://item.rakuten.co.jp/kumatan/zakka-001772/

首回りの肉を落とすメリット!

kbysdt6
顔や手足は細いのに、首周りがむくんで太く見えると、何となく全体も太って見えてしまいます。

また、あごがたるんでいると、顔と首の境目が見えにくくなることからも、相手に太った印象を与えてしまうことになります。

また、首がほっそりとしてシワがないと、実年齢よりも若く見られることが多いようです。

逆に、どれだけ若くても、首にシワがよっていると老けて見られることから、首周りのお肉を落とすことは美を保つためにはとても重要と言えます。

首痩せダイエットの注意点やポイント!


首は、体の中でも比較的脂肪がつきにくいと言われています。

これは逆を返すと、首に脂肪がついているということは、他にはそれよりも脂肪がついているということ。

つまり、首が太っている状態は肥満度が高い段階だと言えるでしょう。

首を細くするには、食生活に気を配るだけではなく、リンパや血液の流れを促すことも大切です。

首に脂肪がついていると、リンパや血液の流れが悪くなるので代謝が落ち、余計に脂肪が溜まりやすくなってしまうからです。

また、スマホやPCを見る時はあごを引いて視線を下に落としてしまいがちですが、実はこの姿勢も首に脂肪がつきやすい原因となります。

さらに、太ると人の視線が気になってしまい外出を避けるようになってしまいますが、一日中自宅に閉じこもって誰とも合わないと表情が乏しくなり、表情筋が使われなくなってしまいます。

表情筋を使うことで首回りの筋肉も鍛えられるので、肥満解消には外出をして人と会うことも一つの方法と言えるでしょう。

このように、首痩せダイエットを行う時は、食事や運動と言った一般的なダイエット方法の他に、生活習慣にも十分時を配る必要があります。

まとめ

以外と気にしない方も多い首ですが、太さによって周囲に与える印象は随分と違います。

顔や体は細いのに、いまいち全体のバランスが悪いと感じたら、それは首の太さが原因かも知れません。

是非、今日から顔をチェックするのと一緒に、首もチェックしてみて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました