ステッパーダイエットの効果とやり方【ベストな時間と期間】や口コミ!

ステッパーダイエットの効果とやり方【ベストな時間と期間】や口コミ!



ステッパーダイエットの効果的なやり方!

自宅で気軽に有酸素運動がしたいという方に人気のステッパー。

健康器具として販売されているので、お店で目にしたことのある方はもちろん、持っているという方も以外と多いのではないかと思いますが、ちょっと使って飽きてしまい放置・・という場合もあるかも知れませんね。

しかし、ステッパーは健康だけではなく、ダイエットにも有効活用できるので、そのままにしておくのはもったいない!

そこで今回は、ステッパーを使ったステッパーダイエットについて調べてみました。

「ステッパーでダイエットって時間や期間はどれくらい?」「本当に効果があるの?」などの疑問にお答えすべく、ステッパーダイエットやり方口コミなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ステッパーダイエットとは?


ステッパーダイエットとは、ステッパーという健康器具を使って行うダイエットのことを言います。

そもそものステッパーは、簡単に言うと足踏みを行える器具になります。

足を置ける場所が2ヶ所あり、そこに左右の足を乗せて交互に足踏みをするのですが、通常の足踏みとは異なり器具によって足に負荷が掛かるようになっているため、自宅で手軽に有酸素運動を行うことができます。

有酸素運動の代表格にはウォーキングやジョギングがありますが、どちらも外に行かなければいけないため、毎日運動のためにメイクをしたり髪型を整えるのが面倒・・と、やらなくなってしまう方が多いと言います。

また、ウェアーやシューズなどを買い揃えるのがもったいないと感じる人もいるでしょう。

しかし、ステッパーなら自宅の中で気軽に行えるので、運動のためにわざわざメイクをしたり、ウェアーを買い揃える必要がありません。

 

自宅でできる有酸素運動の効果とダイエットのやり方!

ウォーキングダイエット成功するやり方【距離や時間】とカロリー!

スロージョギングダイエットの効果の出るやり方と口コミ!

 

なぜステッパーでダイエットできるの?


ステッパーで足踏みをしているだけで、どうしてダイエットになるのか不思議ですよね。

ステッパーによるダイエット効果には、主に次の2つがあります。

①有酸素運動による脂肪燃焼効果

ステッパーは、ジョギングや水泳、エアロビクスなどと同じ有酸素運動の一種です。

有酸素運動とは酸素を多く取り込む運動のことを言いますが、体内に酸素が多く入ってくると細胞が活性化し、エネルギーの代謝が促進されて脂肪燃焼効果が上がると言われています。

②基礎代謝が上がる

ステッパーは有酸素運動だけではなく、下半身を鍛える筋トレの効果も期待できるもの。

下半身には全身の70%の筋肉が集まっていると言われているので、重点的に鍛えることで筋肉量を増やすことができます。

筋肉が増えると基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることができます。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

ステッパーダイエットの効果


ステッパーダイエットによって得られる効果は、脂肪燃焼と筋力アップだけではありません。

実際にステッパーに乗ってみるとわかるのですが、ただ乗るだけでは足を踏み込む時に不安定になりやすいので、しっかりとお腹に力を入れて、体幹を意識することが大切になります。

体幹は外からは見えませんが、鍛えることで筋力がアップすれば基礎代謝の向上に繋がります。

また、体幹がしっかりしてくると、姿勢がよくなり、見た目の痩せ効果も期待できるでしょう。

さらに、下半身の筋肉がつくと、それまで脂肪によって垂れ下がっていた部分が引き締まるので、見た目が大きく変わります。

太ももお尻お腹など、食事制限では難しい部分痩せも、ステッパーなら可能と言えるでしょう。

 

体幹トレーニングダイエットで美Bodyをゲット!痩せた口コミは?

体幹リセットダイエットの効果的なやり方のポイントと口コミ!


