AB型のダイエット向けの食べ物や食事法!適した運動は?

AB型のダイエット向けの食べ物や食事法!適した運動は?



血液型ダイエットの効果!フルーツはAB型におすすめ?

A型は几帳面、B型はマイペース、O型はおおざっぱ、AB型は・・と言うように、日本では血液型別に性格を分けたりすることが多いですよね。

もちろん、すべての人がぴたっと当てはまるわけではないのですが、「そう言われてみると・・」と思うことも少なくないと思います。

それならば、ダイエットだって血液型別に合う方法があると思いませんか?

そこで今回は、全人類のわずか5%しかいないと言われている、貴重なAB型の人向けのダイエット方法を調べてみました。

AB型に向いている食べ物や食事、運動などをご紹介したいと思います。

どうやら、ダイエット中は食べた方がよいと言われているフルーツも血液型によって違うようです。


Sponsored Link


AB型の人の性格や体質と適したダイエット法


AB型は今から1,000~1,200年前に誕生したと言われていて、人類の中では新しいタイプの血液型となっています。

AB型という名の通り、A型とB型の要素を同時に持っているため、性格も二重人格や気まぐれだと言われますが、一方で多才な才能を持ち合わせているのもAB型が多いと言われています。

また、以外と思われるかも知れませんが、一人が好きそうに見えて、他人と合わせることが上手なのもAB型の特徴と言われています。

それでは、そんなAB型にはどのようなダイエット方法が合っているのでしょうか。

AB型は、胃酸の分泌が少ないため、肉類の摂取があまり得意ではないとされるA型の体質と、遊牧民族系のB型の体質を持っています。

他の血液型に比べて、比較的柔軟に食生活の変化に対応できると言われていますが、肉類の消化がよいとも悪いとも言えない部分があるので、ダイエットをするなら肉類を控えるのが成功のカギと言われています。

AB型のダイエットで痩せやすい食べ物【納豆?】


AB型は、B型の遊牧民族性を引き継いでいるので、乳製品とは相性がよいと言われています。

中でもAB型にお勧めなのがヨーグルトやリコッタチーズです。

フルーツの中ではぶどうやブルーベリーなどのベリー系がよいと言われているので、ヨーグルト+ブルーベリーの組み合わせはAB型にはとてもよい食べ物と言えるでしょう。

さらに、納豆や豆乳などの大豆製品もよいと言われています。

肉類の摂取を制限する分、たんぱく質不足になりやすいので、植物性たんぱく質を含む大豆製品はダイエット中も味方になってくれるでしょう。

また、大豆に含まれている大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きがあるので、生理前になると食欲が旺盛になって困っているという場合には、大豆製品の摂取を意識してみるとよいでしょう。

この他に、AB型はビタミンやミネラルをしっかり摂らないと、体のバランスが崩れて免疫系の病気になりやすいと言われているので、食事のたびに野菜を食べるのがよいと言われており、魚にもたんぱく質が多く含まれているので、魚類の摂取もAB型の方にお勧めです。

AB型のダイエットで太りやすい食べ物


AB型は肉類の摂取を控えた方がよいと言われていますが、中でも鶏肉との相性が悪く、鶏肉に含まれるレクチンが胃腸の働きを妨げるのでNGと言われています。

レクチンは食物の多くに含まれている成分なのですが、血液型と同じように食物によってレクチンの型が違うそう。

そのため、体質に合わないレクチンを多く摂ってしまうと、血液の巡りが悪くなり、太りやすくなると言われているのですが、AB型は鶏肉にその傾向が出やすいと言われています。


Sponsored Link


同様に、肉類より比較的相性がよいと言われている魚類の中でも、うなぎやぶり、かに、いか、たこなどもAB型には合わないレクチンが多いため、ダイエット中はあまり食べない方がよいと言われています。

この他に、ダイエットフードとして人気のバナナも実はAB型の人が食べると太りやすいと言われています。

朝バナナダイエットや、スムージーに混ぜて摂る方も多いバナナですが、AB型は避けた方がよいでしょう。

さらに、ココナッツや酢も一般的にはダイエットによい食品と言われていますが、AB型には合いません。

ダイエットに適した食事法


AB型はA型とB型の両面を持ち合わせているため、偏った食事をすると体のバランスを崩しやすいと言われています。

そのため、AB型の方は、栄養バランスを考えて食事を行うことが、ダイエットにもよい効果をもたらせてくれるでしょう。

例えば、食べると太いやすいと言われている肉類も、一切摂らないとなるとたんぱく質などが不足してしまいますので、牛肉や豚肉を食べる時は、消化を助けてくれる野菜を一緒に摂るようにするとよいでしょう。

特にブロッコリーは、肉の消化を促す効果があるのでお勧めです。

また、豆腐を摂る時には冷奴よりも湯豆腐にすると、体を冷やさず、消化もしやすくなります。

なお、AB型はプライドが高く、本来そこまで太る傾向にないとも言われています。

そのため、自分が太ったことが的確にわかる方法を摂ると、自制心が効いて食べ過ぎを防ぎやすくなります。

食べた物を記録するレコーディングダイエットや、毎日体重を計るようにする方法はAB型に向いているでしょう。

AB型のダイエットに適した運動


AB型の人は、ストレスが溜まりやすいので疲労の度合いが高い激しい運動はあまり向いていません。

また、団体競技も得意ではないと言われ、ストレスがかかりやすいので避けた方がよいと言われています。

そんなAB型に向いているのは、自分のペースでゆったりと行える有酸素運動

中でもヨガやウォーキング、ストレッチなどがよいと言われています。

ストレスがなく、長く続けられるものが向いているので、上記以外にも自分に合うものがあれば始めてみて構いません。

とにかく、ストレスなく気軽に行える運動がAB型にはよいでしょう。

血液型ダイエットの効果ってどうなの?


血液型のみで、その人の性格や体質のすべてが決まってしまうことはありません。

しかし、色々なダイエット方法を試しても思うような効果が得らえない場合、自分の体質やダイエット方法の向き・不向きを知るために、血液型を一つの指標としてみるのはよいかも知れません。

例えば、スーパーモデルのミランダ・カーも、血液型ダイエットを取り入れている一人です。

自分に合う・合わない食物というのは単に好みの問題ではないので、血液型別に知ることで、これまで苦難だったダイエットがスムーズに行えるようになる可能性はあります。

また、極端な食事制限や激しい運動によるダイエットは、減量はできても、肌が荒れたり、やつれてしまったりと、見た目が残念な結果になることもありますよね。

血液型ダイエットでは、絶対に食べてはいけないという食物はなく、食べ方に注意をしたり、体質に合った食物を選ぶことでストレスを軽減し、健康的に痩せることができると言われています。

AB型のダイエット向けの食べ物や食事法!適した運動は?のまとめ

AB型の人は、鶏肉を控え、魚や大豆、野菜をメインに摂るのがよいと言われています。

また、一般的にダイエットによいと言われている食物であっても、血液型によっては摂取を控えた方がよい場合もあるので、ダイエットをしても効果が出ないという時は、実は体質に合わない食物を食べていた可能性もあると言えるでしょう。

血液型がすべての体質を決めるわけではありませんが、一つの見極め方として利用してみるのはよいと思います。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)