B型のダイエット向きの食べ物や運動メニュー!レシピは?

B型のダイエット向きの食べ物や運動メニュー!レシピは?



血液型ダイエットの効果とB型の痩せやすい・太りやすい食べ物

血液型によって、痩せやすい食べ物や太りやすい食べ物があると言われても、にわかに信じられない人もいるかも知れません。

しかし、血液型にはそれぞれ誕生の背景があり、それによって得手不得手とする食べ物があると言われています。

そこで今回は、B型に向いているダイエット方法を調べてみました。

B型の人にお勧めの食べ物やメニューはもちろん、効果が出やすい運動や、B型に合ったレシピなどをご紹介します。


Sponsored Link


B型の人の性格や体質と適したダイエット法


B型と言えば、マイペースで飽きっぽい、自己主張が激しいと言った性格のイメージがありますよね。

そのため、コツコツと一つのことをやり続けるようなダイエット方法は向いていないと言われています。

また、B型のルーツはおよそ15,000年前の遊牧民族と言われています。

遊牧民族は馬に乗りながら、広い野原を移動して生活をするため、その土地その土地での食材を手に入れることができたので、色々な食材に対する消化機能が優れていると言われています。

それゆえ、栄養バランスの摂れた食事を行っていたので、他の血液型に比べて元々肥満が少ないというのもB型の特徴だそう。

中でも乳製品との相性がよいので、乳製品を上手く取り入れたダイエット方法がお勧めです。

B型のダイエットで痩せやすい食べ物


B型の体質は、乳製品ととても相性がよいので、ダイエット中はぜひ取り入れるとよいでしょう。

中でもヨーグルトは、腸内環境を整えてくれるので特にお勧めです。

また、羊肉や牛肉の赤身など、脂身の少ない肉類もB型によい食材と言われています。

羊肉はここ数年、ダイエット食としても人気が上がっているので、体質に合うだけではなく、ダイエット効果が期待できる成分も摂取できて一石二鳥と言えるのではないでしょうか。

ちなみに、最近人気が続いている糖質制限ダイエットで、白米を避ける人が多いですが、B型の人においては白米も痩せやすい食材の一つとされています。

例えば、ジンギスカン(羊肉)にご飯の組み合わせは、一見すると太りそうな感じですが、実はB型にはとてもお勧めの組み合わせと言えます。

その他に、代謝を高めてくれるにんじんや、消化を助けてくれるパイナップルなどもB型の人にお勧めです。

B型のダイエットで太りやすい食べ物


B型の人は、小麦粉製品の消化があまり得意ではないと言われているため、パンやパスタ、うどんなどはダイエット中は控えた方がよいでしょう。

また、食品全般に脂質が多く含まれるものも、体質に合いません。

肉類なら豚肉や鶏肉、B型の人が相性がよいと言われている乳製品でもアイスクリーム、体によい油として人気のあるオリーブオイルやココナッツオイル、ビタミンEが豊富なアボカドなども、脂質が多く含まれているのでB型の人は避けた方がよい食材と言えます。

さらに、日本ではダイエット食のイメージも強いそばですが、これもB型の人には合いません。

そのため、B型の人については、基本的に麺類はNGと覚えておいた方がよいでしょう。

どうしても麺類が食べたい時は、米粉を使ったものなら食べても問題ありません。

この他に、野菜のトマトかぼちゃとうもろこし大豆(豆腐や納豆だけではなく、味噌や醤油も)もB型には合わない食材と言われています。

そして、脂質全般がNGなので、調理の際にはなるべく油を使わないようにすることも必要と言えます。

B型におすすめのレシピ3選

B型の人にお勧めの羊肉ですが、豚肉や鶏肉に比べて食卓に上る頻度が低く、どのように調理したらよいのかよくわからないという方も多いですよね。


Sponsored Link


また、大豆がNGなので、豆類も白いんげん豆のように、あまり食べる機会のないものに挑戦する必要があります。

そこでここでは、これらの食材を使ってできる簡単なレシピを集めてみました。

本格マトンカレー


フライパンにサラダ油と、鷹の爪、クミンシード、マスタードシード、ローリエ、微塵切りにした玉ねぎを入れて炒め、さらに微塵切りにしたしょうが、にんにくを入れて炒めます。

そこに一口大に切った羊肉を入れ、さらにシナモン、グローブ、クミン、ブラックペッパー、カルダモン、ナツメグ、ターメリック、コリアンダーを入れて炒めます。

ホールトマト、ヨーグルト、塩、お湯、コンソメを入れて煮込み、最後にナンプラーとガラムマサラを入れて完成です。

参照サイト: https://cookpad.com/recipe/1454316

オーブン任せ☆子羊骨付き塊肉のロースト


骨付き子羊塊肉に、ハーブミックスと塩コショウをして数時間置いておきます。

オーブンを200度に予熱しながら、骨の間に切れ目を入れ、背中側に格子状に切れ目を入れておきます。

オーブンで焼いたらステンレス容器に移し、少し休ませ、肉汁が落ち着いてきたら肋骨の間で切り離し、盛りつけます。

参照サイト: https://cookpad.com/recipe/3129934

白いんげん豆のポタージュ


鍋にオリーブオイルとにんにくを炒め、さらにスライスした玉ねぎを入れて炒めます。

そこにいんげん豆と水、コンソメを入れて煮たら、粗熱を取った後ミキサーに移して滑らかになるまで撹拌します。

鍋に再び戻し、豆乳や牛乳を加えて火にかけ、塩コショウで味を整えて完成です。

お好みでパセリやクルトンを添えましょう。

参照サイト:https://cookpad.com/recipe/1384610

B型のダイエットに適した運動メニュー


B型の性格上、一人で淡々と行うウォーキングやジョギングは向きません。

もし、同じように走るならジムに通って、ウォーキングやジョギングに飽きたら、他のマシンを使える環境に合った方が長続きます。

また、一人よりも大人数で楽しく行う方が性格に合っているので、バレーボールやテニス、バトミントンなどの運動サークルに入るのもよいでしょう。

なお、B型の体質的にお腹に脂肪がつきやすいと言われているので、ジム通いでは腹筋を鍛えるプログラムを組んでもらうとダイエットの効果が出やすいかも知れません。

その際も、友達と一緒に通って成果を競い合うなどして、楽しく行うことでダイエットが継続しやすくなります。

血液型ダイエットの効果ってどうなの?


今回、ご紹介したB型の性格や体質について、当のB型である人の中には「当てはまっていないような・・」と思う場合もあるかも知れません。

そもそも、血液型のみでその人の性格や体質のすべてが決まるわけではありませんよね。

当然ながら、育ってきた環境や食生活なども大きく反映されています。

とは言え、これまで様々なダイエットを行ってみても、思うような効果が得られなかった場合、血液型という元々持っている素質によって、ダイエットのやり方が合わない可能性というのも十分に考えられます。

そのような時に、血液型別のダイエット方法を試すことで、無理なく自然にダイエットを続けられることができたらラッキーだと思いませんか?

血液型ダイエットは、「これで確実に痩せる!」というものではなく、自分に合うダイエット方法を探す一つの手段として選択支の中にあると考えてみるとよいと思います。

B型のダイエット向きの食べ物や運動メニュー!レシピは?のまとめ

B型の人は、羊肉と乳製品が相性がよいと言われています。

また、ご飯を食べてもOKなのも嬉しいですよね。

その一方で、そばやオリーブオイル、ココナッツオイルなど、世間的にダイエットによいとされているものはB型には合わないため、ダイエット中は避けた方がよいでしょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)