ズンバで楽しくダイエット!やり方やコツと口コミは?

ズンバで楽しくダイエット!やり方やコツと口コミは?



脂肪燃焼に効果的なズンバ(ZUMBA)ダイエット!

体重を落とすだけのダイエットは、例え目標体重になったとしても、何となくやつれているように見えたり、女性らしい体のラインがなくただ細いだけの体になったりと、思っていた自分と違ってガッカリすることもあるもの。

理想のボディラインを手に入れるためには、やはり運動が欠かせません。

しかし、ジムに通ってマシンに乗ったり、ジョギングするのは性に合わない人もいますよね。

どうせなら、楽しくエクササイズがしたいと思っている人に今、大人気なのがズンバです。

聞き慣れない名前だと思いますが、ハマる人が続出中!

そこで今回は、ダイエットに役立つズンバのやり方やコツ、口コミなどをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ズンバって何?特徴は?


ズンバとは、コロンビアのダンサー兼振り付け師のアルベルト・ベト・ペレズさんが考案したフィットネスプログラムです。

エアロビクスのインストラクターをしていた時、使用する曲が入ったテープを忘れてしまい、急きょ車の中にあったサルサなどのラテン音楽のテープを利用したところ、これが好評だったことからマンボ、ソカ、チャチャなどのラテン音楽をベースにヒップホップやフラメンコ、ベリーダンスなど多岐に渡る音楽を用いて踊るエクササイズを行うようになりました。

通常、ダンスのレッスンではインストラクターが振り付けを細かく教えて行いますが、ズンバは事前に説明がないまま開始され、生徒は見よう見真似で踊ります。

ズンバには「お祭り騒ぎ」という言葉の意味があるのですが、文字通り、楽しんでダンスをすることが最優先となり、ダイエット効果のみならずストレス発散効果も高いのが特徴と言われています。

 

ダンスダイエットの効果!簡単に痩せるダンスおすすめ10選!

 

ズンバダイエットとは?消費カロリーは?


ズンバダイエットとは、ズンバを踊るダイエット方法になります。

上記でもご紹介した通り、ズンバは様々な音楽の要素をミックスしたダンスで、インストラクターが行う振り付けをアドリブ同然にこなすところに最大の楽しさがあります。

他のダンスレッスンのように正しく覚えてきっちりこなす必要がないため、ダンスが苦手な方や運動に自信がない方でも楽しんで行うことができるため、年齢を問わず人気となっています。

しかし、ズンバが人気の理由はそれだけではありません。

ズンバは楽しく踊りながらもカロリーの大幅な消費が見込めるエクササイズ。

その消費カロリーは一時間で400~500㎉にもなります。

ご飯が茶わん一杯で240~250㎉のため、一時間のレッスンでご飯2杯分のカロリーを消費できることになります。

 

ダイエット効果のある体操やエクササイズとストレッチ15選!

 

ズンバダイエットの7つの効果やメリット

①消費カロリーが高い

上記でもご紹介しましたが、ズンバは一時間の消費カロリーが500㎉ほどと高いため、脂肪燃焼効果が期待できます。

②基礎代謝もアップ

体の多くの部分を動かすため、普段はあまり使わない筋肉を使うことで全身が鍛えられ、筋肉量が増えて基礎代謝が上がります。

 

基礎代謝を上げ簡単にダイエットできる方法!

 

③全身が引き締まる

筋肉量が増えると基礎代謝が上がるだけではなく、たるんだ脂肪や皮膚が持ち上がるため、引き締まった体を手に入れることができます。

④特に下半身の引き締めに効果がある

ズンバのベースとなっているラテン音楽は、腰や下半身を使って踊るものが多いため、ウエストやお尻、太ももと言った下半身の引き締めに特に効果があると言われています。

 

下半身太りの解消に効果的なダイエット法!ストレッチは有効?

下半身痩せに効果抜群の股関節ストレッチダイエットのやり方!

下半身痩せダイエット方法」で効果的なエクササイズや運動は?

 

⑤肌の調子が整う

汗をかいて代謝がよくなることで、肌の調子が整いやすくなると言われています。


Sponsored Link


⑥自信がつく

ズンバは楽しく行うのがモットーのため、他のダンスレッスンについていけなかった人も、挫折することなく続けられると言われています。

⑦ストレス発散

何事も楽しんで行うことが大切ですが、ダイエットは苦しい気持ちになることの方が多いもの。

そのため、ストレスを抱えやすく失敗しやすいと言われていますが、ズンバはそれ自体がストレス発散となると言われています。

ダイエットに効果的なズンバの基本的なやり方


ズンバは、事前に振り付けを教えてもらって覚えるのではなく、音楽が始まって目の前のインストラクターの動きを真似していきます。

ズンバの経験が多くなると、動きを見ただけでどのような振りが当てられるかわかることもありますが、初心者はそうはいきません。

だからと言って、間違えるのが嫌だからと振りと小さくしたり、動きを小さくしてはダイエットの意味がなくなってしまいます。

何よりズンバは楽しむことが大切なので、上手い下手に捉われず、思いっ切り楽しんで行うことが大切です。

また、運動強度も自分で決めることができます。

最初から全部をインストラクターと同じようにしようと思うと、無理がかかってしまうため、少し流すところは流すなど、メリハリを自分で付けてみるのがよいでしょう。

ズンバダイエットのポイントやコツ


ズンバダイエットのコツは、とにかく楽しんで行うこと。

インストラクターのように上手に踊ることが目的ではなくて、体をダイナミックに動かし消費カロリーを上げて、ストレスを発散することが大切です。

また、ズンバを行うだけでは効率よくダイエットを進めにくいと言えます。

極端な食事制限をする必要はありませんが、食べたいだけ食べるような食生活をしていたら、なかなか痩せることはできないでしょう。

食事は、栄養バランスを考え、腹7~8分目にして、食べ過ぎないようにして下さい。

また、よく噛んで食べることで早食いを防止することができます。

 

よく噛むダイエットの効果とやり方!何回噛むと痩せるのか?

ダイエットの食事は太らない食べ方とバランスやメニューが重要!

 

ズンバダイエットの注意点


ズンバを行う時は、こまめに水分を摂るようにして下さい。

ズンバは一時間ほどのレッスンが一般的のため、途中で水分を摂らないと脱水症状を起こす恐れがあります。

ダンスの間に休憩があるのでそのタイミングで摂るか、レッスンが続いていても喉が渇いたらレッスンから離れて水分を摂ることも必要です。

また、レッスン中に体調に不調を感じたら、無理をせず休むようにしましょう。

周囲が踊っているからと言って、我慢して続けてしまうと体調悪化などの原因になるので、自分のペースで行うようにして下さい。

ズンバダイエットで痩せた口コミは?


・ズンバはインストラクターや音楽、ダンスによって自分好みのものを選ぶことができるので、その日の気分で動画を探しながら楽しく続けることができました。2ヵ月ほど行って4㎏体重が落ちました。

・これまで様々なDVDを購入してダイエットを行ってきましたが、どれも長続きしませんでした。しかしズンバは楽しそうと思って購入をしてみたところ、思っていた以上楽しくてハマっています。私は夜にズンバをやっているので時間の都合から夕食を食べることができず、夕食抜きだったのですが、そのおかげもあって5㎏痩せました。

・ズンバのレッスンに行ったことがあるのですが、全く踊ることができず断念。でもズンバ自体は面白かったのでDVDを買って自宅で続けていたところ半年で6㎏ほど痩せていました。今は週2回レッスンにも通い、楽しく踊っています。

ズンバで楽しくダイエット!やり方やコツと口コミは?のまとめ

ズンバダイエットは、運動が苦手な人、ダンスが不得意な人でも楽しんで行うことができるエクササイズです。

ズンバはダイエット効果だけではなくストレス発散にも大いに役立つことから、始めるとハマる人が多いと言われています。

ズンバダイエットの成功のコツは、自分のペースで楽しく行うこと。

適度な食事管理と組み合わせて、踊りながら理想的な体を手に入れて下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)