脇の下のハミ肉の原因と脇周りの引き締めダイエット【筋トレ・ダンベル・エクササイズ】
二の腕やウエスト、太ももや内ももの太さは気にする人が多くても、以外と盲点なのが「脇のハミ肉」
いざ、海やプールに行って水着を着た時に、脇の下からはみ出たお肉を見つけてしまい、ショックを受ける方が続出しています。
そこで今回は、脇の下のハミ肉を撃退して、スッキリした脇になるための引き締めダイエットの方法をご紹介したいと思います。
脇のハミ肉ができる理由や原因は?
脇のハミ肉ができる原因は、脂肪が多いということが考えられます。
つまり、太り過ぎが一番の原因というわけです。
しかし、これは脇のハミ肉だけではなく体全体に言えることで、ぜい肉を落とすためにはダイエットが必要ということは一般常識ですので、脇のハミ肉ができる〝特有〟の原因について触れたいと思います。
それは、胸に合っていないブラジャーを付けているということ。
そこで、今着けているブラジャーが胸に合っているかどうかを見極めるために、以下のチェックシートを設けてみました。
是非、確認をしてみて下さい。
●ブラジャーの中央部分と胸のトップ部分が合っていない
●ブラジャーのカップの中に隙間がある
●動いていると、ブラジャーの背中のストラップが上がってしまう
●長時間ブラジャーを付けていると痛い
●Tシャツなど薄手の服を着ると、胸のトップの部分が下がって見える
いかがでしたか?
1つでも当てはまるものがあれば、ブラジャーが合っていない可能性があります。
特に、実際の胸のサイズより小さめのものを付けていると、カップに収まりきらなかったお肉によって、脇のハミ肉ができてしまいます。
ブラジャーを買う時は、以前買った時のサイズで選ぶのではなく、必ずフィッティングをしてサイズがぴったりと合うものを買うようにしましょう。
ストレッチで脇のハミ肉ダイエット
1.床に足を前後させるように座ります。膝は曲げておきましょう。
2.前になっている方の膝におへそを向け、背骨をしっかりと伸ばします。
3.鼻から息を吸いながら、後ろになっている手を上げていきます。
4.次に、息を吐きながら肘、手首を体に引き寄せるように手を下ろします。
5.3回繰り返したら、後ろになっていた手を前の方に伸ばし、体を倒します。
6.元に戻ります。
リンパマッサージで脇のハミ肉ダイエット
1.脇の下で円を描くようにして、指でマッサージをします。
2.次に肘の内側も、同じように円を描くようにして指でマッサージします。
3.さらに手首も同様に行います。
4.手首から肩までを、下から上に擦り上げます。
エクササイズで脇のハミ肉ダイエット
1.床に仰向けになって寝そべり、両膝を立てます。
2.肩甲骨を寄せるように胸を開いた状態で、両腕の肘を曲げ、床に付けた状態で頭の上に移動させます。
3.頭の上に届いたら、さらに反対の手で肘を掴むようにして、元の位置に手を戻します。
4.これを30回繰り返しましょう。
5.次に、頭の後ろで手を組んだ状態で、体を左右のどちらかに倒し15秒キープします。
6.反対側も同様に行いましょう。
筋トレで脇のハミ肉ダイエット
1.床に横向きになって寝そべります。
2.下になった手の肘をつき、体を浮かせた状態にします。上になった手を床につき、体が倒れないようにバランスをとりましょう。
3.お腹に力を入れて胸を張り、背筋を伸ばします。10秒キープしましょう。
4.反対側も同様に行いましょう。
ダンベルを使って脇のハミ肉を落とすやり方
①ダンベルを両手に持ち、気を付けの姿勢から少し前に体を倒します。
②腿の横から後ろの方に両手を上げ、肩の高さまでダンベルを持っている手を上げましょう。
③上げるよりも、下ろす時の方がゆっくりと行うようにします。
手が疲れてくると、ダンベルを下げる時に腿を通過して下まで下げてしまいがちですが、腿の位置で止めるように意識しましょう。
④10回行いましょう。
⑤次に最初の体勢に戻り、両手は腿の横ではなく前にまっすぐ下ろします。
⑥そこから肘を曲げてダンベルを少し持ち上げます。
⑦肘を曲げた状態から、肘を後ろに突き出すようにしてダンベルを持ち上げます。
脇は開いて行いましょう。
⑥こちらは10~20回行います。
こちらでご紹介している動画は、脇のハミ肉だけではなく、二の腕と背中の余計なお肉の引き締めにも効果があります。
引き締めの効果を高めたい場合は、一度の回数を増やすのではなく、10回を一セットとして行い、30秒ほど休んでまた一セット行うようにし、セット数を増やす方が有効です。
運動をあまり行っていないと筋肉痛になりますが、その時は体を休め、筋肉痛が解消されてからまたトレーニングを再開すると筋肉を効率よく増やすことができます。
お風呂でできる脇のハミ肉ダイエット
お風呂の時間は、体温が上がることでリンパの流れも促されるため、ハミ肉ダイエットを行う絶好のタイミングと言えます。
とは言え、ダイエットのために入浴時間を長くするのも疲れてしまいますよね・・。
そこでここでは、体を洗う時に簡単に行える方法をご紹介したいと思います。
1.右の手を左の胸の上に置きます。
2.そこから脇の下に向かって、少し強めに手の平で10回ほど擦ります。
3.最後に、脇の下を手で円を描くように押します。
4.反対側も同様に行いましょう。
このマッサージを入浴の時に行うことで、脇の下に溜まったリンパが流れ、老廃物の排出が促進されます。
体を洗うついでに、老廃物もしっかりと流してしまいましょう。
注意しよう脇のハミ肉を招く3つのNG習慣
脇のハミ肉は、肥満やブラジャーのサイズが合っていない以外にも、毎日の生活習慣が招く恐れもあります。
以下のようなことを行っていないか、注意してみましょう。
1.姿勢が悪い
前屈みの姿勢でパソコンやスマホを見たり、猫背になってしまっている方というのは、肩甲骨が開いた状態になっていることから、その周辺に脂肪がつきやすくなってしまいます。
長時間デスクワークをする方も、姿勢が悪くなっていないかチェックするようにしましょう。
2.ブラジャーを付けずに寝ている
寝ている時にブラジャーを付けていない方が以外と多いようですが、年を重ねるごとに脂肪はやわらかくなって、流れやすくなってしまいます。
個人差はあるものの、人は6~8時間を睡眠に費やします。
その長い時間、胸が垂れた状態になっていると、当然脇の方にもお肉が流れ、ハミ肉となってしまいます。
寝ている時も胸の形を維持するために、ナイトブラの着用をお勧めします。
3.リンパが滞っている
脇の下には大きなリンパ節があるため、リンパの流れが悪いとそこに老廃物が溜まりやすくなって、むくみを引き起こします。
足や腕、顔などのコリを解すように脇の下もしっかりとケアしましょう。
脇のハミ肉がなかなか落とせない原因と対処法!
脇のハミ肉があると、体のラインが出る洋服を着るのと躊躇ったり、年齢よりも老けて見られてしまうため、見つけたらすぐにでも対処したいと思う方は多いのではないでしょうか。
しかし、脇のハミ肉はなかなか落とすことができません。
それは、脇のハミ肉は生活習慣や年齢と深い関係があるからです。
そもそもどうして脇のハミ肉ができるのかと言うと、脇の下には大きなリンパ節があり、老廃物が溜まりやすい状況にあるからです。
そこに、猫背などの悪い姿勢が癖になっている場合や、スマホやPCの使用頻度が多く前傾姿勢をとりやすい方は、脇下や背中の筋肉が衰えてしまうため、脂肪がつきやすくなってしまいます。
また、加齢に伴って筋力が落ちやすいことや、体に合っていない下着を使っていることも脇のハミ肉を作る原因となってしまいます。
これらは毎日の積み重ねであるため、長い時間をかけて蓄積する分、なかなか落としにくいと言われていますが、食事制限や運動などのダイエットを行うのはもちろんのこと、普段の生活で正しい姿勢を意識したり、体に合ったサイズの下着を使うように心がけることで、脇のハミ肉を少しずつ改善することができます。
まとめ
脇のハミ肉は、思っている以上に周囲に「老けている」という印象を与えてしまうもの。
せっかく二の腕やウエスト、太もものダイエットを行っても、脇のハミ肉によって全てが台無しになってしまう可能性もあります。
今年の夏は、是非、脇の下のケアも万全にして、誰もが羨むような美ボディを手に入れて下さいね。
コメント