ケトルベルダイエットの効果的なやり方と消費カロリー!

スポンサーリンク

初心者におすすめのケトルベルダイエット!

日本ではまだ馴染みの薄いケトルベルですが、アメリカではどのジムにも取り入られているような、ごくメジャーなトレーニング器具となっています。

そんなケトルベルですが、最近は筋トレだけではなくダイエットにもよいとして、女性を中心に話題となっています。

そこで今回は、ケトルベルダイエットやり方効果について調べてみました。

ダイエットによいなら、消費カロリーも気になるところだと思いますので、その辺も詳しくご紹介したいと思います。

ケトルベルダイエットとは?


ケトルベルとは、冒頭でもご紹介した通り、トレーニング器具のことを言います。

球体に取っ手がついたような少々変わった形をしているのですが、その姿がケトル(kettle)=やかんに似ていることからこの名前が付きました。

筋トレ用の器具と聞くと、ダイエットしたい女性にはあまり関係がないようにも思えますが、そのファンは海外セレブにも及び、ペネロペクルスやジェニファーロペス、キムベイシンガーなどもスタイルを維持するためにケトルベルを愛用しています。

ケトルベルダイエットとは、このケトルベルを使って行うダイエット方法となります。

つまりは、筋トレで筋肉を増やして代謝を上げたり、引き締まった体を手に入れるダイエット方法と言うことですね。

ケトルベルダイエットの消費カロリーは?


通常、筋トレに代表される無酸素運動では筋肉を増強して代謝を促す効果は期待できても、脂肪自体を燃焼させることはできないと言われていますよね。

そのため、ダイエットとして筋トレを行う場合は、プラスして有酸素運動を行って分解された脂肪を燃やすことが大切だと言われています。

しかし、ケトルベルを使ったトレーニングはで、無酸素運動有酸素運動の両面を持っており、カロリーの消費が見込めます。

つまり、筋肉をつけながら脂肪も燃やすことができるのがケトルベルダイエットなのです。

その消費カロリーは1分で20㎉にも及び、20分行うと400㎉ものカロリーを消費できると言われています。

ケトルベルダイエットの効果


ケトルベルダイエットの効果には、次のものがあります。

①全身の筋肉を強化する

ケトルベルは筋トレ器具の一種ですが、ダンベルのように体の一部分のみの筋肉を鍛えるものではなく、使い方によって全身の筋肉を鍛えることができます。

筋肉量が増えると代謝が上がって痩せやすくなるだけではなく、脂肪や皮膚のたるみが改善され引き締まった体を作ることができます。

②体幹を鍛える

体幹とは体の軸となる部分の筋肉を指し、体幹の筋肉が少ない人ほど猫背になったり、肩や腰に痛みを感じやすいなど様々なトラブルを抱えやすいと言われています。

体幹を鍛えることで正しい姿勢を無理なくとれるようになると、背筋が伸びて立ち振る舞いが美しく見えるようになります。

また、肩や腰に掛かる負担が減ったり、骨盤や肩甲骨の歪みが矯正され、血行がよくなって代謝アップにも期待ができると言われています。

ケトルベルダイエットのやり方(スウィングやスクワット)

ケトルベルは初心者の場合、持ち上げるだけでも大変だと言います。

そのため、持ち上げるだけでも筋肉を使ったよい運動になると言えますが、ここではそのもう一歩先に進んで、ケトルベルを使ったトレーニングの方法をご紹介したいと思います。

スウィングのやり方

①ケトルベルから一歩下がってお尻を引き、ケトルベルを両手で持ちます。

②お尻を後ろに倒しながらケトルベルを持ち上げ、そのまま上下に振り上げ(振り下げ)ます。

③腕の力だけで持ち上げたり、高く上げないようにしましょう。

腰を痛める原因になります。

スクワットのやり方

①ケトルベルを片手、もしくは両手で持ち上げ、あごの位置まで持ってきます。

また、ケトルベルと体の距離が遠くならないよう、しっかりとひきつけておきましょう。

②体をまっすぐ維持するように意識しながら、スクワットをします。

③体を下まで落としたら、そこから一気に立ち上がります。

これを繰り返します。

ケトルベルの重量の目安


ケトルベルは当然ながら重ければ重いほど、体に負荷が掛かるのでトレーニング効果が上がります。

しかし、最初から重すぎる物を使っても、トレーニングになるどころか怪我の原因にもなりかねません。

そのため、ケトルベルを選ぶ時は無理をせず、自分に合った重さを選ぶのがよいでしょう。

とは言え、おおよその目安は知りたいと思いますよね。

一般的にケトルベルは、女性なら8㎏、男性は16㎏程度のものを使うのがよいとされています。

ただしこれはトレーニングでの話。

ダイエットのために使うなら、もう少し軽めでもOKです。

初心者なら女性は4㎏、男性は8㎏から始めるのがよいと言われています。

始めたばかりの時はケトルベルの扱いにも不慣れでしょうし、最初は3~4㎏のケトルベルさえも持ち上げるのがつらかったと感じる人もいます。

決して無理はしないようにしましょう。

ケトルベルダイエットの注意点


ケトルベルのトレーニング中に体に痛みを感じた時は、ただちにトレーニングを中止するようにしましょう。

腰や肩、背中などに痛みがある場合は、使い方ややり方が間違っていることがあります。

そのまま継続すると筋肉に負担が掛かり過ぎ、治るまでに長い時間を費やすことになります。

また、手の平に汗をかきやすい人は、手袋や滑り止めを使い、持っている部分が滑らないようにすることが必要です。

万が一手から滑って飛んでしまうと、壁などを破損したり、周囲の人に怪我をさせてしまう恐れがあります。

なお、ケトルベルをスイングしている時は、呼吸を止めないようにしましょう。

呼吸を止めると無酸素運動となり、有酸素運動による脂肪燃焼効果を下げてしまいます。

ダイエットとして行う時は、しっかりと呼吸を意識することも大切になります。

ケトルベルダイエットの口コミや評判!


・通常の筋トレでトレーニング器具を使う時は、重心が移動することはあまりありませんが、ケトルベルは重心の移動があるため、反動で体が動かないために体幹を意識するようになるのでお勧めです。

・これまで色々な筋トレ用の器具を揃えてきましたが、ケトルベル一つで全身を鍛えることができます。

・ケトルベルは筋トレだけではなく、有酸素運動としても行えるのがよいです。今までは筋トレ後にジョギングに出ていましたが、今はケトルベル一つで両方ができるので便利です。

・ケトルベルでダイエットができると聞いて早速購入して始めてみました。最初は4㎏を持ってあげるのも大変でしたが、続けていくうちにできるようになりました。私の場合は、動きがいつも同じ(スイング)だったので飽きてしまい、結局続けることができなかったのですが、他の動きを覚えたりすればよいダイエット方法になると思いました。

まとめ

ケトルベルは、日本でも注目を集めている新しい筋トレ&ダイエット器具です。

自宅で行う時は、落下時の怪我や器物の破損に気を付け、周囲に壊れやすい物や人がいないことを確認して行うようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました