うつ伏せに寝ながらできる運動でダイエット!やり方やポイントは?

仕事や家事が忙しくて運動をする気が起きないとき、うつ伏せに寝ながら運動ができればかなり楽ですよね。

ダイエットをしたいけどスクワットや腕立て伏せなどの筋トレ、ウォーキングなどの有酸素運動ができる体力はとてもじゃないけど残ってない!

そんな時にオススメなのが今回紹介する3つの運動です!

今回の運動はうつ伏せに寝ながら背中〜太ももの裏にかけてをしっかり鍛えることができるので、姿勢の改善やお尻の引き上げ、太もも痩せにかなり効果的です。

スマホをいじりながらできる運動ばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

うつ伏せに寝ながらできる運動でダイエットのやり方やポイント!

【脚痩せ】たった1分スマホ見て寝ながらエクササイズ。【ダイエット整体】

『【脚痩せ】たった1分スマホ見て寝ながらエクササイズ。【ダイエット整体】』は5分程度の動画で、スマホを見ながら簡単にできるエクササイズを紹介しています!

主に脚を動かすので、太もも痩せにも効果的ですよ。

・寝ながら楽して運動をしたい人
・ダイエットを始めたい人
・太ももを細くしたい人
・運動不足を解消したい人

このうつ伏せでできる運動ダイエットの効果やメリット

太ももを細くすることができる

このうつ伏せでできる運動を行うことで太ももを細くすることができます!

太ももが太くなる原因の一つに「むくみ」が考えられます。

むくみを簡単にいうと、血液の循環が悪くなることで血管から水分が細胞に溢れ出す現象のことをいいます。

この血液の循環をよくするためには下半身の筋肉を動かすことが非常に重要なのです!

今回の運動は下半身をメインに動かすことができるので、むくみが取れて太ももを細くすることが可能なのです。

参考文献:太もものむくみ解消マッサージ!むくみの原因や慢性むくみ解消法 [ボディケア] All About
URL:https://allabout.co.jp/gm/gc/452548/

デメリット

負荷が軽すぎて効果がなかなか出ないかも

今回の運動の負荷では軽すぎてなかなか効果が出ないかもしれません。

なぜなら、うつ伏せに寝ながら運動を行っているので自分の体重が全く足に負荷としてかかっていないからです!

下半身のトレーニングで代表的なスクワットは自分の体重が負荷となり、筋肉への刺激はそれなりにあるので短期間での効果が期待できます。

しかし今回の運動は寝ながら足を動かしているだけなので、短期間では効果は現れないでしょう。

どうしても寝ながら運動をしたい時は秒数や回数を多く設定して行って下さい!

このうつ伏せでできる運動ダイエットの口コミ・評判

良い口コミ

るり。

寝ながらダイエットは沢山ありますが、私は仰向けよりうつ伏せで寝っ転がる人なのでほんとにこの動画助かります😂ありがとうございます!!

悪い(意見のある)口コミ

横幅純子

見ながらやったんですが、早く出来なくて(>人<;)ゆっくりでも大丈夫ですか?
本当にゆるくやれるので毎日頑張れそうです。コメントのお返事にもモチベーションが上がってます。先生ありがとうございます😊

【ウォーミングUP筋トレ】寝ながらお尻痩せトレーニング!【ダイエット】

『【ウォーミングUP筋トレ】寝ながらお尻痩せトレーニング!【ダイエット】』は5分程度の動画で、主にお尻を鍛えることができます!

スマホをいじりながら行うことができるので、楽して運動をしたい人にオススメですよ。

・スマホをいじりながら運動をしたい人
・楽をして運動をしたい人
・お尻を引き上げたい人
・ダイエットを始めたい人

このうつ伏せでできる運動ダイエットの効果やメリット

ヒップアップさせることができる

この運動を行うことでお尻をしっかり鍛えることができるのでヒップアップ にかなり効果があります!

お尻が垂れてしまう原因は、主に筋肉が衰えることが考えられます。

運動不足や加齢によって筋肉はどんどん衰えていくので、お尻が垂れ下がらないように今回の運動を行うことがオススメです!

参考文献:垂れたお尻の原因とヒップアップさせるエクササイズ|垂れたお尻の原因とヒップアップさせるエクササイズ│ホットヨガ&コラーゲンスタジオ Lucina(ルキナ)
URL:https://www.collagenstudio-lucina.jp/media/2018/05/24/208

デメリット

やり方を間違えると効果が出ない

この運動のやり方を間違えるとなかなかヒップアップしません!

もしかすると腰がしんどくなってしまったり、お尻に全然効いてこないという状況になるかもしれません。

うつ伏せで楽をしながら運動をしますが、雑にならないように意識するポイントはしっかり意識しておきましょう!

このうつ伏せでできる運動ダイエットの口コミ・評判

良い口コミ

S- yuzu.

いつも見やすいし、分かりやすい!
ふくらはぎ痩せも見たい!

悪い(意見のある)口コミ

プーさん

おしりより腰が痛くなるんですが
何かやり方が違うのでしょうか??

【10分】背中とお尻の脂肪を落とす筋トレ!寝たまま自宅で道具なしで出来る!

『【10分】背中とお尻の脂肪を落とす筋トレ!寝たまま自宅で道具なしで出来る!』は約11分の動画で、寝ながら背中からお尻にかけての筋トレを行うことができます!

この運動を行うことで体の背面をしっかり鍛えることができるので、お尻が引き上がって後ろ姿が綺麗になりますよ。

・背中を引き締めたい人
・ヒップアップさせたい人
・寝ながら楽をして運動をしたい人
・自宅で運動を始めたい人

このうつ伏せでできる運動ダイエットの効果やメリット

背中を引き締めることができる

姿勢が悪いと猫背になって背中がたるんでしまいます。

姿勢が悪い原因は背中の筋肉が衰えることが考えられるので、今回の運動を行うことで姿勢が改善され背中を引き締めることができます!

またボディラインが綺麗になるので体にメリハリもつきますよ。

参考文献:背中痩せの方法まとめ! たるんだ背中をキュッと引き締めるトレーニングで後ろ姿美人 | Oggi.jp
URL:https://oggi.jp/6133890

デメリット

時間がかかる

この運動は10分以上かけて運動を行うので、時間がかかってしまいます。




もし時間がない人や10分も集中力が続かないという人は5分だけでもやってみて下さいね。

このうつ伏せでできる運動ダイエットの口コミ・評判

良い口コミ

悪い(意見のある)口コミ

うつ伏せで運動を行うメリットは何?


これまでうつ伏せでできる運動を3つ紹介してきましたが、うつ伏せで運動するメリットは何があるのでしょうか?

疲れた体でも運動ができる

仕事や家事で疲れた後でもうつ伏せに寝ながらならある程度運動をすることが可能です。

継続して運動を頑張りたいという人にオススメですし、高頻度で行うことができるので効果も早く現れますよ!

「〇〇ながら」運動ができる

スマホや本を見ながら気軽に運動をすることができます。

ただし、使っている筋肉を必ず意識しながら行わないと効果が下がってしまうので、スマホは見ていても運動に集中して下さいね!

主に背中〜太もも裏を鍛えることができる

うつ伏せに寝ることで体の背面をしっかり鍛えることができます。

逆に仰向けに寝ると腹筋を鍛えることができるので、うまく使い分けて運動を行ってください!

本当にうつ伏せの運動でダイエットすることができるの?


この問いに対しての答えは、運動する種目、回数やセット数、1週間に行う頻度によって変動するのでなんともいえませんが、しっかり筋肉に負荷をかけることができれば痩せることは可能です!

しかし、立って行うスクワットなどやダンベルなどの重量を扱う筋トレに比べると負荷が軽くなってしまうので、うつ伏せに寝ながら痩せたいのであれば回数やセット数を多くして負荷を上げ、しっかり追い込むことが大事になってくるでしょう!

もう一点大事なことが、「食事管理」です。

どれだけ運動を頑張っていても食生活が乱れていれば痩せることは難しいです。

かといって全く食べなければOKなの?という訳でもありません。

糖質制限や脂質制限などの食事を制限してしまうと確かに体重は減るかもしれませんが、筋肉量まで落としてしまいます!

筋肉量が落ちると代謝が下がってエネルギーを消費しない体になってしまったり、食事制限を終えて食べ始めた時にリバウンドをして元々の体重よりも増えてしまう可能性があります。

これでは健康的な体とはいえませんよね。

ではどのような食事を摂ればいいのか、それは下の画像「食事バランスガイド」を参考にして下さい。

バランスのいい食事を摂取することで自然と痩せやすい体を作ることができますよ!


引用:「食事バランスガイド」について:農林水産省
URL:https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/

ストレッチもダイエットに効果があるの?


体が疲れすぎてうつ伏せでも運動をしたくないという時もあるかもしれません。

でも痩せたいから運動はしたい。

そんな時はストレッチをしましょう!

ストレッチを行うことでダイエットに非常に有効で、凝り固まった筋肉をほぐすことができ、大きく動作ができるようになるので脂肪燃焼率のアップや基礎代謝の改善が期待できるのです!

またストレッチをしながら深呼吸をすると身体中に酸素が行き届き、血流が促進されるのでむくみ改善にも効果があります!

もちろん運動の方がエネルギー消費量が多いので痩せたいのであれば運動の方がオススメですが、どうしても疲れて運動をしたくない時はストレッチをして下さいね。

まとめ

以上うつ伏せに寝ながらできる運動でダイエットのやり方やポイントの紹介でした!

うつ伏せでできる運動なんかあるの?と思った方はいらっしゃるかもしれませんが、たくさんありましたね!

今回の運動は主に背中、お尻、脚を鍛えることができたので姿勢の改善やヒップアップ、太もも痩せなどの効果が期待できます。

ただし、やり方を間違えると腰が痛くなるので正しいやり方で行うように心がけて下さい。

このうつ伏せの運動を1〜2ヶ月間継続的にチャレンジしてみて、ぜひ効果を実感して下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました