豆苗ダイエットのやり方と効果やおすすめのレシピ!

豆苗ダイエット痩せるやり方と口コミも!

この記事は、豆苗ダイエットのやり方や効果、口コミ、レシピをまとめています。

安くて栄養豊富な豆苗は、家計を助けてくれる優秀な食材です。

豆苗は一年を通してスーパーでいつでも買うことができるのも、ダイエットで毎日食べる食材を手軽に購入できて嬉しいですよね。

今回はそんな豆苗を使ったダイエット方法を調べてみました。

豆苗で一体どのようにダイエットを行うのか、詳しいやり方をご紹介します。

スポンサーリンク

豆苗ダイエットとは?


豆苗ダイエットとは、豆苗を食べるダイエット方法です。

豆苗は残した根を水に浸けておくと再生するため、お得にダイエットができる食材なのですが、気になるのはカロリーや糖質ではないでしょうか。

そこでまずは、豆苗のカロリーと糖質を調べてみました。

豆苗のカロリーや糖質は?

豆苗の100gあたりのカロリーは28㎉、糖質は1.3gとなります。

豆苗ダイエットの効果!なぜ痩せられるのか?


低カロリーの豆苗を食事に取り入れることで、摂取カロリーを抑えてダイエットに役立てることができます。

また、豆苗に含まれている成分には、ダイエット効果が期待できるものが多くありますよ。

ここでは、豆苗に含まれる成分とそのダイエット効果について詳しく解説します。

食物繊維

豆苗には食物繊維が多く含まれています。

食物繊維は胃で消化されずに腸に届き、便をやわらかくしたり、かさを増して腸壁を刺激することでお通じを促す効果が期待できます。

また、食物繊維は血中の糖やコレステロールの排出を促す働きもあります。

血中に糖が多いと血糖値が急激に上昇しますが、その際、糖を処理するためにインスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンには余った糖を脂肪として蓄えてしまう性質もあることから、食後の血糖値を緩やかに上げることでインスリンの過剰分泌を防ぎ、太りにくい体を作ることができます。

カリウム

カリウムには体内の余分な水分を塩分と一緒に排出する働きがあります。

この働きにより、むくみの予防や改善に効果が期待できます。

ビタミンB群

豆苗にはビタミンB群が多く含まれています。

中でも糖質の代謝を助けるビタミンB1と脂質の代謝を助けるビタミンB2は、ダイエットに効果が期待できる成分と言えるでしょう。

参考資料:e-ヘルスネット「食物繊維」
参考資料:健康長寿ネット「食物繊維の働きと1日の摂取量」
参考資料:健康長寿ネット「カリウムの働きと1日の摂取量」
参考資料:e-ヘルスネット「カリウム」
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB1の働きと1日の摂取量」
参考資料:健康長寿ネット「ビタミンB2の働きと1日の摂取量」

豆苗ダイエットのやり方


豆苗ダイエットは、食事で豆苗を食べるダイエット方法になります。

食事を豆苗のみにするのではなく、あくまでも食事の一品に豆苗を使った献立を入れて行うため、ストレスが少ないダイエットを行うことができますよ。

それでは、豆苗ダイエットの詳しいやり方をみてみましょう。

基本のやり方

食事に豆苗を食べましょう。

おすすめのやり方

食事の最初に豆苗を食べるのがおすすめです。

低カロリーの豆苗を食事の最初に食べて、ある程度お腹を満たすことで、その後の食事の量を無理なく抑えることができますよ。

食べる時間やタイミングはいつがベスト?(朝・昼・夜?)

1日の中で夕食の摂取カロリーを抑えることができると、ダイエットに成功しやすくなると言われています。

そのため、夕食の最初に豆苗を食べ、夕食全体の摂取カロリーを抑えるようにするとよいでしょう。

食べる量の目安は?

1日100g程度を目安にしましょう。

夜寝る前や間食やおやつに「豆苗 」を食べても大丈夫?

間食やおやつに豆苗を食べても大丈夫ですが、夜寝る前に食べるのは控えた方がよいでしょう。

豆苗はカロリーが低いので、それ自体は夜寝る前に食べてもあまり問題はありません。

しかし、豆苗には食物繊維が多く含まれているため、消化に時間がかかり、胃や腸の負担になってしまいます。

豆苗ダイエットの注意点!