Sponsored Link


 

ステッパーダイエットのやり方

自宅で簡単に有酸素運動ができるステッパーダイエットをやってみたいと思っても、どのように始めたらいいのかわからない方もいますよね。

そこでここでは、ステッパーダイエットのやり方についてご紹介したいと思います。

用意するもの


ステッパーを用意しましょう。

健康器具を取り扱っているスーパーなどで購入できますが、ネット通販でも販売されています。

やり方


ステッパーに乗り、足を交互に踏み込みます。

足を踏み込んだ際は、膝を曲げずにしっかりと伸ばすようにしましょう。

膝を曲げたまま踏み込みをしてしまうと、太ももに負荷が掛かり過ぎてしまい、適度に引き締めるのではなく筋肉が付きすぎてしまう場合があります。

また、ステッパーは負荷を高くするよりも、踏み込みの回数を増やした方が有酸素運動の効果がアップします。

ステッパーダイエットのポイント!ベストな時間は?どれぐらいの期間?


ステッパーダイエットは、1日30分程度を目安に行うのがよいでしょう。

ステッパーには、有酸素運動と筋トレの2つの側面がありますが、有酸素運動は20分以上運動を継続することで脂肪燃焼が始まると言われています。

そのため、5分や10分行っても脂肪が燃える前に運動を終えてしまうことになるので、できれば20分以上、ひとまず30分を目安に行うのがよいと思います。

なお、有酸素運動や筋トレは毎日行う必要がないことをご存知でしょうか。

むしろ毎日してしまうと疲労が溜まってしまい、返って代謝が悪くなってしまいますので、週に3~4回ほど行って休息日を設けることが大切です。

 

ダイエット筋トレメニューおすすめ11選!女性に最適!

 

ステッパーがない時の対処法


ステッパーダイエットは、実はステッパーがなくても行うことができます。

ダイエットを始める前って、そのダイエットはが本当に効果があるのか不安だったりしますし、ステッパーは1万円ほどするので購入を躊躇う場合もありますよね。

そのような時は、古雑誌や古新聞を束ねて、簡易的な台を作ってみましょう。

ステッパーのように足を踏み込む部分に負荷が掛かるわけではないので、効果は下がってしまいますが、この台を登り降りするだけでも十分なダイエット効果が期待できます。

雑誌や新聞紙を台にする時はしっかりと括って、登った際に中で雑誌などが滑ってしまわないように注意して下さい。

なお、台を作るのすら面倒という方は、自宅の階段の一段目を台にして昇り降りするだけでもOKです。

 

踏み台昇降運動のダイエット効果と消費カロリー【時間や高さ】

 

ステッパーダイエットの口コミ


・ステッパーを毎日30分ほど行い、それまでは好きなように食べていた食事も見直したところ(極端な制限をしたわけではありません)半年で7㎏痩せました。

・最初は3分もできないくらい体力も筋力もなくて落ち込みましたが、それでも続けていくうちに5分、10分と長くできるようになりました。今では40分できるようになりましたが、他にはなにもしていなく、ステッパーをしていただけで半年で15㎏痩せました。

・毎日30分程度のステッパーを行っていたら、気になっていたふくらはぎのたるみがなくなり、引き締まってきました。また、ウエストはかなりサイズダウンをしました。

・仕事がデスクワークのためほとんど運動をしていなかったので、これじゃダメだと思いステッパーを購入しました。毎日30分しかしていませんでしたが、ステッパーをする前に脂肪燃焼系のサプリを摂ったり、サウナスーツを着るなどの工夫をして半年で10㎏痩せましたよ!

ステッパーダイエットの効果とやり方【ベストな時間と期間】や口コミ!のまとめ

ステッパーダイエットは、自宅で気軽に有酸素運動と筋トレができるので、わざわざ外に運動をしにいくのが面倒という方にはとてもお勧めのダイエット方法と言えます。

ステッパーは通常通りの使い方でも十分効果が期待できますが、よりダイエット効果を高めたいという方は、腕を振ったり腰を捻るなどの動作を入れると、上半身の引き締めやウエストのくびれ作りに効果がありますので、ぜひ試してみて下さい。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)