七号食ダイエットでリバウンドしない方法【回復食が重要】

七号食ダイエットでリバウンドしない方法【回復食が重要】

失敗しない七号食ダイエットのやり方と効果や口コミ!

ダイエットはつらくてキツイもの・・。

このようなイメージを抱いている方が殆どではないでしょうか。

では、無理な食事制限やハードな運動を行う必要なく、10日間で3~6kg痩せることができるダイエットがある、と言われたらあなたはどう思いますか?

「そんなダイエットがあるなら、是非やってみたい!」と思うでしょうか?

それとも「そんな上手い話があるわけがない」と思うでしょうか?

今回は、どちらの意見であっても是非知ってもらいたいダイエット方法をご紹介します。

それは、七号食ダイエットです。

あまり聞き慣れない言葉ですが、七号食ダイエットを行うとダイエットは勿論のこと、食事や健康に対する考え方が変わると言われています。

早速、その内容について見ていきましょう。


Sponsored Link


七号食ダイエットとは?

nngskdt2
七号食ダイエットとは、10日間玄米(雑穀と半々にしてもよい)を食べるダイエット方法です。

飽食の時代と呼ばれる現在、私達の周りは常に様々な食べ物で溢れ、24時間を問わずに手に入れることができますが、それが糖質や脂質の摂り過ぎを招いたり、健康を害する添加物の摂取の原因とも言われています。

七号食ダイエットでは、日本のスーパーフードとも呼ばれる玄米のみを摂ることで、体によい栄養素を積極的に摂るだけではなく、よくないものを排除することができるため、体が本来持っていた力が最大限に発揮され、なおかつ「食」への執着が薄れ、人間が本質として必要なものだけを求めるシンプルな心に生まれ変わると言われています。

 

キヌアのダイエット効果と栄養やレシピ【カロリーや効能】

玄米ダイエットで効果的に痩せるには?【カロリーや栄養】

 

そもそも七号食って何?

nngskdt3
私達の食事を、内容によって7段階に分けたものの、7番目が七号食です。

では、その7段階はどのようになっているのでしょうか。

七号食・・玄米のみ、もしくは玄米5:雑穀5のご飯のみを食べるもの。

六号食・・七号食に、具沢山の味噌汁と漬物が少量付いたもの。

五号食・・六号食に、旬(季節)の野菜のみのおかずが一品付いたもの。

四号食・・五号食に、もう一品野菜のおかずが付いたもの。

七~四号食までは、健康を維持するための食事と言われています。

以下からは、健康管理がしっかりとできていない食事と言われます。

三号食・・ご飯、味噌汁におかずが三品付いたもの。

二号食・・ご飯、味噌汁におかずが四品付いたもの。おかずが多くなりご飯の量が減ります。

一号食・・好きなものを好きなように食べる食事。

三~一号食は、食事に対して無頓着で慢性疾患や、ガン、脳卒中を招くものとされています。

私達の体は、食事から得る栄養によって成り立っていますが、体によいものを食べることが健康な体を作るのに30%の効果があるのに対し、よくないものを食べない場合はその効果が70%になると言われています。

つまり、健康な体を作るためには余計なものを食べないようにする、というのが七号食の考えです。

 

もち麦ダイエット効果でメタボを解消【レシピやカロリー】

発芽玄米ダイエットは効果的に痩せるの?口コミや美味しい炊き方!

 

七号食ダイエットの効果!デトックスにも効果あり?

nngskdt4
七号食ダイエットには、次のような効果があると言われています。

1.体重が落ちる

2.便秘解消


Sponsored Link


3.美肌効果

4.むくみ解消

5.肩こり改善

6.血圧が下がる

7.不眠症が改善

効果については個人差があり、上記が必ず現れるというものではありせんが、実際に七号食ダイエットを経験した方の多くが1~3について効果があったとしています。

 

酵素ダイエットの効果的なやり方と口コミ!酵素ドリンクは痩せるのか?

酵素玄米ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

 

10日間で痩せる七号食ダイエットの正しいやり方

nngskdt5
七号食ダイエットの方法は、10日間玄米(もしくは玄米と雑穀を半々にしたもの)を食べるだけという、とても簡単なものです。

一日3食にこだわる必要がなく、お腹が空いたらいつでも量を気にせず食べてもよいため、ダイエットにありがちな空腹の我慢、がこの七号食ダイエットにはありません。

ただし、10日間に摂取できる飲み物は水か番茶、麦茶、ほうじ茶といったノンカフェイン、ノンカテキンのものに限り、お酒などは一切口にできません。ガムやアメなどを食べるのもNGです。

また、玄米だけだとどうしても単調な味になって飽きやすくなってしまうため、ごま塩や無添加の梅干しならご飯にトッピングして食べても構いません。

夕食は、寝る4時間前に済ませるようにし、一口に30~100回噛むようにすると、さらに効果が上がります。

 

チアシードのダイエット効果が話題【食べ方・副作用・レシピ】

寝かせ玄米ダイエットの正しいやり方と効果や口コミ!

 

七号食ダイエットでリバウンドしないためには「回復食」が重要

nngskdt6
七号食ダイエットでリバウンドしないで成功させるためには、10日間の玄米生活を終えた後が大切です。

この時期に、食事の内容を今までのものに戻してしまうと、体に大きな負担が掛かるだけではなく、せっかく玄米のみの食事によって改善された体質が元通りになってしまいます。

10日間が終わった後の6日間は、回復食を食べるようにしましょう。

11~13日目までは、七号食に具なしの味噌汁を足したものを食べるようにし、14~16日目は七号食に具あり(ただし、動物性のものは避け、野菜を多く摂り入れましょう)の味噌汁を摂るようにします。

 

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

七号食ダイエットの口コミ

nngskdt7
ご飯を食べているのに痩せられる!体質改善ができる!と話題の七号食ダイエットですが、実際のところどれほどの効果があるのか詳しく知りたいという方も多いのではないかと思います。

ここでは、七号食ダイエット実践者の声を集めてみましたので、よろしければ参考になさってみて下さい。

「七号食ダイエットによって、肌荒れと顔のむくみが解消し、10日間で5kgのダイエットに成功しました。」

「七号食ダイエットで、3.3kg痩せました。私の場合、飲み物を麦茶や番茶だけにできず、カモミールティーなどのハーブティーを使用しましたが、それでもこの結果となり満足です。」

「娘が七号食ダイエットを始めたところ、精神的に安定し、体調もよくなったことから、今は母親の自分もチャレンジしています。」

七号食ダイエットでリバウンドしない方法【回復食が重要】のまとめ

七号食ダイエットを行うと、好転反応といって頭痛や体のだるさなどを引き起こすことがあります。

これは、玄米のみの食事によって体に溜まった老廃物や有害物質が排除されることで起こるもの、とされていますが、つらくて我慢できない時は無理をせず、七号食ダイエットを中断するようにしましょう。

なお、この好転反応は、七号食ダイエット前に糖分や脂質などの多い食生活を送っていた人ほど、強く現れると言われています。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)