逆立ちダイエットのコツと効果的なやり方や口コミ!

逆立ちダイエットのコツと効果的なやり方や口コミ!

逆立ちダイエットの効果と時間帯ややり方!

長時間机に座って作業をしたり、立ちっぱなしの仕事をしていると、夕方くらいには足がむくんでパンパンになりますよね。

これは、重力に血液やリンパ液が引っ張られて足に溜まりやすくなるからで、いわゆるむくみが発生している状態です。

足がむくんでいる時、足の位置を心臓や頭よりも上にあげると、溜まっていた血液がスーッと流れてすっきりしませんか?

つまり、これと同じように、日常生活をしているとどうしても血液やリンパ液は下の方に溜まってしまい、代謝が悪い状態になってしまうのです。

そのような中で注目を集めているのが逆立ちによる血行効果

逆立ちは子どもの時に体育の授業や遊びで行ったことがある方も多いと思いますが、その逆立ちを利用した逆立ちダイエットが今、大人の間で人気となっています。

しかし、逆立ちをして本当にダイエットになるのか、疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、逆立ちダイエットについて調べてみました。

逆立ちダイエットの効果ややり方、コツ、気になる口コミなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


逆立ちダイエットとは?


逆立ちダイエットとは、逆立ちをするダイエット方法です。

逆立ちは、ヨガやピラティスでも行われるように、実は体のバランスを整えるのにとてもよい運動と言われています。

しかし、子どもの時は簡単にできた逆立ちも、大人になってやってみようとすると、思いの他上手くいきません。

逆立ちができない理由には、子どもの時に比べて体重が重くなっていることが挙げられますが、それ以外にも筋肉量の減少や体のずれなど、多くの大人が抱えているものが原因だったりもするため、逆立ちを行うことはこれらの不調を改善する効果が期待できると言われています。

 

ヨガダイエットの効果と口コミや痩せる期間!

ピラティスダイエットの効果的なやり方と口コミ!ヨガとの違いは?

 

逆立ちダイエットの効果

①内臓の位置が元に戻る

重力に逆らうように立って生活している私達ですが、加齢とともにその抵抗力が衰えるため、皮膚や脂肪、内臓などは下に垂れ下がってしまいます。

これがぽっこりお腹の原因になると言われていますが、逆立ちをすることで内臓が元の位置に戻ると、お腹のでっぱりが解消されるだけではなく、代謝がよくなって痩せやすい体になると言われています。

②筋力がつく

逆立ちをする場合には、腕はもちろんのこと背中や腹筋など上半身の筋肉を使います。

そのため、筋肉が鍛えられて代謝がよくなると言われています。

③血行がよくなる

体の下に溜まりがちな血液やリンパ液の流れがよくなるので、細胞に酸素や栄養が届きやすくなり新陳代謝が活発になると言われています。

また、脳にも血液が流れやすくなるので、考え事をしている時に逆立ちをするとアイデアがひらめきやすいと言われています。

④便秘が解消する

逆立ちによって腸が刺激されることで、お通じの改善に役立つと言われています。

 

痩せる体質作りでらくらくダイエット【ストレッチや食べ物や筋トレも重要】

 

逆立ちのやり方と種類やコツ


逆立ちと一口に言ってもいくつか種類があり、一般的に逆立ちと言われているのは両手を床についた状態でまっすぐ上に足を伸ばしたものになります。

両腕だけで全身を支えるため、スタンダードな形でありながら実際行うには少しハードルの高い逆立ちとなります。

逆立ちにはこの他にも、両手と頭の3点で体を支える3点頭立逆立ちや、背中と首とで全身を支える背中立逆立ちがあります。

頭や背中を使うことで体のバランスがとりやすくなるので、逆立ちが苦手という方やひさしぶりに行うという場合は、まず3点頭立逆立ちや背中立逆立ちから始めるのがよいかも知れません。

また、スタンダードな逆立ちに挑戦する場合も、いきなり何もないところで行うのではなく、壁を支えにして行ってみましょう。


Sponsored Link


 

ブリッジダイエット方法の口コミと効果のあるやり方!

 

逆立ちダイエットのやり方


逆立ちダイエットのやり方は、逆立ちをするだけの簡単なダイエット方法になります。

逆立ちさえできれば後は何もする必要はありません。

ダイエットでは、カロリーの摂取を制限する方法が多いですが、食べることが好きな方にとってはかなり苦痛を強いられます。

そのような方は、ぜひ逆立ちダイエットにチャレンジしてみましょう。

なお、食事の前に30秒ほど逆立ちをすると、食欲が抑えられるそうですから、食事の量をセーブしたいという場合にも逆立ちは役立ちます。

ご自身の体調に合わせて、上手に生活の中に逆立ちを取り入れてみましょう。

効果的な時間帯は?何分やればいいの?


逆立ちがダイエットに効果があるなら、毎日たくさん逆立ちをして効果をアップさせたい!と思うかも知れませんが、逆立ちに限らず、いくらよいと言われていることでも過剰に行えば、それは体にとって負担になりかねません。

特に逆立ちの場合は、長く続ければよいというわけではなく、適度な時間を守ることがとても大切です。

逆立ちをする場合は、一回に長くても2分、目安としては1分がよいと言われています。

また、一日に何度もするのではなく、一日2回ほどで効果があると言われています。

なお、朝起きてから逆立ちをすると、脳に血液が流れ込み、目覚めがよくなったり、仕事の効率がアップすると言われています。

逆立ちができない場合の対処法


逆立ちダイエットは、逆立ちができるようになるのが目的ではないため、言ってしまえば逆立ちにこだわる必要はありません。

それよりも、綺麗な逆立ちになるように意識するあまり、バランスを崩して怪我をしてしまったら元も子もありません。

また、逆立ちができないからといってダイエットを諦めてしまう必要もありません。

逆立ちダイエットはあくまでも、内臓を元の位置に戻すことが目的になるため、逆立ちができない時は無理をせず、壁で足を支えるようにして上半身と下半身を逆にするだけでもよいと言われています。

もちろん、スタンダードな逆立ちができるようになれば、筋力アップや血行促進などダイエット効果が高まりますので、少しずつ逆立ちができるように努力してみましょう。

その場合も、いきなりスタンダードな逆立ちをするのではなく、背中立逆立ち→3点頭立逆立ちのように、やりやすい順番で少しずつスタンダードに近付けるようにしましょう。

 

片足立ちダイエットの効果と正しいやり方や口コミ!

 

逆立ちダイエットの口コミ


・逆立ちをするだけで痩せるの?と思いましたが、食事制限もなく、本当に逆立ちだけで3kg痩せました。代謝がよくなったのと、筋肉がついて体が引き締まったように感じます。今のところリバウンドなしです。

・モデルの人が足を綺麗にするために逆立ちしてると聞いて早速始めてみました。効果はあって、太ももとウエストが細くなりましたよ!逆立ちするだけなのにむくみがとれて足が細くなるのでおすすめです!

・逆立ちにプラスして軽く食事制限もしていますが、一週間でウエストが2㎝細くなりました。

・逆立ちをしただけなのに一週間で2kg減!凄い効果だと思います。目標体重に向けてまだまだ頑張って行こうと思います。

・逆立ちをするようになってから汗をよくかくようになりました。代謝がよくなっていると信じてこれからも続けてみようと思います。

逆立ちダイエットのコツと効果的なやり方や口コミ!のまとめ

逆立ちダイエットが上手くいかなかったという人の中には、逆立ちにこだわりすぎてしまう傾向があると考えられます。

逆立ちダイエットは、内臓の位置を元に戻すことが最も大切なため、逆立ちの美しさや形にこだわるのではなく、まずは足を高くあげて上半身を下にする体勢から始めてみるのがよいでしょう。

また、逆立ちができない場合は、やり方の動画がたくさんupされていますので、ぜひ検索して実践してみましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)