空芯菜ダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

空芯菜ダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、空芯菜ダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

空芯菜は中国野菜の一種ですが、日本では「ようさい」や「えんさい」など様々な名前で売られている野菜です。

見た目はほうれん草によく似ているものの、空芯菜は茎に空洞があるため、シャキシャキとした独特の歯ごたえがあるのが特徴ですよね。

また、ほうれん草よりも癖がなく食べやすいので、手軽にダイエットにも取り入れることができますよ。

そこで今回は、空芯菜を使ったダイエットの方法について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

空芯菜ダイエットとは?


空芯菜ダイエットとは、空心菜を食べるダイエット方法です。

空芯菜はスーパーでも売られていますが、あまり馴染みがないという方も多いでしょう。

また、中国料理によく使われるため、何となく高カロリーのイメージを持つ方がいるかも知れません。

そこでまずは、空芯菜のカロリーや糖質を調べてみました。

空芯菜のカロリーや糖質は?

生の空芯菜の100gあたりのカロリーは17㎉、糖質は0gです。

茹での空芯菜の100gあたりのカロリーは18㎉、糖質は0.7gです。

参考資料:日本食品標準成分表 ,茹で

空芯菜ダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


空芯菜は100gあたり17~18㎉なのでとても低カロリーですし、なおかつ糖質も0~0.7gと少ないので食べても太りにくく、ダイエットに役立つことがわかりました。

しかし、空芯菜のダイエット効果はこれだけではなく、空芯菜に含まれている成分にはダイエット効果が期待できるものがあります。

ここでは、空芯菜に含まれている成分とそのダイエット効果について、詳しく解説しましょう。

食物繊維

空芯菜には食物繊維が多く含まれています。

食物繊維には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類がありますが、空芯菜は両方が含まれていますよ(不溶性食物繊維の方が割合は多い)。

2種類の食物繊維は胃で消化されずに腸に届くと、便をやわらかくしたり、便のかさを増して腸壁を刺激することでお通じを促す効果が期待できます。

また、食物繊維は血中の糖やコレステロールの排出を促す働きもあります。

糖が多く含まれる食事を行うと、食後に血糖値が急激に上昇してしまい、糖を処理するためにインスリンというホルモンが多く分泌されます。

インスリンには余った糖を脂肪として蓄えてしまう性質もあるため、過剰に分泌されてしまうと太りやすくなってしまいます。

食物繊維が糖の排出を促して血糖値の急上昇を防ぐことで、インスリンの過剰分泌を抑え、太りにくい体を作ることができます。

カリウム

カリウムには、体内の余分な水分を塩分と一緒に排出する働きがあります。

むくみは見た目が太って見えるだけではなく、放置していると老廃物と結びついて脂肪よりも落としにくいセルライトを作る原因になってしまいます。

ダイエット中は糖質や脂質だけではなく、塩分の摂りすぎにも注意し、塩分を摂るときはカリウムの多い食材を一緒に摂るのがよいでしょう。

ビタミンB1とビタミンB2

空芯菜にはビタミンB1とビタミンBが含まれています。

ビタミンB1は糖質の代謝を助ける働きがあり、ビタミンB2には脂質の代謝を助ける働きがあるため、糖質や脂質を効率よくエネルギーに変えることで、太りにくくなり、ダイエット効果が期待できます。

参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB1の働きと1日の摂取量」
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB2の働きと1日の摂取量」

空芯菜ダイエットのやり方


空芯菜ダイエットは、空芯菜を食べるだけなので誰でも簡単に行うことができます。

とは言え、空芯菜を食べるタイミングや量などに気を付ける必要はあります。

ここでは、空芯菜ダイエットのやり方をみてみましょう。

基本のやり方

食事で空芯菜を食べましょう。

おすすめのやり方

食事の最初に空芯菜を食べます。

低カロリーで食物繊維の多い空芯菜を最初に食べることで、ある程度お腹が満たされ、その後の食事の量を無理なく抑えることができます。

また、空芯菜は生でも食べられるので、ダイエット中はなるべく生で食べた方が摂取カロリーを抑えることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

1日の食事の中で夕食の摂取カロリーを抑えると、ダイエットが成功しやすくなると言われます。

そのため、夕食に空芯菜を取り入れ、食事の摂取カロリーを抑えるのがおすすめです。

食べる量の目安は?

空芯菜を食べる量は特に決まっていませんが、厚生労働省では成人の1日の野菜摂取量の目安を350gとし、そのうち緑黄色野菜は120g以上としています。

このようなことから、空芯菜も120gを目安に食べるのがよいでしょう。

ただし、他の緑黄色野菜を食べる時は量を調整するようにしましょう。

夜寝る前や間食やおやつに「空芯菜 」を食べても大丈夫?

ダイエット中の間食やおやつは、200㎉位内に抑えるのがよいとされているため、低カロリーの空芯菜を食べても問題はないでしょう。




夜寝る前に食べるのも摂取カロリー的には大丈夫なのですが、空芯菜には食物繊維が豊富に含まれているため、夜寝る前に食べてしまうと胃腸に負担がかかってしまうのでおすすめできません。

空芯菜ダイエットの注意点!