豆苗ダイエットは誰でも簡単に行えますが、誤った方法で行ってしまうとダイエットの効果が得られないだけではなく、体調不良の原因になることがあります。

ここでは、豆苗ダイエットの注意点をご紹介します。

食べすぎない

豆苗に含まれている食物繊維は、適量であればお通じの改善に効果が期待できますが、摂りすぎると腸を刺激しすぎてしまい、腹痛や下痢を起こすことがあります。

また、豆苗に多く含まれている不溶性食物繊維は、摂りすぎると便秘を起こす原因になることがあります。

食事の置き換えにしない

カロリーの低い豆苗のみを食事にする(置き換えダイエット)にすれば、摂取カロリーがより抑えられるのでダイエット効果が高くなる、と思う方は多いでしょう。

しかし、豆苗だけを食べるのは体に必要な栄養が補えなくなり、体調不良の原因となることがあります。

豆苗以外の食事もきちんと取り、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

マヨネーズなどの調味料の使い方に注意

豆苗をサラダで食べるときに、高カロリーのマヨネーズを多くかけてしまってはダイエットの意味がなくなってしまいます。

豆苗を調理する場合は、油や調味料に含まれている糖質や脂質に目を向け、カロリーの摂りすぎにならないようにしましょう。

持病のある方は必ず医師に相談を

豆苗にはビタミンKが豊富に含まれています。

ビタミンKには血液を固まりやすくする作用があるのですが、持病で血液を固まりにくくする薬(ワーファリンなど)を服用している方は自己判断でダイエットを行わず、必ず主治医に相談するようにして下さい。

豆苗ダイエットの口コミや体験談


豆苗ダイエットを行って痩せた人はいるのでしょうか。




豆苗ダイエット経験者の口コミや体験談を集めてみました。

痩せた人の口コミ

「夕食に蒸した豚肉と豆苗、もやしにポン酢をかけて食べています。これで18㎏痩せました。」

「夕食は炭水化物を食べず、豆苗の炒め物と味噌汁かスープを摂っています。2㎏痩せました。」

効果がない・痩せなかった人の口コミ

「中華料理を食べに行って、豆苗の炒め物を食べたのですが、他に酢豚とか麻婆豆腐を食べたので3㎏太りました。」

豆苗ダイエットおすすめのレシピ3選

豆苗は生のままでも、さっと湯がいても美味しくいただくことができます。

ダイエットで毎日食べるなら、食べ飽きしないようにレシピをたくさん知りたいですよね。

ここでは、ダイエットにおすすめの豆苗のレシピをご紹介します。

野菜不足に!お箸が止まらない♡豆苗チョレギサラダ

野菜不足に!お箸が止まらない♡豆苗チョレギサラダ
豆苗が止まらない!!! 無限豆苗チョレギサラダです!!! 低カロリー&節約レシピで罪悪感なし♡ しっかり味なので、おつまみにも ぴったりです(o^^o) 豆苗嫌いの方にも、おいしく食べて頂けました♪ ぜひお試しください!

材料(2人分)

・豆苗(1パック)
・焼きのり(1枚)
・プロセスチーズ(2個)
・唐辛子(1本)
・醤油、酢、砂糖、鶏がらスープの素(各小さじ1)
・ごま油(小さじ2)

作り方

皿に根元を切り落とし半分にカットした豆苗、1㎝角に切ったチーズを載せます。

別の器で醤油などの調味料を混ぜ、最後にごま油を入れて混ぜます。

豆苗に調味料をかけ、カットした焼きのりをトッピングして完成です。

ポイントやコツ

チーズを入れることで、手軽にたんぱく質を摂ることができます。

ごま油は、他の調味料を混ぜ合わせた後に最後に入れて混ぜてください。

豆苗ペペロンチーノ

材料

・豆苗(1袋)
・オリーブオイル(適量)
・ニンニク(一欠片)
・鷹の爪(適量)
・ブラックペッパー(適量)

作り方

フライパンにオリーブオイルと薄切りにしたニンニクを入れ、ニンニクの香りが出るまで炒めたら、洗って半分にカットした豆苗と鷹の爪を入れて炒め、ブラックペッパーを振って完成です。

ポイントやコツ

豆苗は生でも食べられるので、火を通しすぎないようにしましょう。

シャキシャキの食感を残した方が、よく噛んで食べるのでダイエット効果が高くなりますよ。

レンジで簡単!サバと豆苗の卵炒め

材料(2人分)

・サバ缶(1/2)
・豆苗(1/2袋)
・卵(1個)
・鶏がらスープの素(小さじ1/2)
・オイスターソース(小さじ1/4)

作り方

シリコンスチーマーに洗って3㎝程度にカットした豆苗、サバ缶を混ぜて、さらに卵と調味料を入れて混ぜたら、蓋をして電子レンジ600wで1分半加熱して完成です。

ポイントやコツ

サバ缶で味が決まるので、誰でも簡単に美味しく作ることができますよ。

電子レンジで簡単に調理ができるのも嬉しいですよね。

まとめ

豆苗ダイエットは、食事で豆苗を食べるダイエット方法になります。

カロリーが低い豆苗を食事の最初に食べてある程度お腹を満たすことで、無理なく食事の量を抑えることができ、ダイエットに役立ちます。

豆苗を食べてさえいればよいダイエット方法ではないので、栄養バランスを考えながら、摂取カロリーを抑えた食事を意識してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました