O型のダイエット向きの食べ物や飲み物!運動メニューは?

O型のダイエット向きの食べ物や飲み物!運動メニューは?

O型のダイエットで痩せやすい食べ物や飲み物とレシピ!

世の中にはありとあらゆるダイエット方法がありますが、最初から自分に合ったものを探すのは難しいですよね。

また、色々なダイエットを行っても、思うような結果が出なくて困っている人も多いと思いますが、もし自分に向いているダイエット方法が簡単にわかるかも知れないと言われたら、どうでしょうか?

何と、それを調べるには血液型さえわかっていればOKだそうです。

つまり、血液型によって、自分に合うダイエットを見つけることができるということ!

そこで今回は、O型の人に向いているダイエット方法を調べてみました。

O型の人が摂るべき食べ物や飲み物などのメニューをご紹介します。


Sponsored Link


O型の人の性格や体質と適したダイエット法


O型の性格は、情熱的で好奇心が旺盛と言われます。

興味を持ったら何でも挑戦したくなる積極性を持っているので、ダイエットも新しい方法が出たらすぐに試してみたくなる人が多いでしょう。

その一方で、興味が失せたら一気にやる気をなくしてしまうので、ダイエットは成果が出ないとすぐに諦めてしまいがちで、ダイエットを長く続けるのが苦手なのもO型の人の特徴と言われています。

また、O型は人類最古の血液型と言われており、狩猟がメインだったため食生活は肉食が中心でした。

そのため、他の血液型に比べて、動物性のたんぱく質の消化に優れていると言われています。

このようなことから、肉や魚をお腹いっぱい食べることができ、なおかつ他のダイエット方法に比べて比較的減量しやすいと言われている糖質制限ダイエットや低炭水化物ダイエットが、O型の人には向いているダイエット方法と言われています。

O型のダイエットで痩せやすい食べ物


狩猟民族がルーツのO型は、肉や魚に含まれるたんぱく質を摂ることで、代謝のよい痩せやすい体を作ることができると言われています。

ただし、脂質の多い部位は避け、肉類なら牛肉の赤身や羊肉が特にお勧めです。

また、魚類も全般に相性がよいので積極的に摂るようにしましょう。

ただし、貝類は苦手なので避けた方がよいです。

肉や魚を摂る際に、パセリやほうれん草、ブロッコリーを添えるとさらに代謝のアップが期待できますし、一緒に漬け込むと肉を柔らかくする作用があるパイナップルもO型と相性のよい食材

なお、O型は糖質制限ダイエットが最も効果がでやすい血液型とされています。

糖質制限ダイエットは、他のダイエットと比べて比較的早い段階で体重が落ち始めるため、飽きっぽいO型の人でも続けやすいと言われています。

糖質を極限まで制限するのはつらいという場合は、O型の人はご飯との相性がよいのでご飯なら食べてもOKです。

O型のダイエットで太りやすい食べ物


O型の人は、穀物や乳製品との相性がよくないと言われています。

穀物には小麦粉製品も含まれるので、パンやパスタ、うどんなどは摂取しない方がよいでしょう。

これらの食品は、インスリンの代謝を下げてしまい、太りやすくなってしまいます

また、ベーコンなどの加工品も合わないため、これらを組み合わせたグラタンやカルボナーラなどは特に摂取しないようにしましょう。

さらに、ダイエットにはよいと言われている野菜も、O型の人が摂取する場合には要注意です。

中でも、ブロッコリーや白菜、キャベツなどのアブラナ科の野菜はO型には合わないと言われています。

この他に、イカやタコ、オレンジやキウイ、スモークサーモンなども、O型には合わないので控えるようにしましょう。

O型のダイエットで痩せやすい飲み物


O型に向いている飲み物は、緑茶や豆乳、炭酸水、赤ワイン、白ワインなどがよいでしょう。




牛乳は乳製品のため、O型には合いません。

飲む以外にも、牛乳を使った料理も好ましくないので、その場合は豆乳に置き換えるとダイエットの効果が出やすくなるでしょう。

O型のダイエットで太りやすい飲み物


O型は胃酸が出やすい体質と言われているため、胃酸の分泌を促す成分が入った飲み物は不向きと言われています。

具体的には、コーヒーや紅茶、ウィスキー、ウォッカ、ラム酒、ジンなどのアルコールになります。

食後の一服にコーヒーを飲んだり、気分転換に紅茶を飲むという方は多いと思いますが、O型の体質から言うとあまり飲まない方がよいと言えるでしょう。

O型のダイエット向けメニューのレシピ3選

O型が摂るとよいと言われている食材を使った、ダイエット向けのメニューをご紹介します。

血液型別O型用スムージー朝食ダイエット


バナナ、パイナップル、マンゴー、レモン汁、無調整豆乳をミキサーに入れて、撹拌したら完成です。

参照サイト: https://cookpad.com/recipe/3193935

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め


片栗粉、塩コショウを振っておいた牛肉をフライパンで炒め、スライスしたにんにく、トウガラシ、固めに茹でたブロッコリーを加えます。

そこに、オイスターソース、みりん、ダシダ、酒を加えてさっと合わせたら完成です。

参照サイト:https://cookpad.com/recipe/5346836

ピエトロでタイのカルパッチョ


刺身用の鯛、ベビーリーフ、レタス、ミニトマト、ブロッコリーをお皿に盛ります。

粗く刻んだナッツ類、レモン、オリーブオイル、ドレッシングをかけて完成です。

参照サイト: https://cookpad.com/recipe/5426622

O型のダイエットに適した運動


O型の人は、激しい運動によってたくさん汗をかくと、気分がスッキリしてストレス解消にもなるため、ダイエット中は活発に運動をした方がよいと言われています。

その場合、脂肪燃焼効果が期待できる有酸素運動の中でも、よりハードなものを選ぶとよいでしょう。

ウォーキングのような比較的穏やかな運動よりも、ジョギングやエアロビクス、水泳などの方がO型には向いていると言われています。

また、他人と競い合うものや、勝ち負けがつくスポーツも性格的にお勧めです。

集中して懸命にすればするほど、ダイエット効果を上げることができます。

ただし、運動後は神経が高ぶっている状態なので、ぬるめのお湯に浸かってしっかりと睡眠を摂るなど、心身のケアも万全に行う必要があります。

血液型ダイエットの効果ってどうなの?


日本では血液型による性格や体質の診断はポピュラーであり、初対面の人と血液型の話になった時に、相手の血液型によって「何となくこんな人ではないだろうか?」と性格を判断したり目星をつけたりしますよね。

とは言え、当然のことながら血液型がその人の性格や体質のすべてを決めるということはなく、生育環境や食生活などが大きく関係するため、血液型だけで100%を判断するのは無理と言えるでしょう。

それでは、血液型ダイエットに全く効果がないのかと言われたら、実はそうでもないようです。

実際にスーパーモデルのミランダ・カーも、血液型によってダイエット方法を選択して効果を出しているようなので、ダイエット方法を選ぶのに迷った時やダイエットが行き詰った場合などに、血液型ダイエットを試してみるというのは一つの方法と言えるでしょう。

O型のダイエット向きの食べ物や飲み物!運動メニューは?のまとめ

O型の人は、肉や魚に含まれる動物性たんぱく質ととても相性がよく、反対にパンやパスタ、うどんとの相性が悪いため、糖質を減らすダイエットが上手くいきやすいと言えるでしょう。

なお、糖質制限ダイエットを行う場合でも、O型はご飯は食べてもOKなので、完全に糖質を抜いた状態ではない形で糖質制限ダイエットを行うことができます。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)