空芯菜ダイエットは、食事で空芯菜食べるだけでOKなのですぐに始めやすいダイエット方法と言えますよね。

しかし、やり方を間違えてしまうとダイエットの効果が下がるだけではなく、体調不良の原因になることがあります。

ここでは、空芯菜ダイエットの注意点をご紹介します。

食べすぎはNG

空芯菜はカロリーが低いので、たくさん食べても摂取カロリーの摂りすぎにはなりにくい食材です。

ですが、空芯菜には食物繊維が多く含まれているため、摂りすぎてしまうと腸を強く刺激してしまい、腹痛や下痢を起こすことがあります。

また、空芯菜に含まれている食物繊維は水に溶けない性質の不溶性食物繊維の割合が多く、便の水分を吸収して硬くしてしまい、便秘を起こすことがあります。

食事の置き換えにしない

低カロリーの空芯菜のみでお腹をいっぱいにすれば、摂取カロリーを抑えられるのでダイエット効果が高くなる、と思うかも知れません。

しかし、空芯菜だけでは体に必要な栄養が補えませんし、ストレスの反動で暴飲暴食をしてしまう可能性が高くなってしまいます。

油を使う時は少なめに

空芯菜に含まれているカロテンやビタミンは油で調理をした方が吸収は良くなりますが、ダイエットとして食べるなら生で食べるのがよいでしょう。

油で炒めて食べる時は、油の量を少なめにして摂取カロリーを抑えるようにしましょう。

空芯菜ダイエットの口コミや体験談


空芯菜ダイエットの口コミや体験談を探してみましたが、見つけることができませんでした。

空芯菜はそこまでメジャーな野菜とは言えないため、ダイエットで野菜と食べるとなると他の一般的な野菜を使ってしまう人が多いようですね。

とは言え、空芯菜の栄養価の高さは徐々に広まっており、ダイエットに励む方の中でも少しずつですが認知されてきているようですよ。

実際に、ダイエット中に空芯菜を使った料理を取り入れている人はいました。

他の野菜にはないシャキシャキとした独特の食感は食べるのが癖になる人も多く、毎日空芯菜を食べても飽きないという声もありましたよ。

ぜひ、空芯菜を使ってダイエットにチャレンジしてみてくださいね。

空芯菜ダイエットおすすめのレシピ3選

空芯菜ダイエットを始めてみたいけれど、空芯菜をどうやって調理したらよいのかよく分からないという方は多いでしょう。

そこでここでは、ダイエットにおすすめの空芯菜を使ったレシピをご紹介します。

シャキ!空芯菜サラダ生たまねぎドレッシング

材料

・空芯菜(1袋)
・玉ねぎ(1/2個)
■ 【秘密の生たまねぎドレッシング】
・醤油(50cc)
・味醂(大さじ2)
・酢(大さじ2)
・蜂蜜又は砂糖(大さじ1)
・削り節(1g)
・レモン汁(1/4カット分)
・胡麻油(大さじ1)
・クラッシュナッツ(適量)

作り方

空芯菜の軸の部分は斜めに細切り、葉は5㎝ほどにカットして洗い、水にさらしておきます。

ドレッシングはすりおろしたたまねぎに調味料を混ぜて作り、水気を切って皿に盛った空芯菜の上からかけ、さらにクラッシュナッツを散らして完成です。

ポイントやコツ

ドレッシングを自家製にすることで、余分な糖質や脂質を避けることができます。

空芯菜炒め~ペペロン風~

材料(2人分)

・空芯菜(2袋)
・ベーコン(2枚)
・ニンニク(2〜3かけ)
・鷹の目(お好み)
・オリーブオイル(50ccくらい)
・ごま油(5滴ほど)
☆ウエイパー(大さじ1)
☆酒(20cc)
☆醤油(5ccほど)
☆お湯か水(20cc)

作り方

細かく切ったベーコン、ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルとごま油で弱火でじっくりと炒め、キツネ色になったら強火にして空芯菜の茎を炒めます。

☆の調味料を入れて混ぜたら葉を入れて、お好みでコショウで味を調えた後、強火にして炒めて完成です。

ポイントやコツ

パスタを使わず空芯菜を使ってペペロンチーノを作ることで、摂取カロリーを抑えることができますよ。

油の量は調整して、少なめに抑えた方がダイエット効果は高くなります。

簡単!クウシンサイの卵スープ

材料(2人分)

・クウシンサイ(50g)
・卵(1個)
・水(400ml)
・中華スープの素(小さじ2)
・塩(少々)
・しょう油(少々)
・ごま油(少々)

作り方

鍋にお湯を沸かして沸騰したら、中華スープの素と食べやすく切ったクウシンサイを入れ、塩、しょうゆで味を調えたら、溶いた卵を入れ、ごま油を加えて火を止めます。

器に盛って完成です。

ポイントやコツ

クウシンサイは生でも食べられるので、火を通しすぎない方は歯ごたえが残り、食べ応えがアップしますよ。

まとめ

空芯菜ダイエットは、食事で空芯菜を食べるダイエット方法です。

空芯菜はシャキシャキとした食感を生かしてできるだけ生で食べた方が、自然とよく噛んで食べるためダイエット効果は高くなりますよ。

空芯菜は中華料理店に行った時くらいしか食べないという方も多いですが、最近はスーパーなどでも売られているので、目にした時はぜひ手にとって、空芯菜でダイエットによい料理を作ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました