デスクワーク中に太ももを細くするダイエットのやり方はコレ!

普段からデスクワーク中心で長時間椅子に座りっぱなしになっていませんか?

長時間椅子に座って同じ姿勢でいると運動不足によって筋肉がどんどん衰えて、体脂肪がついて体重が増えたり太ももがたるんで太くなってしまいます。

太ももが太くなってしまうと、久しぶりに履いたズボンがきつくなっていたり、本当はシュッとしたデニムを履きたいけど自信がなくて履けなくなってしまいますよね。

そこで今回は普段忙しくて運動する時間がない人にオススメのデスクワーク中にできる太ももダイエットのやり方やポイントを紹介します!

今回の太ももダイエットを行うことで、太ももを細くするために必要な体幹や太ももまわりをしっかり鍛えることができます。

最初はキツく感じるかもしれませんが、1ヶ月くらい継続していると筋力がついて運動に慣れてきます。

そして運動になれてきた頃に自分の太ももを見てみると、細くなっていることを実感することができてますますやる気が上がりますよ!

今回紹介するのは全て椅子に座りながら行うことができる運動なので、ぜひ毎日のデスクワークに取り入れてみてください!




太ももダイエット!デスクワーク中に脚を細くする方法はある?


デスクワーク中に太ももを細くすることは可能です!

ポイントは椅子の座り方や椅子に座りながらできる運動を行うことで、今回はどんな座り方をしたらいいのか、椅子に座りながらできる運動のやり方について詳しくお伝えしていきます。

太ももが太くなるのは主に運動不足が原因とされていて、運動不足になると筋肉量が減って代謝が落ち、体の中にあるエネルギー(カロリー)の消費量が下がって脂肪がつきやすい体になってしまいます。

また筋肉をほとんど動かさないので、体の血液の循環が悪くなりむくみやすくなります。

太ももがむくんでしまうと太く見えてしまいますよね。

そこで今回は運動不足が原因で太くなってしまった太ももを細くする方法をまとめて紹介するのでぜひ参考にしてくださいね!

参考文献:Shop Japan なぜ太い?太ももの脂肪その原因と対策
URL:https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/legs/article_019/#anchor2

デスクワーク中にできる太ももダイエットのやり方

それでは早速デスクワーク中にできる太ももダイエットのやり方を見ていきましょう!

正しい座り方と座りながらできる筋トレを詳しく紹介していきます。

これらを行うことで仕事をしながらでもダイエットに取り組むことができるので、ぜひ参考にしてみてください!

ここで紹介している動画は2020年7月9日の情報になります。

座り方


この動画はチャンネル登録者数約10万人のまなみチェンネルさんが投稿している動画で、約8千回視聴されています!

この動画では太ももが太くならない椅子の座り方や椅子に座りながら行うストレッチなど紹介しています。

椅子の座り方はちょっとしたポイントを押さえるだけでいいので、簡単に行うことができますよ。

座りながらできる筋トレ

体を少し後ろへ倒してキープ

この動画はチャンネル登録者数約1万人のBoomBoom Tubeさんが投稿していて、約6万回視聴されている動画です!

この動画で行う筋トレは地味ですが、腹筋にかなり効く筋トレです。

太ももと腹筋は関係ないと思う方もいるかもしれませんが、腹筋が弱いと姿勢が崩れて太ももが太くなりやすくなる可能性があります。

太ももが太くならないような姿勢を維持するためにも腹筋を鍛えておいた方がいいのです!

かかとの上げ下げ

この動画はチャンネル登録者数約1万人のグッピーヘルスケアさんが投稿していて、約5千回視聴されている動画です!

この動画の1分38秒あたりから紹介している筋トレを行うことで、ふくらはぎの筋肉をしっかり鍛えることができるのでむくみを解消することができます。

なかなかむくみが改善しない人にオススメの動画の内容になっているので、ぜひ取り入れてみてください!

膝が開かないように脚を閉じる

この動画はグッピーヘルスケアさんが投稿していて、約1千回視聴されている動画です!

この動画ではペットボトルを膝の間で挟んで内ももを鍛えていますが、ペットボトルの代わりにタオルやクッション、挟むものが何もない場合は挟まずに行うことができます。

内ももがたるんでいる人やO脚で悩んでいる人にオススメですよ!

太ももダイエットをデスクワーク中に行うときのポイント


・背中が丸くならないように座る

・使っている筋肉を意識して行う

・正しいやり方で効果的に行う

・仕事に支障が出ないように行う

デスクワーク中に行う太ももダイエットの効果やメリットやデメリット

メリット

太ももを細くすることができる

太ももが太くなるのは、むくみが原因の1つに挙げられます!

むくんでしまうと太ももが太く見えてしまいますよね。

特に女性は筋肉量が少ないのでリンパの流れが悪くなりがちなのですが、今回の運動を行うことで血流やリンパの流れが良くなって、むくみにくくなり老廃物が溜まりにくくなります!

参照文献:コナミメソッドまとめ 【太ももやせメソッド】見せたい脚になる!太ももに効果的なエクササイズ
URL:https://www.konami.com/sportsclub/method/fitness/futomomo.html

効率よく鍛えたれる

今回は全て椅子に座りながら行うことができる太ももダイエットばかりなので、わざわざ運動する時間をとる必要がないので効率よく鍛えて太ももを細くすることができます!

もちろん仕事に集中しながら行うことが大前提ですが、時間を無駄にせず太ももダイエットに取り組むことが可能です!




簡単に行うことができる

どれも椅子に座りながら行う太ももダイエットばかりなので、簡単に行うことができます。

今回はデスクワークのときの話だけでしたが、椅子に座りながら行うことができるのでわざわざ仕事中ではなくて自宅でも行うことができますよ!

デメリット

最初はキツく感じる

太ももや体幹の筋力が少ない始めたての頃はキツく感じると思います。

これまで運動不足で筋肉が衰えて筋力が落ちてしまっているので、キツく感じるのは当たり前です。

まずは今回の運動を1週間続けてみてください。

そうすると体は少しずつ慣れて運動が苦ではなくなってきます!

苦ではなくなってきているということは筋力がついてきたということなので、運動の効果が現れている証拠ですよ。

仕事に集中できないかもしれない

デスクワーク中に太ももダイエットをすると仕事に集中できないリスクがゼロではありません。

運動に集中しすぎて仕事が捗らなくなってしまうこともあるので、大前提に仕事に集中するようにしてください。

仕事に集中して余裕があれば今回の運動を参考にしてもらえると嬉しいです!

筋肉痛がくるかもしれない

今回の太ももダイエットを行うことで太ももや体幹が筋肉痛になるかもしれません。

筋肉痛がひどくなりすぎると日常生活に支障が出る可能性があるので、もし心配な方は家に帰ってから太ももをストレッチするようにしてください。

ストレッチには筋肉痛を抑制する効果がありますよ。

参考文献:大正製薬ダイレクト健康お役立ち情報 積極的に治す!サヨナラ筋肉痛
URL:https://www.taisho-direct.jp/simages/contents/column/body/cure05/

デスクワーク中に行う太ももダイエットの口コミ

いい口コミ

悪い(意見のある)口コミ

太ももが太くなる原因を教えて!


太ももが太くなる原因は、主に運動不足です。

運動不足になるとむくみやすい、筋力が落ちる、脂肪がつくなどが挙げられます。

女性は特に筋肉量が少ないので血流やリンパが滞りやすくてむくみやすいのに、運動不足でさらにリンパなどの流れが滞ってしまうと余計にむくみやすくなります!

また太ももの筋力が落ちると重量に負けてしまい、どんどんたるんできてしまいます。

筋力が落ちるということは代謝も落ちるので、太りやすい体になってしまい脂肪がつきやすくなってしまいます。

運動不足になるとこんなにも体に悪影響があるんですね!

でも仕事が忙しくて運動する時間なんてない!という人は、ぜひ今回のデスクワーク中にできる太ももダイエットにチャレンジしてみてください!

まとめ

以上デスクワーク中にできる太ももダイエットの紹介でした!

今回は全て椅子を使った運動や正しい座り方だったので、わざわざ運動をする時間を作らなくても太ももダイエットを行うことができました。

もしかすると仕事に集中できないという人は、自宅にある椅子などで試してみてください。

デスクワーク中に太ももダイエットをして仕事が疎かになってしまうと本末転倒ですので、自分のペースで無理なく取り入れてみてください。

1〜2ヶ月くらい継続することで徐々に太ももが細くなってくることを実感することができるので、諦めずに続けることが大切ですよ。




コメント

タイトルとURLをコピーしました