デュカンダイエットの効果とやり方と口コミ【食材やメニュー】

デュカンダイエットの効果とやり方と口コミ【食材やメニュー】

成功するデュカンダイエット方法!

人の数だけダイエット方法がある。

まさに、そんな言葉がしっくりくるほど、世の中は様々なダイエット方法で溢れています。

そのダイエット方法のどれもが「効果があった!」という方がいる一方で、「全然痩せなかった」という場合もあり、一体どの方法なら確実に痩せられるのか・・とダイエットジプシーになっている方も多いはず。

そのような中、新たなダイエットとして人気が急上昇しているのがデュカンダイエットです。

聞いたことがないという方も多いと思うこのダイエット方法、実は有名なあの海外セレブもチャレンジして成功しているものです。

そこで今回は、デュカンダイエットの方法についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


デュカンダイエットとは?

dycndt2
デュカンダイエットとは、フランスのピエール・デュカン博士が考案したダイエット方法です。

医師であるデュカン博士は、肥満患者のために4つの段階を経るダイエット方法を生み出しました。

デュカンダイエットの発祥地であるフランスでは、すでに500万人以上が実践をしている定番のダイエットとなっていますが、日本においてはその知名度はまだ低いのが現状です。

しかし、その人気は国を超え、イギリスのキャサリン妃やハリウッド女優のジェニファー・ロペス、デミ・ムーアなども取り入れていることから、今後日本でもブームになりそうなダイエットとして注目されています。

 

ミランダ・カーのダイエット法で綺麗に痩せるコツ!

ローラのダイエット法が凄い【身長・体重】スタイル維持の秘訣!

 

デュカンダイエットの効果

dycndt3
デュカンダイエットは、後ほどやり方を掲載していますが、4段階に分けた食事の摂取方法によって、少しずつ太りにくい体質へと体を変化させていくダイエットです。

一見すると、糖質制限ダイエットなどに似ているようですが、デュカンダイエットの場合はそれぞれの段階に必ず期間が設けられているため、始めたらずっと糖質を制限しなければいけないということがありません。

また、食事の制限を伴うダイエットでは、食事を元に戻した途端にリバウンドしてしまうということがよくありますが、デュカンダイエットの場合は、段階を経ていくことでリバウンドしにくい体質に変わることができます。

そのため、栄養バランスの摂れた食事をしていれば、通常通りに食事をしてもリバウンドしないと言われています。

 

低糖質ダイエットの効果とリバウンドしないやり方!

 

デュカンダイエットの正しいやり方【食材やメニュー】とルール

デュカンダイエットは、4つのフェイズ(段階)を経てダイエットを行います。

ここでは、段階別にダイエットの方法やルールをご紹介したいと思います。

1段階目(激落ち段階):アタックフェイズ

dycndt4
たんぱく質のみを摂ってもよい段階になります。

摂取してよいものは、鶏肉(ただし皮はNG)、牛肉、魚介類、卵(一日2個まで)、乳製品(無脂肪に限る)。

これらであれば無制限に食べても問題ありません。

 

ささみダイエットの効果的なやり方【レシピ・口コミ・カロリー】

 

アタックフェイズのルール

アタックフェイズは、10日以上続けてはいけません。

体重を3~4kg落としたい人は1日、5~7kg落としたい人は3日行うとよいと言われています。

なお、食事の時には水をたくさん飲むようにして下さい(2ℓ以上)。

 

水ダイエットの効果的な方法!むくみや太る心配はないのか?

 

2段階目(ゆる落ち段階):クルーズフェイズ

dycndt5
たんぱく質のみを食べる日と、たんぱく質と野菜を食べる日を交互に繰り返します。


Sponsored Link


野菜は、じゃがいも、とうもろこし、にんじん、かぼちゃなどの糖質を多く含むものは避け、緑黄色野菜を中心にして下さい。

この段階は、目標の体重になるまで続けます。

クルーズフェイズのルール

アタックフェイズと同様、水を多く飲むようにして下さい。

3段階目(現状維持段階):コンソリデーションフェイズ

dycndt6
基本的には引き続きたんぱく質中心の食事となりますが、その他の栄養素も摂取しても構いません。

一日一カップの果物、50g程度のチーズ、麦パンは2枚食べてもOKです。

また、一週間に2回は150gの炭水化物の摂取も可能となります。

期間は、1~2段階で落とした体重×10日。

例えば3kg落としたとしたら、3×10で30日間、コンソリデーションフェイズを行います。

 

低炭水化物ダイエットでリバウンドしない効果的なやり方は?

 

コンソリデーションフェイズのルール

肉類は食べないようにして下さい。

水を2ℓ以上摂取しましょう。

4段階目(体重定着段階):スタビリテーションフェイズ

dycndt7
野菜や果物、たんぱく質、適量の炭水化物など、栄養バランスを考えた食事を行います。

この段階になると、自然と食欲をセーブすることができ、リバウンドを防ぐことができます。

スタビリテーションフェイズのルール

週に一日だけたんぱく質のみの日を設けて下さい。

デュカン博士は木曜日がよいと推奨しています。

デュカンダイエットの注意点

dycndt8
デュカンダイエットを行うと、1~2段階の時に口臭や体臭がきつくなることがあります。

これは、体の主なエネルギー源である炭水化物の量が減ると、体脂肪を分解してできるケトン体をエネルギーとして使用するようになるためです。

ケトン体が作られる時に同時に酢酸も生成されるため、口臭や体臭がきつくなってしまうようです。

また、心臓や腎臓などに持病がある方がデュカンダイエットを始める時は、必ず事前に医師に相談するようにして下さい。

 

ケトン体ダイエットで体脂肪を燃焼させる方法と効果!

 

デュカンダイエットの口コミ

dycndt9
デュカンダイエットは、海外セレブも取り入れていることから、日本でも人気に火が付きそうと言われているダイエット方法ですが、すでにこのダイエットを経験した方も多くいらっしゃいます。

その口コミの多くは「このダイエットは痩せる!」というもので、特に1~2段階で体重が落ちたという声が多いです。

一週間で2kg減、一週間で3kg減という具体的な数字が出ていることからも、ダイエットを始めるモチベーションになるのではないでしょうか。

一方で、「たんぱく質中心の食事がつらい」「水を毎日2ℓ以上飲むのがきつい」と、慣れない食生活に戸惑ってしまい結局挫折したという方もいらっしゃるようです。

 

西野カナのダイエット方法が凄いと話題!その効果とやり方!

 

デュカンダイエットの効果とやり方と口コミ【食材やメニュー】のまとめ

極端に食事を制限するダイエット方法は、空腹によるストレスが多くなり、なかなか続けられないものですが、デュカンダイエットは一定の期間のみ食べるものを限定するだけなので、続けられる方が多いダイエット方法となっています。

運動が苦手、でも食事の量を減らすダイエットはしたくない、という方は、是非始めてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)