エプソムソルトでダイエット!美しく効果的に痩せるには?

エプソムソルトダイエットのやり方と効果や口コミ!

ビクトリアベッカムが一回で2㎏痩せたとして話題になっているのが、エプソムソルトダイエット。

ハリウッドセレブも授賞式などの特別なことがある前日には、エプソムソルトダイエットを行っているそうです。

しかし、エプソムソルトダイエットはなんとなく名前だけは聞いたことがあるという方もいると思いますが、日本ではまだそこまで浸透していないため、初めて知ったという方も多いでしょう。

そこで今回は、エプソムソルトダイエットについて調べてみました。

エプソムソルトダイエット効果やり方、気になる口コミなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

そもそもエプソムソルトって何?


エプソム“ソルト”と名がつくので、塩だと思う方が多いのですが、エプソムソルト硫酸マグネシウムというミネラルの一種です。

イギリスのエプソム地方で発見され、見た目が塩に似ていることから「エプソムソルト」と言う名前になったそう。

エプソムソルトは、入浴剤として古くから欧米の一般家庭に普及しています。

塩分を含まず、水に溶けやすいという性質を持っていることから、発汗作用のある塩入りの入浴剤だと肌荒れなどを起こしてしまうという方にもお試ししやすい入浴剤と言えます。

エプソムソルトダイエットとは?


エプソムソルトダイエットとは、エプソムソルトを入浴剤として入れたお風呂に浸かるダイエット方法です。

ダイエットには、食事制限をして摂取カロリーを抑える方法と、運動をして消費カロリーを上げる方法などがありますが、冷えやむくみを改善することで血液の流れを促し、代謝のよい体を作ることもとても大切です。

いくら食事制限や運動をしても、体が冷えていて代謝が悪いと思うような効果を得られない場合もあります。

特にダイエットをしなくても太らないという人は、基礎代謝が高く、食べた物をエネルギーとして消費する力が大きいと言われています。

基礎代謝は、一般的に筋肉が増えることで上がると言われていますが、体温も重要で、体温が一度上がると基礎代謝量は13~15%も増えると言われています。

エプソムソルトダイエットの効果

①血行を促進

マグネシウムには、血液の流れを正常に保つ働きがあります。

血液の流れがよくなると、細胞に酸素や栄養が行き届きやすくなるので、エネルギー代謝が盛んになります。

また、体の末端の血液が流れることで、冷えやむくみの改善に繋がります。

この他に、動脈硬化や高血圧などの生活習慣病の予防や改善にも役立ちます。

②デトックス作用

エプソムソルトダイエットを行うと、普段お風呂に入ってもあまり汗をかかないという方でも大量の汗をかきます。

汗は水分なので、汗をたくさんかいたことで体重が減ってもそれは一時的なものですが、汗には毒素や有害物質などが含まれているので、体に悪い成分の排出を促してくれます。

③筋肉痛の緩和

エプソムソルトには炎症を抑える働きがあることから、筋肉痛などの痛みの緩和に役立ちます。

このようなことから、トップアスリートなども練習後の体のメンテナンスにエプソムソルトをお風呂に入れて入り、疲れを癒しているそうです。

④ストレスやPMSの解消

マグネシウムは精神の安定を保つ働きがあることから、不足するとイライラしたり、生理前の不快な症状が強くなることがあります。

そこで、エプソムソルトを入れたお風呂に浸かると、皮膚からマグネシウムが吸収され、ストレスやPMSの症状を抑えてくれる効果が期待できると言われています。

エプソムソルトダイエットのやり方


エプソムソルトダイエットは、エプソムソルトをお風呂に入れて浸かるだけの簡単なダイエットになります。




エプソムソルトをお風呂に入れる時は、濃度が海水と同程度になるのがよいと言われており、200ℓの浴槽なら200~300g程度のエプソムソルトを入れとよいでしょう。

濃度が低いと思うような効果が得られない場合があるため、使う時は思い切って使うのがお勧めです。

なお、エプソムソルト入りのお風呂には、10~20分浸かるようにします。

短い時間だと効果が薄くなってしまうので注意しましょう。

エプソムソルトダイエットを始めたら、最初の2週間は毎日エプソムソルト入りのお風呂に入り、以後は週に2~3回のペースで行います。

エプソムソルトダイエットのポイントや注意点

①入浴時間は守る

エプソムソルトは体が温まりやすいため、20分以上浸かっているとのぼせやすくなってしまいます。

また、長時間浸かっているとデトックス作用で排出されたものが、体に付着しやすくなってしまうので、入浴時間は守るようにしましょう。

②水分はしっかり摂る

エプソムソルトは発汗作用が抜群なので、入浴中はとても汗をかきます。

入浴前、入浴後はもちろんのこと、入浴中もしっかり水分補給するようにしましょう。

③かゆみなどが出たら止める

体が温まることで、アレルギー体質の方はかゆみが出やすくなります。

体質に合わないと思ったら無理をせず、止めるようにしましょう。

エプソムソルトダイエットの口コミ


・エプソムソルトをお風呂に入れて入浴するエプソムソルトダイエットを試してみました。お風呂に浸かっていると汗をかくので、水分が抜けた分体重が落ちるので、エプソムソルトダイエットでも一時的に体重が減っても翌日には元に戻るのだろうなと思っていたのですが、4日行って3㎏も痩せました。ちゃんと汗をかいた分の水分は摂っていたので、これはそのままダイエット効果なのかも、と思っています。

・特別な運動も食事制限も行わず、毎日エプソムソルトを入れたお風呂に入るだけでしたが、1ヵ月で1.5㎏痩せました。これを少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、私は普通に食べて運動もしないで痩せられるならアリだと思います。

・エプソムソルトダイエットをしています。すごく汗をかくので、肌が綺麗になり、むくみが解消しましたが、体重が減るなどのダイエット効果は今のところ感じていません。

・入浴剤をエプソムソルトに変えたところ、ものすごく汗をかいて、しかも夜ぐっすりと眠れるようになりました。翌朝、むくみがあったのですがそれも解消しましたよ。

市販で買えるダイエットにおすすめのエプソムソルト3選!

エプソムソルトは日本ではまだあまり馴染みがないため、何を買ったらいいか悩んでしまう方も多いですよね。

そこでここでは、市販で買えるダイエットにお勧めのエプソムソルトをご紹介したいと思います。

シークリスタルス


瀬戸内海で抽出し、山梨県の工場で生産されている国産のエプソムソルトです。

芸能人の愛用者も多いので、エプソムソルトダイエットを始める際にこちらの商品を選ぶ方も多いようです。

参考URL: https://epsomsalt.jp/

ニチガ エプソムソルト


岡山県で生産されており、食品添加物規格(食用)として作られているので、万が一口に入っても安心です。

参考URL: https://www.nichiga.net/shopbrand/ct132

アースコンシャス エプソムソルト


瀬戸内海に面した岡山県で生産されている国産100%のエプソムソルトです。

参考URL: https://www.saltlamp.jp/fs/earth/c/epsomsalt

まとめ

エプソムソルトダイエットは、エプソムソルトを入浴剤としてお風呂に入れ、浸かるだけでOKの簡単ダイエット方法です。

エプソムソルトは、血行を促進して冷えを改善したりデトックス作用を促すことで、痩せやすい体質に変えていくことができるものです。

即効性は期待できませんが、太りやすい体質を根本から変えたいという方にはお勧めのダイエット方法となっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました