トマト酢ダイエットの効果とやり方や口コミと作り方!

スポンサーリンク

トマト酢の作り方とダイエット効果や口コミ!

ここ最近、人気となっているのが“”を取り入れたダイエット方法

その中でも、トマト酢ダイエットは、じわじわと人気が広がっているダイエット方法です。

とは言え、聞いただけではやり方や効果などがよくわからないという方も、まだまだ多いダイエット方法。

そこで今回は、トマト酢ダイエットについて調べてみました。

手軽にできる自宅での作り方や、気になる口コミなどもご紹介したいと思います。

トマト酢ダイエットとは?


トマト酢ダイエットとは、健康や美容によいと言われているトマトと酢を合わせて摂取するダイエット方法です。

カットしたトマトに酢をかけて食べてもよいのですが、通常はトマトの絞り汁を発酵させて作った醸造酢をトマト酢と言い、それを摂取するダイエット方法になります。

トマト酢ダイエットは、食事制限をしたり運動を行う必要がありません。

トマト酢を摂取するだけでよいので、食事を楽しみたい方や運動が苦手という場合でも行うことができます。

なお、トマト酢は市販されているため、手軽にダイエットを始めたいという方にもお勧めです。

トマト酢ダイエットが効果的で痩せると言われる理由


真っ赤に実ったトマト。

赤い色はトマトの象徴とも言えますが、トマトが赤く色づくのはリコピンという天然の色素成分が含まれているから。

そしてこのリコピンは、ダイエットにおいて様々な効果をもたらせてくれると言われています。

リコピンによる強い抗酸化作用は、血中の悪玉コレステロールを排除し、血流が促進されることで新陳代謝を活発にする効果があると言われています。

代謝がよくなると、摂取した脂肪の吸収を抑えるだけではなく、すでに蓄積してしまった脂肪も効率よく燃やすことができるようになると言われています。

さらに、トマト酢ダイエットはトマトだけではなく、酢の持つダイエット効果にも期待ができます。

酢に含まれるアミノ酸は新陳代謝を活発にし、脂肪を分解する酵素であるリパーゼを活性化させると言われています。

つまり、トマト酢ダイエットでは、トマトの持つダイエット効果だけではなく、酢の力も加わった相乗効果が期待できると言うわけです。

トマト酢ダイエットのやり方


トマト酢ダイエットのやり方はとても簡単で、朝晩にトマト酢を飲むだけ。

基本的には食事制限も運動も必要ありません。

飲む量は1回150mlほど。

市販でトマト酢が販売されているので、そちらを利用しても構いませんし、トマトジュースを買ってきてお酢を大さじ一杯ほど入れて手作りしてもよいでしょう。

トマト酢ダイエットの注意点とポイント!飲むタイミングは?


トマト酢には酢が含まれているため、食前など空腹時に飲むと胃を荒らしてしまったり、食欲が増進されて食事を食べ過ぎてしまう恐れがあります。

そのため、トマト酢を飲むタイミングとしては食後が最もよいと言われています。

また、トマトジュースや酢を用意して自分で作る場合は、無塩のものや砂糖など甘味が入っていないものを選ぶようにしましょう。

ダイエットとして飲むのですから、塩分や糖分を避けた方がよいですよね。

なお、酢は数多くの種類があり、選ぶ酢によって少しずつ味や効能が違うと言われています。

黒酢やもろみ酢などは含まれている栄養成分も多いため、効果がアップすると言われていますが、反面飲みにくく感じる方も多いようです。

そのような時は無理をせず、飲みやすい酢を使うようにして下さい。

トマト酢ダイエットは、短期間ですぐに結果が出るダイエット方法ではなく、長期的に継続することが大切なので、飲みやすさを重視するのがポイントです。

自宅でできるトマト酢の作り方

トマト酢は、トマトジュースに酢を入れるだけで簡単に作ることができます。

ここでは、トマト酢ならぬ酢トマトの作り方をご紹介したいと思います。

トマト酢は飲むのに対し、酢トマトは食べるダイエット方法になります。

  1. トマトをざく切りにして保存瓶に入れます。
  2. はちみつを入れます。
  3. さらに酢も加えます。酢はトマトがひたひたになるくらい入れましょう。
  4. 軽く馴染ませ、一晩置いたら完成です。

材料

トマト(プチトマトや完熟トマトなど味の濃い物がオススメ)300g
玉ねぎ1/4個
オリーブオイル大さじ1
塩小さじ2/3
お酢100cc

トマト酢ダイエットの気になる口コミ


体によいトマトと酢の両方の効果が得られるトマト酢ダイエット。

ぜひともチャレンジしてみたいという方も多いと思いますが、そのような時に気になるのが口コミではないでしょうか。

そこで、トマト酢ダイエットの口コミを調べてみたところ、トマト酢自体がまだ新しく登場したばかりということで、経験者がそれほどいないのが現状で、ダイエットの口コミ自体は見つけることができませんでした。

とは言え、高血圧で困っていた方が飲み始めたところ、血圧の改善が認められた例や、起床時や朝の体調不良に悩んでいた方がトマト酢を飲むようになってから、すっきりと起きられるようになったなど、今後も飲み続けたいという口コミが多かったです。

ただし、酢が苦手な方は味に慣れなくていけないというデメリットもあり、継続できるかどうかがダイエットの鍵とも言えそうです。

市販で買えるダイエットにおすすめのトマト酢3選

健康や美容によいと言われているトマトとお酢。

この両方を組み合わせてしまったのがトマト酢で、最近はダイエットにもよいと話題になっています。

でも、トマト酢ってスーパーであまり見かけませんよね・・。

そこでここでは、市販(通販)で買えるダイエットにお勧めのトマト酢をご紹介したいと思います。

サガビネガー|佐賀トマト酢

佐賀産のトマトを使用しており、はちみつを加えることで飲みやすく仕上げています。

※参照元:【醸造酢】300ml佐賀トマト酢

トマト酢生活


ライオンが販売しているトマト酢です。

高めの血圧を抑える働きがあり、その効果は消費者庁認定の特定保健用食品となっています。

※参照元:トマト酢生活

トマトを使った飲むお酢


水や炭酸水で割って飲んでも美味しいですが、鍋やスープに入れて使っている方も多い人気商品です。

※参照元:トマトを使った飲むお酢

トマト酢ダイエットで効果がない場合の原因と対処法


トマト酢ダイエットは、一般的にはトマトの絞り汁に酢を合わせて発酵させた飲料を摂取するダイエット方法になります。

トマト酢のみを摂る置き換え方法ではなく、食後(酢には空腹時に摂ると胃を荒らしてしまう恐れがあるので、食前よりも食後がよいと言われています)にトマト酢を摂るだけでOK。

そのため、ダイエット中でもお腹が空いてしまうと言った心配がないのですが、気軽にできる分、それでは思うように痩せられないという声もあります。

なぜなら、トマト酢自体に飲むだけでみるみる体重が落ちると言った効果があるわけではないからです。

トマト酢はあくまでも、代謝を高めたり、脂肪燃焼を促す働きしかないため、実際に体重を落とすためには、食事制限をして摂取カロリーを抑えたり、運動で消費カロリーを増やすことが大事になります。

トマト酢の効能・効果


トマト酢ダイエットを始める前にまず、トマト酢にはどのような効能や効果があるのか知っておきたいですよね。

そこでここでは、トマト酢の効能や効果をご紹介したいと思います。

むくみ改善

トマトに含まれるカリウムには、体内の余分な塩分を排出する働きがあります。

塩分が溜まると、血中の塩分濃度を一定にしようと体が水分を溜めこもうとするため、むくみの原因になりますが、塩分が排出されることで水分も抜けるため、むくみの改善に繋がると言われています。

美肌効果

トマトには、ビタミンCやビタミンE、リコピンといった抗酸化作用に優れた成分が多く含まれています。

抗酸化とは、肌のたるみやシワなどの原因になる活性酸素を除去する働きのこと。

そのため、肌の潤いを保ち、美肌をキープする効果が期待できると言われています。

疲労回復

酢に含まれる酢酸や、トマトに含まれるクエン酸には、疲労の元となる乳酸を分解し、代謝を促す働きがあると言われていることから、疲労回復効果が期待できると言われています。

 

高血圧予防

酢に含まれる酢酸には、血管を拡張させる作用があるため、血液が血管の壁にかける圧力を軽減することができ、高血圧の予防に役立ちます。

また、料理に酢を加えることで風味が出ることから、塩を少なくても十分な旨味を感じられる効果もあると言われています。

リラックス作用

トマトに含まれるGABAは神経伝達物質の一つです。

人がリラックスをすると、脳内ではα波という脳波が出ていますが、このα波を増やす働きがあることから、リラックスを促し、安眠効果があると言われています。

まとめ

血液の流れがよくなると、新陳代謝が活発になり、冷え性やむくみなどの改善に期待ができます。

トマト酢ダイエットは、まだまだ歴史の浅いダイエット方法と言えますが、ダイエットは健康な体が基本となります。

ぜひ、トマト酢を摂取して、代謝のよい体作りを始めてみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました